忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ほうれん草と牡蠣のグラタン*

見た目がダメですかね~(汗)

ほうれん草を普通に入れようと思ったのですが、なんとなく牡蠣を味わおうと思った結果がこれですぅ~。


牛乳とゆでたほうれん草、小麦粉をミキサーにかけて、バターで炒めた薄切り玉ねぎとともに火にかけ、とろみを出します。
そこに牡蠣、ベーコンを入れて旨みが出たら、耐熱容器に入れ、チーズを乗せてオーブントースターで焼き色をつけて出来上がり。


牡蠣は、小麦粉をはたいてオリーブオイルでさっと焼いて・・・と思いましたが、この日は全体に牡蠣の風味がいきわたるようにとそのまま入れました。



なので、牡蠣は小さくなりましたが、牡蠣の移ったグラタンは美味し~い♪

「いい旨みが出てるよな~♪」

と、夫も喜びましたよ~。

本当はもっと固めに仕上がったのを途中でゆるく伸ばしました。
ちょっとスープに近い感じに・・。

それは・・。



牡蠣の半分を牡蠣フライにしたため。
ちょっと重い感じのグラタンじゃないほうがいいかな~と思って。

夫に牡蠣があることをいうと、

「やっぱり牡蠣は牡蠣フライが一番いいよな~。」というので、予定にはなかったけれど、急遽牡蠣フライも作りました。

意外にも1個1個の牡蠣が大きかったので、牡蠣フライもいいかな~と、夫の希望に応えて・・・。

フライになると思ってなかった夫が、油のはねる音を聞きつけて・・・。

「お!!これは、まさにフライを揚げてる音だ~!!」

と大喜び。

そして、

「よく、朝に妻がまな板で野菜をトントンやってる音を聞いて目覚めると幸せだな~っていうけど、
俺にとっては、この油がちりちりいう音が、最も幸せに感じるな~。」

と、しみじみ語ってました・・・・・。

夫に喜んでもらえてよかったです、ハイ。








夫の最近のもうひとつの幸せ・・。



びーちゃんに顔をぺろぺろっと舐められてるとき。

でれでれになってます~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
牡蠣とほうれん草の組み合わせってすごい好きです。
それにプラスクリーム系だと最強の組み合わせですよね~
これ美味しそう。
ちょっと前に牡蠣のチーズクリームシチューを作ったけど
すごく美味しかったので、また牡蠣を使ったクリーム系の
ものが作りたいな~と思ってたんです。
グラタンもいいですね~うんうん。
コナ URL 2008/03/10(Mon)12:42:19 編集
コナさま☆
牡蠣にクリーム、そしてほうれん草、私としてはそこにベーコンが最強な感じがして好きなんです^^。
シチューもいいですよね~。
これもグラタンというよりシチューっぽくなってます^^。
牡蠣の旨みがしみこんだシチューが身を震わせてしまうほど、美味しいですよね♪
もっともっと牡蠣を食べたいわ!!
kappapooh URL 2008/03/10(Mon)12:53:58 編集
牡蠣♪
牡蠣の味が閉じ込められて美味しいでしょうね~それにフライの揚がり具合がたまりませんね(^^♪
プロ以上のプロです☆

昨日のピカ一は、ホタルイカです♪
さっと湯通ししたホタルイカの甘いと甘いこと☆
中の味噌がじわぁ~って出てきて絶品でした(^^)
山菜の天ぷら等~日本酒で春を満喫して~ワインに切り替えて白.赤フルボトルを制覇しました♪
mimy 2008/03/10(Mon)13:00:15 編集
mimy さま☆
牡蠣の揚がり具合、いいですか?誉めていただいて嬉しいわ♪

ホタルイカ、私大好きなんです!!
お刺身が好きなんですけど、さっと湯通ししてあるっていうのにすごく惹かれました!!
山菜の天ぷらも!
春を食べ物で感じるって幸せですね~。
う~ん、でもいつも思うけど、呑みすぎじゃ・・・。
な~んて野暮なことはいいません^^。楽しんでこられたようですね☆
kappapooh URL 2008/03/10(Mon)13:13:16 編集
実は・・・
刺身用の新鮮なホタルイカだからこそ~湯通しする事で一段と甘味が増すのでしょうね☆生姜醤油でも良し~からし酢味噌でも♪

実は・・・肝機能の数値が上がってしまい~2週間の禁酒をしなければならなくなりました(>_<)以前は医者から「鉄の肝臓」って言われた位、低い数値だったのに~一年程前からγ-GTPがど-んと上がり(これが単発に高いだけなら単なる飲みすぎ)今回はGPTまで範囲を超えてしまいました(@_@。

末永く美味しいお酒を飲むためには我慢も必要ですよね☆延ばし延ばしにしてもキリが無いので~来週より決行することにしました!

今週は~お酒の会も有るし2週間分を飲み捲くらなければ・・・ってこれではダメですね((+_+))
mimy 2008/03/10(Mon)14:54:22 編集
mimy さま☆
え~?!
大丈夫ですか?!
でも、検査の結果であって何か自覚症状があるわけではないんですね。
それならなるべく早いうちになんとかしておいたほうがよさそう。
私は、そういうのって検査したことないので、ちゃんと検査してるmimyさんはすごいな~と思いますよ。
そして、ちゃんと禁酒して、また美味しいお酒が飲めるのならそれにこしたことはありませんね。

いやいや^^;・・・2週間分飲んでちゃ意味がないでしょ・・・。
でもmimyさんらしい!お気持ちはよ~くわかります^^。
ほどほどにね~☆
kappapooh URL 2008/03/10(Mon)15:10:46 編集
JINGさま☆
ありがとうございます^^☆
kappapooh URL 2008/03/17(Mon)12:36:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]