忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



飲んだ翌日、筍ご飯を炊きました。

ちょっと薄味です。



筍、こんな大きさのものが5本で290円でした。

この辺りでは、もう筍の季節も終わりなので、安い、安い。

小さいので、大きい鍋で5本まとめてゆでておきました。

この筍で、朝から筍ご飯を炊きました。

ホントは筍とカラスミの炊き込みご飯が食べたいっていうリクエストもあったのですが、
朝からニンニク入りのご飯はどうかな~と普通の筍ご飯にしました。




この日は、干物とか朝に出せるようなものがなかったので、ベーコン、ゆでたまご、ブロッコリー筍のバター醤油焼きと簡単なもので。




きゅうりとみょうがの和え物。



いただきものの煮豆。

このほかにお漬物、前日の残りもののポテトサラダも出して・・。

お味噌汁付きです。



残ってた友達3人と私達夫婦でいただきました。







ぷーは、いつも口をなめさせてくれる小熊ちゃんのダーにぴったり寄り添って、お口なめさせてくれないかな~、何か落としてくれないかな~って期待してます。



いつも飲んだ後だらだらになってしまって、後片付けも途中で撃沈してしまう私。
小熊ちゃんが何かと後片付けを手伝ってくれるのですが、この日も前日もたくさん手伝ってくれて大助かりでした。

これも、もう長い付き合いの中で、我が家のことを何かと把握してくれてる小熊ちゃんですから、聞かなくても、食器はどこにしまうとかわかってるんですね~。

そんな小熊ちゃんが、

「なんか、物が増えてる!」って。

そうです、食器が増えたためにおき場所もいろいろ変えたりしてるので、以前とはちょっと違うことになってるんですね~。


小熊ちゃんいろいろ手伝ってくれてありがとね~。








さて、みんなが帰ったあとのびーちゃんです。

小熊ちゃんが持ってきてくれたイチゴ風味のほねっこをもらって夢中です。

びーちゃんがまだ小さいからとずっと飲み会を控えてましたが、びーちゃんは特に問題なく
みんなになじんで、とても楽しそうでした。

ぷーは、みんなが来る前からそわそわしてましたし、人が大好きなぷーとびーちゃん、
またこんな風にみんなが来てくれるといいな~と思ってるんじゃないかな?




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪

うんうん、飲んだ次の日の朝は、和食
食べたくなりますよね~。 筍ご飯に
お味噌汁!!! いいですよね(*´∇`*)
おいしそ~♪ 

小熊さんの旦那様にピッタリと張り付いてる
ぷーちゃん、可愛いですね♪ 絶対に目を
離さないぞ!というぷーちゃんの強い信念
が目からあふれ出てます( ´艸`)
イチゴ味のほねっこに夢中なびーちゃんも
可愛い♪ 沢山のやさしい人たちに会えて、
きっとびーちゃん嬉しかったでしょうね♪
adu 2008/05/07(Wed)11:28:13 編集
無題
タケノコ今年は買わずに終わってしまいそうですが確かに今安くなってますよね~
私も旬の旬は逃してみたけど買ってみようかな!
kappapoohさんのサーモンのタルタルジュレ作らせていただきました。
写真を撮るのは忘れてしまったんですが・・・両親に振る舞いましたが特に母には好評!
やっぱり女の人ってこういうものに弱いですね^^
おいしかったです♪
パンプキン URL 2008/05/07(Wed)11:33:44 編集
adu さま☆
こんにちわ~♪

この日は朝ごはん用に何も用意してなかったんです。だから筍ご飯と味噌汁がメインでした^^;。

ぷーは、小熊ちゃんとダーが大好きで、特に小熊ちゃんのダーは、ぷーにとっても甘いんです。
よく知ってますよね~。
小熊ちゃんは、遊んでくれる人。おやつをくれるときも芸を教えてくれるのでゲーム感覚でおやつをおねだりします^^。
まだまだ恐いってことを知らないびーちゃん。
我が家に来てくれた人たちがみんな優しいから、このまま人間大好きになってくれるような気がしてます^^。
kappapooh URL 2008/05/07(Wed)12:01:06 編集
こんにちわ
のんだ次の日こそお腹が空いているものです。
私は必ず明太子おにぎりが食べたいんです。
なんとなく辛いものですね。
 今日から仕事・・・しかしまだ気分はGWと言う感じです。 
 
330 URL 2008/05/07(Wed)12:02:35 編集
パンプキンさま☆
今売ってる筍は、下のほうが切ってあって、ちょっと旬を過ぎてるんですよね~。
だからお安い!
でもまだまだ十分楽しめました^^。

サーモンのタルタルジュレ、お母さまに好評でしたか?よかったです♪
ウチも母親が特に気に入ってくれて、昨日も電話で
「アレ、美味しかったわ~。」って言ってました^^。
絶対、見た目にも女性好みですよね♪
ご報告ありがとうございます^^☆
kappapooh URL 2008/05/07(Wed)12:04:15 編集
330さま☆
こんにちわ!
明太子おにぎり!私もそういうのがいいかも~♪
でも私たいてい飲んだ翌朝も食べないんですよね。
この日は食べかけて、途中で食べれないって思って箸を置いてしまいました。
夫は、ベーコンに喜んでました^^;。
朝から脂っこいかな~と思ったんですけどね、「わ~い♪」だって・・・(汗)。

今日からお仕事、大変ですね。長いお休みの後って、お休みクセが抜け切れないものです。
頑張って~☆
kappapooh URL 2008/05/07(Wed)12:10:34 編集
いえいえ
朝ごはんもご馳走様!
美味しかったです☆

撃沈してあまりお手伝いできてなかったと思う・・・
のに褒めてもらって、ありがとう!

kappa亭キッチンの地殻変動には驚きました(笑)
小熊太郎 2008/05/07(Wed)13:47:13 編集
おつかれさま♪
ビビンパの美味しそうな写真から降りてきました。(笑)
ぷーちゃんとびーちゃんが寝っころがっている姿も可愛かったですが,
びーちゃんが骨っこ?を掴んで放さない姿がすごく可愛いです。

パーティーに来る人はみんな犬好きなのかしら?
だったら2匹はみんなが来るのを楽しみにしますよね♪
だって、すっごく可愛がって、遊んでもらえますものね。
明日にでもまた来てほしい、な~んて2匹は思っているのかも!
Malaka URL 2008/05/07(Wed)14:14:59 編集
無題
kappaさん、お久しぶりです♪
筍ごはんおいしいですよね!
はずかしながら、今年初めて筍ご飯を食べました!
うちでは何故か筍がいっぱいあっても、筍ご飯にすることがなかったのです。でも、これがあれば、あとは、豚汁のような具沢山のお味噌汁があれば十分ご馳走です♪kappaさん、朝からこんなにもつくられたんですね!す、すごい。なんか、飲んだ次の日にしみじみする献立ですね。やっぱり、飲んだ次の日は、お味噌汁飲みたくなります!
ビーちゃん大きくなりましたね!おトイレも完璧なんてすばらしい!うちのちびたちもようやく目が見えるようになったみたいで、ケージの外から顔をみてると、”遊んでー”といわんばかりにぴーぴーないてケージからでたそうにしてます。うちのはちゃんと、おトイレ覚えてくれるかなぁ?
hina 2008/05/07(Wed)15:21:14 編集
小熊ちゃん☆
ダーのリクエストには応えられませんでした^^;。ごめんね~。

小熊ちゃんにはいつも感謝してますよ~。
本当によく手伝ってもらっちゃって・・。

ちょっと本気で食器棚買おうかな~って思ってるんですけどぉ・・。
でないと片付かないもんね。どうしようかな~って考え始めて4ヶ月くらいたつような・・・^^;。
kappapooh URL 2008/05/07(Wed)16:59:57 編集
Malaka さま☆
骨っこ。ぷーが小さいときにはありえないほど、こういうものをしっかり食べるんですよね~。
ぷーは3日がかりで食べてましたけど、びーちゃんはあっと言う間です。
しかも自分のを食べて、ぷーのを横取りしそうになります。
食い意地が張ってるのかな~・・・。

たぶん、友達はみんな犬好きだと思います。
でも以前に犬が苦手って言う人がいたんですけど、そういう人のほうが、なぜか好かれちゃうんですよね~^^;。
遊んでもらうのも好きなんだけど、構われないでいるっていうのも安心するみたいで・・。
犬嫌いの人のひざの上なんかに座ってくつろいじゃうんです。迷惑そうですけど・・・。
ぷーは、ケイタイのやり取りで、今日はみんなが来るんだ~ってわかるみたいで、2~3時間前からワクワクして待ってます^^。
kappapooh URL 2008/05/07(Wed)17:05:01 編集
hina さま☆
hinaさんちは筍いっぱいって言われてたから羨ましいですね~。
筍ご飯って、結構好きな人多くて、夫よりも友達のほうが喜んでくれました^^。

今回、朝はすごく手抜きだったんですけど、でも筍ご飯がメインということで・・・^^;。
お味噌汁、本当は赤味噌がよかったんですけどね~。
夫の好みに合わせて我が家はミックスなので、ちょっと名古屋人の友達には申し訳なかったです・・。

赤ちゃん達、元気そうですね~。
そろってビービー鳴いてるなんて、きっとたまらないでしょう。
トイレトレーニング、覚えた頃はもっと早く完璧になってくれるって思ってたんですけど、やっとです。
これで私も楽になります^^。

トイレと鳴きぐせだけが一番心配ですよね。hinaさんとこは、親が2匹そろってるから、大丈夫ですよ~^^。
kappapooh URL 2008/05/07(Wed)17:11:55 編集
無題
うふふ~
うちもね、来たんですよ。筍がっ!!
嬉しいな~
昨日彼の実家から届いたんですけど
届くと聞いてから指折り数えて待っていたのです♪
早速食べました~やっぱり生が美味しいです。
筍ご飯は明日やるつもりです。
むふふ。想像しただけで幸せ。笑
(安い幸せだわ~汗)
コナ URL 2008/05/07(Wed)22:48:21 編集
コナさま☆
お待ちかねの筍ですね~^^☆
筍ご飯、楽しみですね♪
コナさんの筍料理、気になりますぅ~。
しばらくは存分に堪能できますね☆
ウチは、もう終わりかも・・・。
kappapooh URL 2008/05/08(Thu)10:50:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]