忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*あさりとトマトのコンキリエ*

お昼に食べたあさりのパスタ。

あさりを一部残して夫のために、夕飯に使いました。

フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを炒め、あさりを入れます。
酒を加えて蓋をして、あさりの口が開いたら、湯むきしたトマトを加え、パスタのゆで汁も加えます。
パルメザンチーズ、パセリのみじん切りを入れ、塩気が足りなかったら塩・コショウで味を調えます。
パスタを入れて、さっと絡めて出来上がり。

お昼に使ったパスタのソースがちょっと残ってたのでそれも加えてみました。
それでさらに味に深みが出たような気がします。




夫はショートパスタより、ロングパスタのほうが好きかな~と思ったのですが、昨夜はあえてショートパスタのコンキリエを使いました。
貝の形のコンキリエにはあさりがいいよね~と見た目で決めました~。

夫はなんの問題もなく美味しいって言ってましたから、よかった。

あさりがやっぱり美味しい♪




今日はお昼に使った食材の残りで夕飯?

このサーモンのお刺身も柵で買ってたので、切って出しました。

セリの胡麻和えも夕飯に~。




高野山に行ったという姉のお土産のごまどうふ。

見た目が普通のお豆腐にしか見えないのが残念!

高野山のごま豆腐は有名らしいのですが、初めて知りました。
白いんです。

実は私、ごま豆腐ってちょっと苦手。一口だけならいいんですけど、ちょっとくどく感じてしまいます。

でもでも!これ、全然くどくなくってさっぱりしてます!

美味しい~♪

もちろん、もっとたくさんあって、ごま豆腐たくさんは食べれない私ですがとても美味しく食べれました。



トマトを一箱、母が持ってきてくれました。それでトマトのサラダ。

さらした玉ネギのみじん切りを散らしてポン酢で食べました。

美味しいトマト♪

でも、こんなにたくさんあってもな~・・・。

せっせとトマト料理を作るしかないかしら・・・。

このほかに肉でも・・・と思ってたのですが、夫はここでもう満腹ということで終了。

う~ん、残り物ともらい物で済ませてしまった夕飯って感じですね~。

楽しちゃった~。



明日、あさってと夫を残して私は出かけるので、夫のためにカレーを作りましたよ~。

カレーとインスタント麺で2日間過ごしてもらいます!

あ、マルシンハンバーグも買っておきましたし!

と、いうわけで次の更新は月曜日以降になりそうです~。

それでは行ってきま~す。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


今日は、両親と姉を家に迎えてランチをすることになりました。

3週間に一度父が検査で名古屋の病院に来るので、それじゃ、お昼をご馳走するから寄ってね~っていうことで。

送り迎えをする姉と一緒に。

ここのところ頻繁にやってる料理やら、器使いを母に見てもらおうと思ったので、変わり映えしませんが・・・。



*サーモンのタルタル・ジュレ仕立て*

いつものジェル仕立て。これを今日はお刺身用のサーモンで。

わけぎとレモンを添えて。

母が、すごく美味しいって言ってくれましたよ~。

どうやって作ったの?なんて聞かれたりして、本当に気に入ってくれたのがわかります。

実家から持ち帰ったグラスを活用してることも証明できましたし。



*ちょこっとつまみプレート*

お酒を飲むわけじゃないけど、ちょこっとしたものをつまんでもらうためにこの器をまた使いました。

白い小鉢が、このプレートにぴったりおさまって、この使い方もいいかも♪

母もこのプレートが欲しいわ~って言ってました。

*セリの胡麻和え*

一口食べた母が、

「あ~、これセリね~。」となんだか嬉しそうに言ってくれました。

そう、母もセリが好きなんです。


*アボカドと海老のマヨネーズ和え*

海老と玉ネギを酒を少々たらして電子レンジで加熱して、アボカドと合わせてマヨネーズで和えました。

「あら~、こういう食べ方もいいわね~。アボカド。」

なんでもないこういうものに関心を示してくれるのも母。


*油揚げとクリームチーズの塩ポン酢和え*

油揚げはオーブントースターでカリっと焼いて、クリームチーズ、ネギ、細かく切ったレモンと一緒に塩ポン酢で和えただけ。

「パンかと思ったらこれは油揚げなのね~。へ~。」


*牡蠣スモーク*

牡蠣スモークがちょうど3つ残ってたので、並べてみました。

「あら、これ美味しい!こういうのがあるのね~。」


母は、何にでも関心を示していろいろ感想を言ってくれます。



仕切りのあるプレートが白と黒それぞれ一つづつしかないので、もう一つは別のお皿に盛り付けて。

これでもいいかな~・・。でもやっぱりもう二つ追加したいな~。しきりのあるプレート。





*あさりと明太子のパスタ*

今朝買い物に行ったらあさりの大きいのがありました。

これでパスタ作ったら美味しいだろうな~と思って作りました。

あさりは砂だしをして、貝をこすり合わせて洗っておきます。
パスタをゆで始めます。
オリーブオイルをひいたフライパンにニンニクのみじん切りを入れて香りが出てきたらあさりを入れます。
酒を加えて蓋をして、フライパンをゆすり、貝が開いたら、パスタのゆで汁を少し加え、またフライパンをゆすって、混ぜておきます。
ゆで上がったパスタを入れて、あさりのソースを明太子に混ぜてフライパンで合わせて、器に盛り付けます。あさりの旨みを消さないように明太子は少しにしておきました。
わけぎを散らして、パルメザンチーズをふりかけて出来上がり。







「これ、すっごく美味しい~!」

と母と姉が喜んでくれました。この時期のあさりをまだ食べてないみたいで、

「身がぷりっぷりだね~。」

「最近、あさりって買ってなかったけど、早速買って来ようっと!」

この日のあさりは本当に美味しかった!

美味しいエキスを絡めたパスタが美味しいのもうなずけます。

実家ではあまりニンニクを使うことがないので、こういうのも実はあまり食べたことないみたい。

「ニンニク入れると美味しいんだね~。」

年老いた夫婦ですから、しゃれたところに外食に行くこともなくって、こんなパスタでさえ珍しがって食べてくれました。

今日は、お昼を作ることになって、和食系か、ガッツリ系か、こういうパスタランチかって悩んだんです。

でも和食系は、普段食べてるものと変わらなかったり、糖尿病の母親にガッツリ系は無理だし(父親がたまには食べたいかなと思ったんですが)、パスタ系は、姉はよく食べてるだろうし・・。

でも、ここは両親に食べてもらいたいものということでパスタランチにしました。

量も、少しづつにしたので、それもよかったみたい。

「こういう食べ方がいいよね~。お腹にもたれず、ゆっくりとお腹が膨れてきてすっきりするわ~。」

そう言ってくれたのは姉。

何時に家に着くのかわからなかったので、ちょこちょこしたものは先に作っておいて、先にそれを食べてもらい、その間にパスタを作りました。

父親は、一度にたくさん食べれない体なので、目の前にたくさんの量のものを出されるとそれだけで受け付けなくなることもあるんです。

それもあって、少しづつつまめるものを出して、パスタも後から、しかもこれならちょうどの量だろうな~という量にしました。

父親はこの間ほとんどしゃべることもありませんでしたが・・・。

でも満足はしてもらえたようです。

ここのところよくやってるものを、飽きもせず作って出したわけですが、食べる人が違いますからね~。

また違った反応が聞けてよかったわ♪


「この子は、本当にこういうことが好きよね~。」と母が言うのを聞いて私も嬉しかったです。






びーちゃんが生まれる前はよくぷーを実家に預けてたこともあって、久々の対面に、ぷーは大喜びでした。

やっぱり、母に対する態度は他の人と違います。すごい甘え方!

びーちゃんは初めてなのに、ぷーの真似して甘えまくってましたが(笑)。

途中、びーちゃんは疲れて寝てたんですけど、母が

「やだやだ、もっとびーちゃんと遊びたい~。」

と無理やり起こして抱っこしたりしてたから、みんな帰ってあとは2匹ともぐったりしてました。

一つのクッションの上に無理やり2匹で眠ってます(笑)。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*カラスミと菜の花のコンキリエ*

昨日の夕方、おつまみ系としてもう一品作ったのがこれです。

カラスミのパスタは、カラスミがあると夫のリクエストでよくやりますが、ショートパスタでは初めて。

これなら、ビールを飲みながら、お箸でつまめます。

作り方はいつもとほぼ同じ・・。

菜の花は固めにゆでておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りしたニンニク、赤唐辛子を炒めて、酒を加えます。
パルミジャーノチーズをすりおろして加えて、ゆであがったコンキリエを入れます。
いつもはゆで汁も加えますが、コンキリエと一緒にゆで汁も結構入るのであえて入れませんでした。
菜の花を加えて一緒にさっと火を通して、すりおろしたカラスミを加え混ぜ合わせます。
器に盛り付け、すりおろしたパルミジャーノチーズ、スライスしたカラスミも散らして出来上がり。




もちっとした触感のコンキリエとカラスミがよく合います。
菜の花もカラスミが絡まって美味しい♪




ロングパスタだと、さっと食べきってしまいますが、ショートパスタだと、おつまみ感覚でちょこちょこつまみながら長い時間楽しめます。

お昼すぎからだらだら飲んでる私達にはぴったり!


でも、かた焼き素麺、このパスタ・・と炭水化物を食べ続けて、これでお腹も膨れてしまい、夕飯は食べずに終わりました。

ま、この時点で6時近かったかもしれませんが・・。

やっぱり、私達夫婦は少食なような気がします。

お休みの日はいろいろおつまみ作って・・・なんて考えていたのに・・。

私も結構酔っ払ってしまったので、動くの億劫になってしまいましたしね・・・。

夫も最後は

「もうダメ~~~。酔っ払いました~~。」とへろへろになってました。

でも、そんな夫に

ビール持ってきて~。

と言う私。夫は・・

「こんな酔っ払いのボクを使うですか~。こんなへろへろなのに~。」

と言いながらもビールを持ってきてくれました。

酔っ払っていながらも私よりフットワークは軽い夫でした。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*ウニとアボカドのパスタ*

昨日、わざとウニを残しておきました。

今日のランチにパスタにするために!

過去二回作ってますがそれぞれちょっとづつ作り方が違います。

ほぼ同じなんですけどね。





耐熱のガラスのボールに生クリーム、クリームチーズ少々、酒少々、パスタのゆで汁も小さじ2ほど入れて(分量は適当ですが)電子レンジで沸騰する手前まで加熱します。
ウニを入れて泡だて器でよく混ぜ、醤油を1~2滴入れます。
味を見ながらうにの風味を消さない程度に・・。
ゆであがったパスタを加えいれ、バターひとかけ、ニンニク風味のオリーブオイルも1~2滴入れて、よく混ぜ合わせます。
細かく切ったアボカドも加えて器に盛り付け、ウニを乗っけて、きざみネギを散らして出来上がり。





うぇ~ん!美味しい・・・。

ウニは、ちょっとだけだったので、(崩れていて数は定かではありませんが、5~7切れくらいかな?)パスタの量も少なめにしました。

アボカドも少しウニと似たところがありますから入れましたが、ウニと一緒に食べると断然甘みが違います。
当然ですよね~・・・。


こういうのが、私のちょっとした幸せですぅ♪

外食にあまり出かけることもありませんからね~。これくらいの贅沢はいいでしょ。

どっちみち残りものですし・・。

とはいえ、昨日夫に

「ウニはこれで全部なの?食べちゃっていいの?」

と聞かれたから、まだあるけど、私の明日のお昼ご飯に残してあるの・・・。でもいいよ、もっと食べる?

って、一応ウニを別によけてあることを白状しました。

そしたら、夫は

「え、じゃあこれも残しておいたら?」

と自分で食べるつもりだったウニも私のランチにプレゼントしてくれそうでした。

でも、残りものだからと言って作ることが楽しいんだから、と辞退しましたよ~。

別に昨日は安売りだったし、そんなに譲り合うほどのお値段じゃないんですけどね・・。
なんだかウニっていうだけで、我が家は「ははぁ~」とひれ伏しそうな勢いなんです。
あ~、寂しい・・。




ふふふ・・。でも一人ランチにうにパスタ、作ってよかった!

幸せ~♪


  過去に作ったパスタいろいろはこちら













私がPCに向かってる間、びーちゃんは私の足元で寝ています。

 

最近は、私が移動するところにちょこちょことついてきます。
知らずに踏んでしまいそうになることも・・。

キッチンで料理をしていてもくっついてきて、足元にぷーとびーちゃんがそれぞれの場所でくつろぎます。

ぷーは油を使った料理とか、鍋を取り出してがちゃがちゃやってると身の危険を感じてリビングのほうにのそのそと移動してくれますが、びーちゃんはまだそんな危険な目にあったことがないので、そのままいます。

知らずに踏んでしまったり、踏んだときに驚いて、熱した鍋をいつか落とすんじゃないかって、ひやひやしてます。

「あっち行っててね~。」って追いやりますが、いつの間にか戻ってきてて・・・。

気をつけてますけどね~。

でも、そんな風に私から離れまいとしてるびーちゃんを見てるのは可愛いです♪

しっかし・・・・大きくなったわ~・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*海老とゴルゴンゾーラのクリームパスタ*

今日のお昼です。

土曜日のお客様にだしたパエリヤの海老の濃厚なミソが気になって、今日は自分のランチにそのときの海老を使ってクリームパスタにしました。

パスタは、タリアテッレ。少なめの量で。

有頭ブラックタイガーは2尾。
フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク、玉ネギのスライスを炒めて、頭と体を分け、縦半分に切った海老、カラーピーマンを入れさっと炒めて白ワイン・酒を入れます。
生クリーム、ゴルゴンゾーラチーズを入れて、パスタのゆで汁も加え、よく混ぜ合わせて・・。
海老の頭は木ベラで押し付けるようにしてミソをソースに出して・・。
ゆで上がったパスタを絡めて出来上がり。




殻付きのまま。自分ひとり用なので、殻をしゃぶりながら食べました。

このソースが美味しい~~♪

海老2尾だけですが、全体量も少ないので十分ミソを感じることができました。




これは、今度夫にも食べさせてあげなくっちゃ!

で、量が少なすぎたので、まだ食べれるな~と思って、もう一種パスタを作って食べちゃいました。






*鴨とネギのパスタ*

夕べのおつまみで残った鴨肉が2枚あったので、それを使って。

鴨といえばネギでしょっていう単純な発想です。

で、鴨肉は結構脂が乗ってるので、さっぱりと・・でも結果的にはそうではなかったかも・・。



白ネギをきざんで白髪ネギにして、にんにくを浸したオリーブオイルをふりかけ、酒、麺つゆ1~2滴、クレイジーソルトで合わせます。
カイワレ大根、細かく切った鴨肉も加えて、ゆで上がったパスタ、バター少々を入れてさっと混ぜ合わせて出来上がり。


このパスタは・・・なんてことないんですが、ネギが美味しい♪

鴨肉はそれだけでも美味しいので、この合わさった感じというよりそれぞれな感じになってしまいました。
鴨肉でなくてもいいような気もしますが残り物利用ということで。

ま、でも鴨とネギを一緒に口の中に入れるとこの二つの相性の良さが確かにわかります。

隠し味程度に入れた麺つゆもよかったかしら??


  過去に作ったパスタいろいろはこちら










午前中に動物病院に行ってきましたよ~。

ちょっと大きくなったので、リードをつけていこうかと思いましたが、まだまだそこまでは大きくなってないな~と、洋服を着せて・・。



別におでかけの時に洋服ってこともないのですが、なんとなく、もし私の手を離れてどこかに行ってしまったらと思うと、洋服を着ていれば誰かが飼ってる子なのね~って思ってもらえると思って・・・。
考えすぎ??

で、着せたのはぷーのお下がり。これは私が作ったフード付きのTシャツ。
もともと私のTシャツだったのをリメイクしたものです。

セーターはぷーに何枚か編んであげたのですが、縫ったのはこれ1枚。
型紙を自分で作るのですが、それが面倒で、どうしても楽な編み物になってしまいます。




後ろのボタンが可愛いかな~と思って♪

ぷーは女の子ですが、赤いものや、フリルやリボンのものはあまり着せたことないんです。
なんだか似合わない気がするのと、私の趣味で、地味な色のものにしちゃってます。
おかげで男の子のびーちゃんと兼用で着れるものが多いかも♪




ぷーが1歳半から2歳のときに作ったものなので、さすがにびーちゃんには大きいですね~。



「これ、いやでしゅ~

やっぱり嫌だよね~。
注射から帰ってきたら脱がせてあげるからね~。





注射も無事済んで、今おとなしく寝ております。

行くまでの間、車に乗ってる時間と動物病院ではずっと緊張してましたからね~。

しばらく寝ててくれると楽なんですけどね~・・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]