忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



月曜日の夕飯です。

*海老と温野菜のサラダ・ジュレ仕立て*

晩ご飯、何にしようか悩んでまた料理本(クイーン・アリスの永久保存レシピ)をパラパラめくってたら目についた「魚介の贅沢サラダ」!

魚介は海老しかないけど、これ作ろうと思ってさっそく料理開始!

あ~、でも作り方はまたまたちゃんと読んでません。

これ、ジュレが使ってあるので、それで作ってみようって思って。

結構しつこい私・・・。ジュレだからって食いついた!




ジュレはいつものように、水、コンソメ、鶏ガラスープを合わせて加熱してゼラチンを溶かして冷蔵庫で固めます。

海老は殻付きのまま、酒、塩コショウをふりかけ、電子レンジで加熱します。
ズッキーニは輪切りにして、ニンニクとオリーブオイルで炒めます。
味付けはクレイジーソルトとパルメザンチーズ。
アスパラガスはゆでておきます。
温野菜と言ってもジュレとあわせるために冷ましました。海老も冷ましておいて。
海老は殻をむいて、野菜とともに細かくしたジュレを敷き詰めた器にそれぞれ盛り付けます。
ブロッコリースプラウト、イタリアンパセリを散らして、パルメザンチーズを振りかけて出来上がり。



お~!見た目が本と全然違います!(笑)

器も小さいし・・・。なんか寂しい。

ズッキー二がオイルで炒めてあるだけで後はノンオイルです。

スープ仕立てのサラダという感じ。

本当は、イカとかたことかいろいろ入れればご馳走サラダになったんでしょうけどね・・。





*アジのリエット風*

リエットって??よくわからないですが・・・。このペースト状にしたもののことでしょうか・・。
お肉なんかで作ることが多いようです。

これも料理本から。でも本にはイワシが使われてました。

で、またまた材料や作り方は、本とは大きく外れてしまいました。

炒めながらペースト状にというところだけ読んで作りましたが・・。




ジャガイモは電子レンジで加熱して皮をむいておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクのみじん切りを炒めて、アジの切り身を入れて、アジに火を通しながら木ベラでつぶしていきます。
ジャガイモも加えてジャガイモもつぶしてアジと合わせていきます。
塩・コショウで味付けして、火をとめます。
バター、パセリのみじん切りを入れて混ぜ合わせて器に盛り付け、ガーリックトーストを添えて出来上がり。


ガーリックトーストが焦げました・・・。

アジはアンチョビみたいになって、これは美味しい♪

ペースト状というよりは、ポテトサラダみたいになってますしね・・。

もっとジャガイモを細かくつぶしたほうがいいでしょうね。
アジの量がもっと多くてもいいような・・・。




昨日のお肉が残っていて、冷凍しようかと思ったのですが、ここにまた登場。

*牛肉とアボカド・コチュジャンソースで*

焼いて、アボカドと合わせて盛り付けます。
コチュジャン、豆板醤、酒、ごま油、みじん切りした白ネギを入れて合わせて上にかけただけです。




油の少ないお肉だったので、アボカドと合わせて食べるとちょうどよく、まろやかになりました。

でも夫は、別々に食べたいようでした・・。

甘辛系のタレが食がすすむ感じ♪



*筍とからすみの洋風炊き込みご飯*

お昼に食べたのは食べきってしまったので、夫のためにまた作りました。

夫の反応もこれに対してはすごくよくって

「今日の一番はこれかも・・。美味しいね~。」

ということでした。


ご飯があるだけで、ボリュームが出た夕飯。

炭水化物が少しだけあるっていうのも我が家にはいいかもしれません。

ビールの量が少し減るような気がします・・・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪

ジュレづいてますね( ´艸`)♪ ジュレに食いつく
kappapoohさん、面白い♪ でも、美味しい物
は毎日食べても飽きませんもんね~♪ 私も
1度作っておっ!これは!って思った物を頻繁に
作ってしまうタイプなので、kappapoohさんの気持ちスッゴクよく分かります! アジのリエット風も美味し
そうですよ~♪ 本を見て、かるく読んだだけで
色々と作れるkappapoohさんって、やっぱり
すごい! 私には絶対に無理・・・。 
料理上手な人って、TVで軽く観ただけとか、
お店で食べただけとかで同じ様な料理を
チョチョイ!と作っちゃいますよね♪ kappapoohさん
は正しくそんな感じ! 尊敬します(*´∇`*)


adu 2008/04/23(Wed)11:17:17 編集
aduさま☆
なんか、しつこいでしょ~^^;。
夫には呆れられてますぅ・・・。
自分でやったことないものとか、食べたことないものって満足できるまでやってしまうんですよね~・・。
でもその後ぱったりやらないことも多いです^^;。

簡単なレシピ本ならいいんですけど、なんか小さい字で、いろんなプロセスのあるものって、本を片手に作るって大変じゃないですか?
私の場合料理をし始めると本を置くスペースもなくなってしまうので、写真だけ見てイメージを膨らませるっていうことがクセになってます。ダメですよね~。
大体が面倒くさがりなので、ちゃんとレシピどおりに作れる人のほうが尊敬しちゃいます!
kappapooh URL 2008/04/23(Wed)11:59:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]