忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*カラスミと菜の花のコンキリエ*

昨日の夕方、おつまみ系としてもう一品作ったのがこれです。

カラスミのパスタは、カラスミがあると夫のリクエストでよくやりますが、ショートパスタでは初めて。

これなら、ビールを飲みながら、お箸でつまめます。

作り方はいつもとほぼ同じ・・。

菜の花は固めにゆでておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りしたニンニク、赤唐辛子を炒めて、酒を加えます。
パルミジャーノチーズをすりおろして加えて、ゆであがったコンキリエを入れます。
いつもはゆで汁も加えますが、コンキリエと一緒にゆで汁も結構入るのであえて入れませんでした。
菜の花を加えて一緒にさっと火を通して、すりおろしたカラスミを加え混ぜ合わせます。
器に盛り付け、すりおろしたパルミジャーノチーズ、スライスしたカラスミも散らして出来上がり。




もちっとした触感のコンキリエとカラスミがよく合います。
菜の花もカラスミが絡まって美味しい♪




ロングパスタだと、さっと食べきってしまいますが、ショートパスタだと、おつまみ感覚でちょこちょこつまみながら長い時間楽しめます。

お昼すぎからだらだら飲んでる私達にはぴったり!


でも、かた焼き素麺、このパスタ・・と炭水化物を食べ続けて、これでお腹も膨れてしまい、夕飯は食べずに終わりました。

ま、この時点で6時近かったかもしれませんが・・。

やっぱり、私達夫婦は少食なような気がします。

お休みの日はいろいろおつまみ作って・・・なんて考えていたのに・・。

私も結構酔っ払ってしまったので、動くの億劫になってしまいましたしね・・・。

夫も最後は

「もうダメ~~~。酔っ払いました~~。」とへろへろになってました。

でも、そんな夫に

ビール持ってきて~。

と言う私。夫は・・

「こんな酔っ払いのボクを使うですか~。こんなへろへろなのに~。」

と言いながらもビールを持ってきてくれました。

酔っ払っていながらも私よりフットワークは軽い夫でした。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
う~ん、相変わらず美しい一品☆
最近粉になったカラスミしか見ていないのでスライスのカラスミに
目が釘付けよぉ~ 私って酒飲みじゃないのにこういうの大好き!
イタリアンの前菜としてお店で出せるねぇ~これ!
お二人ともほんと小食だと思います。 
まぁ、うちと比較する事自体がまちがってるけどね・・・

ゆず URL 2008/04/20(Sun)13:16:10 編集
無題
オサレ~な一品!
こんなおつまみがさらっと出てくるkappaさん家はやっぱり素敵だわ~
今日久しぶりにお外でイタリアンランチをしたんです。
初めて行くお店でしたがなかなか美味しくて
久しぶりに満足!
食べながらこうゆうのうちでも作りたいな~とシミジミ思いましたよ~
たまにはオサレ~なおつまみやディナー用意して酒盛りせねば!笑
コナ URL 2008/04/20(Sun)15:56:31 編集
U~~N
ゆずさん同様相変わらず美しいお料理ですね。
kappaさんのところは小食なんですよね
私のうちはそこからして違うんです。。。
同じなのはお酒好き 明日の朝 ビール缶を捨てるのにエレベーターで人に会いませんように^^
330 URL 2008/04/20(Sun)21:57:08 編集
ゆず さま☆
カラスミ、近所の輸入食材を売ってるお店で安く買ってきたのですが、パスタにするだけではなかなか消費できないんです。
以前は、高いな~と思ってなかなか買えませんでしたが、一度買ってみるとこの美味しさで、この値段ならって納得しちゃいますよね~。

食べる量って、ゆずさんのところは、きっとウチと比較したら、3倍くらいは食べられるんじゃないかな~^^。
でも、そんなに食べない分、お酒の量が多いですからね~^^;。
kappapooh URL 2008/04/21(Mon)08:16:01 編集
コナさま☆
オサレになったかどうか、わかりませんが^^;。
カラスミと菜の花があるだけで、華やぐ一皿になったかも♪
イタリアンランチですか?羨ましいわ~☆
最近ホントにお洒落なお店で外食ってしてないから・・。
外食するといろいろ勉強になりますよね。
食材や味付けはもちろん、盛り付けや器なんかも・・・。
近々コナさんの食卓にお洒落なイタリアン料理が並ぶのかな?楽しみですぅ~^^。
kappapooh URL 2008/04/21(Mon)08:25:24 編集
330さま☆
カラスミと菜の花の色のコントラストがよかったかしら^^??
たぶん、ウチは普通の家庭の半分くらいの量しか食べてないんじゃないかって思うんです・・。
昨日もおつまみ系を作って、次にいよいよメインを・・と思ったら、夫がもう食べれないって!
なので、一皿一皿の量が少なくてすむんですよね。
330さんは、外食の量を見ててもわ~!たくさん!!って驚きますから^^。でもそれって普通なんでしょうね~・・。
kappapooh URL 2008/04/21(Mon)08:31:49 編集
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ♪
ってか、私逆戻りコメしてますねヾ(;´▽`A`

このからすみと菜の花のパスタもおいしそ~♪
からすみのパスタだなんて、お酒がガンガン
進んじゃったでしょっ♪ お昼頃から、
2人で飲んでるなんて、本当に仲良し
夫婦さんですよね~(*´∇`*)
相変わらず旦那様も優しいし♪
kappapoohさん家の様な仲良し夫婦さんを
我家も見習わなきゃ!
adu 2008/04/21(Mon)12:54:49 編集
aduさま☆
これでワインが飲みたかったかも~^^。
ウチの場合出かける用事がなかったら、お昼からビール飲んでだらだら過ごすっていうのがお休みの基本の過ごし方なんですよね^^;。
特に二人でするような趣味もないし・・・。
ホントだらだらです。
夫は、頼めばたいてい動いてくれます。でも自分で気づいて何かしてくれるってことはないので、優しいんだかどうだか・・・・ねぇ。
kappapooh URL 2008/04/21(Mon)14:38:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]