忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚肉とニラの蒸し物*

またまた蒸し器を使ったお料理です。

豚肉とニラ、ネギを合わせて、塩と酒、片栗粉、生姜、ごま油で揉むようにして合わせます。
蒸篭に白菜を敷いて豚肉を乗せて20分ほど蒸します。
出来上がりはポン酢とラー油でいただきます。



イメージしてたのは餃子の具。
豚肉もミンチではないし、白菜も葉っぱのままですが。
餃子を感じるわけではないですが、味はそんな感じで油で炒めるよりもさっぱりと食べれます。
肉の下に敷いた白菜も美味しいです♪
今回は短めの時間で蒸しましたが、もう少し長い時間蒸してもよかったかも・・。

 夫のリクエストの里芋の煮っ転がし。

 豆腐とザーサイをごまだれで。

 ほうれん草のゴマ和え。

昨夜はここのところ食べ過ぎてる夫に少しだけダイエットメニューでした。









びーちゃんの目が開いた写真が撮りたくて片手でびーちゃんを持って、片手でカメラを構えてみました。

 び・・び・・
 び~び~!!
 びびび~!!

大暴れされちゃいました。まるで動物虐待画像

 びび~!(ママ~!)

何やってるのぉ~?って顔のぷーです。

お、反対側がチャ~ンス!



ほら~、顔がちゃんと撮れました!



ちゃんとおめめ開いてますよ~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
蒸し物おいしそうですね~
↓のスペアリブも蒸して食べれるんですね!
焼くか煮るものだと思ってたので意外でしたがすごく食べてみたい☆☆
びーちゃん可愛いですね~
ほんとお人形さんみたい^^
見ていて飽きなさそうですね♪
パンプキン URL 2008/02/21(Thu)10:44:05 編集
パンプキンさま☆
お肉を蒸すっていうのは、知ってても私もやったことなかったんです。
でも、お肉の余分な脂がおちるし、柔らかくなるのでとっても美味しかったですよ♪

びーちゃん、パンプキンさんちのハナちゃんにはとってもかないませんけど
見てて飽きませんよ~^^。
パンプキンさんも日々新たな発見をしてるんでしょうね☆
kappapooh URL 2008/02/21(Thu)11:00:00 編集
無題
和~~な食卓ですね。
煮っ転がし、美味しそうです。
うちの夫は甘い煮物系が余り好きではないので、作りませんが・・・

びーちゃん、お目目が開いたのね!!
ちょっと目が離れてるかな~~^^
まだあまりお母さんに似てませんね。
いいなあ、いいなあ、赤ちゃん犬!
EGIDE 2008/02/21(Thu)11:35:17 編集
EGIDEさま☆
EGIDEさんのご主人は、甘辛系の煮物がダメなんですね。
私は、里芋が結構苦手。でも、夫が里芋の煮物が好きなんです、これって私の中では結構意外なんですけどね^^。

びーちゃん、素朴な顔してるでしょう^^?
赤ちゃんの時は目が離れてるんですよね。
でも、このまま大きくなったら、どうしましょ!
それはそれで可愛いかも♪
こんなびーちゃんですけど、ふとしたときにぷーに似てる~って思うこともあるんですよね。
これくらいの大きさになって、今すごく可愛いって思えるんです。
赤ちゃん犬、今だけですものね~。しっかり見ておかなくっちゃ!!
kappapooh URL 2008/02/21(Thu)11:48:39 編集
ヘルシー♪
これはヘルシーで良いですね(^^)
あっさりしているし~下に敷いた白菜が旨みを含んで美味しいでしょうね♪そうそう~この料理には日本酒の純米でコクの有るお酒が合いますね☆


うちは量がいるので、何重にも重ねないといけませんが・・・豚肉と冷蔵庫の野菜でOKですから~経済的にも安上がりですよね☆実は今月は〆モードです(@_@。

び-ちゃん おめめ開いて可愛い(^^♪
ぷ-ちゃんもしっかりママの顔ですね!
これから一つ一つの成長が楽しみですね♪
こんな可愛い時期はあっと言う間ですから・・・

mimy 2008/02/21(Thu)12:47:21 編集
無題
最近、kappaさんの所で蒸し料理を見ているおかげで
やたらと蒸し料理を作りたいです!笑
ヘルシーですしね~
今日あたり作ろうかなぁ。

びーちゃんのもがいてる姿かわゆす…
ぷーちゃんにもたれてウトウト。親子の素敵な姿だわ~
コナ URL 2008/02/21(Thu)12:47:37 編集
無題
ストウブだとビーフシチューのお肉もホロホロになりそうですけど・・・・リッチなお弁当〜
ビーちゃん、かわいいですぅ〜〜
本当にちっちゃい・・・毎日が楽しみですね!
りーmaman URL 2008/02/21(Thu)16:13:54 編集
mimy さま☆
ね、ね?!ヘルシーな感じはしますよね♪
お~、このお料理にある日本酒ですね~。いつもビールじゃ能が無いですものね^^;。

mimyさんのお宅だと、量がウチの何倍くらいになるんでしょ??
ウチだと普通にパックになってるお肉で済みますからね~。それも全部使いきらないときもあるくらい・・。

びーちゃん、目が開いてはいますが、まだ小さいおめめですぅ^^;。
そうそう、この時期はあっという間に過ぎてしまいますものね。
毎日の成長をしっかり見届けてなくっちゃ!!
kappapooh URL 2008/02/21(Thu)23:55:25 編集
コナさま☆
ひとつのことに凝るとしつこい私です^^;。
100均の蒸篭がこんなに活躍してくれるとは!!
蒸し料理って意外に手間がかからなくって便利だな~って実感してよくやってるんですよ~。
コナさんも是非いろいろ作ってみてください♪

びーちゃんのもがき方すごいですよね~。
このもがいてるときに口に哺乳瓶の乳首を入れてあげると落ち着くんですけどね~^^。
やっぱりママがいいのか、ぷーの体に触れてるとすごく落ち着くみたいでおとなしくなります。
やっぱり、おばあちゃんの私より、ぷーママがいいんですね~。
kappapooh URL 2008/02/21(Thu)23:59:44 編集
りーmamanさま☆
煮込み時間40分だとお肉ホロホロまでいかなかったですね~。もう少し時間かけたらよかったかも。
私もホタテフライはおまけのつもりだったんですけど、夫はホタテって気づかなかったようなんですぅ~。
「かまぼこじゃなかったの??」って^^;。がっかりでしょ?夫にとってはリッチじゃなかったみたいです・・。

びーちゃん、最近は見てるのも飽きないくらい可愛くなってきてます。
でも、もう少し経ったほうがきっと可愛いんでしょうね~。
kappapooh URL 2008/02/22(Fri)00:12:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]