忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*肉ニラ塩レモンのかた焼き素麺*

休みの日の昨日、夫に何を食べたいって聞いたら、

「ほら、最近kappaがお昼に食べてたので美味しそうなのがあったんだよな~。それが食べたいっ!」

え?ウニパスタ?それとも・・・かた焼き素麺??

「それ、それ!!かた焼きそばみたいなやつ!!」

ってことで、先日とはちょっと違う、おつまみ系で作ってみました。

ちょっと写真でわかりにくいのですが、形は、これもここのところまねっこしまくりの330さんのところで見たおつまみをまたもやまねっこして・・。

でも、量を作ってしまったので、見た目にはかなり違いますが・・。

豚バラ肉、ニラは細かく切っておきます。
油をひかずにフライパンで豚バラ肉を炒めて、豚から脂が出てきたら、ニラを加えます。
天然塩をふりかけ、酒、鶏ガラスープを加えます。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油を香りづけでさっとまわしかけておきます。
ゆで上がった素麺は水気を切って、薄く油をひいたフライパンに少しづつまるく置いてうっすら焼き色がつくまで焼きます。
ひっくり返して同様に焼いて、ごま油を鍋肌からさっとまわしかけて、油を麺にしませて、器に盛り付けます。
餡をかけて、レモンのスライスを散らして出来上がり。




「うまいじゃ~ん!!」

力がこもってます。

「なんだよぉ~、素麺ってこんなに美味いの~??ほんと、いいよ、コレ!!」

ニラと豚肉、塩風味、レモン、大好きなこの組み合わせもかた焼き素麺にあってたみたいです。

この一口づつにした食べやすい形もよかったみたい。

330さんは、ちょっとイタリアン風だったり、日本酒に合うようなものだったり、いろいろ作られてました。

夫はあんかけがよかったようなので、形だけ参考にさせていただきましたが、またカナッペ風にしていろいろ作ってみたいな~。

またまた330さんありがとうございました!

夫は、これがよっぽど気に入ったようで、後々まで、「あれ、本当に美味しかったよ~。また食べたいな~。」
なんて言ってました。

これは、4時頃にビールを飲みながら作ったものです。

だらだら飲み続けてましたよ~。

もう一品作りましたが、ちょっとカテゴリーわけしたいので、それはまた別記事にアップしたいと思います。







新しく買ってきた、びーちゃんのカミカミ用のおもちゃ。ロープです。









無心でカミカミしてました。

こういうものを与えてるせいか、まだ歯の生え変わりじゃないせいか、まだいろいろ噛んで被害をもたらすということはないようです。

ぷーの時にはこの時期にまだ与えてなかったほねっこもいっちょまえにカリカリやってますしね~。

でも、歯が生え変わる時期はきっとぷーより激しくカミカミするんじゃないでしょうか・・。

ぷーのときは、座布団のファスナー、私のフリースのファスナーなど、ファスナーが好きでボロボロにしてくれましたから・・。

でもフレンチブルドッグを飼ってるご近所の方は、ソファーをボロボロにされたって言いますから、ファスナーくらいだったら安いものかも・・。

その程度で終わってくれるといいんですけど・・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おはようございます
美味しそう!!
前から思っていましたがご主人様はKappaさんのブログちゃんと見ているんですね。
素麺て少し焼いたほうが絶対美味しいと思います^^
330 URL 2008/04/20(Sun)09:41:34 編集
330さま☆
おはようございます!!
またまたまねっこしてしまいました~^^。
少しづつまとめて焼くと素麺っておつまみになりますね~。
夫も大喜び!素麺ってこうやって食べるとかなり上手いな~って。
ありがとうございました☆
そうそう、私のブログ、夫はたまにまとめて見たりするみたいで、お昼に私が食べたものなんかチェックして、いいな~ってリクエストされます^^;。
kappapooh URL 2008/04/20(Sun)09:57:38 編集
おしゃれ!!≧◇≦
素麺って毎年絶対余って捨ててしまうんですよね‥。
食べ方もワンパターンになるし^_^;
でもこんな食べ方もあるんですね~(^○^)
彼氏はさっぱりより濃いめが好きなので、こんな風にすると喜びそう(^^)
素麺買いに行かないと♪

アボカドも欲しい時に売ってなくて‥。
海老だけが待機中です^^;
みぃタン 2008/04/20(Sun)11:24:13 編集
みぃタンさま☆
素麺っていただくと結構な量ですもんね~。
素麺は、炒めたり、こうやってかた焼きにするとおつまみにもなって美味しいですよ~♪
夫は、かた焼きそばより美味しいって言ってました!
よかったら、彼のために一度作ってあげたら?
ウチも油っこいものが好きなので、すごく喜んでましたから^^。

アボカド、あまり売ってないんですかね?
私は今日も買い物に行って買ってきましたよ^^。
場所によって違うんですね。
kappapooh URL 2008/04/20(Sun)12:30:05 編集
無題
わ。わ。そうめん第2弾だ!
これも、好みー><ごま塩レモンなんて、最強のコンビですね☆で、また、これが豚とにらが合うんだー。(って食べてないけど、想像でわかりますっ)
一口サイズなのも、いいですね。全部を一枚で焼いちゃうと、箸で、”よいしょっ”って切り分けなきゃいけないし。でも、一口サイズなだけに危険だわー。レモンも加わって、豚バラもあっさり食べれそう。材料はすべてあるので、ぜーったいやってみます!そうそう、kappaさん、私もまだ試してないのですが、そーらー麺ってご存知ですか?(確かこの名前)そうめんだけど、食べたらーめんみたいなこしで、一緒におつゆもついててそれで食べるらしいのですが、友達が”おいしいんだよー”って言ってました。そうめんよりらーめんの方がどっちかというと、好みなので、試してみようかな?と。
↓コナさんからの、お花色合いとかすっごく素敵ですね!”大人の色気”も感じつつ、ふふふふ。
こんな風にさらっと、プレゼントされるコナさんはきっと素敵な方なんでしょうね!
hina 2008/04/20(Sun)12:44:14 編集
hinaさま☆
これ、おつまみとしてもいいし、主食でもイケる感じで、夫も大喜びでした^^。
全部一度にやるよりもかりっとした部分が多くできるし、ひっくり返すのも簡単にできるので、作りやすかったしね♪
そんなに量は作らなかったんですけど、結構お腹膨れましたし・・。素麺って使えますよね~^^。

そーらー麺って?!初めて聞きましたよ~!
ウン、美味しそうですね~。ラーメンのほうが盛り上がるけど、素麺のあっさりしたのも好き・・両方合わさった感じなんですね。
興味津々です!!探してみよっと^^!

コナさんのプレゼントは思いがけなかったし、本当に素敵なお花で、もう小躍りしましたよ~^^。
コナさん、お若いんです。でもとってもお料理上手で、私もとても見習うことが多いの。(私はかなりコナさんより年上なんですが^^;)
素敵な方ですよ~。よかったら一度覗いてみてください!日々のお料理は本当に参考になります☆
kappapooh URL 2008/04/20(Sun)13:06:59 編集
お久しぶりです
ご無沙汰してました。
ようやく復活です^^;。
かた焼き素麺おいしそうですね〜。
しかもご主人のその褒め様を聞くとますます食べたくなります。というわけで、私も近いうちにまねっこしちゃいま〜す♪
olive URL 2008/04/20(Sun)14:23:13 編集
olive さま☆
復活おめでとうございます☆
お忙しかったんでしょうね~。もう落ち着きましたか?
これから主婦としてのoliveさんのお料理をバンバン見れるわけですね^^。
期待してま~す!

かた焼き素麺、ウチは油っこいものが好きなので、当然夫の好みなんですけど、油を控えて作っても美味しいし、我が家ではこれから何度か登場すると思います^^。
oliveさんも是非作ってみてね♪
kappapooh URL 2008/04/21(Mon)08:20:58 編集
無題
わ~!!! これまた美味しそう!!!
上に乗ってる肉ニラの塩レモン味だけでも、
モリモリ食べれちゃいそうですね!!!
ご飯をガッツガッツ食べれちゃいそう(*´∇`*)

びーちゃんのロープ噛み姿、熱心で可愛い
ですね( ´艸`)ムププ  無心で噛み噛み
してますね~♪ 可愛い!
ぷーちゃんもファスナー噛み派だったんですね!
我家のワンコもありとあらゆるファスナーを噛んでダメ
にしてくれましたヾ(;´▽`A`` でも確かに
ソファーとかじゃなくて良かったのかもヾ(;´▽`A`
実家のワンコは何故か家族全員のありとあらゆる靴を
噛んでダメにしてくれてました・・・それに比べたらファスナーなんてねヾ(;´▽`A``
adu 2008/04/21(Mon)13:00:49 編集
aduさま☆
今日もいっぱいコメントありがとうございます^^。
これは、夫が大喜びしてくれたので、またやろうと思ってます♪

びーちゃん、最近あまりちゃんと写真撮れないんですよ~^^;。
すっごく激しく動いてるか、爆睡してて顔がどこにあるかわからないって状態・・・。
カミカミに夢中だったのでやっと撮れました。
そうそう、ファスナーを噛まれるくらいどうってことないって思えますよね。
だってどうせ噛まれてもいい服着てますし^^;。
靴も噛まれると困るな~・・。ソファーや、家具はホント、どうやったって阻止したいです><!!
kappapooh URL 2008/04/21(Mon)14:43:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]