忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豆とスペアリブの塩煮込み*

今日は失敗したかも~と思いました!

いつもだったら豚肉と豆を一緒にするならトマトで煮込みますが、トマト缶を開けるのもなんだな~と思って、ここのところハマッてる塩で煮込むことにしました。

冷蔵庫の中で出番がずっとなかったマッシュルームも一緒にして・・・。

まず、何がダメかって言うと・・・



見た目がまずそう~!

マッシュルームもブラウンマッシュルームを使ったのですが、煮込んで真っ黒になっちゃったし、煮汁もなんか切れのない色・・・。

スペアリブは少量の油をひいたフライパンでニンニクとマッシュルームと一緒に焼き色をつけるように焼きます。
鍋に肉、マッシュルームを入れて水、酒、鶏ガラスープ、天然塩、豆を加えて煮ていきます。
ネギも入れました。


なんかあるものをいろいろ放り込んだって感じ。


ストウブで1時間半くらい煮たでしょうか。

味見をしたらまぁまぁいけそうで、これならいいかな?でもオリーブオイルを使えばよかったかな~とか、ネギじゃなく玉ネギがよかったかも・・とか作ったあとでも反省したりしてました。

でも、そんな私の心配をよそに夫は、「美味いじゃん!」って。

「豆も美味しいね~。」

ウン、そうかも・・。もともと私は豆がそんなに好きじゃないからかな~。

豆とトマトの組み合わせはすごく好きなんですけど。

肉は、柔らかく煮えて、とても美味しかったんですけど、見た目がちょっとね~。

ま、ちょっと失敗でした。





*米茄子とピーマンの揚げびたし*

先日米茄子で揚げ茄子を作りましたが、そのときは夫の分しか作りませんでした。
半分はそのとき使わず、残したのです。

その茄子とピーマンを素揚げして、麺つゆ、酒、砂糖、醤油、水で作ったタレに漬けておきました。

白髪ネギを散らして。


普通の茄子より米茄子のほうが揚げても実がしっかりしてて美味しいです。
油を吸いすぎてる感じも米茄子の方が少ない。

と、夫に言うと

「俺的には、油はウエルカムなんだよ~。油、どんどん吸っちゃって~って感じ♪」

なんか揚げ茄子二度と作りたくなくなるような発言だわ~・・。



*ジャガイモのジェノバソース和え*

ゆでて、ジェノバソースと混ぜただけ~。手を抜いてます。



昨日は冷蔵庫を一掃しようというようなメニュー。
少しばかり残ってる野菜たちを使って・・。なんでちょこちょこ残してんだろ、私。

エリンギも1本だけ残ってるのを、細く切って、オリーブオイルでニンニクと一緒に炒めて塩・コショウして。
酒、明太子で和えました。


これは酒のつまみにいいです。

この組み合わせでパスタもいいかも♪


今日は買い物に行ってきたのでやっと新しい食材で作れるわ~。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
私気付きました・・・
なんで食卓単調なのかと思ったら・・・
キャベツとか大根とか大物野菜意外は食材全部一回ごとに使い切ってたことに><
kappaさん色々食材入ってるよな~と思ってたら少量づつでも残してあったんですね!
今気付くなんて遅すぎですがこれから残しておこうっと!
スペアリブの煮込みもまた試してみたいです^^
パンプキン URL 2008/04/25(Fri)12:44:51 編集
無題
アハハハハ~笑
旦那様の「油ウェルカム!」名言ですね~笑
kappaさんの旦那様の発言で面白かったランキング(なんじゃそりゃ?笑)
の上位ですよ~
そのうち油まで飲みそうなぐらい油を愛してるのね~笑
ここまで喜ばれると油料理にせいが入りますね!
逆に心配かしら?笑

豆とスペアリブの塩煮込み、すごく美味しそうに見えますよ~
アタシはこうゆうの好きですけどねぇ。
豆らぶだし。笑
でも、自分的に見た目が気に入らなかったり
こんな感じのイメージじゃなかったの!って時ありますよね~
あたしもよくあります。
そのたびに一人で撃沈して、彼にぶつぶつ言い訳してますけど
彼はあまり聞いてない様子でいつも「ふ~ん」って
流されちゃってます。笑
コナ URL 2008/04/25(Fri)12:48:04 編集
無題
私今、ダイエット中で(実は一年中)とにかく1日一食豆食しています。丁度GWにでも豆と肉を煮ようかと思っていたんです。
豆を食べるようになり2週間とにかくお通じがいいんですよ。
330 URL 2008/04/25(Fri)14:35:47 編集
無題
え~~~
ぜんぜん
失敗にみえないよ~~~~~
おいししょうやよお~~~~~(*^_^*)
いつも
たくさん
おかずあて
いいな~~~♪
ひろりん URL 2008/04/25(Fri)15:30:01 編集
無題
あはははは^^
”油ウェルカム”さいこー。!笑
kappaさん、どんどんご主人の面白発言載せてくださいね~。私の中では、お料理はもちろん、ぷーびーちゃんに次ぐ、楽しみの一つです。
お茄子って油、見事に吸いますよねー。
うちでは、他に油を使った料理がある時に揚げ茄子をする場合、素揚げした後に熱湯をかけて、少しでも油を落とそう無駄な抵抗を試みます 笑
hina 2008/04/25(Fri)16:41:39 編集
パンプキンさま☆
う~ん、私の場合無駄に残しちゃうってこともあるんですよね~。
このちょっとが何かに使えるって思って意外に出番がなかったりして・・。
結果、ちょこちょこ残ったものに翻弄されてるってこと多いです^^;。
二人だけの生活だから、ちょこっと残ってるものだけでおかずが出来ちゃうって思ってましたけど、きっとウチは二人とも小食だからかもしれません~^^。

スペアリブ、煮込んでもお肉の味はしっかりしてて、骨から離れやすくてよかったですよ~。
パンプキンさんみたいに圧力鍋だと柔らかさがもっと全然違うでしょうね~。
kappapooh URL 2008/04/25(Fri)17:28:52 編集
コナさま☆
呆れますよね~。お料理に反応するんじゃなくって油に反応するんだから!
「油、イエ~イ!」とかも言ってますし、そうそう、「この油ギトギトのを飲み干したい~!」も言ってるよ^^;。
心配になります、ハイ。

豆も肉も中途半端な色合いで・・・なんとも・・・。
そうそう、こっちの考えてることと夫が喜ぶことって違うので、これはこれで十分喜んで食べてくれたんですけどね~・・。
もっと、「うわ~、美味しそう!」って自分で思えるものにしたかったわ・・・。
kappapooh URL 2008/04/25(Fri)17:32:54 編集
330さま☆
豆って体にいいですものね~。
330さんは一日一食豆ですか!美容に厳しい330さんの言うことだから、私もそうしようかしら・・・。
あ~、でもそこまで豆好きじゃないしな~。
サラダなんかにちょこっと混ぜればいいかしらね~。
ちょっと意識してみます^^!!
kappapooh URL 2008/04/25(Fri)17:35:05 編集
ひろりんさま☆
本当ですか~?
わ~、ありがとう!優しいのね~^^。
自分では、満足いかなかったんですけどね・・・。
ウチはお米食べないですからね。
ちょこちょこっとしたものでビールを飲んでお腹を膨らませてます^^;。
kappapooh URL 2008/04/25(Fri)17:37:36 編集
hinaさま☆
私はいつも笑わせてもらってる夫の発言ですが、hinaさんにもウケてもらってるなんて、ありがとうございます^^;。
「茄子と油、サイコー!!」とかもよく叫んでおります^^;。
きっとhinaさんみたいに油を落とすところを夫が目撃したら、
「チミはなんてことしてるんだ~!」と激怒することでしょう^^。
kappapooh URL 2008/04/25(Fri)17:41:09 編集
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ~♪

スペアリブの塩煮込み、おいしそ~ですよ♪ 
スペアリブといえば、濃い味に煮込んでしまう事ばかりなので、塩味でさっぱりな感じに私は惹かれちゃいました(*´∇`*) おいしそ~♪
後々!!! 旦那様の揚げ茄子に対する発言!!!
大笑いしちゃいましたよ~!!! 確かに、なんとなく作るのをためらってしまいますよね( ´艸`)
旦那様、おもしろい!!! エリンギの明太子和え、ホントパスタに合いそうですね!!! いつかkappapoohさんのランチに登場するかな~♪ 楽しみにしてます!!!

私もkappapoohさんと一緒でお家ランチ多いですよ~。 一緒、一緒♪ 私もkappapoohさんみたいに
ちゃんと作るようにしなきゃ!!!
adu 2008/04/25(Fri)17:41:23 編集
adu さま☆
おいしそ~ですか?え~ん、ありがとぉ!
自分では見た目がまず気に入らなかったんです^^;。
今度作るときはもっと考えてやります~。

夫は、私が油っこいかな~なんて思ってるものに対して絶賛するんです・・。
油がぎとっと浮いた汁が最後に残ってると、それを捨てないようにって言われるんですけど・・。
困りますよね~。ご飯にかけて食べたいんだって。
でも我が家はご飯炊かないので、結局捨ててしまいます!
「あ~~!なんてことを~~!」とすっごく落胆してますけど、無視しますっ!

今日、お昼にパスタをやって、あさりと明太子をあわせたんですけど、エリンギも入れるつもりで買ってきて、すっかり忘れてました。
aduさんに言われて今気づきました^^;。
ハイ、今度ランチでやってみます~。

aduさんも外食あまりしませんか?
私の場合、外に出ること自体が億劫なので、家で手間をかけても外に出ないで済ませたいって気持ちなんです。
外で、素敵なランチを食べるイメージでお昼作るんですけど・・なんかむなしいかもぉ^^;。
kappapooh URL 2008/04/25(Fri)17:50:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]