忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*小松菜シューマイ弁当*

小松菜がシューマイの皮の代わりです。

以前に青梗菜に巻いたシューマイを教えてもらって、作ったときに見た目が可愛いなと思って、今回も青梗菜もあったのですが、葉の大きさから小松菜のほうがお弁当向きかなと思って小松菜で作ってみました。






*小松菜のシューマイ*

小松菜の色がもう少し鮮やかにできたのですが、蒸篭の蓋をしたままにしておいておいたら
ちょっと地味になってしまいました。
今日はレンコン入りです。

小松菜はさっとゆでておきます。今日は水をはった器に入れて電子レンジで加熱して・・。
ひき肉にレンコン、ネギのみじん切りを加えて、生姜の絞り汁、塩、砂糖少々、醤油少々、
溶き卵少々、ごま油少々、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせて適当な大きさにして、小松菜で巻きます。
端は楊枝で留めて。
蒸し器で蒸して、出来上がり。




*小松菜と干しえびの和え物*

ゆでた小松菜が余ったので、干しえび、ナンプラー、ごま油で和えました。

*長芋のたんざく*
*だし巻き卵*
*パプリカの炒め物*





*肉じゃが*

前日にポテトサラダを作ったときにレンジで加熱しておいたジャガイモを使って、肉じゃがにしました。
朝、一番に作っておいて、味をしませておきました。


ちょっと地味目のお弁当の日はご飯の上に鮮やかに鮭フレークと、明太マヨでごまかして・・・。


今日のお弁当も無事できました~。






 日々のお弁当はこちらにまとめてます。









今日もびーちゃんは、ママにたっぷりと甘えております。






私にもね。




さんざん遊んだあとは、まだまだ遊ぶ気満々でも、寝床に寝かしつけるとおとなしくすやすや眠っていきます。

ハウスの中のこの寝床に入ると、安心するのか、素直に寝てくれるので、今のところ助かってます。

その間に家事をいろいろしなくっちゃ!!





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
小松菜シュウマイいいですね!
前に白菜でシュウマイを作ってるのをチラッと見た事があったのですが
その時にいつか作ろう~と思ってたのを思い出しました!
でも、小松菜の方が色はキレイかもしれませんね~

びーちゃんの甘えっぷり可愛い~
遊びつかれたら丸まってお休みですかぁ。
ホントにお人形みたいだぁ。
まだまだ手乗りびーちゃんはいけるかな?
コナ URL 2008/03/10(Mon)22:38:03 編集
無題
小松菜しゅうまい美味しそう!!
こんな美味しそうなお弁当を毎日食べれる旦那さまが羨ましいいです。
下の記事のほうれん草のグラタンもかなり気になっています。

今日、うちの夫に初めてびーちゃんを見せました。
『うわ~、ぬいぐるみみたい!かわいすぎるっ。
なんで早く教えてくれなかったの!?』と叱られました(笑)
そのあと、近所のペットショップに行って、
二人で子犬を見て夢をふくらませました。

ちなみに、夫が欲しいのはミニチュアピンシャーで、私が欲しいのが
パグかフレンチブルドッグ。
お互い歩み寄りようがないくらい好みが違うので、
いつも平行線です(笑)
あと2年あるのでゆっくり決めます♪
まゆ URL 2008/03/11(Tue)00:10:48 編集
おはよう
小松菜を皮代わりなんてすごいいい発想ですね。
ほうれん草とかいろいろアレンジできるし
肉のエキスがしみわたってジュ~シ~って感じします。Kappaさんてアイデイアがすごいですよ。
 ピーちゃん可愛い、毛もだんだん天然してきましたね。よくみると私の隣の男の子とよく似た毛質だわ^^人間だと可愛くないけど犬だと可愛いですね。
330 URL 2008/03/11(Tue)09:09:42 編集
コナさま☆
小松菜、ちょっと蒸し器に長く入れすぎました!
本来、もっと鮮やかな色になるんですよ~。
白菜でシュウマイは絶対に合いますよね!
お味はそっちのほうがいいかも♪今度やってみます☆

散々、人を振り回して遊んだら、ころっと眠ってしまうんですからね~。
勝手だわ><!
手乗りびーちゃん、まだまだ大丈夫ですよ^^。
kappapooh URL 2008/03/11(Tue)09:38:50 編集
まゆさま☆
お弁当、毎日何を作るかホント悩みます^^;。
夫が帰ってきたら、美味しかったかどうか必ず聞くので夫もまずいとは言えないようですね~。

ご主人にもびーちゃん見ていただけたのね~。
昔のおっさん顔じゃなくって、今の写真なら大丈夫かな(笑)
その後、ペットショップに?身近で見ると今すぐ連れて帰りたくなっちゃいますよね!

ミニチュアピンシャーは、仕事関係のお客さんで飼ってる方がいるんですが、よく仕事場に連れてきてて、とっても人なつっこくって可愛いですよ^^。
ぷーがシャンプーして毛がぬれるとミニチュアピンシャーみたいなんです^^。
フレンチブルドッグはお隣りのお隣りさんが飼っているのでぷーは、よく一緒に散歩行ってましたが、とってもマイペースですよ~。
フガフガ鼻がなるのが可愛いです♪
成犬になると力が強い!よだれもすごいです^^;。
夏になるとアロハ着せてますが、それがすっごく似合うんですよ~。
近所の人気者です^^。

びーちゃんが散歩できるようになったら、フレンチブルドッグの大ちゃん(名前です^^)とのツーショットも是非写真に撮りたいと思ってますのでお楽しみに~。
kappapooh URL 2008/03/11(Tue)09:52:48 編集
330さま☆
おはようございます☆
もともと、青梗菜を皮代わりにシューマイを作ったのがテレビでやっていたそうなんです。
それを別のブロガーさんに教えていただいて、まねっこしたもののアレンジなんですよ^^;。
残念ながら、私のアイデアではありませんでした。

ほうれん草か、小松菜か、私も悩んだんですが、今回は小松菜で。

330さんの隣の男性、以前にもコメントで登場した方かしら??
びーちゃんと同じ毛質なんですね(笑)
よろしくお伝えくださいませ(^^??)


kappapooh URL 2008/03/11(Tue)09:58:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]