忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、両親と姉を家に迎えてランチをすることになりました。

3週間に一度父が検査で名古屋の病院に来るので、それじゃ、お昼をご馳走するから寄ってね~っていうことで。

送り迎えをする姉と一緒に。

ここのところ頻繁にやってる料理やら、器使いを母に見てもらおうと思ったので、変わり映えしませんが・・・。



*サーモンのタルタル・ジュレ仕立て*

いつものジェル仕立て。これを今日はお刺身用のサーモンで。

わけぎとレモンを添えて。

母が、すごく美味しいって言ってくれましたよ~。

どうやって作ったの?なんて聞かれたりして、本当に気に入ってくれたのがわかります。

実家から持ち帰ったグラスを活用してることも証明できましたし。



*ちょこっとつまみプレート*

お酒を飲むわけじゃないけど、ちょこっとしたものをつまんでもらうためにこの器をまた使いました。

白い小鉢が、このプレートにぴったりおさまって、この使い方もいいかも♪

母もこのプレートが欲しいわ~って言ってました。

*セリの胡麻和え*

一口食べた母が、

「あ~、これセリね~。」となんだか嬉しそうに言ってくれました。

そう、母もセリが好きなんです。


*アボカドと海老のマヨネーズ和え*

海老と玉ネギを酒を少々たらして電子レンジで加熱して、アボカドと合わせてマヨネーズで和えました。

「あら~、こういう食べ方もいいわね~。アボカド。」

なんでもないこういうものに関心を示してくれるのも母。


*油揚げとクリームチーズの塩ポン酢和え*

油揚げはオーブントースターでカリっと焼いて、クリームチーズ、ネギ、細かく切ったレモンと一緒に塩ポン酢で和えただけ。

「パンかと思ったらこれは油揚げなのね~。へ~。」


*牡蠣スモーク*

牡蠣スモークがちょうど3つ残ってたので、並べてみました。

「あら、これ美味しい!こういうのがあるのね~。」


母は、何にでも関心を示していろいろ感想を言ってくれます。



仕切りのあるプレートが白と黒それぞれ一つづつしかないので、もう一つは別のお皿に盛り付けて。

これでもいいかな~・・。でもやっぱりもう二つ追加したいな~。しきりのあるプレート。





*あさりと明太子のパスタ*

今朝買い物に行ったらあさりの大きいのがありました。

これでパスタ作ったら美味しいだろうな~と思って作りました。

あさりは砂だしをして、貝をこすり合わせて洗っておきます。
パスタをゆで始めます。
オリーブオイルをひいたフライパンにニンニクのみじん切りを入れて香りが出てきたらあさりを入れます。
酒を加えて蓋をして、フライパンをゆすり、貝が開いたら、パスタのゆで汁を少し加え、またフライパンをゆすって、混ぜておきます。
ゆで上がったパスタを入れて、あさりのソースを明太子に混ぜてフライパンで合わせて、器に盛り付けます。あさりの旨みを消さないように明太子は少しにしておきました。
わけぎを散らして、パルメザンチーズをふりかけて出来上がり。







「これ、すっごく美味しい~!」

と母と姉が喜んでくれました。この時期のあさりをまだ食べてないみたいで、

「身がぷりっぷりだね~。」

「最近、あさりって買ってなかったけど、早速買って来ようっと!」

この日のあさりは本当に美味しかった!

美味しいエキスを絡めたパスタが美味しいのもうなずけます。

実家ではあまりニンニクを使うことがないので、こういうのも実はあまり食べたことないみたい。

「ニンニク入れると美味しいんだね~。」

年老いた夫婦ですから、しゃれたところに外食に行くこともなくって、こんなパスタでさえ珍しがって食べてくれました。

今日は、お昼を作ることになって、和食系か、ガッツリ系か、こういうパスタランチかって悩んだんです。

でも和食系は、普段食べてるものと変わらなかったり、糖尿病の母親にガッツリ系は無理だし(父親がたまには食べたいかなと思ったんですが)、パスタ系は、姉はよく食べてるだろうし・・。

でも、ここは両親に食べてもらいたいものということでパスタランチにしました。

量も、少しづつにしたので、それもよかったみたい。

「こういう食べ方がいいよね~。お腹にもたれず、ゆっくりとお腹が膨れてきてすっきりするわ~。」

そう言ってくれたのは姉。

何時に家に着くのかわからなかったので、ちょこちょこしたものは先に作っておいて、先にそれを食べてもらい、その間にパスタを作りました。

父親は、一度にたくさん食べれない体なので、目の前にたくさんの量のものを出されるとそれだけで受け付けなくなることもあるんです。

それもあって、少しづつつまめるものを出して、パスタも後から、しかもこれならちょうどの量だろうな~という量にしました。

父親はこの間ほとんどしゃべることもありませんでしたが・・・。

でも満足はしてもらえたようです。

ここのところよくやってるものを、飽きもせず作って出したわけですが、食べる人が違いますからね~。

また違った反応が聞けてよかったわ♪


「この子は、本当にこういうことが好きよね~。」と母が言うのを聞いて私も嬉しかったです。






びーちゃんが生まれる前はよくぷーを実家に預けてたこともあって、久々の対面に、ぷーは大喜びでした。

やっぱり、母に対する態度は他の人と違います。すごい甘え方!

びーちゃんは初めてなのに、ぷーの真似して甘えまくってましたが(笑)。

途中、びーちゃんは疲れて寝てたんですけど、母が

「やだやだ、もっとびーちゃんと遊びたい~。」

と無理やり起こして抱っこしたりしてたから、みんな帰ってあとは2匹ともぐったりしてました。

一つのクッションの上に無理やり2匹で眠ってます(笑)。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、再びこんばんわ~♪
もう何回来てるんだ!ってぐらいひつこく来ちゃって、ごめんなさいヾ(;´▽`A`` ちょっと恥ずかしくなってきちゃったヾ(;´▽`A``

で、で、素敵!!! こんな素敵なランチだったら、ご両親様もお姉さまも大喜びされるの肯けますよ!!! ちょこっとずつ盛り付けられたおかずも、旬の食材を使ったパスタも本当に美味しそうだし、見た目もスッゴク綺麗(*´∇`*)♪ 
一つ一つのお料理に感動して、丁寧に感想を述べてくれるお母様、スッゴク素敵な方ですね~♪ こういう一言一言の感想って、スッゴク嬉しいし頑張って作ったかいがあった!って思えますよね♪

ぷーちゃん&びーちゃんもお疲れ様でした♪
お客様が来ると、嬉しい反面ワンコも気を遣うのか、お客様が帰った後スッゴクよく眠りますよね。
kappapoohさんもお疲れ様でした♪
adu 2008/04/25(Fri)18:15:38 編集
素敵!
グッジョブ!!
kappapoohさん素敵すぎます。
憧れます!
えみ 2008/04/25(Fri)18:56:35 編集
無題
とっても素敵なおもてなし。
ご両親、お姉さんに対するkappaさんの愛情がたっぷり感じられます。
お料理もどれも美味しそうで、美しくて。
お店みたいですよ。

あ~、私に欠けてるのは、これだわ~って反省です。
毎日の慌しさにかまけて、こういうおもてなしの仕方はしばらくしてません。

やっぱり、kappaさんちにお呼ばれしたい!って思う私です^^。
qlomame URL 2008/04/25(Fri)19:51:37 編集
素敵!素敵!
ため息ものです~一人でPCの前でうっとりしちゃいました。笑
あ~だってどれもこれも美味しそうなんですもの!
アタシ、両親にこんな素敵なおもてなししてあげた事無いですよ!
いや、両親以外にも…汗
kappaさんみたくキレイに出来たらいいんですけどね~
まずはあのプレートを買って真似っこから始めようかしら?笑
コナ URL 2008/04/25(Fri)23:02:23 編集
無題
はじめまして。突然のコメント、失礼します。
以前、リゾットのレシピ検索しているときに見つけてから、ちょくちょく覗いております♪
実は家事が苦手な子持ち主婦で、料理もほとんどできないんですが、kappapoohさんのブログを拝見すると「こんな風にできたら楽しいだろうな~。」って思っちゃいます。
とにかく美味しそうだし写真が美しいし、普段は他の方の料理ブログなんかは全く見ないんですが、kappapoohさんのだけは、見ちゃいます!
とにかく旦那さまが羨ましい限りです。
これからも盛り付けなど参考にさせていただきます☆(といっても料理は自分であまりしないので盛り付ける機会もないんですけど・・・)
eririn 2008/04/25(Fri)23:29:30 編集
aduさま☆
こんばんわ~♪
何度も来てくださって嬉しいですよ~^^。
ありがとうございます☆

これまでやってきた料理ですが母にも味わってもらいたかったんです。
やっぱり、女はこういうことに興味あるし、母は昔から私が何か作ってあげるとすごく喜んでくれたので、久々でしたが少し進歩したことを見せることができました^^。
病気をしてから、日々の食事作りが大変だって思ってる母なので、たまには人が作ったもので楽したいだろうな~と思って。
喜んでもらえてよかったです^^。

ぷーもびーちゃんもすごくはしゃいでましたから、みんなが帰った後は静かでしたよ~。
でも、夜にもう一暴れしましたけど・・・^^;。
kappapooh URL 2008/04/26(Sat)01:22:55 編集
えみさま☆
わ~、ありがとうございます☆
夜と違ってランチなので、気楽にできました^^。
私もノンアルコールでしたし!(当たり前ですね^^;)
量も少ないっていうのが作りやすいんですよね~。
これがこの倍の量なら、厳しいです~。

えみさん、ご結婚にむけて秒読み状態ですね。(まだ余裕かしら?)
お忙しいでしょ?そんな中、コメントありがとうございます^^☆
kappapooh URL 2008/04/26(Sat)01:31:22 編集
無題
あ~すごく素敵な記事だなって。私もしなきゃ親孝行!でもね、連休中に夫側のきょうだい会を我が家で予定中なの。ちびっこも含めって11人が集合予定。子供達に手伝ってもらって餃子つくります。変なもの入りのびっくり餃子も交ぜてね。でも。。普段夫と二人で60個は軽くぺろりな私達。いったい幾つ作ればいいのかな?





きーちゃん 2008/04/26(Sat)01:37:43 編集
qlomameさま☆
両親が来るのは久々だったので、喜んでもらえるようにって作りました。
母が喜ぶようなものだったのでよかったです^^。
前回、父に付き添って病院に行ったときに病院内のカフェで食事したら、びっくりするほどまずかったんです!
父と久々に食べる食事だったのに・・。なんかそういうのってすごくわびしい気持ちになりますよね~。
病院のそばに落ち着いて食事できるようなところも知らないので、それなら私が作ると言って来てもらったんです。
母は、見た目がいいと喜ぶ単純な人ですから、見た目も今回はちょっとはよかったかな~なんて思ってます。

qlomameさんと違って私は結構暇ですから^^;。
毎日、あんなに素晴らしいお弁当を作り続けてるqlomameさんは、尊敬です!!

qlomameさんが我が家にいらっしゃったら、私のほうが「何か作って~」って甘えちゃいますよ~^^♪
kappapooh URL 2008/04/26(Sat)01:44:55 編集
コナさま☆
やってることは今までやったものなんですけど、女は見た目に弱いんですね^^。
母も姉もプレートがよかったようですよ~。
数年前に夫側の両親と私の両親を招いて料理を作ったことがありますけど、
しばらくそんなことやってなかったので、今回とりあえずくつろいでもらえてよかったです♪

母もプレート欲しいって言ってましたからね~。
やっぱりプレートの力で喜んでもらえたんじゃないかな~^^。

こんなに喜んでもらえるなら、また、ちょくちょく両親に何か作ってあげたいな~って思いました。
kappapooh URL 2008/04/26(Sat)01:51:19 編集
eririn さま☆
はじめまして!遊びに来ていただいてありがとうございます☆
リゾットから、ここにたどり着いてくださったんですね~。
結構、私の料理は手抜きでいい加減だったりしますけど、大丈夫でしょうか^^;?

最近はようやく見た目にも気を使うようにしてるので、そういうのが慣れでできるようになりたいな~って思ってるんです。
昔の記事から比べると私も随分進歩したんですよ。

参考にしていただけるように頑張らなくっちゃ。

これからもよろしくお願いします☆

よかったら、またコメントくださいね^^。
kappapooh URL 2008/04/26(Sat)02:01:32 編集
きーちゃん☆
餃子60個を夫婦二人でぺろっと?!
う~ん、ウチだと二人で20個だから3倍だね~^^;。
旦那さまの兄弟もやはりすごく食べる人なんでしょうか?
考えるとこわ~い!餃子どれだけ作ることになるんだろ!!

でもびっくり餃子、楽しそう♪
中におまけでおもちゃなんか入ってたら嬉しいな♪って。(あ、マジで考えないでね)

昔、大学の学際で「たこ焼き31(サーティワン)」ってやってて、ちょことか、あんこなんかのスイーツ系もあったから、そんなのもいいな♪

頑張ってね~☆

今度、どんなのやったか教えてね~^^。
kappapooh URL 2008/04/26(Sat)02:07:29 編集
おはようございます
本当にこんな素敵な数々のお料理を作れるなんてすごいですね。うちの両親もそうなんですが もう量は食べれないのでチョコちょこちょい食いが良いのです。どれも見た目にも素敵なお料理で これはお店ですよ。お皿も素敵だし すごいな~としか言いようがないです。
330 URL 2008/04/26(Sat)09:32:14 編集
無題
kappaさん、素敵ー!
kappaさんは、いつも、誰かに食べてもらう時、
相手がどうしたら喜んでくれるか、ちゃ~んと考えて作ってらっしゃるんだなーっていつも、思います。以前旦那様のお母様が入院された時も、(でた!kappaさんマニア☆)義父様に食べてもらうのにーって色々作ってらっっしゃいましたよね?
私がもし結婚してたらこうゆう事ちゃんとできるのかなー?って思ってました。
男性はあまり食べた感想をちゃんと言ってくれる人は多くないと思いますが、(うちの父がそうなんです)kappaさんの御父様もきっと心の中ですごく喜んでたでしょうね!母親に食べてもらっていい反応だと、とっても嬉しいですよね!
hina 2008/04/26(Sat)14:28:52 編集
330さま☆
ありがとうございます☆
そうですね~、私の料理はちょこちょい食いの両親にはホントちょうどいいのかもしれません。
一度にたくさんの量を作れない私が作る料理だから、一度にたくさんの量を食べれない両親でも満足してくれるって^^;。
父親は、見た目がすっきりしてると食べやすいようなので、この日はつまることなく食べてくれました。
でもね、夫はもっとどか~んと見た目に迫力があるほうが好きだと思います。
こじゃれた感じも夫には通用しませんしぃ・・。
年寄り向けなのね~、私^^;。
kappapooh URL 2008/04/28(Mon)14:07:54 編集
hina さま☆
私の両親は年老いて食べるだけのことでも問題が多くて困るんですよ~^^;。
なんの問題もなく食べれたらいいんですけどね~。
あ、義父への差し入れも覚えてくださっててありがとうございます^^。
義父も入れ歯だしね~、味がはっきりしたものが好きだっていうし・・。

hinaさんも日頃から、ご両親の好き嫌い考えてらっしゃるじゃないですか、だから結婚されたら間違いなく相手のことを考えてお料理されると思いますよ~^^。
ご両親が好きじゃないものは、普段食べてないって言われてるし・・。
で、ちゃんとご両親のためにいろいろ作ってあげてて、いつも感心してるんですよ~。
だって私が結婚前はそんなに頻繁には両親に作ってあげるってことありませんでしたから!

父が反応薄いのは仕方ないと思ってます^^;。
そうそう、女二人がおしゃべりしすぎてて疲れてもいたと思うしね~。

hinaさんもウチの夫みたいになんでも美味しいって言ってくれる人と結婚されると
きっと楽ですよ~^^。
kappapooh URL 2008/04/28(Mon)14:31:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]