忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鰆とプチトマトのパスタ*

今日は朝からお腹が空いてしまって・・・・、お昼まで待てなくって、10時頃早いお昼ご飯として作った今日のパスタです。

昨日買ってきた鰆の粕漬けを使ってと今朝お隣さんにいただいたプチトマトも合わせて・・。




(一人分)
鰆の粕漬け・・・・・・切り身1切れ
ニンニク・・・・・・・2分の1かけ
強力粉・・・・・・・・適量
ハーブ・・・・・・・・少々

プチトマト・・・・・・4~5個
ヤングコーン・・・・・2個
ニンニク・・・・・・・2分の1かけ
赤唐辛子・・・・・・・少々
白ワイン・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・少々

鰆の粕漬けは、酒粕をさっとキッチンペーパーで拭きとって強力粉をまぶしておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクスライスを炒めて、ニンニクが色づいてきたら取り出して鰆を入れてタイムなどのハーブも散らして両面かりっと焼きます。
パスタをゆで始めます。
別のフライパンにオリーブオイルをひいて、みじん切りしたニンニク、小口切りした赤唐辛子を炒め、香りがたってきたら、適当に切ったプチトマト・ヤングコーン、ほぐした鰆を入れてさっと炒めて白ワインを加えます。
ゆで上がったパスタを入れてさっと炒めて塩で味を調えます。
器に盛り付け、細く切ったバジルを散らして出来上がり。






粕漬けした鰆はしっかり味がついてて、ほのかに酒粕の風味も感じて美味しいです。
ほぐした身をさらに炒めたために魚臭いこともなく・・・・・、



美味しいパスタになりました♪



鰆の粕漬けはまだ一切れあります。
まだ賞味期限が先なので、夫にも食べさせてあげたいな。

パスタにしなくってもさっとオリーブオイルで焼いただけでもこれはかなり夫好み。


早い時間にお昼ご飯を食べたので、この後買い物にスーパーに行きましたが、あまり余分なものを買わなくてすんだかも。

食後のスイーツにとアイスクリームを買いたいところをぐっと我慢!

夜までにまたお腹を空かせるためにもう一ふんばり、家事を頑張ってやるとしますか。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*カルボナーラ*

土曜日のお昼ご飯は、夫のリクエストによりカルボナーラでした。

パスタ2種類作ろうかと思って聞いたら、

「カルボナーラをがっつり食べたいっ!」っていうことで・・・。

このためにパンチェッタと新しくパルミジャーノレッジャーノを買ってきておきました~。

作り方は落合務シェフのレシピを参考にしたもので、生クリームはほんの少ししか入れてません。

全卵と卵黄を1個(一人分)使ってます。

作り方は→こちら




あはは~。ちょっと麺に対して卵が多かったかしら、フライパンの余熱で半熟にしたつもりが、フライパンの温度も低かったかな?

スープパスタのようになってしまいましたが・・・。

夫は大満足してくれましたから、ま、いいか。





バジルがベランダでまだまだ収穫できてるので、またジェノベーゼを作りました。

ちょっと松の実の量が多くてこっくりしたジェノベーゼになりました。

こちらも私は美味しかったのですが、夫に聞くと美味しかったのは・・・

「カルボナーラ!」

と、いうことでした。


さて、この日は夜の9時から飲み会ということで、場所は我が家から歩いて12~3分の場所にある、以前にも行った台湾料理のお店です。

以前にもアップしてるのでカメラは持参せず、飲み会を楽しみました。

大衆的なお店なのですが、通された部屋は、回るテーブルのある部屋で、ちょっとだけ高級感もあり、居心地もよく長居できました。

10人集まっての大宴会?この仲間の集まりは本当に楽しいです♪

夏に向けての企画もあって、この先も楽しいことがいっぱいです。


しっかし、よく飲みました~。昼間はビールを控えるつもりがしっかり飲んでしまったので、もうそんなには飲まないって言ってたのに・・・。

この夜、友達が二人我が家に泊まりましたが、その夜の記憶があまりないんですよね・・・。

大丈夫か私・・・・。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*さっぱり夏野菜添えジェノベーゼ*

ベランダで育てたバジルでとっても久しぶりに自家製ジェノバソースを作りました。

しかも一人分だけ。しかも少量。

スイートバジルの葉・・・・・15枚
松の実・・・・・・・・・・・30粒
パルミジャーノチーズ・・・・すりおろしたもの小さじ1弱
にんにく・・・・・・・・・・2分の1かけ
オリーブオイル・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・適量

カラーピーマン
パプリカ
トマト・・・・・・・・・・・各少々
にんにく・・・・・・・・・・2分の1かけ
オリーブオイル
塩・コショウ・・・・・・・・適量

すり鉢で松の実をすりつぶし、バジルは、みじん切りにして加えてさらにすりつぶしていきます。
オリーブオイル・塩を加えて、にんにくはすり鉢の中でつぶしてオイルとなじませながら、かき混ぜ、すりおろしたパルミジャーノチーズを加えます。

ボールに細かく切ったトマト、つぶしたにんにく、オリーブオイルを入れてなじませます。
フライパンに、細く切ったカラーピーマンとパプリカを炒めて、トマトと合わせて塩・コショウします。

ゆで上がったパスタをジェノバソースと混ぜ合わせ、器に盛り付け、野菜類を周りに散らして出来上がり。

にんにくは取り除いておきます。


いつもは、ミキサーやフードプロセッサーを使いますが今日は少量のためすり鉢で作りました。

にんにくは、すりつぶして中に混ぜ込んだりしますが、明日は仕事なのでつぶしたにんにくで香りづけしただけで取り出しました。



香りがいいです~♪

最近瓶詰めのジェノバソースばかり使っていて、久々にフレッシュバジルで作ると全然違うな~。

松の実も、こっくりとしてていい感じ。そしてちょっとくどくなったころにトマトとパプリカがさっぱりとしてくれます。

いい組み合わせです。



本当にちょっとだけ作ったので、パスタも少しだけ。

あっという間に食べきっちゃって・・・。

もっと食べた~い。



今度は大量のバジルでジェノバソースを作りたいな~。

美味しかったです☆





さて、悪がきびーちゃんですが、昨日また歯が抜けまして、夜には下の歯が2本ぐらぐらしてるのを発見。

そのせいか、カミカミがいつもよりおとなしくって、指を口の中に入れてもいつもみたいに甘噛みもしない・・・。

そんなびーちゃんの口の中が気になるのか、ぷーは今日ずっとびーちゃんをぺろぺろしています。

 いい子ね~。

 お口の中見せて~。

 ここが気になるの~。

 ぺろぺろ、ぺろぺろ・・・。


ほほえましい光景でした。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


昨日の一人ランチです。

一種類のパスタを作るつもりが予定よりもパスタの量を多めにゆでてしまったので、二種類のパスタで・・・。





*えだ豆と鶏肉の冷製クリームパスタ*

冷凍えだ豆・・・・・20さやほど解凍して。
牛乳・・・・・・・・50cc
生クリーム・・・・・50cc
スイートバジルの葉・・1枚
鶏もも肉・・・・・・3分の1枚
にんにく・・・・・・一かけ
オリーブオイル・・・大さじ1
パルメザンチーズ・・・適量
クレイジーソルト(または岩塩&コショウ)・・・適量

フェディリーニ・・・50g

オリーブオイルにつぶしたニンニクを浸しておきます。

えだ豆は解凍して飾り用のをよけて、残りのえだ豆、牛乳、生クリーム、バジルの葉、パルメザンチーズ、オリーブオイルを一緒にミキサーにかけ、漉してクレイジーソルトで味を調えます。

フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、鶏もも肉の皮目を下にして焼き、脂が落ちて焼き色がついたら、ひっくり返して、両面に火を通します。

焼きあがった鶏肉は適当な大きさに切っておきます。

ゆで上がったパスタは、冷水でしめてしっかりキッチンペーパーなどで水を切り、クリームソースと混ぜ合わせて、器に盛り、周りに鶏肉、とえだ豆を散らしてできあがり。




本当の予定は、鶏肉ではなくベーコンでしたが、なんと冷蔵庫に切らしてた!

でも、これがえだ豆とよく合ってやさしくも大人なパスタになりました。

冷製パスタですが鶏肉は温かくって、冷熱なパスタ。

なんとなく食材的に居酒屋っぽいですが・・・。

久しぶりにクリームパスタを食べたかったので、さっぱりと食べれるクリーム系にしてみました。



パスタを多めにゆでてしまったというのは、このえだ豆のクリームソースが元々少量のパスタ分しかなかったので・・・。

ではもう一品。今度は思いっきりさっぱりで。




*プチトマトとグレープフルーツのパスタ*

これは簡単に混ぜ合わせただけですが・・・。

つぶしたニンニクを浸したオリーブオイル、適当に切ったプチトマト、グレープフルーツ、細かく刻んだバジル、クレイジーソルトで合わせただけ。

でも、昨日は暑かったせいか、これが意外に美味しく感じてしまいました。

遊びのように作って、美味しいことは期待してなかったんですけどね~。

プチトマトがグレープフルーツよりも甘くて、・・・というかグレープフルーツがそんなに甘くなかったことがよかったのかな?

デザート感覚のパスタでした。





これって次に作って、また美味しいって思えるかどうかは疑問です(笑)。

他の人がこれを美味しいって思えるかどうかも・・・。




夏のパスタ2種でした。









さて、昨日、床にこんなものが落ちてました。これは・・・



そうなんです。びーちゃんの歯が抜けたんです。

奥歯が一本。生え変わる時期なんですね。

そういえば、前歯も生え変わるのかな~。よく考えたらぷーのときも奥歯しか抜けたのを確認してません。

でも前歯が生え変わるのならすぐわかりそうだし・・。

どうなってるんでしょうね~。




と振り返るとこんな感じで二匹がいました。

気づくといつもこんな立ち位置(笑)。

大きくなったな~。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*夏野菜の冷製パスタ*

お休みの日のブランチです。

前にもやったのですが、以前のブログのほうにアップしてあったので、こちらでは初めて・・かな?

夏になるとよく食べます。

昨日の朝、お腹すいたからパンでもいいよと言った夫が、ギターを弾き始めてしまって、ちょっと時間があったので、その間にパスタを作ることにしました。

ぼけ~とテレビを見てるだけだと、「腹減った~。」って言うけど、何かに夢中になってると、集中してお腹空いてるのも忘れるのでその間にちゃっちゃっとね。


久々に冷製パスタが食べたかったのは私ですが。



ボールにオリーブオイルを入れ、つぶしたにんにくを浸しておき、細かく切ったトマトを入れます。

フライパンにオリーブオイルをひきニンニクを炒めて、なす、ズッキーニ、ベーコンを炒めて、ボールに加え入れます。

パスタは細めのフェデリーニ。これをゆでて冷水でしめて、キッチンペーパーでしっかり水気を切ります。

ボールに入れて、細く切ったバジルを入れてさっと和え、クレイジーソルト、パルメザンチーズで味を調えます。

にんにくを取り除いて器に盛り付け、クリームチーズ、ゆでたアスパラを添えて出来上がり。





久しぶりの冷製パスタ、美味しいです♪

やっぱり冷製パスタには細い麺が合いますよね~。

満足、満足~。




この日は特に予定はなかったのですが、酒類の在庫が少ないために買い物だけは行かなくちゃってことで、酒屋さんとスーパーに買い物に行きました。

酒類がないって、我が家ではかなり困った状況なので、夫もフットワークが軽い、軽い。

「化粧もしなくていいからさっさと行こうよ。」

せかされながら行ってきました。

帰ってから、早速ビールをぷしゅっと開けて・・。

やっと落ち着いたのでした。

本当に私たち二人は家にいるのが好きだな~。用事がなければできればどこにも出かけたくないって思ってるんですね、二人とも。

お互いが同じようにそう思ってるから、いいですけど、どちらかが外出したいって思ってたら、合わせるのは大変だろうな~・・・。

似たもの同士でよかった。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]