忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ビーフシチュー弁当*

ビーフシチューですがお弁当用にしてみました。



*ビーフシチュー*

ストウブを使って・・。
ニンニク、タマネギのスライスを油で炒めて、牛肉を加えてさらに炒めて、白ワインを入れます。
皮むきしたトマト、にんじん、鶏ガラスープ、デミグラスソース、ローリエを加えて蓋をして煮こみます。

ストウブなので、少ない水分量でも煮込みができます。
最後はお弁当用なので、蓋を開けて、水分が少なくなるまで煮ます。

美味しい♪

でも、よく考えたら夫は、煮込んだ牛肉ってそんなに好きじゃなかったっけ。
煮込むとお肉の旨みがなくなって、お肉自体はパサパサになるからって。
お店でもビーフシチューを頼むことはないようです。

朝作ったので、煮込み時間は40分くらい。味見したけれど、お肉がそんなにぱさついてないと思いますけどぉ・・。

これ、とっても美味しかったのに、私ったら夫用にだけ作ったんですよね。
余分に作ってお昼に食べればよかった・・。




でも、ちょっとメインがNGだったら可哀想だなと思って急遽・・。

*ホタテフライ*

*玉子焼き*




*ブロッコリーとコーンのサラダ*

*こんにゃくと長芋のピリカラ炒め*


こんにゃくと長芋を油で炒めて、酒、コチュジャン、醤油をあわせたタレを絡めてさらに炒めます。





昨日のお弁当、鮭のムニエルを見た夫は

「骨があるんでしょ?」

と聞いてきました。夫は骨が苦手。

私は自信たっぷりに、にやっと笑って

「大丈夫だよ~ん。愛情こめて骨は取り除いたから♪」

というと、

「ホント?絶対??」

と念を押す夫。

「ま、もしあったら、それは私の中にわずかにある憎しみだと思って~。」

というくらい、しっかり骨は取り除いたっていう意味でした。

でも、お昼過ぎ夫からメールが・・。

『kappaの憎しみがた~くさん入ってたよ!あんなにぼくを憎んでいたとは・・・・

あちゃ~ 自信たっぷりに言うんじゃなかった







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ビーフシチュー弁当いいな~
アタシはビーフシチュー大好きですよぉ。
あまり家では作らないですけど。笑
お肉がパサパサなイメージはあまり無いですけどね~
ストウブで作ると凄く美味しくなりそう!?

鮭のお話笑っちゃいました~笑
たまには少しの憎しみもいいじゃないですか~
いつも愛情たっぷりなんですし!
ってそんな問題じゃないかな?笑
コナ URL 2008/02/21(Thu)12:45:21 編集
無題
ほぇ~ お弁当の為に朝から一人分のビーフシチュー作ったのぉ?
それは絶対に3食分位作るべきでしたねぇ~ 
私は夕食もいつもかなり多めに作ります。 で翌日のお昼にまた一人で楽しみまぁ~す。
時々オットがキッチンの鍋を覗き込んで「まだ残ってるよ。食べたい!」と言いますけど・・・
ご主人、切り身でも骨が苦手なんですね。なんだか可愛い♪
お二人のやり取りが微笑ましい~☆
ゆず URL 2008/02/21(Thu)13:42:15 編集
無題
お弁当のぶんだけしか
つくらなかったのお??
もったいなあい~~~
おいしいに
きまってんじゃあん♪
いいなあ
ストウブ
ほしくなっちゃったなあ・・・・

。。いっつも
そんなに
愛情たっぷり
なんだ(*^_^*)(*^_^*)
ひろりん URL 2008/02/21(Thu)15:36:46 編集
無題
ビーフシチュー弁当!これは私が作って欲しいですぅ〜。
わぁ〜、美味しそう。ビーフシチュー大好きです。
朝からこんな美味しいビーフシチューを作ってしまう
kappapoohさん、スゴ過ぎです。しかも、帆立のフライや
卵焼き、ピリ辛炒めまで!!!主婦のかがみです!!!
そして、遅ればせながら…
ぴーちゃん、カワイイーーーーーっ♡
もう釘付けです。我が家はときじろうがいなくなってから
すっかり寂しくなってしまって(涙)。
ぴーちゃんで癒されます!!!
ときじろう URL 2008/02/21(Thu)17:45:01 編集
無題
今はけっこう会社に、チンがあるから、電子レンジ対応のお弁当箱なら、暖めて食べられますね。
あかまる亭 URL 2008/02/21(Thu)17:45:55 編集
無題
すごい。お弁当に40分も煮込むなんてすばらしいですね。
これも愛情なんですね^^ 
330 URL 2008/02/21(Thu)17:51:13 編集
凄い!凄すぎる!!
ビーフシチュー、朝作ったのですよね?
凄いです!私なら、寝ぼけた朝にシチュー作ったら
絶対に焦がします!!。(きっぱり断言ww)。

今朝の娘のお弁当に「牛のしぐれ煮海苔巻き」作ってみました^^。おいしいレシピをありがとうございました。
娘と娘の友達も喜んでました♪。
ブログにUPしましたので、時間ができたら覗いてください。(ふざけた日記になってしまってます。ごめんなさい。)
qlomame URL 2008/02/21(Thu)21:03:56 編集
コナさま☆
ビーフシチューのお肉がパサパサのイメージは夫独特の感覚だと思うんです。
焼肉のカルビ肉とか霜降りのしゃぶしゃぶ用のお肉と比べてって感じかも。
そんなにいつも食べなくてもいいから、食べるなら脂がのったお肉がいいっていうのが牛肉に対する夫の思いなんです。
私にもわかりませんが^^;。

鮭の話、私も夫が帰ってからすご~い憎しみがあるんだよ~、でも愛情の裏返しだからってごまかしましたよ^^。
納得してませんでしたけど・・。
kappapooh URL 2008/02/21(Thu)23:50:21 編集
ゆずさま☆
実は買ってきたお肉、カレー用の豚肉だと思ったら牛肉だったんですね~^^;。
それならば、ビーフシチューつくっちゃおうと思ったんですけど、これはやっぱりせめて二人分は作るべきでした~。
夕食に多目に作って翌日に食べるつもりが夫がいつの間にか完食してしまうので、今ではなるべく食べ切りの量しか作らないんです。
そうそう、ゆずさんのご主人のように鍋に残ってるのなんかを見つけると私がうたた寝してる間に食べ切ってしまいますから、油断できません>_<!!

魚の骨が苦手で食べ方もヘタクソなんです、夫は・・。
アンタは子供か!って言いたくなりますけどね^^;。

kappapooh URL 2008/02/22(Fri)00:06:09 編集
ひろりんさま☆
ひろりんさんはいつもほんわかしてて可愛いですね~^^。
一人分のお弁当用にしか作らないようにしてたらなんかそのクセがついてしまってぇ~。
後で気づいたんですぅ。
もっと作っておけばよかったって^^;!
ストウブ、何かと便利で重宝してますよ~。

ハイ、いつも愛情たっぷり・・っぽくしています^^v。
kappapooh URL 2008/02/22(Fri)00:09:12 編集
ときじろうさま☆
お弁当は朝寝ぼけてる頭で考えてるので、ビーフシチューがお弁当用にいいかどうかなんて、あまりわかってないアタシです^^;。
お弁当作るようになってから、朝その日の全精力を使い果たして後の家事が手抜きになってしまうんですよ~。ダメダメでしょ?^^;

びーちゃん、すくすくと育ってくれてます^^。
ときじろうクン結局見つからなかったんですね。
我が家も出産と同時にぷーの身が危ないと思って覚悟もしてたので、お気持ちわかります。
もう帰ってこないのかな~。
びーちゃんで癒されてもらえるなら、これからもびーちゃん、露出させますよ~^^。
kappapooh URL 2008/02/22(Fri)00:18:00 編集
あかまる亭さま☆
そうなんです。夫の会社にも電子レンジがあるようで、温めて食べようかなと言ってたので、きっとチンしたと思います^^。
やっぱり温かいほうが美味しいですものね~♪
kappapooh URL 2008/02/22(Fri)00:19:46 編集
330 さま☆
本当は朝私が起きてから夫が出かけるまでは2時間あるんです。
でもそのうちの30~40分はぼ~っとしてるのでフルに時間は使えませんが、煮込む時間は十分あるのぉ^^。
最近はお弁当のほうが夕飯よりしっかり考えて作ってるような気がして反省していたところです^^;
kappapooh URL 2008/02/22(Fri)00:22:23 編集
qlomameさま☆
そうなんです~。
朝まだ何にしようか決まってなかったんですけど、肉を見てビーフシチューって思って・・。
なんとか焦がさなくてすみました^^。

しぐれ煮の海苔巻き作られたんですね~。
レシピっていうのも何もありませんでしたけど、お役に立てたのならよかったです^^。
いつもお弁当をキレイに品数多く作られてて尊敬してるqlomameさんなので、なんだか恐縮しちゃいますね~。
是非、見にいきますね~!!
kappapooh URL 2008/02/22(Fri)00:28:19 編集
初めまして!
コメントは初めてですが、いつも楽しくかつ
尊敬の眼差しで拝見しております。
毎日のお料理、美味しそう!
前回の蒸しスペアリブは是非参考にさせて頂きます。

鮭の骨、取ったと思いきや結構隠れているもんですねw
旦那様のメールが面白かったです。
貴雪 2008/02/22(Fri)04:05:51 編集
無題
ビーフシチューが残った時など、お弁当に入れたいな~と思いつつ
お弁当には向かないかな~と、勝手に思っていました。
冷めてもおいしくいただけましたか?
それとも、お弁当は温めて召し上がっていますか?
私も今度、入れてみようかしら…。

だんな様とのやり取りがすてきです♪
セレンディピティ URL 2008/02/22(Fri)04:43:32 編集
貴雪 さま☆
はじめまして!遊びにきていただいてありがとうございます☆
いつも見ていただいてるんですね~。嬉しいです^^。
尊敬だなんて、恐縮です~^^;。
蒸しスペアリブはオススメです!簡単にお肉が柔らかくなりますよ~♪
お試しくださいね!

鮭の骨、私の実家の父は好んで食べてしまってたのですが、夫は異様なくらい魚の骨がダメなんです^^;。
メール、よっぽど私に訴えたかったんでしょうかね~。

よかったらこれからも遊びに来てくださいね~☆
kappapooh URL 2008/02/22(Fri)11:15:01 編集
セレンディピティさま☆
ビーフシチューも煮込んでお肉だけ取り出すように入れればお弁当に使えるかな~と思って、やってみました。
夫の会社には電子レンジがあるので温めて食べたようですよ~。
私は冷めた状態で食べてみましたが、冷え切ってなければ美味しく食べれそうかな?と思いました。

ダンナは時々、お弁当の感想をメールでくれることがあるんですよ~。
ダメだしもあるんですねぇ^^;。
kappapooh URL 2008/02/22(Fri)11:18:30 編集
こんばんは~^^。
「じゃがいものフライ」初めて知りました。
ジャガイモの産地に生まれ育っていながら、全く知りませんでした。同じフライでもフライドポテトとはちょっと違いますよね。
kappaさんとご主人の会話って、とってもやさしさが溢れてる感じがします。たくさんのシアワセが詰まっているブログに出会えて、私もシアワセです^^。
qlomame URL 2008/02/22(Fri)20:07:00 編集
qlomameさま☆
qlomameさんは北海道なんですね。
ジャガイモがたくさんあったらなんとなくジャガイモフライをやってそうですけどね~。
私も夫に言われるまで考えつきませんでした。
「コロッケのようにマッシュしてないこのほっくりしたジャガイモのフライが好きなんだよ~。」と、今日も力説してましたよ^^;。

普段から夫との会話は多いほうなんですが、その大半はアホなこと言ってるかもしれません・・。
でも、二人してよく幸せだね~って確認しあってもいるので、シアワセが詰まってるブログなんて言っていただけると嬉しいです。
ありがとうございます☆
まめ子ちゃんのニックネームのkappaといい、ご縁があるのかもしれませんね^^。
(ちなみに私のkappaも高校時代に友達につけられたニックネームなんです。)
kappapooh URL 2008/02/23(Sat)04:35:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]