忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜日の夜は友達を招いて我が家で飲み会でした。

招いたのは、5人。私達夫婦を入れて7人。GWということもあり、忙しそうな人もいるので、今回は人数限定で。

決してホームパーティーなどというようなお洒落なものではありませんよ~。

ただの飲み会です。

グラスをいろいろ用意して・・・。

ビールもたくさん冷やしておきましたよ~。ってこれは特別なことじゃないか(汗)。

我が家には、冷蔵庫に350mlの缶が16本入るスペースがあって、いつも満杯にしてあります。
そしてそれとは別にリビングに小さな冷蔵庫があって、そこはビールとかワイン、日本酒がやはり満杯に入ってます。
リビングのほうは、みんなが勝手に取り出してもらえるように。
自分のドリンクがなくなったら勝手に出してね~っていうことで。

今回はそれとは別の場所にさらに日本酒も冷やしておいて・・。

焼酎はまた別の場所に常温でおいてあって・・。

さぁ、飲むぞ~って勢いです。

まずはビールでかんぱ~い!




お料理は・・・いつもの、ジュレ仕立てを友達にも披露。

この日はマグロのタタキと、ホタテ、いくらです。




あらかじめ作っておいたマリネ。これは330さんのところで見た、カジキのマリネ。
参考にさせていただきましたよ~。

カジキは、塩・コショウをして強力粉をはたいて多めの油に、ニンニクスライスを入れて、両面揚げ焼きします。
にんじん、セロリは千切りにして、ニンニクのみじん切りと一緒にオリーブオイルでしゃきっと感が残る程度にサッと炒めて、クレイジーソルトをふりかけておきます。
オリーブオイル、ワインビネガーを加えてさっと一煮立ちさせて、バットに広げて、カジキを合わせます。
パプリカは千切りにして、水にさらしておいた玉ネギのスライスも合わせて、全体になじませ寝かせておきます。


ちょっと330さんの作り方とは違ってしまいましたが、ニンニクが入って美味しいです。

正しい作り方は330さんのところでご覧くださいね~。

夫はカジキが好きなので、これは美味しいと言って食べておりました。




高野山のごま豆腐。これは先日姉にもらったものをこの日のためにとっておきました。

みんなの評判もとてもよかったです。




友達のお母さまのさしいれのレバーと



煮豆。

こういうものを普段あまり作らないので、嬉しい♪

特にレバーは夫が嫌いなので、ウチでは作らないから私は喜んでいっぱい食べちゃいました。


お正月に野沢温泉に行ったときに買ってきてみんなで飲もうととっておいたお酒と、友達が酒蔵で買ってきてくれた生酒を出して・・。

 

日本酒のきき酒大会~。

と言っても私は日本酒を飲むと酔っ払ってしまうので、ちょっとだけいただきました。

飲み比べるとお酒の違いもわかりますね~。

でも、日本酒は普段飲まないし詳しくないので、私の感想はおいといて・・。




世界のビールの飲み比べ~。

友達の差し入れです。私はこっちのほうがいいわ♪

イギリスのビールは飲み始めにクセがあるのですが、これはなんだか懐かしい味。
昔、ロンドンに旅行に行ったときに飲んでるせいでしょうかね~。
友達もロンドン旅行で散々お世話になったというビールだそうです。
ドイツのビールも美味しかったな~。
XXXXもオーストラリアで散々飲んだな~。これは飲みやすいです。



筍と焼きチーズ。

先日作ったものですが、このチーズもこの日のために残しておきました。

筍も皮付きのものをゆでて水にさらしておいたものを使って・・。

筍好きな友達に喜んでもらえましたよ~。

他にもチーズを2種類出して・・。



大あさりのガーリック焼き。

いつもは普通に網焼きしますが、先日やって美味しかったので、この日もやってみました。

大あさり、美味しい♪






ニラ豆腐の揚げ団子。これもつい先日やったもの。

夫が喜んでくれたので、これも登場。





イベリコ豚~!

友達の差し入れです。今日のメイン。

石板で焼いて、塩・コショウでシンプルにいただきました。
脂が美味しいです♪

一緒にそら豆と筍も焼きました。




石板はとても熱くなるのでカセットコンロが使えないので、ガスレンジで焼いて、テーブルに出し、これを2回繰り返しました。




そら豆は、網で焼いたものも・・。





トマトとバジルのサラダ。

先日実家でもらってきたトマト。さらに甘くなって、バジルとオリーブオイと塩だけですが、とても美味しいです。






サラダは、ポテトサラダも用意しました。





あさりとカラスミのパスタ。

大皿に二皿作りました。これも以前にやったもの。

このほかに筍とカラスミの炊き込みご飯もリクエストされてましたが、ちょっと味が似てるし、結構みんなお腹いっぱいになったようで、やめました。

お肉料理もまだ出すつもりでいましたが、みんな以前よりあまり食べれなくなってるみたいで、ここで終了。




ぷーもびーちゃんも友達がいっぱい遊びに来てくれて大歓迎でした。
ペロペロ攻撃で、歓迎ぶりをあらわしてましたよ~。

その後、3人が撃沈して眠ってしまい、二人が帰っていき・・。

残されたのは私と小熊ちゃん。(小熊ちゃんは我が家の飲み会の常連です。)
しばらく話してましたが、その後小熊ちゃんも寝てしまい・・。

私も就寝。

びーちゃんが生まれて、しばらく自粛してた我が家での飲み会。

久々に楽しく飲んで、よくおしゃべりしました。

まだまだ呼べなかった友達もいて、また機会を作って飲み会をしようと思いますが・・。

何人呼べるかな~・・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おはようございます
私もKappaさんのお家御呼ばれしたいです。
しかしやはりお料理はセンスですね。
改めてそう思いますよ
 マリネいかがでした?二週間は持つそうなんで作り置きできますね^^
330 URL 2008/05/05(Mon)10:47:37 編集
無題
GWは楽しくお過ごしのようですね~
アタシはのんびりしてみたりお出かけしてみたり
いつも出来ない事を少しずつやってます♪
今日もこれからお出かけです。
しかし、相変わらず美味しそうなおもてなしですね~
アタシもお呼ばれしたいですわ~
はい、はい!ビール飲み比べ立候補しますっ!笑
これ楽しそうですわ~
コナ URL 2008/05/05(Mon)10:54:10 編集
330さま☆
おはようございます♪
330さんをおよびしたら、私が330さんのお料理をいただきたいので、キッチンはおまかせしますよ~^^。
マリネ、特に夫が美味しいって言って、残ったのが翌日一切れあったんですが、「これは今回の一番かも~。」って言ってましたよ~。
2週間持つなら、たくさん作っておけますね~。
味がどんどんまろやかになっていきそうですね。
お客様のときにも何日か前に作っておいてもいいですしね。今度はそうしてみます☆
ありがとうございました~^^。
kappapooh URL 2008/05/05(Mon)10:59:37 編集
コナさま☆
GWの一番のイベントが終わりました~^^。
後は今日はライブに出かける予定ですが、それ以外は何もなしです。

コナさんは、いつもお仕事しながら、お料理して・・とお忙しそうだから、のんびりできる連休は貴重ですよね~。
いつもやれないことをこの機会にやるっていうのも充実しますね☆

コナさんとビールの飲み比べ、楽しそうですね~^^。
コナさんをおよびしたら、コナさんには沖縄料理を作っていただかなくっちゃね~^^。
kappapooh URL 2008/05/05(Mon)11:03:28 編集
こんにちわ☆
Kappaさん宅のお家飲み会♪
うちもビールが飲める大人になったらお呼ばれしたいですヾ(*´∀`*)ノ

この間の黒いお皿がとどきました(´ω`)
彼氏のリクエスト優先でパスタはまだ出来てないんですが、
一緒に買った黒い鉢はサラダを入れて使ってみました☆
やっぱ黒いお皿があるとちょっとおしゃれな感じがしました♪
‥完全に自己満ですがσ(´∀`)笑
みぃタン URL 2008/05/05(Mon)12:16:35 編集
こんにちは。
先日1度コメントさせて頂いた、ぷーちゃん・びーちゃんファンのかおりんです。
kappapoohさんのお料理の素晴らしさに、いつも感心させられます。
このメニューは立派なホームパーティーでしょう。
我が家だったらそう言っちゃう・・・。
ジュレもあさりのガーリック焼きもニラ豆腐の揚げ団子も、どれもお酒に合いそうで美味しそうですね。
私は今7ヶ月の妊婦なので、しばらくお酒はNGですが、以前は毎晩晩酌してました。
また飲めるようになったら、kappapoohさんのメニューを参考に、色々作ってみたいです。





かおりん URL 2008/05/05(Mon)13:39:47 編集
無題
引越してから冷蔵庫のサイズが小さくなって冷やせるビールの数が減りました。今までは安心して飲めていたのに最近は残りの本数を気にするようになってしまいました。
私もいずれ前の家に帰るので、その時はお酒専用の冷蔵庫を置こうって秘かに計画していましたが、Kappapoohさんのおうちにはあるんですね。いいなぁ。思う存分お酒が飲めますね^^。
きき酒もいいけど私もビールの飲み比べが気になるぅ。
olive URL 2008/05/06(Tue)00:07:42 編集
無題
kappapoohさん、おはようございます♪

楽しそうなGW飲み会ですね(*´∇`*)
美味しそうなお料理が盛り沢山で、
本当にすっばらしいです!!! 
このお料理のほとんど全てを
kappapoohさんが作られたんですよね!!!
もう凄すぎです! 盛り付けも綺麗だし、
何より美味しそうだし♪ お家で自分では
作らないような、手の込んだお料理が
こんだけ並んじゃったら、それだけで
テンション上がっちゃいますね♪
しかも、沢山お酒がならんでるし( ´艸`)♪
ホント、1度お邪魔させていただきたい素敵な
お家パーティーですね♪
adu 2008/05/06(Tue)09:44:54 編集
ご馳走様でした!
ご馳走様でした!!
またまた美味しいお料理に感激☆ありがとう♪
沢山話を聞いてもらい、ありがとう!
心救われました(T-T)

ビールはまだいっぱい種類があったので、順番に買って持って行くね~
今度はどの国がいいかな?

そして翌朝は二日酔いではなく。。。
早くから目が覚めてしまい、眠いみんなにご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい(><)
今度から下で寝させて下さい(笑)
小熊太郎 2008/05/07(Wed)10:16:09 編集
みぃタンさま☆
みぃタンさんはまだビールが飲めないお歳なんですか?!
あら~、お若いんですね^^。
我が家は酒飲みばかり集まってきますよ~^^;。
もっと健全なお食事会とかあってもいいんでしょうけどね~・・。

黒い器、大活躍ですね!!
器が変わるとお料理の見栄えも変わってきますよね。
でも器にはまるとどんどん器が増えていっちゃうんですよ~。
ウチも食器棚を買わないといけない状況になりつつあります^^;。
でも楽しいですよね☆
みぃタンさんのパスタで黒いお皿デビュー、楽しみですね♪
kappapooh URL 2008/05/07(Wed)10:29:24 編集
かおりんさま☆
こんにちは♪
先日、かおりんさんのブログにお邪魔しましたよ~。お出かけしてますっていうことだったのでコメントはしないできましたが、美味しそうなお料理の数々に感動しました!
丁寧に毎晩作られてて尊敬です☆
私も見習わなくっちゃってちょっと反省しちゃいました^^;。

我が家の飲み会は、いろんな方がやってるようなお洒落なホームパーティーではないんですよ。
本当にただの飲み会^^;。
呑み助が集まり、いろんなおしゃべりをして、そのうちその場で撃沈して寝る人多数です。

妊婦さんならしばらくはお酒飲めませんね~。
復活したら美味しいお酒をご夫婦で楽しみたいでしょうね^^。
kappapooh URL 2008/05/07(Wed)10:36:10 編集
olive さま☆
普段はあまり関係ないのですが、人が来るとビールが十分あるかどうかを気にしなくてもいいので、小さな冷蔵庫は我が家には必需品です^^。
oliveさんのとこは冷蔵庫が小さくなっちゃったんですか?
でも、普段の飲み過ぎを防止できますね^^。
いずれまた前の家にお引越し?
じゃ、そのときは絶対お酒専用の冷蔵庫を是非!何かと便利ですよ~♪

日本酒ってあまりわからないんですけど、利き酒で確かに違いはわかりました。
でもビールのほうが得意ですからね~^^。美味しくあれこれいただきました☆
kappapooh URL 2008/05/07(Wed)10:41:32 編集
adu さま☆
毎年、GWに出かける予定がないので、友達を呼んで飲み会っていうのはよくやるんですよ~。
でも、ただの飲み会です^^;。
料理は、私が担当ですけど、たいていみんな長く飲んでるので、私も飲みながら何かなくなれば作るというやり方でやってます。
盛り付けや、見栄えは飲み会のときはもう全然考えれなくなっちゃうんです。
気持ちが焦って、温かいうちにぃって思って出すので、なんか見栄えが悪い~って後で反省してます^^;。
お酒は、みんなが持ち寄ってくれて、いろんなお酒を楽しむことができました^^。
楽しかったですよ~♪
kappapooh URL 2008/05/07(Wed)11:01:15 編集
小熊ちゃん☆
こちらこそ、いろいろ差し入れありがとう☆
イベリコ豚やビール、楽しませてもらいました~♪
それにいっぱい手伝ってもらっちゃって・・。

今度からは下でびーちゃん、ぷーちゃんと一緒に寝る^^??それは2匹が大喜びだな~♪

世界のビール、え~まだいろいろあるの?今度は台湾、インドネシア、中国・・とか?
あ、リトルワールドみたいだ!!
まだまだいろいろ計画あるしね~♪楽しみ☆

小熊ちゃんとは今度女だけでデート企画もしましょか^^?
夫やダーにも秘密のデート(?)。美味しいものやスイーツを食べに行くってのはどお?
kappapooh URL 2008/05/07(Wed)11:08:38 編集
水尾♪
またまたこれは~どれもこれも美味しそうで、自宅での飲み会とは思えませんね!何時もながらさすがに師匠としかコメントがありません♪

そうそう~イベリコ豚はシンプルに塩・コショウに限りますよね(^^)私は以前にイベリコ豚を取り寄せた時に付いて来た、岩塩のみで食べました!歯ごたえも違いますが~何ていっても脂の甘味が美味しいですよね~思い出しただけでノックアウト状態です(@_@)

それに~利き酒大会とは・・・すぐにでも飛んで行きたかったです(>_<)中でも「水尾」は何度か取り寄せたことのあるお酒です♪小さな蔵ですがとても丁寧な造りをしています!これは純米でしょうか?
人肌の温度に燗すると~美味しさが一段と引き立ちますよ(^^♪

今日から仕事開始・・・ですが私のゴ-ルデンウィ-クは今晩まで♪今夜をクリアすれば6連チャンに
歯止めがかけられます(@_@)
mimy 2008/05/07(Wed)12:59:38 編集
mimy さま☆
イベリコ豚、自分で買ったこともなく、友達のお取り寄せで初体験でした。
友達もシンプルが一番って言ってたので、石板で焼くだけにして、クレイジーソルトで食べました。
美味しかったです☆

そうそう、日本酒は、きっとmimyさんが詳しいだろうな~と思ってコメントを楽しみにしておりました。
なんせ、私では詳しくないのでいい加減すぎて・・。
水尾が一番辛口ですっきりしてたように記憶しています。
人肌くらいの燗ですか、そっか・・・冷やしていただいてしまいました^^;。

mimyさん、仕事開始でも今日のご予定はあるんですね^^。
へ~、どんな美味しいものを召し上がるんでしょ?
気になりますぅ~☆
kappapooh URL 2008/05/07(Wed)16:56:13 編集
無題
すごい! すごすぎます!
どれもおいしそうですが、最初のジュレ仕立てが見た目もおしゃれで魅かれます。
お酒をたっぷり用意して、帰りの心配もいらないようにお泊りにして…
kappapoohさんの細やかな心遣いが随所に感じられるパーティですね。
利き酒も楽しそう♪
セレンディピティ URL 2008/05/07(Wed)23:58:07 編集
セレンディピティさま☆
最近このジュレに凝ってるんです^^;。
誰か来るたびに作ってマス。
でも完全に自己満足でしょうね~。

細やかな心遣いなんてないんですよ~。
お酒は常にいっぱいだし、お泊りは、特に用意はしてないんですけど、みんな勝手に撃沈して帰れなくなっちゃうってことで・・・^^;。
いつものことだから、みんな好きにしてね~って放ったらかしの無責任な飲み会です・・・(汗)。
kappapooh URL 2008/05/08(Thu)11:01:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]