忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*アスパラチーズチキンロールフライと筍ご飯弁当*

筍は、水煮のものですけどね~。

夫が炊き込みご飯を食べたいと言ってたので、お弁当に作りました。



*アスパラチーズチキンロールフライ*

アスパラとチーズを、鶏肉で巻いてフライにしました。

鶏胸肉はぷーのご飯用に買い置きして冷凍してあるのですが、最近ぷーの体重が増えてきたので、
もうあまり食べさせないことにして、夫のお弁当に~。

鶏胸肉は薄くそぐようにして半分に切り、開いて。
アスパラ、チーズを巻いてクレイジーソルトをふりかけ、衣をつけて揚げます。






*筍ご飯*

ストウブで炊きました。
一合半のお米と、水加減は適当です。最近適当な目分量でも炊けるようになりました。
麺つゆ、白だし、鶏ガラスープを加えた水を、合わせて通常のお米を炊く水の量にして、お米と合わせます。
私は水と合わせた状態で味見しています。
適当な大きさに切った筍と鶏肉をお米の上に乗せて炊き込みます。
今日は、ガスレンジの炊飯のタイマーでガスレンジまかせで炊きました。

炊き上がりは蒸らしておいて・・。

まだまだ店頭には水煮の筍しかないので、それを使いましたが、十分春気分♪

木の芽がないので、セリの葉っぱを乗っけました~。




*菜の花の酢味噌和え*

これも春野菜。実家に行ったときに少しだけもらってきました。
夫がそんなに好きじゃないので、家ではあまりやりませんが、気分だけ。

*卵焼き*



*塩大根と鮭フレーク*

大根を薄切りの輪切りにして、塩をしてしんなりしたら、さっと洗って、切れ目を入れて円すい状にして鮭フレークを乗せました。
ツナでもよかったのですが、彩り的にはこっちのほうがキレイだったので。

*高野豆腐*

干ししいたけとにんじんも一緒に煮ました。




 日々のお弁当はこちらにまとめてます。











びーちゃん、結構大きくなったと思いませんか??



ママの頭の上まで手を乗せようとします。




でも、たいてい、逆にママに頭の上を押さえつけられちゃうの~。




体の上に覆いかぶされて・・。

むが~っ!!




ぐ・・・降参でしゅ~・・・。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
いつ見てもきれいにまとまっててバランスのいいお弁当ですよね~
筍ご飯がお弁当に入ってたら嬉しくって小躍りしちゃいますよ!笑
早く筍が美味しい時期来ないかなぁ~

びーちゃん大分大きくなってます!!
こうやってぷーちゃんと一緒に全体を写すと凄い良く分かりますね~
やっぱり成長はあっという間ですねぇ。
すぐにぷーちゃんと同じくらいになっちゃうのかしら。
手乗りびーちゃんも今のうちしか味わえませんね~!笑
コナ URL 2008/03/11(Tue)12:35:54 編集
春満載♪
うわぁ~筍ご飯♪美味しそうですね☆
それに菜の花・・・今日の天気にピッタリの春色満載のお弁当ですね(^^♪

私~筍ご飯が大好きです(^^)ですので夕食でお米を食べるのは筍ご飯の時だけです(@_@。
来週からの禁酒生活・・・お酒に合うおかずだと辛いので~ご飯でお腹を膨らませる作戦で行こうかと思っています(>_<)

自覚症状が無いのに~バロメ-タ-のお酒も美味しいのに~でもここで我慢ですよね!反対に肝臓で自覚症状が出たら手遅れですからね~

び-ちゃんとママ☆可愛すぎます(^^♪大きくなってくれてホントに良かったです!
mimy 2008/03/11(Tue)12:36:14 編集
無題
このお弁当箱・・ほしいなぁ~こんな感じにつめたら、きれいになりますね。
あかまる亭 URL 2008/03/11(Tue)13:24:43 編集
美味しそう~♪
春らしくて 美味しそうなお弁当ですね。
筍ご飯 大好きです!

びーちゃん どんどんかわいくなって
写真を見る度に メロメロです。

先日はいろいろご相談に乗っていただいて
本当にありがとうございました。
おかげ様で うちのポメたちも
生後2週間が過ぎ 最近は順調に大きくなってきています。
結局 ミルクはなかなか飲んでくれなくて
母犬のお乳にすがる毎日ですが
数日前には目も開いて 少しはポメっぽくなってきたような・・!?
けいまま 2008/03/11(Tue)13:57:00 編集
無題
びーちゃん、大きくなってきましたね。むがーっがかわいい><。このくらいの小ささがいつまでもつづくとなーと思っても、あっとゆう間なんですよね。でも、大きくなっても、かわいいのは変わりないけど。
今日のお弁当すっかり春!って感じですね。昨日スーパーで竹の子みましたが、ほんの小さいので700円弱でした。うちはこれからの竹の子はいろんな所から竹の子ほったどー!っとおすそ分けしてもらえるので買いませんが、そういえば、竹の子ご飯はしたことなかったです。お弁当にくるくる系はいってるとすっごくテンション上がるのですが。鳥のアスパラ巻き。お肉とチーズとお野菜の組み合わせは完璧ですよね。大好きなんです。
hina 2008/03/11(Tue)14:35:22 編集
無題
春だ~~~~~
たけのこごはん♪♪
いいなあ
季節感いっぱいの
おべんとう(*^_^*)
だんなたんが
うらやますい・・・・・
ひろりん URL 2008/03/11(Tue)14:57:51 編集
あーお腹空いた~。
アスパラチーズチキン。。。
めちゃ美味しそうですね。
今、仕事から帰ったところで、チキンの画像にお腹がグーグー言ってます^^。
今度、娘のお弁当に使わせてくださいね。

びーちゃん、大きくなりましたね。
もう、完璧トイ・プーになってるし。。。
あっと言う間の成長にオドロキです。

食べちゃいたいくらい可愛いですww。
qlomame URL 2008/03/11(Tue)16:41:51 編集
無題
筍ご飯、私も食べたいです~☆

びーちゃん、すっかり大きくなって
ママにじゃれていますねぇ。
降参した顔がまた可愛い♪
majanami 2008/03/11(Tue)22:59:53 編集
おはよう
お弁当のためにごはんを炊く それも炊き込みご飯すごいな~といつもながら関心。
いま筍美味しい季節ですよね。
 ちなみにご主人様のお弁当箱サイズはどのくらいなんですか?
330 URL 2008/03/12(Wed)10:03:48 編集
コナ さま☆
まだまだこの地方で筍は皮付きのものを見かけませんが、国産の水煮のものでなんとか作りました。
ウチの実家ではその時期になると嫌っていうほどもらうので、肌荒れもするくらいです^^;。
もうすぐ、そんな季節ですね~。
実家に行ったらもうもらいものの筍もあるかもぉ。

びーちゃん、毛のせいもあると思いますけど、ぷーが我が家にやってきた頃の大きさくらいはあるんじゃないかな~って昨日も夫と話してました。
1ヶ月ちょっとでこの大きさになるんですものね~。
よ~く、目に焼き付けておかなくっちゃね^^。
kappapooh URL 2008/03/12(Wed)10:13:06 編集
mimy さま☆
春野菜がいろいろ出回って、楽しくなってきましたよね♪
mimyさんは、筍ご飯だけは夕飯に食べられるんですね^^。わかるような気がします。
お酒の〆にもいいのかな~。

ウチも最初からご飯がメインのような夕飯だとお酒の量が減ります。
ちゃんと汁物とか、漬物とか出しておくと、夫もビール飲むの忘れてますからね~。
mimyさんもご飯が主体で乗り越えましょう!

肝臓は大切にしないとね~。沈黙の臓器でしたっけ?悲鳴があがらないようにしないとね。
お大事に☆

びーちゃんがここまで何事もなく育ってくれて本当に嬉しいです。
これからもワクチンまではちょっと気を抜けませんが・・。
春になって暖かくなったら外で思いっきり遊ばせてあげたいです^^。
kappapooh URL 2008/03/12(Wed)10:20:09 編集
あかまる亭さま☆
このお弁当箱、詰めやすいです!
余分な隙間が出来にくいので無駄なものを入れなくてもすみますよ^^。
スリムなので夫のカバンも膨らまず便利です♪
kappapooh URL 2008/03/12(Wed)10:21:46 編集
けいままさま☆
水煮の筍でもこの時期に作ると春らしくっていいですよね^^。

びーちゃんもなんとか育ってますけど、けいままさんとこのポメちゃんもとても気になってました。

無事に育ってるようで安心しました!
ウチもぷーのおっぱいが出なかったのが、びーちゃんがあまりに吸い付くので少し出るようになったんですよ。
きっと、赤ちゃんポメちゃん達も育つには十分のおっぱいがママから出てるのかもしれませんね。
お目目も開いて、これからますます可愛くなっていくんでしょうね。
このまま元気に育っていかれることをお祈りしています。
子育て、お互いに頑張りましょう^^。
kappapooh URL 2008/03/12(Wed)10:27:33 編集
hina さま☆
う~ん、びーちゃんこのままの大きさで成長が止まってくれたらどんなに可愛いか!って思いますよ^^;。
大きくなるとこちらが楽は楽なんですけどね~。

筍、まだまだ高いですね~。
hinaさんはいろんなところからのおすそわけで筍は買わないで済んじゃうんですね。
ウチも実家は困るくらいもらうんですけど、その時期にわざわざ高速代を使ってもらいに行っても、その頃は買っても安いですからね~。
結局買ってます^^;。

お弁当にくるくる系!
私もくるくる系を作るとなんだか達成感があります^^。
作るほうも食べるほうも確かにテンションがあがりますよね☆
kappapooh URL 2008/03/12(Wed)10:33:35 編集
ひろりんさま☆
季節の変わり目は、いち早く季節感を取り入れたお弁当を作るとそれだけで、すごく考えたお弁当を作ったような気になれます^^。
だんなたん(笑)にも好評で喜んでもらえました~♪
kappapooh URL 2008/03/12(Wed)10:35:12 編集
qlomameさま☆
ウチでは夫用だけなので、こういうロール系はお肉が少ししかなくても添いで開いて使えるので重宝します^^。
中にいろいろ春野菜入れてもいいですよね~。是非作ってください♪

びーちゃん、ほんのちょっと前はつんつるてんのネズミみたいでしたものね~。
犬らしくなってくれてほっとしています^^;。
最近は「ワン!」なんて言うので(当たり前?)びっくりしてしまいます!
あっという間にぷーみたいになっちゃうんでしょうね~。それもちょっと寂しい^^;。
kappapooh URL 2008/03/12(Wed)10:39:06 編集
majanamiさま☆
筍ご飯、これからどんどん美味しい筍が出回って、さらに美味しく食べれるんでしょうね~。
楽しみです☆

びーちゃんは遊んでるときの表情がホント可愛いんですよ^^。
でも動きが早すぎてカメラにおさめられないんです^^;。
ちょっとした表情が可愛い♪って親バカ(婆バカ?)やってます。
kappapooh URL 2008/03/12(Wed)10:41:53 編集
330 さま☆
炊き込みご飯でも我が家は二人分なのでそんなに大変じゃないんですけどね~。
早く皮付きの筍が食べたいです☆

お弁当箱のサイズは6cm×20cmくらい、高さも6cmくらいでしょうか?それの2段です。
ご飯は0・5合強入るかな?
男性にしては少ない量のものです。これの3段くらいだと男性でも十分かもしれませんね。
でも3段もあったらお弁当作りが大変!
今くらいでちょうどいいです^^。
kappapooh URL 2008/03/12(Wed)10:46:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]