忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*4種のおつまみプレート*

4つの仕切りのあるお皿を買ったので、昨夜はまずおつまみから・・。

これってお弁当を作ってたときのちょこっとした料理が役立つような・・・。





*明太子とクリームチーズ入りの卵焼き*

これは予定になかったんですが、卵を割ってしまったために、卵を使うはめに・・。

ホントお弁当のおかずのようです。



*アボガドのキムチ和え*




*筍のバター醤油焼き*




*アスパラ炒めからすみ添え*

まだちょっと残ってたからすみを使ってのおつまみ♪

筍と一緒にバターで炒めたアスパラは、取り出して、すりおろしたからすみで和えただけです。
からすみのコクでアスパラもちゃんとおつまみになったと思いますが、ニンニクも一緒に炒めたほうがよかったかも。





*筍の煮物*

シンプルに筍だけで。

筍を水、酒、白だしだけで煮ました。



「これ、なんか美味しいね~。」

こんなシンプルなものですが、皮付き筍から作ったっていうのが夫もよくわかるようで、気に入ってる様子でした。



*たっぷり薬味の冷奴*

この日一番食べたかった冷奴。日中暖かかったですから。

みょうが、大葉、ネギをたっぷりサラダのようにして食べました。



*揚げ茄子*

米茄子を買ってきてあったので、揚げ茄子にしました。

テンメンジャン、酒、ごま油、白ネギを混ぜて上にかけて・・。

普通に味噌で作ろうと思いましたが、テンメンジャンのほうが楽だな~と思って。

熱々で舌をやけどしそうになりながら食べました~。



*牛肉炒め・ピリ辛エリンギソース*

冷凍しようと思ってた牛肉、結局冷凍しなくって、賞味期限を迎えたので使うことに。

ニンニク・生姜のみじん切り、エリンギを油で炒めて、酒、鶏ガラスープ、テンメンジャン、豆板醤で味付けします。
水溶き片栗粉でとろみをつけて。
牛肉をさっと炒めて食べやすい大きさに切って、水菜を敷いた器に盛り付け、エリンギソースをかけ、きざみネギを散らして出来上がり。



昨日はちょっと居酒屋風なメニューでした。



昨日は仕事の日だったので、本当は簡単にって考えてましたが、夫の帰宅が遅かったので、予定よりも品数多くできました。

以前は仕事の帰りに、お買い得品になったお寿司やお惣菜なんかを買ってくることも多かったのですが、最近は少しくらい夫を待たせても作ったほうが、いいな~と思うようになりました。
簡単なもので手抜きになっちゃいますが・・。
お惣菜やお寿司もいいのですが、やっぱり飽きてしまいますものね。

たま~に買ってきて食べるのがちょうどいいかも。

最近、盛り付けや見た目に気をつけてお料理するようになって、料理を作ることが前よりも丁寧になったような気がします。

そもそも料理を作るときにせっかちだった私。

早く食べて欲しい、って思いでちゃっちゃと作ってさっと盛り付けて、バ~ンと出すってことが多かった。

母は私が料理するのを見て「この子は手早いわ~。」って感心してましたけど、最近そういうのはどうなんだろって考え直すようになりました。

料理も慣れですから、気を使うようにすることが習慣になればいいかなと今は思ってやってます。

今だけで終わっちゃわないようにって。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
すごーい!
お呼ばれしたいです☆
お酒持参しますから!!ってぐらい^^
こういうプレート欲しいな~って思ってるんですが使う頻度少ないかな?と躊躇してましたがやっぱりいいですね~
品数作るのが私には面倒ですが(笑)
これってkappapoohさんのブログにリンク貼ってるところのお皿ですか?私もあそこお手ごろ価格なのでよく覗きます^^
スペアリブの蒸したもの作ってみました☆
盛り付けはそっけないですがおいしかったです~
パンプキン URL 2008/04/23(Wed)12:38:15 編集
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ~♪

おつまみプレート素敵!!! 私こういう風に
ちょこっとずつ盛ってあるお料理大好きです♪
色んな種類を食べれるのって、嬉しいん
ですよね(*´∇`*) アボとキムチって合うんで
すね~♪ これまた作ってみます♪
冷奴も恋しい季節になってきましたよね~。
薬味たっぷりでおいしそ~。 

ホント、kappapoohさんの盛り付けって、
いつも素敵ですよ~(*´∇`*)♪
kappapoohさんのお料理を参考にして
盛り付けたい!って思ってるのですが、
面倒臭がりな私には無理なようでヾ(;´▽`A``
いつもウットリしながら眺めてます♪
adu 2008/04/23(Wed)12:40:05 編集
 偉いですね 主婦の鑑!!!(と何度言ったでしょうか)我家の一番いけないパターン。会社も同じ駅なんで メールで じゃどこどこで なんて感じで外食がそろそろ身体に現れてくる年齢です。
 Kappaさん十分センスいいのにあたしなんて読んでいて・・・耳が痛いわ^^でも私も医食同源だと思うことしばしばで きちんとしたものを食べようとか そして食材だけでなく 料理は目でも味わうもの。わかっていながら自分の料理は・・・(書けません)Kappaさんてきっと心に日々の生活に余裕があるんだろな~と思います。いいことですよね。
私のように舌打ちとかしないんでしょうね((((((^_^;)  
330 URL 2008/04/23(Wed)12:54:22 編集
お店みたい(*′д`)
ほんと、お家ごはんとは思えない綺麗な盛り付けですよね~(*′д`)
おつまみプレートってこの前教えていただいたサイトで買ったんですか??( ・w・)
うちもこんな感じのおつまみプレートを買おうか悩んだんですが、こんなたくさんの品数を作る自信がなかったので、見送りました(;´Д`)
うちも、早く食べてもらお~と思ってちゃちゃっと作ってしまうんですが、Kappapoohさんを見習って、丁寧に作ることを心がけてみます(´∀`)
みぃタン 2008/04/23(Wed)13:25:54 編集
無題
そうそう、私も料理を出すタイミングで言えば「せっかち」です。
熱いモノは熱いうちに食べて欲しいという気持ちが強過ぎてオットをせかす事多し・・・
あまりに何度も「早く席に付いて食べて!」と言われるオットが時々ムッとしてるのも分かってますぅ~
でも今が一番美味しい時なの!今食べて!っていう思い、あるでしょ?
ようするに自分のタイミングじゃなくてオットのタイミングを考慮しなきゃいけないのよねぇ~
ふむ、簡単なようでなかなかできない・・・ 
って、こんな事で悩む我が家は平和だわ。
最後になりましたが揚げ茄子! 美味しそう☆

ゆず URL 2008/04/23(Wed)14:04:07 編集
パンプキンさま☆
やっぱり酒飲みのメニューですよね^^;。
このプレート結構使いづらいかなと思ってましたが、ちょこちょこっと入れるだけでサマになるので、便利だと思いましたよ。
品数作るの面倒だから、これからは、瓶詰めのものとか、漬物とか入れてもいいかな~って思ってます^^。
そうそう、リンク貼ってあるところです。(黒いお皿の写真の)
黒と白と1枚づつ買ったのですが、2枚づつにすればよかった!形がこの2枚は違うものなんです。
また今度買うとき追加しちゃおうと思ってます^^。
スペアリブ作られたんですね~。後でのぞきに伺いま~す☆
kappapooh URL 2008/04/23(Wed)14:39:37 編集
aduさま☆
こんにちわ~♪

こんなお皿買ってしまったために、ちょこっとづついろいろ作らなくちゃいけないハメになってしまいました^^;。
まぁ、簡単なものばかりなので~。
アボとキムチ、いつもクリームチーズとあわせてるのでちょっと変えてみました^^。
アボのほうがさっぱりするかな?
冷奴、美味しかったですね~。もう暑いくらいの日がありますからね~。

私を参考にしてくださってるなんて、ありがとうございます。
大丈夫かな~私ので参考になるかな・・(;´▽`
頑張らなくっちゃね~・・・。
kappapooh URL 2008/04/23(Wed)14:48:41 編集
330さま☆
え~、そんなことないですよ~!!私なんて、今は仕事は週2日しか行ってないので、ちゃんとしなくちゃ、主婦失格ですからね・・・。

私も、以前は夫と、仕事帰りに居酒屋でもいいからって外食してたんです。(330さんみたいに豪勢じゃないですよ!)
でも飽きちゃうんですよね~。夫は外食でもいいじゃないって言ってくれてるのに、家で食べたいって思って私から、そういうのをやめたんです。
私の父親もお茶漬けでもいいから家で食べたいっていう人だったから、似たのかも^^;。

私は、まだまだ食材にこだわったり、体にいいものなんていうことができないんですけど・・。
これから徐々にそういうことも考えながら作らなくちゃいけないかな~って思ってます。
私の場合、日々の生活に余裕があるというよりはヒマなんでしょうね~・・。他にたいした趣味もないし・・・^^;。
あ!舌打ちならしょっちゅうしてますよ~^^。
自慢していうことじゃないか・・・。
kappapooh URL 2008/04/23(Wed)14:59:38 編集
無題
あーん。もうっ。私こうゆう、ちょこっとづつ、色々つまむの大好きなんですー。こうゆうお皿、以前から、やっぱり私もみなさんと同じく、欲しいなーと思いつつ見送ってました!が、kappaさんがおっしゃる様にお漬物とか、もっちゃってもいいんですもんね!って私、4つ全部お漬物にしちゃうかもー^^筍のバターしょうゆ私も、今年初めて作ったのですがおいしいですよね!筍って吹き出物が出そうで、作っても煮物なんかあまり箸をつけないのですが、この食べ方はおいしくってぱくぱく食べちゃいました。
この前までは、湯豆腐でよかったのが、もう、冷奴の季節ですね!毎年夏場は、暑さで食欲が落ちちゃうのですが、今年はkappaさんのお料理まねっこして、乗り切れそうで、色々楽しみです。

hina 2008/04/23(Wed)15:05:30 編集
みぃタンさま☆
この器のおかげで見栄えがよかったでしょうか?
そうです、あのサイトで買ったんですよ^^。
みぃタンさんと同じ日に注文しました♪
これと、小さな小鉢も注文して、二つをあわせても面白いな~と思って・・。
今度その二つを合わせて使ってみますね^^。
瓶詰めのものとか、そういうものをちょこっと出すのにもいいかもって思ってるので手抜きしたいときでも便利だと思います^^;。

みんな早く食べてもらいたいと思ってますよね~。
よかった、同じで^^。
熱いものは熱いうちにってね。
私も、まだまだ見習われるほどじゃないですよ~。
頑張って丁寧に作るようって思ったばっかりなので^^;。

kappapooh URL 2008/04/23(Wed)15:09:13 編集
ゆずさま☆
同じ、同じ~!!
だって、味見してる主婦としては、この状態が一番って思ってるわけで、なんかぐずぐずされて一緒に食べ始めるとさっきのほうが美味しかったのに~って思っちゃうんですよね。
そんなに変わらないかもしれないのにね^^;。

私、せっかちすぎて、料理だけに集中してて、箸も出してないってこともよくありますぅ。
で、命令口調で夫に「箸出してっ!」なんて言っちゃってることもぉ~^^;。
でも、夫もせかされて、なんとなく慌てて「ハイッ!」とか言ってお手伝いしてくれます・・・。

揚げ茄子、前から夫にやって欲しいって言われてたんですよね~。
こんなに油すっちゃって~って思って私の分はやりませんでした^^;。
kappapooh URL 2008/04/23(Wed)15:16:29 編集
hina さま☆
この器、しきりがあるので、逆に使いやすいって思いましたよ^^。
そうそう、漬物プレートなんて返って贅沢~!

筍バター醤油、美味しいですよね♪
あ、最近おでこに吹き出物できたのは、やっぱり筍のせいだったのね~。
でも、吹き出物ができてもいいから、筍は食べたいですよね☆

今日も汗ばむ陽気です、また冷奴食べたいかもなんて思ってます^^;。
私のをまねっこしていただくんだったら、毎日同じものじゃ絶対ダメですよね~。頑張ろうっと☆
kappapooh URL 2008/04/23(Wed)15:23:04 編集
無題
同じ日に注文したんですか?!
うちのまだ届かないんですよ~(。´Д⊂)
早く届いて欲しいな( ・w・)
黒いお皿が届いたら即!!!!カルボナーラ作るって決めてるんです。笑
何か黒いお皿にクリーム系のパスタ‥。憧れなんです(*´Д`*)

ちなみにうちも舌打ちしまくりです。。。
意味なくするコトもあったり‥(;´Д`)
あと、箸出して!!!って命令口調よくやります。。
やった後に反省するのにまたやっちゃって(´∀`;)笑
みぃタン 2008/04/23(Wed)15:32:22 編集
みぃタンさま☆
注文されたのってパスタ皿ですか?入荷待ちのかな~?
私もパスタ皿も欲しかったんですけど・・。
私は月曜日に届きました。日を指定したので。

カルボナーラ、いいですね♪
黒い器だと大人のお料理って感じになりますものね~。
早く届くといいですね☆

みぃタンさんも舌打ちしますか^^。
みんな同じね~♪
そして、日々反省、これも同じです~。
kappapooh URL 2008/04/23(Wed)16:16:35 編集
無題
こういうプレート欲しいなって思ってたんです~!
でも、うちはkappaさん家みたく
おつまみをチョコチョコ作る事が少ないので
(どーんっと沢山作っちゃうのです。汗)
あまり活用できないかな~って悩んでたんです!
でもやっぱり欲しくなっちゃった~
素敵ですねぇ。
こうやってうちも晩酌したい~!!
↓のカラスミの説明丁寧にありがとうございました~
今度探してみます!
コナ URL 2008/04/23(Wed)23:21:36 編集
コナさま☆
昨日もこのプレート使いましたが、ちょこちょこ作らず、あるものを並べただけでした^^;。
普通にあるものをただ並べるだけでも、ちょっとタレのついてるものなんかだったりしても横のものと一緒にならないから便利かな~なんて改めて思いました。
結構使えるかもしれないですよ~、コレ。
kappapooh URL 2008/04/24(Thu)12:44:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]