忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*あさりとトマトのコンキリエ*

お昼に食べたあさりのパスタ。

あさりを一部残して夫のために、夕飯に使いました。

フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを炒め、あさりを入れます。
酒を加えて蓋をして、あさりの口が開いたら、湯むきしたトマトを加え、パスタのゆで汁も加えます。
パルメザンチーズ、パセリのみじん切りを入れ、塩気が足りなかったら塩・コショウで味を調えます。
パスタを入れて、さっと絡めて出来上がり。

お昼に使ったパスタのソースがちょっと残ってたのでそれも加えてみました。
それでさらに味に深みが出たような気がします。




夫はショートパスタより、ロングパスタのほうが好きかな~と思ったのですが、昨夜はあえてショートパスタのコンキリエを使いました。
貝の形のコンキリエにはあさりがいいよね~と見た目で決めました~。

夫はなんの問題もなく美味しいって言ってましたから、よかった。

あさりがやっぱり美味しい♪




今日はお昼に使った食材の残りで夕飯?

このサーモンのお刺身も柵で買ってたので、切って出しました。

セリの胡麻和えも夕飯に~。




高野山に行ったという姉のお土産のごまどうふ。

見た目が普通のお豆腐にしか見えないのが残念!

高野山のごま豆腐は有名らしいのですが、初めて知りました。
白いんです。

実は私、ごま豆腐ってちょっと苦手。一口だけならいいんですけど、ちょっとくどく感じてしまいます。

でもでも!これ、全然くどくなくってさっぱりしてます!

美味しい~♪

もちろん、もっとたくさんあって、ごま豆腐たくさんは食べれない私ですがとても美味しく食べれました。



トマトを一箱、母が持ってきてくれました。それでトマトのサラダ。

さらした玉ネギのみじん切りを散らしてポン酢で食べました。

美味しいトマト♪

でも、こんなにたくさんあってもな~・・・。

せっせとトマト料理を作るしかないかしら・・・。

このほかに肉でも・・・と思ってたのですが、夫はここでもう満腹ということで終了。

う~ん、残り物ともらい物で済ませてしまった夕飯って感じですね~。

楽しちゃった~。



明日、あさってと夫を残して私は出かけるので、夫のためにカレーを作りましたよ~。

カレーとインスタント麺で2日間過ごしてもらいます!

あ、マルシンハンバーグも買っておきましたし!

と、いうわけで次の更新は月曜日以降になりそうです~。

それでは行ってきま~す。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちは^^。
いつ見ても、いや、毎回、めちゃ美味しそうな
お料理の数かず。
ご主人の着ぐるみ着て、こっそり潜入したいわ~。
でも、大喰いしてばれちゃうかな?www。

病院の中のカフェってどうしてあんなにマズイのでしょうか・・・。
気分が滅入りますよね。

事後報告で申し訳ないのですが。
kappaさんのリンク貼らせていただきました。
実はアメーバ以外はリンク貼れないと思って
いたら、出来たんです。www。
PC音痴は今頃気が付きました・・・。
これからも、どうぞヨロシクお願いします~。
qlomame URL 2008/04/26(Sat)10:57:17 編集
無題
昨日からkAPPAさんの所であさりをみて
とてもあさりが食べたくなりました~
それもあさりのパスタね!笑
トマト味もいいですね~
買いにいこっかなぁ。
トマトたくさんなんて羨ましい~
うちはサラダを毎日作るので
あると嬉しいかも♪
(毎回トマトを使うわけじゃないですけどね。汗)
たくさんあったらトマトを沢山使う料理をここぞとばかりに作ります!笑
トマトカレーとか、トマトソースを作り置きとか!
コナ URL 2008/04/26(Sat)12:36:23 編集
嬉しい(><)
前回の書き込みは2回目だったにも関わらず私のこと覚えてくださっててビックリしてしまいました!
とっても嬉しかったです(><)

kappapoohさんのブログやコメントの文章にはいつも気配りというか優しさが感じられるんですよね・・・ほんわか暖かいというか・・
kappapoohさんのお料理にもそういうものが反映されるのでしょうね、だからあんなに素敵にお料理が仕上がるんだわっ

結婚まであと一ヶ月です♪
kappapoohさんを目標に、お料理を色々作ってレパートリーが増えるよう、アレンジがきくよう、花嫁修業しています!笑
えみ 2008/04/26(Sat)18:14:21 編集
無題
kappapoohさん、おはようございます♪

またまたおいしそ~(*´∇`*) あさりとコンキリエの
組み合わせ、ホント可愛い♪ トマト味のパスタ、私も大好きなので、たまらなくおいしそ~♪
高野山のゴマ豆腐、私も大好きです!!! 私はゴマ豆腐自体が好きなのですが、高野山のは断トツで
美味しいです(*´∇`*)♪ トマトのサラダも玉葱の
ミジン切りを散らすだけで、美味しそうさ
倍増ですね♪ 

お出かけ楽しんで来てくださいね~♪ 
明日の更新楽しみにしてます(*´∇`*)♪
adu 2008/04/27(Sun)09:38:49 編集
相変わらず☆
素敵で美味しそうなお料理ですね~(´∀`)
まずサーモンのお刺身の盛り付け方☆
絶対思いつかないです‥(´д`;)
それから先日のおつまみプレートと小鉢の組み合わせもめっちゃぃぃな~って思いました(*′д`)
あの小鉢にスープ系を入れてもぃぃかな~◎って妄想を膨らませてました( ・w・)笑
うちが注文したお皿は30日に届くみたいで♪
次はおつまみプレートと小鉢を買ってみようかな★って思ってます(´∀`)
みぃタン URL 2008/04/27(Sun)11:26:52 編集
無題
あさりとトマトのコンキリエ、とってもおいしそうです!
あさりはおいしい出汁が出て、パスタがそれを吸うから本当においしいですよねぇ~。
あさりがおいしい季節がやってきましたね。

トマト一箱って嬉しいですね。
見ているだけで元気になれる赤いトマト、夏を思わせます。
シンプルに頂くトマトサラダ、すごくおいしそうです。
風見鶏 URL 2008/04/27(Sun)16:16:32 編集
qlomameさま☆
夫の着ぐるみですか~?
わ~、そんなの見たくないわ~^^;。いや、見てみたいかも・・!

病院のカフェね~、最悪でしたよ~。カツ丼を食べたのですが、味付けはともかく、カツを3回くらい電子レンジで温めたみたいに干からびたようなお肉で・・・。
もう二度と食べないって思いましたから!

リンクの件ありがとうございます☆
嬉しいです~。
ここのところバタバタとしてて遊びに伺えてませんが、またゆっくりと遊びに伺いますね~。

こちらこそこれからもよろしくお願いします~^^☆
kappapooh URL 2008/04/28(Mon)14:14:25 編集
コナさま☆
今までそんなに意識してあさりを食べてませんでしたが、ここ最近、この時期のあさりがとても美味しいってことに気づきましたよ~。
パスタにするとスープも無駄なく食べれていいかな~って思います♪

トマト、実家ではよく箱買いをするんですよ~。
私は料理に使うばかりであまり食べないんですけど、このトマト、昨日も食べたけどとっても美味しいんです。
せっせと丸かじりなんかで消費しようと思います^^。
あ、でもトマトソースをこの機会に作っておくっていう手もいいですね~♪
トマトカレーは作ったことないけど、なんだかコナさんが作ってるっていうと美味しそうで興味津々です!作ってみようかな~^^。
kappapooh URL 2008/04/28(Mon)14:19:31 編集
えみさま☆
え~と、全部覚えているわけじゃないんですよ~^^;。
忘れやすいので・・。
確か・・この前は・・・と思い出しますが、あいまいだと失礼だから
過去のコメント見て、そうだった、そうだった!っていうのもあるんです。

ご結婚を控えてらっしゃるっていう、印象的なコメントでしたからね、えみさんは^^。

お料理は、慣れですから、私も過去に作ったものから比べたら、随分成長してると思うんですよ。
レパートリーが増えたり、アレンジがきくと、お客様を迎えてもそんなに焦りませんしね^^。

でも、私を目標にだなんて、小さな目標たてないで~^^;。
きっとすぐに、こんな手抜きやってたのか~って思われそうだわ~・・。

kappapooh URL 2008/04/28(Mon)14:39:25 編集
aduさま☆
貝だから、コンキリエっていうのがいいかな~と思ってね~^^♪

高野山のごま豆腐、aduさんはご存知だったんですね!
私、初めてだったので、びっくりしました~!
マイルドでとても食べやすかったです☆

しかも常温で保存で、まだあるんですよ^^。
次回も味わっていただきたいと思います☆

トマトね~・・。たくさんあるので、これから毎日トマトになるかもしれませ~ん><。


お出かけ楽しんでまいりました~^^。
この後更新しま~す♪


kappapooh URL 2008/04/28(Mon)14:45:12 編集
みぃタンさま☆
サーモンのお刺身、普通にこのお皿に並べようと思ったら、すごく少なかったの^^;!
だから、少しでも多く見えるようにしたんですが、変じゃなかったですか~?

そうそう、以前に言ってたのがこのプレートと小鉢の組み合わせだったんです。
大きさがぴったりで、そういうのって嬉しくなっちゃいますよね♪

小鉢にスープね!いいですね~^^。
あ、ミニ茶碗蒸しもいいかもぉ♪どんどん妄想(?)が膨らんで楽しいですね☆

30日に届くんですね。やっぱり、入荷待ちのだったのかな?
私も欲しいな~・・・。また買っちゃおうかな^^;。

kappapooh URL 2008/04/28(Mon)14:53:50 編集
風見鶏さま☆
あさりとトマトも相性いいですものね♪
私はいつもパスタにするときに、ビアンコにしようかロッソにしようかかなり迷いますから。
この時期のあさりって本当に美味しくって、しみじみと味わいましたよ~^^。

トマト、嬉しいんですけど、二人だけの生活だし、どうやって消費していこうか悩んでます^^;。
でも、そのまま食べてもいいので、おやつに、朝食に、サラダにと、とりあえず食べまくるつもりです^^。
kappapooh URL 2008/04/28(Mon)14:59:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]