忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日の一人ランチです。

ほんのちょっとづつ残ってたパン。バゲットのはしっことか、食パンが1枚の6分の1(どんな残り方??)とか・・。

それを普通に食べようかとも思ったのですが、なんとも味気ない・・・。

それで、こんなものを作りました。




*ジャガイモとベーコンのパングラタンスープ*

ジャガイモ・・・・・小1個
玉ネギ・・・・・・・4分の1個
ベーコン・・・・・・1枚
パン・・・・・・・・適量
ニンニク・・・・・・1かけ
バター・・・・・・・小さじ2
生クリーム・・・・・100cc
酒・・・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・100cc~150cc
クレイジーソルト・・適量
鶏ガラスープ・・・・小さじ1
パルメザンチーズ・・適量
パルミジャーノチーズ・・適量



ジャガイモは皮のまま電子レンジで加熱して、皮をむいてフォークでつぶしておきます。
玉ネギはスライスして、ベーコンも細かく切って、器に入れて酒を少々たらして電子レンジで加熱してしんなりさせます。
ミニ鍋に、バター、ニンニクのみじん切りを入れて炒めて、ジャガイモ、玉ネギ、ベーコン、生クリーム、水を入れて煮ていきます。
鶏ガラスープ、クレイジーソルトで味を調えます。
パンはトーストして、ニンニクをすりつけ、バターを塗ります。
鍋の玉ネギがとろっとしてきたら、パルメザンチーズを加えて、パンを入れます。
一番上にバゲットを乗せて、すりおろしたパルミジャーノチーズ、パルメザンチーズをかけてオーブントースターで焼き色をつけて出来上がり。
パセリのみじん切りを散らして・・。







鍋がぐつぐついってる状態で、オーブントースターに入れたので、加熱してる間にふきこぼれてきちゃった!

ぐつぐついってる間にバゲットが沈んでカリっと感はなくなりましたが・・。



美味しい♪

パンをトーストしたときに焦げてしまったのもあったけれど、それが香ばしくてまたいい感じです。

熱々です!

食べてる間に、パンがスープをすって、スープからグラタンのようになって、これまたおもしろいです。


あ~、でも結構カロリーが高いんだろうな~。

生クリーム結構入れちゃって!失敗、失敗!!

まぁ、でもおやつにケーキ食べたって思えばいいのか・・・って思ったら私、午前中にすでにチョコレートを食べちゃったんだった!!

最近太り気味なのにぃ・・・。



でも、美味しかったので、これはまたやってみたい。

牛乳がなかったので、生クリームを使ったけど、牛乳で作れば生クリームを少なめに入れてもいいし。

パンを無駄にしなくってよかったっていうカロリー多めのボリューム一人ランチでした。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
これ、とってもおいしそうです!!
生クリーム多めでカロリーは高いかもしれませんけど、カロリーの高いものっておいしいですからねぇ。
でもジャガイモや玉ねぎが入っていて野菜も食べられるし、半端に残ってしまったパンもおいしく食べられるし、素敵なお料理だなと思います。
濃厚なスープが私の好みで、本当においしそうです。
風見鶏 URL 2008/04/23(Wed)17:08:00 編集
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪
キャー!!!またまた美味しそうなご飯が
アップされてる~♪ これ、私のツボです(*´∇`*)
おいしそ~♪ スープとグラタンを一皿で味わえちゃう
ような感じなんて、スッゴク素敵!!!
あ~!!! 今すぐにでも作って食べたい感じ
です(←かなり興奮気味ヾ(;´▽`A``)

ホント、kappapoohさんの盛り付けって、スッゴク
素敵でいつもウットリしてるんですよ~♪
マネッコしたい!って思えるものばかりで、ホント素敵
です♪
adu 2008/04/23(Wed)18:49:45 編集
【ブログスカウト】ビール醸造体験をレポートしてくれるブロガーさんを探しています!
kappapooh様

はじめまして。
私は渋谷にあるコンテンツ企画制作会社、株式会社ライトアップで
人気ブロガーさんのスカウトを担当している池田晴子と申します。
 会社概要はこちら:http://www.writeup.jp/
 ブロガーさんスカウトの詳細はこちら:http://blogscout.jp/


今回、弊社では、国内有名飲料メーカーの全面協力のもと、
ビール工場を見学し、その様子をブログでレポートしていただける
人気ブロガーさんを探しております。

ブロガーさんには、ビール工場にお集まりいただき、
実際に「ビール醸造」を体験いただきます。
また当日作ったビールを味わうことができる「試飲会」も開催いたします。

kappapoohさんのブログを拝見し、
食器や盛り付け方にまでこだわっていらっしゃる、
センス溢れる素敵なブログだと感じました。


人気ブロガーさん限定で行われる大変貴重なイベントとなっておりますので、
ぜひ、kappapoohさんにご参加いただきたいと思っております。
いかがでしょうか?

もし少しでもご興味をお持ちいただけましたら、
詳細をメールにてご説明させていただきますので以下までご連絡ください。
 ⇒ blogscout-info@media.writeup.co.jp

ご連絡を心よりお待ちしております!


■イベント概容■ 全2回ご参加いただきます

 第1回~ビール醸造体験~  2008年5月31日(土)栃木県那須郡
 第2回~醸造ビール試飲会~ 2008年7月19日(土)東京本社(恵比寿)

 ※募集予定人数:15名(応募者多数の場合は抽選)
 ※いずれも現地までの交通費は当社にて負担させていただきます
 ※イベント開催日、開催場所は変更になる可能性がございます


#突然ご連絡致しました失礼をお許しください。
 今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような形で
 アプローチさせて頂きました。
ブログスカウト事務局 URL 2008/04/23(Wed)18:52:03 編集
無題
またまたおいしそうなやつだ~!!
これ絶対好みですぅ!!
いや、ぜったい美味しいわぁ~
しかも鉄鍋だし!うふふ
これも真似っこさせていただきます~♪

確かに、カロリー気になるよね…汗
コナ URL 2008/04/23(Wed)23:23:09 編集
またまた
美味しそうですね。
Kappaさんも舌打ちしていて安心しました。 ((((((^_^;) 私もしょっちゅうです。(自慢できませんね)昨日、スウトブ料理をいただきました。
いや~美味しいですね。というかあの鉄の厚さがグリル料理に向いているんでしょうね。
玉葱なんか皮ごと蒸し焼きできてすごく美味しかったんです。私も一瞬欲しいな・・・とでも重そうですね 持って帰るの^^  
330 URL 2008/04/24(Thu)10:39:58 編集
風見鶏さま☆
美味しかったんですぅ~♪
でも、味見をしながらもう少し、もう少しって生クリームを足しちゃった!!
だからきっと高カロリーだろうな~って・・・。
そうそう、カロリーの高いものが基本好きなのでしょうがないですね^^;。
パンの端切れ、どうしようかって思ってたのを使いきれてよかったです^^☆
kappapooh URL 2008/04/24(Thu)12:26:12 編集
adu さま☆
こちらは今日はちょっと肌寒いんです。こういう日に食べたいですよね~。
最初はスープ感覚で食べてたのですが、途中からどろってしてきてグラタンっぽくなっていったんです。
これ、腹持ちのいいこと^^。

盛り付け、最近、気を使ってたのに、昨日は友達が急に来て、なんか全然ダメでした~^^;。
余裕がなかったかも・・・。

次回リベンジさせてもらうつもりです!
kappapooh URL 2008/04/24(Thu)12:29:53 編集
ブログスカウト事務局 池田 さま☆
このような企画にお声をかけていただいてありがとうございます。
とても魅力的な企画ですが、ちょっと遠方なので、せっかくですが、今回は遠慮させていただきます。
またメールでも返信させていただきます。
私のブログを見てくださった上でのお誘いだと思いますが、申し訳ございません。


kappapooh URL 2008/04/24(Thu)12:34:58 編集
コナさま☆
そうそう、これも鉄鍋ですよ~^^。
そのままオーブントースターに入れれますからね~。
一人ランチに大活躍しています^^。
たまたま牛乳がなくって生クリームをどばどば入れちゃいましたが牛乳ベースで少し生クリームならカロリーは抑えれると思ったんですけどね・・。
でも生クリームいっぱいはコクが出て美味しかったですよ^^v。(この後体重計に乗るのが恐いけど・・)
kappapooh URL 2008/04/24(Thu)12:49:24 編集
330さま☆
舌打ちも巻き舌もやってます^^。
ある程度冗談ですけどぉ・・。
夫には「オラ、巻き舌やめろ~!」って注意されますよ~^^;。

ストウブ料理食べられたんですね~♪
お店では食べたことないから、食べてみたいです!!
重いですよ~^^。私は小さめですけど。
2つ買って、一度に持って帰るのがためらわれたので、2回にわけて持ち帰りました~・・。
アレをもし足の上に落っことしたらきっと骨が折れちゃうだろうな~って・・考えると恐くなりますぅ・・。
kappapooh URL 2008/04/24(Thu)12:55:12 編集
[訂正]【ブログスカウト】ビール醸造体験をレポートしてくれるブロガーさんを探しています!
度々のコメント、申し訳ございません。

先ほど、案内させていただいたメールアドレスなのですが、
現在メールを受け付けられない状態となっておりまして、
下記まで、ご連絡いただければ幸いです。

 beer_blogscout@media.writeup.co.jp

大変失礼いたしました。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]