忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜は最近夫の帰宅が遅いためにのんびり夕飯の支度をしておりました。

そこへ、電話が・・・。

「今から行ってもいい?」と・・。友達です。

いいよ~。

とは、言ってみたものの、この日は食材が十分ではなく、どうしようとあたふたしちゃいました。

「肉持ってくね~。」

と言ってくれたのでそれで何か作ろうか・・・?

友達はいつも仲良くしている小熊ちゃんとダー。

夫も帰宅前でしたが、とりあえず、豆のサラダを出し・・。



おつまみプレートに適当にあるものを盛り付け・・。

生ハム、ゴルゴンゾーラチーズ、からすみ、ピクルス・・。あは、やっつけだ~!

ここのところ気をつけてた盛り付け、こんな時にちゃんとできないなんて情けな~い!!ダメじゃ~ん!

なんか話ながらだったし、焦って出したりしてて・・・。いけませんね~。



ラタトゥイユ。これはもう作っておきました。





鶏手羽中とネギの甘酢煮込み。

夫も帰ってきたので、一緒にビール飲みながら持ってきてくれたDVDを観ながら、おしゃべりをして・・。





小熊ちゃんのところで収穫したベビーリーフでシンプルにグリーンサラダ。



黒毛和牛で冷しゃぶ。

牡蠣のスモークも出して。

本当はもっと何か作らなくちゃと思いましたが、小熊ちゃんが

「kappaちゃんも座ってよ~。もういいよ~。」

と、言うので私も座っておしゃべりすることに・・。

全然量が足りなかったな~。夕飯食べてないって言ってたのに・・。

持ってきてもらったお肉も使おうとも思ったのですが、イベリコ豚で、どうしたらいいんだろ~とか考えてるうちに出しそびれてしまいました。

自然解凍も間に合わないかな~とか・・。

でも、また近々ウチで飲み会の予定もあるので、そのときに出すことにしましょう♪

それでいいかな~・・。

小熊ちゃんありがとね~~☆



ぷーとびーは、小熊ちゃん達が来ると大はしゃぎしてました!



いつもすごく遊んでくれる小熊ちゃん、ぷーは大好きだからよくわかるけれど、びーちゃんの人なつっこいこと!
大喜びで小熊ちゃんに甘えてました。



そうそう、昨夜の小熊ちゃんの目的は・・・



このハーブの苗を持ってきてくれたんです。

私の誕生日プレゼントに何が欲しいって聞かれて・・。

ハーブの苗が欲しいってリクエストしたんです。

私は小さい鉢のつもりで言いましたが、このプランター、そして土まで持ってきてくれました!!

あちゃ~、小さいのでいいって言えばよかった!



でも小熊ちゃんいわく小さい鉢じゃダメなんですって!

小熊ちゃんはベランダでハーブを育ててますから、いろいろ詳しい!

教えられたように今朝はプランターに植え替えました。



ローズマリーは庭に植えてもいいねって言ってましたが、今日はあいにくの雨なので、とりあえずは大きめの鉢に植え替えて・・・。


昨夜の小熊ちゃん。

「ちょっと庭見ていい?どこに植えればいいかな~?」

とカーテンを開けて・・。

「勝手にやっちゃっていいよ~。でも食べれるもの限定だからね。」

そう言ったのは夫。

真っ暗な庭を窓越しに真剣に見てる小熊ちゃん・・早速GWにウチの庭をいじりに来てくれそうな勢いでした・・。

 






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪

この盛り付けも全然やっつけなんかじゃないですよ!!! 素敵ですよ!!! 急にお友達が来て、
こんな素敵料理が作れるなんて、やっぱり
kappapoohさん素敵です(*´∇`*)♪  甘酢煮込みも和牛の冷しゃぶもどれもおいしそ~♪
小熊さんも、素敵な方なんですね~♪
ハーブのプランター素敵(*´∇`*)♪ しかも、お庭に
植える作業までやってくださるなんて、本当に
素敵なお友達だわ~♪ 
adu 2008/04/24(Thu)18:12:48 編集
いーなー
私も電話して今から行っていい??っていいたいなぁ・・・お友達がうらやましい・・・牡蠣のスモークって気になる~
びーちゃんとも遊べて・・さらにうらやましいです
あ、冷麺なかったです(涙)別の大型スーパーいってみます!!!なんだか天気があやふやでいやですねぇ・・・体調崩さないようにしてくださいね。
ではではまた!
すず 2008/04/24(Thu)19:57:23 編集
無題
やっぱりこのお皿素敵~
欲しいなぁ。
買っちゃおうかな?!

うちも今日ラタトゥユでした~
kappaさん家のラタトゥユの方が鮮やかで
美味しそう!!
ハーブのプレゼントも素敵だね~
いいなぁ。これがまた美味しい料理変わると思うと嬉しい~♪
コナ URL 2008/04/25(Fri)00:17:24 編集
いつお邪魔しても
旨そーですね。ごぶさたしてますー。
ヤットカメだったんで2ページくらい遡って読みました。
お皿とか盛り付けとか、色合いもアングルもステキ♪
また来ますね。
ピロシキ URL 2008/04/25(Fri)02:24:34 編集
aduさま☆
いや~、ホントならもっとちゃんと考えて出してあげれたと思うんですけど、おしゃべりしながらだったので何作ろうとあれこれ考えることができませんでした~。
やっぱり作ることよりも考えることのほうが私には大変なようです^^;。

小熊ちゃんは、私が簡単な気持ちでリクエストしたのに、立派なものを持ってきてくれました~。
料理もパン作りも、バンド活動もこなしちゃう素敵な人ですよ^^。
kappapooh URL 2008/04/25(Fri)08:05:24 編集
すずさま☆
この二人は、特に夫とともに仲良くしてるので、突然遊びに来てもらって、部屋がどんな状態でも、私がすっぴんでも料理がたいしたことなくても、あまり気にならない貴重な友達なんです^^;。
牡蠣のスモークは、輸入食材店で最近よく買ってますが、おつまみにちょうどいい感じで美味しいですよ~。
前記事にもちょくちょく登場してます♪
冷麺、私もいろんな輸入食材や、日本の各地の珍しいものを扱ってるお店で買ってますが、それ以外のお店で見たことはないので、あまり売ってないみたい。
大型スーパーならあるかもしれませんね~。

昨日は寒かったですよね~。今朝はよく晴れてますがちょっと肌寒いです。
お気遣いありがとうございます。すずさんもお体に気をつけてくださいね☆
kappapooh URL 2008/04/25(Fri)08:11:49 編集
コナさま☆
やっぱり仕切りがポイントでしょうか?
黒と白があるんですが、白のほうの形のほうが気に入ってよく使ってます。
ちょっと白のほうが、深いんですよね。私もあと二つ欲しいな~と思ってるんだけど・・。

コナさんもラタトゥユだったんですね~♪
気が合いますね~^^。
ハーブ枯らさないようにしなくっちゃとプレッシャーですよ><!
でも楽しみ♪
kappapooh URL 2008/04/25(Fri)08:15:07 編集
ピロシキさま☆
やっとかめです~^^。
先日遊びに伺ったのに、コメント残さなかったです^^;。ゴメンナサイ><!
そうそう、最近盛り付けとか、いろいろ気を使ってやってるんですよ~。
わかっていただけたかな~。嬉しいです☆

今度は私もコメント残してきますね~。
kappapooh URL 2008/04/25(Fri)08:17:30 編集
GOOD!
ご馳走様でしたぁ!「鶏手羽中とネギの甘酢煮込み」がお気に入り☆☆☆
突撃ご飯すみません(汗)
ダーが・・・(と、いつもダーのせいにする・笑)

ホントは植えた状態で渡したかったんですが、やらせてしまってごめんね~
育ってくれるといいね☆

庭は・・・プロにどーやるのか聞いてみる!
蒔くところもないのに、また食べれる草の種を3種買ったので(爆)
小熊太郎 2008/04/25(Fri)09:14:18 編集
また来ました♪
こんにちわ☆
またコメント書かせて頂きます!!

私も最近ハーブを育てようと思い、とりあえずミントを買いましたよ~^^
いつも植物を枯らしてしまうので今回は頑張ってます(笑)

ミントのアイス作りたいなーと思ってます。
パセリとかカイワレも育てたら、お料理の飾りつけに使えるので、それも栽培したいと考えてます。

お互い良く育つといいですね♪
みさき 2008/04/25(Fri)10:09:10 編集
小熊ちゃん☆
私としては手早く翌日、早速植え替えました!
エライでしょ^^?
結構楽しかったよ~☆枯れなきゃいいけど・・・。

庭は・・・焦ってやらくてもいいです(汗)。
え?でもウチの庭に種蒔くの?ハイ、わかりました~(笑)。

ダーが・・・いつもそう言ってくれてるのね~^^。
あまりたいしたものを用意できなくてごめんね~。
次回はイベリコ豚パーティーで!

kappapooh URL 2008/04/25(Fri)11:13:17 編集
みさきさま☆
こんにちわ~♪

私もこういうのわりと枯らしてしまうほうなんですよ~。

みさきさんはミントですか?アイスクリームにいいですよね~♪
スイーツを盛り付けたときにちょっとあると可愛いし♪

私もパセリもあるといいな~って思ってます。
でも急にたくさん育てる自信はないので徐々に・・・^^;。

お互い頑張って育てましょうね~(^o^)/
kappapooh URL 2008/04/25(Fri)11:17:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]