忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*筍とからすみの洋風炊き込みご飯*

ってことは、ピラフでしょうか・・・。

皮付き筍をゆでてから、あまり筍を使ってなくって、これは是非作りたかった!

筍とからすみの組み合わせ。

でもからすみは後からまぶしました。生臭くなりそうでしたからね。

これは、私一人のランチのため、ミニ鉄鍋で作りました。




オリーブオイルでニンニクを炒めて、洗った米を入れ、オリーブオイルを絡めます。
酒、水を加えて、ブイヨン、鶏ガラスープ、クレイジーソルトで味付けします。後からからすみを入れるので少し薄味で。
分量は全て適当・・。鉄鍋で炊くときは水も目分量です。
後はガスコンロの炊飯機能でおまかせ。
炊き上がったら十分に蒸らして・・。
器に盛り付けたら、すりおろしたからすみと、スライスしたからすみを乗せ、パルメザンチーズ、パセリのみじん切りをふりかけて出来上がり。





お、おいし~!!

わ~、これいい組み合わせだわ♪

パスタでも美味しいからすみですが、ご飯もよく合います。

あ~、もっと食べたかったわ~。

これは是非夫に食べさせたい!!絶対夫が喜ぶことでしょう!!










びーちゃん、顔の毛がくりくり(もじゃもじゃ?)になってます。



これは、寝てるときにぷーが顔をなめてびーちゃんを起こそうとしてるときにできるものです。



せっかく寝てておとなしいんだから起こさないで欲しいんだけど・・。

びーちゃんが寝てるときは私が安心して家事ができる時間。

ぷーは自分が遊びたいものだからびーちゃんを起こしちゃうんですね。

お願いだから、もっと長い時間寝かせておいて~。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Kappaさん宅では
からすみよく出ますよね。
常備されているんですか?だとしたらすごい贅沢だわ(*‘_‘*)
 あたしもカラスに大好きなんです。
これで日本酒とかチビチビしたいですよ。
昨日は禁酒したので そろそろアルコール切れかも(v_v)
330 URL 2008/04/22(Tue)10:17:52 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
またまた美味しそうな1人ランチご飯(*´∇`*)
カラスミと筍の組み合わせでのピラフだなんて、
すっご~く贅沢でおいしそ~♪
香もよいんだろうな~(*´∇`*)
1人勝手にウットリ時間を過ごしちゃいましたゞ(´▽`*)エヘ

びーちゃん、相変わらず可愛いですね♪
このクリクリ毛がたまらなく可愛い!!!
adu 2008/04/22(Tue)12:06:08 編集
無題
kappaさんこんばんは。

からすみって食べたことないんですぅ。
kappaさんはどこで手に入れてらっしゃるんですか?

下の記事のお料理たちも、とってもおいしそうだし、お美しいわぁ~!

kappaさんはきっと創作料理居酒屋開けますよ^^

りえぴ URL 2008/04/22(Tue)18:56:25 編集
無題
ぬわぁぁ。からすみー。
私だーい好きなんです!近所のおばちゃんが働いてる所がからすみを売りにしてるお店で、おすそ分けでもらってから、も~う、とりこです。でも、私は、つまみに、そして、おやつに(笑)ぱくぱく食べてるだけでした!筍との組み合わせなんて、素敵☆うちには今、筍は、いーっぱいあるけど、からすみは、残念ながら、ないや。。。
ぷーちゃん、ぴーちゃんはおりこうさんだから、大丈夫かと思いますが!うちのcocoちゃん、目を離した隙にからすみ3切れくらいぱくぱくっと盗み食いした前科があるんです><病気にならないかの方が心配でしたー。
hina 2008/04/22(Tue)23:13:17 編集
無題
わぁお!これもまた豪華なランチですね~
素晴らしい。
でも、実はあたしカラスミってあまり食べた事ないかも…汗
いや、食べた事はあるかもしれないけど
味も忘れるぐらい前に食べたんだと思う…多分。汗
どんな感じなんですかね?見た目的には
数の子ちっく?とか思ったんですけどね~
違うかしら…汗

鉄鍋で炊き込みゴハンできるんですね~アタシも一人ゴハンの時やってみようかなぁ。
うふふ。たのしみ~
コナ URL 2008/04/23(Wed)01:02:22 編集
330さま☆
からすみ、今回買ってきたのはイタリア産のもので安かったんです。
二つ入ってたのでパスタだけでは消費できなくって・・。
傷まないうちにって思ったので、最近頻繁に出てくるんです^^;。
輸入もののからすみ、安いと言ってもウチにとっては高いので、いつも勇気を出して買います^^;。
330さん、禁酒されることあるんですね!
ウチは休肝日はないの・・・。いけませんよね~><。
kappapooh URL 2008/04/23(Wed)07:33:31 編集
adu さま☆
これ、すっごく美味しかったんです♪
全部ウチにあるものだからすぐ出来たのですが、考えてみたら贅沢ですよね^^;。
この日の夜、早速夫にもやってあげましたよ^^。

びーちゃん、ぷーになめられると毛がぬれてくりくりになっちゃうので、「あ~、ぷーに起こされたのね~」って顔見てわかります(笑)。
kappapooh URL 2008/04/23(Wed)07:37:11 編集
りえぴさま☆
からすみ、私は輸入食材を置いてるお店で買ってます。
日本製は置いてあるところもあまりないみたいだし、高いので買えません><!
からすみパウダーも売っててそちらのほうが量が少なくて安いのですが、塊りで買ったほうが、美味しいし、お得感があるような気がします。

創作居酒屋ですか^^。
我が家に集まる友達は、kappa亭と言って居酒屋気分でたいていくつろいでくれてますが・・・大勢に出すお料理はなかなか作れません><!
kappapooh URL 2008/04/23(Wed)08:01:22 編集
hina さま☆
hinaさんが手にされるからすみは日本産の美味しいヤツではないですかっ!!
羨ましい~><!!なかなかお高くて買えませんよ~。
おやつにパクパク食べてたなんて、ずっごい贅沢だわっ!!
筍とからすみの組み合わせはなかなか良かったですよ~。クセになりそう!!
ってことで、この日の夕飯にまた作って夫に食べさせてあげました^^。
次にからすみが手に入ったら是非作ってみてください!!
ココちゃん、からすみ食べちゃったんですか?!
なんて贅沢な~!!・・・ってそういう話じゃないですね^^;。
ぷーも甘エビの尻尾盗み食いしたことあります。
びーちゃんはこれからきっとやるだろうな~と今から心配しています^^;。
kappapooh URL 2008/04/23(Wed)08:06:52 編集
コナさま☆
これ、すっごく美味しかったんです~^^♪
からすみ・・。ぼらの卵の燻製なので、きっとたらこなんかもスモークしたら近い味になるんじゃないかと想像してますが・・。
数の子みたいな感じはないですね・・。
パスタなんかに混ぜると明太子っぽいかな~と思うこともあるので、やっぱりたらこが近いかな?
燻製ってところがポイントかもしれません。
輸入食材店で、からすみって他の魚の卵でも売ってるのですが、やっぱりぼらの卵が一番高いようです。
手に入ったら是非やってみてください♪美味しいですよ~^^。

そうそう、鉄鍋でご飯も炊けます!でも小さいので半合より少なめの量しかできません。
お水が噴出してきますから・・。
一人ランチには十分だと思いますけど^^。
kappapooh URL 2008/04/23(Wed)08:13:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]