忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*マグロのタタキとホタテのジュレ仕立ての一皿*

ここのところ凝ってるジュレ、また作っちゃいました。

昨日は、見た目に結構こだわって作ったつもりです・・。

やってる最中、夫が

「お!最近得意になってやってるやつだな~。」

と茶化すので、

「いらない人は食べなくていいですっ!」

とぴしゃっ!

だって、前にやったときも、これ好きだって言ってたじゃん。




ホタテをスライスして、その上にジュレ、そしてマグロのタタキを重ねたものです。
上にもホタテを乗せて、きざみネギを散らしました。

夫の好きな牡蠣スモークも。これも前にやったのと同じ。

これまでで一番見た目にキレイにできたかな?

夫は、

「お~、きれいじゃん!でも、これってお醤油かけないの?」

え~、ジュレには、白だしと鶏ガラスープが入ってるから、それを絡めて食べて欲しいんだけどな~・・。

そして、一口食べて

「ウン、確かに。これで十分だよ。醤油はむしろ合わないな。」

ってわかってもらえました。

以前にもやってる、この二品ですが、夫はこれまでで一番反応がよくって、美味しいを繰り返してました。

でも、お刺身と、牡蠣スモークは缶詰だからね~・・・。





*大あさりのガーリック焼き*

いつも網で焼いてばかりなので、この日は、ガーリックバターをたっぷり乗せてオーブントースターで焼きました。

これも簡単で美味しいです。

大あさりは貝柱をはずして適当な大きさに切って貝に戻しておきます。
室温に戻したバターに、ニンニクのみじん切り、パセリのみじん切り、エシャロットの代わりに島ラッキョウのみじん切りを加えて、白ワイン(ほんの少し)、塩・コショウ、パルメザンチーズを入れて混ぜ合わせたものを大あさりの上に塗りつけて、パン粉を散らしてオーブントースターで焼きます。





ニンニクの香りがいいです♪大あさりの旨みもたっぷり。

ちょっと洋風になって、これもなかなかいいんじゃないでしょうか。

このほかに普通に網で焼いた大あさりも出しましたよ~。

これも定番だけど夫が大好きですからね~。




そしてお肉は・・・

*牛肉と香味野菜のサラダ仕立て*

脂の少なめの焼肉用の国産黒毛和牛を買ってきたのですが、脂が少なめだと夫もあまり美味しいって思ってくれないからどうかな~・・。

フライパンに少し油をひいてニンニクを炒めて香りを出して、お肉と筍を焼きます。
表面に焼き色がついたら、取り出して適当な大きさに切ります。
千切りにしたミョウガ、ブロッコリースプラウト、ネギを盛り付けた器に並べて天然塩(岩塩)をふりかけ、レモン・わさびを添えて。
塩ポン酢をかけていただきます。





牛肉、期待してなかったけど、美味しい♪

塩とレモンとわさびでシンプルに食べて美味しかったので、牛肉自体が美味しかったんでしょう。

私は、野菜と一緒に食べると美味しいわ~って、夫にもすすめましたが、夫はみょうがが嫌いなので、肉は肉で食べてました。

この日の筍は、皮付きの筍を買ってきてあって、昼間にゆでておいたので、その穂先の部分を使いました。

やっぱり水煮とは違って、ちょっとアクが残ってるくらいのクセが美味しいです。


ちょっと洋風にしたこの日の食卓。このほかに夫のリクエストでトマト味のパスタが食べたいということでパスタも作るつもりでいたんですが・・。

「もう、無理!腹がいっぱいだ~!!」

お肉の時点で、もうお肉もいらないかもって言ってたんですけど、とりあえず、作って目の前に出しておけば食べるだろうと思って・・・。
案の定、目の前に出されたら食べてました(笑)。

でもパスタは、食べたらお腹が痛くなるレベルまでいくだろうとやめました。

こうやって並べてみると、パスタがあっても食べれたんじゃないのって思いますけどね~・・。

でも、ここにビールの空き缶を置いたら、きっとゲッと思うかも・・。
こんなにビール飲んでたらそれだけでお腹ふくれるんじゃないの?って。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪

またまた素敵ご飯がた~くさん並んで
ますね(*´∇`*) マグロ&ホタテのジュレ仕立て、
すっご~く素敵♪ kappapooh亭のお料理、
綺麗過ぎですよ~♪ あさりのガーリック焼きも
牛のサラダ仕立ても、それもこれも素敵で
おいしそ~♪ 我家の旦那がこんな素敵
食卓を見ちゃったら、どこのレストラン?って、
間違いなく聞いてきますよ!!!

ビールでお腹一杯にしちゃうの勿体無い!!!
adu 2008/04/21(Mon)12:09:38 編集
aduさま☆
こんにちわ~♪
お休みの日は、そのときの気分で時間を気にせず料理できるので、なんだか実験室みたいにいろいろ実験しています^^。
この日は、見た目に気をつけて・・をテーマに作ったつもりだったんですが、いつもよりキレイにできたかな~って、ちょっと自己満足。
でも、いつものように、夫にはあまり見た目は関係ないようでした・・^^;。
時間に余裕があるってホント楽チン♪
夫が仕事の日は帰ってくる時間に合わせて出来たてを・・って思うとごたついてしまって・・。
落ち着いて料理できるようになりたいです^^;。
味はともかくとして、見た目がレストランのようにって・・・なかなかムツカシイですね~。

ビールを散々飲んだあとなので、食べ始めからすでにそんなに空腹じゃなかったんです・・・。
これもあまりにお腹すきすぎてると落ち着いて料理できないし・・・。うまくいきません><!
kappapooh URL 2008/04/21(Mon)14:15:52 編集
無題
うわあ
きれい!
毎日
高級なレストランで
お食事みたい~~~(*^_^*)
ひろりん URL 2008/04/21(Mon)15:28:51 編集
毎回
同じコメントですが、素晴らしいですね^^
すごいな~と思います。
 量少なめなんですね 家は多いでしょうね。
品数もそうですが 量が多い ((((((^_^;) 。
お互いメタボを意識して(まだ大丈夫ですが)量減らさないといけないですね^^ 
そういえば最近お弁当は作られていないのですか?
330 URL 2008/04/21(Mon)15:29:51 編集
ひろりんさま☆
え~ん、高級なレストランはずっと行ってませ~ん^^;。(って、高級なって部分では行ったことないかも。)
だから高級なレストラン事情はわからないです><!
でも、イメージで^^。
お味は高級レストランとはほど遠いですけどね~。(笑)
kappapooh URL 2008/04/21(Mon)16:04:32 編集
330さま☆
なんか、最近見た目ばかり気をつかっちゃって・・^^;。
夫が何食べたいかって、無視しちゃってます。
量、絶対少ないでしょ??
後で、こうやって見るとホントに少ないな~って思います・・・。
間食もしてないしね・・・。
330さんのところは、品数も量もとても多くて、見てても楽しいわ^^♪

お弁当、4月からいらなくなっちゃったんです。
自分のためにお弁当作っていくときもありますが、時間の余裕がなくって写真が撮れません><。
っていうか、自分のために作ったお弁当は、人に見せれないかもぉ^^;。
kappapooh URL 2008/04/21(Mon)16:08:44 編集
無題
ひ、ひえ~!!
どっかのフレンチかと思いましたよ!汗
kappaさんお店出せるんじゃ…
出したら通いますよ~笑

こんなキレイなものうちで作った事ありません。汗
kappaさんって盛り付けお上手ですよね~
アタシもたまに参考にして真似したりしてるんですよ、実は。笑
でも、なかなかキレイにならなくって~涙
センスの問題なのかしら…
コナ URL 2008/04/22(Tue)07:56:41 編集
大アサリ♪
またまたこれは~イタ飯屋さんも顔負けの料理の品々ですね♪飾りつけもステキです(^^)

マグロのタタキやホタテのジュレに合わせて~白ワイン(軽快で少し酸味の効いたタイプ)が良いですね☆大あさりが~たまらなく美味しそう♪ニンニクの香りとアサリ旨みがマッチして・・・あ~見るだけは辛すぎます(>_<)そして牛肉の香味野菜仕立てとは・・・さっぱりして美味しいでしょうね♪ここで赤ではなく~もう一本☆白ワインに切り替えです!
そう・・・今度はナッツが凝縮したような濃い目の白ワインが良いですね(^^

なんて~想像するだけで幸せです♪Kappapooh様~いつもありがとうございます!(^^)!

mimy 2008/04/22(Tue)12:45:09 編集
コナさま☆
この日は見た目にこだわったんです~^^。
うまくいったかな~?
ありがとうございます☆
最近、見た目に気をつけるようになったら、盛り付けが丁寧になった気がします。
前は、フライパンからお皿にざ~って感じでした^^;。
コナさんはセンスあるじゃないですか~!!
いつも盛り付けも丁寧だし、ワンプレートものも魅力的だし・・・ケーキなんかの飾りつけもアレは私にはとてもできません!!
kappapooh URL 2008/04/23(Wed)07:29:21 編集
mimy さま☆
ありがとうございます^^。
いつも、料理に合わせるお酒を考えていただいて!
料理を作る段階でmimyさんにお酒を選んでいただけたら、楽しい食事ができそうですね~。
お酒はビールばかりで満足してますけど、mimyさんに教えていただいて私もワインや日本酒通になりたいっていつも思います。
お酒を選ぶことで、食事にも深みが出ますよね~。
あ~、お酒に詳しくなりたいわ!
それには外食で鍛えることが必要かしら??
kappapooh URL 2008/04/23(Wed)07:55:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]