忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*有頭車海老で海老ふりゃー*

ふふふ、海老フライですけどね。

前日やろうと思った海老フライ。予告先発です。

この車海老、頭がついてるっていうのもありますが、大きい!

立派な海老なので頭つきでフライにしました。

タルタルソースも作りました。

タルタルソースは、玉ネギ、ピクルス、パセリのみじん切りも入れて、マヨネーズとEGGOマヨを加えて・・。

舞茸のフライも一緒に添えました。



「ん~♪ん~、ん~♪美味しいね~♪」

思わず口に頬張りながら、うなっちゃいましたよ。

年末によく行く知多半島のほうに海老フライで有名な『まるは食堂』があるのですが、それを思い出しました。

この地方は海老フライで有名ですが、なんで有名なんだろって昔はずっと思ってました。
今でもよくわかりませんが・・。

確かに大きな海老フライを出すお店がこの地方には多いみたいです。
海老せんべいも名物だしね。

でも、この日の車海老は、沖縄産でした~。
このほかにも中国産のもあったんですけどね、中国産より、沖縄産のほうが美味しそうだったので、沖縄産を選びました。

とっても美味しい海老フライでした~。
昔から、実家で夕飯が海老フライだとテンションが高かった私です。




*肉じゃが*

定番ですが、味がしみて美味しくできましたよ~。



*かに味噌の軍艦巻き*

魚屋さんで買ってきたものの最後はかに味噌。

ご飯を酢飯にして軍艦巻きにしました。

かに味噌って、見た目に地味だわ~。きゅうりも添えればよかったかな。




*あすっこの酢味噌和え*

『あすっこ』って名前でしたが、菜の花なんでしょうか。
味も菜の花でした。

夫は菜の花をおひたしとか、酢味噌和えにするとあまり好きじゃないみたいです。

あまり手をつけませんでした。

なんだかわかる気がします・・。










びーちゃんのネムネムの様子です。



横目でちらっと見る顔がぷーによく似てます。



なんか、撮ってるな~・・。

すっかり冷めた感じで大人の犬みたい。



で、そのうちトロトロ眠っていきました・・・。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お答えしましょう(笑)
おは~
私の家にも大きめの頭付海老が冷凍庫に眠っているので、当然エビフライになる予定。
ちゃんとタルタルも作ってあげようと思い出しました。ありがとう!

海老・・・
それはね、愛知県のシンボルの魚が「クルマエビ」だから!か?
http://www.pref.aichi.jp/koho/profile/symbol.html
愛知県は海老の水揚高が高いと随分前に漁協で見たよ!
小熊太郎 2008/04/17(Thu)09:49:17 編集
小熊ちゃん☆
おはよ~☆
素早い回答ありがとう~~^^/

車海老が県の魚ですか?なるほどね~。
シャチホコみたいでもあるもんね^^。
水揚量が高いっていうのは、私もテレビで見たことがあります。
えびせんはそんなところからなんでしょうかね~。
でも、今回は三河湾で撮れたものじゃなかったな~^^;。

近々小熊ちゃんちも海老フライの予定なのね~♪
タルタルソースも忘れずにね~^^。
kappapooh URL 2008/04/17(Thu)09:59:38 編集
無題
kappapoohさん、おはようございます♪

おいしそ~!!! 頭付きの海老ふりゃ~!!!
たべた~い(*´∇`*) 私も昔から海老フライが
食卓にのぼってるとそれだけでテンション↑になる
人でした♪ 海老も大好きなんですよ~♪
ってか、私嫌いな物ってないのかもヾ(;´▽`A``
蟹ミソもおいしそ~♪ 軍艦巻きにしてしまう
ところが、kappapoohさんの素敵なところ
ですよね~♪ おいしそ~♪ 肉じゃがも
食べたいな~♪ ここに来ると、本当に
お腹がすいてきちゃいますヾ(;´▽`A``
どれもこれもおいしそ~♪

びーちゃんのちら見視線、可愛い♪
眠いんだけど、kappapoohさんの事も
気になってる感じなんですかね?( ´艸`)
可愛い♪
adu 2008/04/17(Thu)10:09:23 編集
adu さま☆
おはようございます♪

海老フライって揚げてるときから、その匂いだけでテンションが上がっちゃいますよね^^。
頭付きだと豪勢な感じがして、夫も「お~!」と喜んでました~。
カニ味噌って私はそのまま食べるか軍艦巻きぐらいしか思い浮かばなかったんです^^;。
でもお寿司もテンションは上がりますからね♪

びーちゃん、この横目でちらっと見る顔がぷーによく似てきました。
前だったら、カメラに突進してきたんですけど、よっぽど眠かったのか、少し大人になったのか、ちらっと見ただけで眠っていってしまいました^^;。
ちょっとさみしいかも・・。
kappapooh URL 2008/04/17(Thu)10:50:16 編集
おいしそぉ(´∀`)
頭付のエビフライ‥☆
うちでは1度も登場したことがありません。。
でも頭が付いてるってだけでも高級感が増すから彼氏に何かねだる時に登場させようかな(・∀・)笑
肉じゃがにしてもエビフライにしてもとっても綺麗に盛り付けられてて‥★☆
ホント目で味わうってこのコトですよね~(*′д`)
うちなんか乗せといて食べれたらいいやんって感じなので(´д`;)笑

昨日はありがとうございました★
あの後教えていただいたSHOPを見て、黒い器を購入しました(´∀`)♪
黒い器ってなかなか検索しても出てこなくて、、。
念願の黒い器で届くのが楽しみです(′Д`o)
Kappaさんの盛り付けを真似っこするところから始めます♪♪
昨日、アボカド売ってなくて‥(Θ_Θ;)
今日もアボカドのためにスーパーを覗きに行かなきゃ( ・w・)♪
みぃタン 2008/04/17(Thu)11:32:25 編集
みぃタンさま☆
頭付きの海老フライは大きく見えるし、見た目にも豪勢ですよね~♪
ご馳走って感じになるので、海老フライがグレードアップします^^。

今回の肉じゃがを盛った器が、ネットで購入したものですよ~。煮物なんかを四角い小鉢に盛り付けると、工夫しなくてもなんだかおさまりがいい気がします。

いい器が見つかりましたか?
商品が届いて気に入っていただけたらいいんですけど・・。
きっとみぃタンさん(あれ、敬称がだぶってる?^^;)の器が届くのと同時に我が家にも届くと思います。
また届いたら、ここでお見せしますね^^。
アボカド料理、美味しくできるといいですね♪
kappapooh URL 2008/04/17(Thu)12:08:53 編集
無題
kappaさんは名古屋のお方なんでしたっけ??

わたしの主人は名古屋生まれ名古屋育ちです。(今私達は兵庫県に住んでますが)

ゆかりせんべいは定番のお土産ですよね~。

ウニとアボカドも美味しそう~><!
濃厚具合が合いそうですね。

アボカドについてのコメントのお返しありがとうございました☆☆
参考にさせていただきます。

そうそう、kappaさんの素敵な黒い食器の使い方に惚れ惚れしたので、黒い丸いお皿を買いました。
kappaさんの器選び、とっても好きです☆
りえぴ URL 2008/04/17(Thu)19:43:24 編集
りえぴさま☆
そうですよ~。名古屋在住です^^。
私は名古屋生まれではありませんが、夫は生粋の名古屋っ子です。
ゆかりもそうですけど、普通の海老せんべいも三河のほうに行くと専門のお店があったりして、祖母のところに行った帰りに必ず山ほど買ってきてました。

そうそう、アボカドとウニって触感なんかが似てますからね~。
で、合わせてみましたよ♪
私もアボカドについて詳しいわけではありませんが^^;普段よく使うので私なりの使い方であまり参考にならないかもしれませんけど・・。

黒い器は私も最近いろいろ買ったので、今はものすごく活用しています^^。
結構お料理が映えるので便利ですよ~。
私の器選び、きっとりえぴさんと趣味が似てるのかもしれませんね~♪
同じ感性で嬉しいです☆
kappapooh URL 2008/04/18(Fri)08:49:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]