忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*チキンパエリヤ*

以前は頻繁にやってたパエリヤ。

「最近、パエリヤってやってないよね~。」

と夫に言われて・・・。

だって、パエリヤはもう飽きたって言われたんだもん。

「あの時はまたかっていうくらい頻繁にやってたじゃん。
やらなくなったら、全然だからさ~、久々に食べたいな~と思って。」

そうです、凝るとなると何回でも食卓に登場させてしまう私のクセのため、夫は
もうパエリヤはいいよ~って感じになってたんですよね。

でも、ずっとやってなかったので、久々にやってみました~。




鶏手羽中・・・・・・・・10本
海老・・・・・・・・・・6尾
にんにく・・・・・・・・1かけ
玉ねぎ・・・・・・・・・3分の1個
パプリカ・・・・・・・・3分の1個
セロリ・・・・・・・・・2分の1本(葉も使います)
米・・・・・・・・・・・1・5合
白ワイン・・・・・・・・合わせて100ccくらい
オリーブオイル・・・・・適量
鶏ガラスープ・・・・・・小さじ1
塩・こしょう・・・・・・適量
クレイジーソルト・・・・適量
サフラン・・・・・・・・ひとつまみ
水・・・・・・・・・・・300cc~500cc(鍋などにより)


鶏手羽中は、塩・コショウをふっておく。
海老(6尾)は足をむいて、殻ごと縦半分に切る。
にんにく、玉ねぎ、パプリカはみじん切りにする。
セロリは薄切りにしておく。
鍋(またはフライパン)にオリーブオイルをひき鶏肉と海老を焼き色をつくまで焼き、にんにく玉ねぎを加え炒めます。
セロリ、パプリカ、米を加えてさらに炒めて、白ワインを加え、クレイジーソルトをかけ、水、鶏ガラスープ、サフランを火とつまみ加え入れます。
全体がひたひたになるより多めの水で中火にかけ、水がひたひたまで煮たら、アスパラ、薄切りにしたパプリカを加え、白ワイン、オリーブオイルをさらに上からかけ、蓋をして弱火で炊きます。
炊き上がりにパセリのみじん切りをちらして出来上がり~。

レモンをしぼっていただいてもいいんですが、レモンを切らしていました。


いつも、フライパンでやったり鍋でやったり、それによっても水の量がわかりにくいので、私はいつも適当にやってます。

パエリヤをリゾットのような出来上がりで作るとやりやすいので、これまでそうしていましたが、夫がおこげがある感じで食べたいというので、最後は蓋をとって強火で水気を飛ばしておこげを作りました。

ストウブや、ル・クルーゼなんかで作ったら、もっと水の量が少なくていいと思いますが・・。





いつもは魚介類をいろいろ買ってきて作りますがチキンでも美味しい♪

骨付きのお肉で炊き上げたのでいい旨みが出ています。


夫も、何度もお代わりして食べてました~。(と言っても二人で1合半なんですけど)

ワイン、白と赤を用意して、飲み始めましたが・・・私はビールで。




休日のお昼はこれだけで、終わり~。

でもまだまだ飲み続けます~。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うーっ。めちゃおいしそうww。
パエリヤ作ったことないんです。。。
ダッチオーブン買ったら作ろうって思っていて、ダッチオーブンもまだ買ってないのですが・・・。
IHコンロでフライパンでもうまく作れるかしら・・。
食べたいなぁ。。。
qlomame URL 2008/03/08(Sat)21:45:59 編集
無題
わ~パエリヤ美味しそう!!
アタシも、昔凄く作った時期がありました~
でも、あまり上手く作れなくて何度か練習したなぁ。汗
でも、上手く作れるようになってから飽きちゃって
作らなくなっちゃったんだよね。笑
多分また下手になってるだろうな~
最近テレビでオレンジジュースとカレー粉でサフランライスのようになり
フライパンで作れるお手軽パエリヤって言うのがやってて
作ってみたいな~と思ってたんです。
久しぶりに作ってみようかなぁ。

あ、プレゼント企画の結果発表しております~
良かったら見て下さいね。
コナ URL 2008/03/09(Sun)09:39:14 編集
無題
まるでお店のようですね^^
すごいな~~~。
パエリアにワインなんておしゃれ
ホント休みの日は朝から呑めて幸せですよね^^
330 URL 2008/03/09(Sun)10:13:16 編集
qlomame さま☆
パエリヤ、そんなに材料が揃わなくってもできますから、一度お試しを~。
IHコンロでも、普通にいろいろお料理できるんですから、たぶん大丈夫でしょう。(IHコンロ自体が、使ったことないのでわかりませんが)
以前はずっとフライパンで作ってましたし、蓋の代わりにアルミホイルで蓋してましたから・・。
水の量は、少ないとお米に芯が残ってしまうので、多目に入れていい感じのお米の硬さになったら強火で水分を飛ばすとそんなに失敗はないように思います。
おこげも美味しいですしね^^。
これからの時期、あさりなんかを入れるといいお味がでるし、是非やってみてください!
kappapooh URL 2008/03/09(Sun)13:10:25 編集
コナ さま☆
こういうのって美味くできるまで結構しつこくやりたくなっちゃうんですよね~^^;。
オレンジジュースとカレー粉でサフランライス??!
すごい!!サフラン、結構高いですもんね~。
サフラン高いのに、家にないと思って以前買ったら、まだ未開封のがあったんです。
普段使わないからこういう無駄もできてしまう!!
まだまだサフラン使ってパエリヤやブイヤベースを作らなくっちゃ!
コナさんのパエリヤも楽しみにしてま~す!!^^

プレゼントの結果発表・・・・


見てきました~!!びっくり!!
本当ですか??
嬉しいです。後でまたゆっくり見にいきます!
ちょっと鳥肌が立っちゃって・・・!
ありがとうございます。ご連絡させていただきますね!・・・・ドキドキ・・・
kappapooh URL 2008/03/09(Sun)13:15:43 編集
330さま☆
本当は魚介たっぷりだったらもっとお店っぽくなったかもしれませんけど・・。
って、330さんのほうが、毎休日はお店で飲まれてるような食卓ですよ^^。
今日もお昼から、呑んでます^^。幸せ~♪
kappapooh URL 2008/03/09(Sun)13:18:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]