忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*2色ソースのハンバーグ*

夫が今週中にはやってね、と私に言っていたのがハンバーグ。

やっと作ってあげました。

以前、肉汁があふれるハンバーグを作ってとても美味しかったので今回もその方法で。

まず、ホワイトソースを作っておきました。ちょっと時間がかかりますからね~。

合挽き肉・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・2分の1
卵・・・・・・・・2分の1
塩・コショウ・・・適量
ナツメグ・・・・・少々
酒・・・・・・・・大さじ1弱
鶏ガラスープ・・・小さじ1
パン粉・・・・・・適量


玉ねぎはみじん切りにしてフライパンに油をひいて炒めていきます。
酒と鶏ガラスープを加えてしんなりとなったら別の器に取り出して冷ましておきます。
ひき肉に溶き卵、酒少々、塩、コショウ、ナツメグを加えてよく練り混ぜます。
玉ねぎを加え、混ぜたら2等分して成形します。
真ん中にくぼみを作り油をひいたフライパンで表面に焼き色がつくように焼きます。
200度に余熱しておいたオーブンで10分焼きます。

オーブンに入れてる間にソースを作ります。
ハンバーグを焼いたフライパンにしめじを入れて炒め、デミグラスソース、トマトケチャップ、鶏ガラスープを入れて、よく混ぜて・・。

この日はあらかじめ作っておいたホワイトソースがあったので、デミソースにも混ぜて。
出来上がりにデミソースとホワイトソースをかけて出来上がり。



この日は、ちょっと成形を平たくしすぎたのと、たぶんオーブンの焼き時間が10分より多めにしたせいで、出来上がったハンバーグを切ったときに前回ほどじゅわ~っと肉汁があふれて・・というわけにはいきませんでしたが、それでもとってもジューシーで美味しいハンバーグになりました。

以前やったときにはじゅわ~だったので期待しすぎちゃったんですけどね~。
やっぱり焼き時間の問題だったしら?

でも夫は、

「美味しいよ~。ウン、ジューシーだよ!
このソースも美味しい~♪」

と言ってくれたので一安心。




この日はワンプレートに決めていたので、付け合せに使ったのが冷製パスタ。
冷製パスタだとあらかじめ作っておいてもいいので、冷製にしました。

*トマトとなすの冷製パスタ*

オリーブオイルにニンニクスライスを数片入れて香りを移しておきます。
15~20分たったら、ニンニクは取り出しておきます。
なすはオリーブオイルで炒めておきます。
茹で上がったパスタはゆで時間をちょうどか、またはそれより少し長くゆでます。
ゆで上がったパスタは冷水でしめて、キッチンペーパーなどで水気をふき取り、ニンニクを浸したオリーブオイルに入れ、輪切りにしたプチトマト、なす、カイワレを加えてさっと和え、クレイジーソルトで味を調えます。


う~ん、これ自体美味しい♪

いつもバジルを入れるのですが、バジルがなくても十分美味しかったです。





*マッシュポテト*

ホワイトソースを作ってあったので、それをゆでてうらごししたジャガイモと合わせてなめらかに仕上げます。塩、コショウで味を調えます。

普通は卵黄とかバター、生クリームをあわせると思いますが、ホワイトソースでも十分コクのあるマッシュポテトができました。

マッシュポテトも大喜びで食べてくれた夫。ボールに残ってたマッシュポテトも、パスタも完食してくれました~。




2色ソースのハンバーグは、日曜日の情報番組でやっていて、今度やろう!って決めてました。

と、同時に夫はハンバーグが食べたいモードになっていたようです。

本当はハンバーグの作り方も違うものにしたかったのですが、それはまた今度やってみようと思います。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こん
Kappaさんてやさしいですよね。
いつもご主人のリクエストにお答えして。
私なんて・・・・基本自分が食べたいもの作りたいもの頭に浮かんだものばかり。。。偉いなぁと尊敬です。
330 URL 2008/03/07(Fri)11:30:47 編集
330さま☆
何を作ったらいいかな~って悩むのが夕飯作りの一番の悩みなんですよ、私は。
言ってもらったほうがやりやすいの。
まぁ、でも優しいんでしょうかね~?
リクエストしてもらうと、私もだんだん食べたいモードになってくるので、作ってるときにはもうすっかり自分が食べたかったものに変わってるような気がします^^;。
330さんが作られるてるものを見ると、私もものすごく食べたいっ!て思いますから^^。ご主人も同じじゃないでしょうか?
kappapooh URL 2008/03/07(Fri)11:38:30 編集
無題
う~ん。これ美味しそうですねぇ。
kappaさんってハンバーグやミンチカツがお得意ですよね~
あの、肉汁じゅわ~ってのがたまりません。
ソースが2種類だとそれだけで、お店っぽくなっていいですね!
コナ URL 2008/03/08(Sat)00:46:16 編集
コナさま☆
ハンバーグ自体は家でそんなにやるほうじゃなかったんですけど、最近よくやるようになりましたね~。
で、これもじゅわ~ってなるのをちゃんと確かめたくって、またやってみたいって思うんでしょうね。
ハイ、またやってみます^^。
デミソースの量をうんと増やして、また2色ソースにも挑戦したいと思ってます!(しつこい??)
kappapooh URL 2008/03/08(Sat)10:09:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]