忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



コナさんのところで見たふわふわ唐揚げボールを真似して作ろうと思って作り始めたのですが、結局別物に・・。
参考にさせてもらって作ったのが・・

*ニラと豆腐の揚げ団子*

なんだか、団子という表現のほうが、私が作ったのには合うような気がして・・。

買い物に行かないで何か作りたいって思って冷蔵庫を開けたら、賞味期限がせまってる豆腐が合ったのでそれとニラを使って・・。

ミニ豆腐・・・・2丁
ニラ・・・・・・2分の1束
ひき肉・・・・・70g
クレイジーソルト・・少々
片栗粉・・・・・小さじ2(混ぜ込み用)
麺つゆ・・・・・小さじ1(混ぜ込み用)

片栗粉・・・・・適量(衣用)
麺つゆ・・・・・適量(つけタレ用)


豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジにかけてよく水切りします。
ニラは細かく切って、塩をしてしんなりしたらしぼって、豆腐と合わせます。
ひき肉を加えて、クレイジーソルト、麺つゆ、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせます。

団子状に丸めて片栗粉を周りにつけて低温の油で揚げます。





きざみ葱を散らして、麺つゆでいただきます。

夫は、一口かじりついた状態で

「ふふぁ~い!(美味~い!)」

まだ、かじりかけなのに美味しいってわかるの?

「ふぅ、(熱かったらしい)。触感が、まず美味いって思えたんだよ。
いや、味も美味しいよ。」

これ、片栗粉を周りにまぶしたことで、豆腐の水分とあいまって揚げるとモチモチの触感になったんです。
そうそう揚げだし豆腐みたいですよね。

あ、今気づきました。なんで麺つゆで食べようって思ったのかっていったら揚げだし豆腐のイメージがあったからだったかも・・。

揚げだし豆腐よりももちもち感があって、ニラの風味も美味しいです。
そのまま食べてもいいと思うし、これはヒットです!!

「激ウマ~!」

久々の夫の激ウマ賞ももらいましたし(笑)。





コナさんは下味をしっかりつけてらっしゃってそのまま食べれつるということですが、私はニラが焦げそうだったので、味は薄めにして、おつゆでいただくことにしました。

そしてオリジナルは衣はつけずにそのままスプーンで油に落としいれるということですが、これもニラを入れたために焦げそうだったから衣にしました。
ニンニクも、入れてません・・。ニラが結構たっぷりだったので。
ひき肉も鶏ではなくこの日は合挽きで。そしてお肉の量も少なめです。

と、いうことでオリジナルとは大きく違うものになりましたが、オリジナルはコナさんが定番でよく作ってらっしゃるってことでとても美味しそうです。

コナさん、ありがとう~。今度はオリジナルで作りたいと思います!




あとは焼肉用のお肉で焼肉。
さらした玉ネギを添えて。少量ですね~。





アボカドと生ハムでおつまみ。
生ハムも早く使っちゃいたいんですけどね~。

なんだか早く使っちゃいたいものが冷蔵庫にいろいろあるわりには、定番の野菜なんかがないんですよね~。
偏ったものが多い・・・。

今日は買い物に行きたいのですが、夜は夫が夕飯いらないって言うし・・。
買い物もう一日我慢しましょうかね~。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ♪
もうかなりの勢いで入り浸ってますね、私ヾ(;´▽`A``

揚げ団子、おいしそ~♪ コナさんのオリジナルの方も
見させていただきました♪ コナさんの揚げボールも
すっごく美味しそうでした(*´∇`*) お豆腐が
入っててヘルシーだし、美味しそうだし!!! 
コナさんのオリジナルの方もkappapoohさんのアレンジ版も
どっちも作ってみます♪
生ハム&アボもおいしそ~♪ マネッコしたいんだけど、
我家には生ハムがない!!! kappapoohさん同様、お買い物に行く気にはなれないので、
アボだけを楽しみにます( ´艸`)
adu 2008/05/01(Thu)12:20:25 編集
無題
kappaさん、こんにちわ。
むふふ。。ご主人の激ウマ賞久しぶりにきけました。^^こうゆう事言ってもらえると、俄然やる気が出ますね♪私も結婚するなら、こうゆう風にお料理の感想をちゃんといってくれる人がいいな。
揚げ団子。食感のいい、揚げだし豆腐に近いのかな?今日、うちも、筍のおこわとかと一緒に揚げだし豆腐作ろうと思ってました!
コナさんのも、おいしそうでした♪
私がやると、材料はよく似てますが、ひじきや、ごぼうなんかも入れちゃうので、ほぼ、飛竜頭になっちゃいます。材料がはんぱにある時はなんでもいれちゃって便利なんですが、kappaさんの様にシンプルなのもおいしいそうですね。
hina 2008/05/01(Thu)13:36:08 編集
adu さま☆
こんにちわ♪

コナさんの揚げボール、美味しそうですよね^^。
私のはお肉が少なめで、豆腐が主体の団子です。

お豆腐で作ると揚げててもヘルシーだからって安心しちゃいますよね^^。
是非作ってみてください☆

我が家には、まだ生ハムとアボカドがあって、消費しなくちゃいけないんですよね~。
でも、今日は夫が食事いらないので、私一人でそれを食べるとそれだけで終わってしまいそうです^^;。
kappapooh URL 2008/05/01(Thu)15:50:01 編集
hina さま☆
こんにちわ♪

そうそう、最近激ウマ賞があまり聞けませんでしたからね~。久々でした^^。
ウチの夫は、作ったものに無関心ってことはないので、そういう意味では助かります♪
hinaさんもそういう旦那さまだと楽ですよ~^^。

私は、hinaさんと逆で、いろんな野菜を入れることができないんですよね~。
どっちかっていうと野菜は一種類とかになっちゃいます。
他の野菜は他のもの作るときに使おうって、なんか貧乏性ですよね^^;。
kappapooh URL 2008/05/01(Thu)15:54:40 編集
無題
わ~い。
アタクシのお名前出して頂いてる~嬉しいな♪
ありがとうございます!
っていうか、アタシが作ったものより
こっちのがおいしそうじゃない?!
アタシこれ食べたいです~今度これやります!!
揚げだし豆腐大好きなのでこれ絶対好きですわ~
kappaさんがよく豆腐とニラをあわせてるのを見てから
うちでもよくニラと豆腐を合わせるようになりました~
お気に入りです♪
コナ URL 2008/05/02(Fri)01:03:15 編集
コナさま☆
コナさんのと全く別のものになっちゃいましたが、これはこれで美味しかったです^^v。
後でよく読んだら、コナさんのほうが、唐揚げって感じがして美味しそうでした~。
今度はコナさんの方法でやってみます!

ニラと肉と豆腐、ハイ私の好きな組み合わせですぅ^^。
今日もまたこれやるつもりです・・
kappapooh URL 2008/05/03(Sat)08:19:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]