忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[317] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*サーモンと明太チーズを乗せたチコリのおつまみ*

昨日の午後は連休最後をのんびり楽しむように、お昼過ぎからまた二人で飲み会です。

明太子を酒を加えて混ぜ、さいの目に切ったクリームチーズと合わせて黒コショウをふりかけます。
チコリに乗せてスライスアーモンドを乗せただけ。


ほろにがでちょっぴり甘みのあるチコリが美味しいです。







量は少しです。

あまりたくさん食べると夕飯が食べれなくなりますからね・・。





*焼きそら豆と鴨のかりっと焼き*

鴨のロースのスモーク、おつまみ用によく食べますが、一度封を開けるとずっと食べなくちゃならないのでちょっと飽きてきます。

で、せっかくのスモークですが、あえて衣をつけて焼きました。

衣は強力粉で・・。少量の油をひき、後は鴨の脂でじゅわっとなって・・。




これは、その前の日に食べた鴨のスモーク。

このままでも十分美味しいですけど、この日の朝も食べましたから、ちょっとスモークの香りはなくなりましたが、美味しくいただきました。




かりっとじゅわっと・・。






昨日は、午前中にびーちゃんの最後のワクチン接種に行ってきました。

先日買ったお散歩用のリードをつけて・・。






なんだかワクワクしてます。



ぷーはそれ以上にワクワク、ソワソワ。

お散歩???って期待しすぎ。

ぷーは、これまで注射で一度も鳴いたことはないのに、びーちゃんは痛みに弱いのか、とても大げさに鳴きます。

そして、ついでにびーちゃんの耳が臭いので、耳の掃除をしてもらうことにしました。
耳を触るのをとても嫌がって、私がなかなかしてあげれないので。

びーちゃんは、耳の毛を抜かれてたようで、ず~っと大騒ぎで吠える、鳴く・・聞いてるこちらが辛くなるくらい。

ちょっとあぶら耳だということで、一応処理してもらって臭くなくなりましたが・・。

帰ってきてからのびーちゃんはずっとめそめそしてました。

くぅん、くぅん。鳴いてはあちらに移動、また鳴いてはまた移動。

耳がまだ痛いんでしょうね~。ちょっと触っただけでも

「ぎゃん!」って言ってるし・・。可哀想でした。

今日はもうすっかり元気で暴れてますけど・・。本当に子供みたいです・・。

お散歩デビューしてもいいのですが、しばらくは抱っこして散歩です。

のみダニ予防を2週間後にするので、もうちょっと我慢してもらおうかな?

最初は夫の休みの日がいいな~。きっとぷーとのペースが違うでしょうから・・。

ぷーがどれだけ大喜びするかと思うと早く連れていきたいような・・・手に負えないような・・・。

ちょっぴり不安です。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あ~ん。びーちゃんかわいそう><
きっとすごく痛かったんでしょうね~。涙
ワンちゃん達って病院で1度でも、痛い事されると、次から、病院はいった時点でぶるぶるふるえませんか?あれってなんでわかるんでしょう?他の動物の声とかで思い出すのかな?びーちゃん、耳掃除嫌いなんですね!トイプーちゃんだと、耳も垂れてるし、毛も長めだから、耳掃除大変じゃないですか?うちのは、チワワなので、耳も短めだからか、耳掃除してると、うっとりした顔で目をつぶってます。時々足をびくぅっとさせて。笑
びーちゃんはお散歩好きになるかな?
これから夏までの間は散歩にも適してるから大喜びかも!うちのは、ヒナはぐいぐい前へ行きたがるし、cocoは、自分の行きたい方向じゃないとぐいーっとつっぱって動こうとしないので、散歩は私がぐったりです^^
hina 2008/05/07(Wed)21:10:38 編集
無題
びーちゃん、頑張りましたね!うちのリオンも最初に耳ダニがいてすぐに治療だったので、耳を触られるのは嫌みたい。だけど、垂れ耳だからどうしても弱いのよね〜
うちはすっかり耳掃除も含めてトリマーさん任せで、家ではしてません!
病院嫌いは相変わらずで、最初の去勢手術やらの記憶なんでしょうね!病院近くを散歩するだけで遠ざける猛ダシュなのです。
プーちゃんは注射が大丈夫なんてすっご〜い!!

りーmaman URL 2008/05/07(Wed)21:55:41 編集
チコリ~!!
最近、サラダの本を借りてきて
それに載ってたチコリのサラダを見てから
チコリのサラダが作りたくて
しょうがないんですけど、チコリが売ってないんですよ~涙
あ~どこに売ってるのかしら…。
こうやっておつまみもいいですね。
美味しそう~
やっぱりチコリ探さなきゃ。

耳掃除って犬によって嫌がる子と好きな子に分かれますよね~
うちのウランは気持ちいいみたいで大好きです。
でも、天馬は耳掃除が嫌いだったので
掃除するのが凄く大変でした。汗
ウランは喜んでやってくれるのでこのギャップにびっくりでしたねぇ。
びーちゃん、病院でされた事がよほど衝撃的だったのかしら。
あ、でもこうゆうのって意外と男の子(オス)の方が苦手かもしれませんね~
ウランも注射とか平気なんですよ~
爪きりも嫌いだけど、頑張って我慢できるし
暴れたりはしないですしね。
コナ URL 2008/05/07(Wed)22:56:08 編集
無題
 ちこりって確かに少々のクセがありますけど こうしていただくと丁度いい按配になりそうですね。
鴨大好きなんです。でもKappaさんが言うように2人だと余ってしまい 最後ただマヨつけて食べてたりしてね・・・でも焼く よいアイデイアですね。ピーちゃんかわいい でもお耳が臭いなんて驚きだけどこれまたかわいいですね。
330 URL 2008/05/08(Thu)10:17:15 編集
hina さま☆
かわいそうでしょ~?
こんな大事になるとは思ってなくって、ちょいちょいっとお耳を掃除してもらえればって気軽に言ったんですよ。
動物病院と美容室が一緒になってるので・・。
ぷーは、これまで病院に行くってことが実はなかったんです。
出産で初めて病院に行ったので・・病院を恐がるってこともないのですが、ちょっと緊張&興奮はしますけど。
でも、びーちゃんは今後恐がると思います。
hinaさんとこみたいにぷーも耳掃除はおとなしくうっとりしてます・・。でもびーちゃんは触るのも嫌がるんですよ。
これからが大変だわ~><!

お散歩、2匹いるとペースも違うんですね。ホント、疲れそうですね~・・。
ぷーは、お散歩は短い時間で帰ってきちゃうんですけどね・・。
びーちゃんはどうでしょう?これもこれから大変だわ!
kappapooh URL 2008/05/08(Thu)10:44:33 編集
りーmamanさま☆
やっぱり、最初に耳をいじられるとトラウマになるんでしょうかね~。
リオンちゃんは、いつもきれいにカットもされてて、やっぱりトリマーさんに任せたほうがいいですよね。
カットはびーちゃんも私がやろうと思ってたけど、この間挑戦したら、すぐに逃げようとするので、なかなか難しそうです。
ぷーは、注射も、私がカットしてる間もすご~くおとなしいんです。
それと比べちゃうから、余計にびーちゃんはやりにくいです><。
リオンちゃん、病院近くで猛ダッシュで避けるんですね、なんだか可愛いわ^^。
kappapooh URL 2008/05/08(Thu)10:48:37 編集
コナさま☆
たまたまデパ地下でチコリ見つけたんですよ~。
私もウチの近くのスーパーで見つけることはないので、売ってるところは限られますよね。
昨夜はサラダで食べました^^。

ウランちゃんと天馬しゃん、ウチのぷーとびーちゃんみたいですよね。
ウランちゃんは手間のかからない子なんですね。
ウチもぷーは、ものわかりもよくって、カットも耳掃除もおとなしくやらせてくれますが、びーちゃんはじたばたします。
まだちびっこだからかな~とも思いますが、これは大きくなっても変わらない気がします^^;。

びーちゃん、耳の毛を抜かれるなんて、私達も知らなかったんです。
なんであんな大きな声出してるんだろうって不思議だったんですよ。
後から聞いて、そりゃかわいそうだったな~って・・。
注射もことさら大げさに鳴きますしね。やっぱり女の子のほうが強いんですかね・・。
kappapooh URL 2008/05/08(Thu)10:57:26 編集
330 さま☆
チコリって、この形が好きなんですよね^^。
そのまま手づかみで食べれますし。

鴨、スモークしてあるので、焼くと台無しなんでしょうけど、ちょっと目先が変わって・・。ま、いいかなって^^;。
でもしっかりしたお肉が美味しかったです。

びーちゃんのお耳の臭さは・・・言うとひんしゅくかもしれませんが・・ブルーチーズの匂いなんです^^;。
これまた驚きでしょ??いい匂いのようでもあるけど(自分ちの犬だからね~)人に言うと鼻で息をしないようにしてびーちゃんを抱っこしてる気がします^^;。
kappapooh URL 2008/05/08(Thu)11:06:03 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪

サーモンの明太チーズ乗せ、スッゴク美味しそう(*´∇`*)
お酒がドンドン進んじゃいそうですね~♪
鴨のかりっと焼きも美味しそう♪ これまた
お酒がグイグイ飲めちゃいそうですね(*´∇`*)
kappapoohさんの作る物は、おつまみまで
スッゴクお洒落でおいしそ~♪

びーちゃん、お疲れ様でした。 大変でしたね・・・痛かったんでしょうね。 でも、早めに診てもらっておいた方がよいですもんね。 我家のワンコもアレルギー体質な上に、耳に湿疹が出やすい子なので、ぬり薬を病院で処方してもらってます。 垂れ耳の子は耳に症状でやすいので、可哀想ですよね。
早くぷーちゃん&びーちゃんとお散歩できると
いいですね~♪ びーちゃん、大喜びしてお外を
走り回りそうな感じですね(*´∇`*)♪
その姿が想像できて、可愛い!!!

 
adu 2008/05/08(Thu)11:24:58 編集
無題
私もチコリは好き! クレソンとか香りがある葉物小さい頃から好きなへんな子でしたぁ~
オシャレなおつまみですね♪ この組み合わせ、うちはサンドイッチの具にしようかなぁ。
うちもお耳掃除はトリミングの時のセットに含まれているのでお願いしてます。
直接洗浄液を耳に流し込んで大丈夫って本には書いてあるけど、できないよぉ~
びーちゃん、初めての事で怖かったのね・・・ 痛かったのかな。
うちも先週ワクチン打って来ました。うんともすんともワンと泣かない子ですぅ~
二匹連れてのお散歩ってリードを持ってる方が大変のようですよね。
たまにリードが絡んですごい事になっちゃってる人を目撃しますぅ。
でもぷーちゃんとびーちゃんは親子だからぷーちゃんが
びーちゃんに合わせるかな。 楽しみですね☆
ゆず URL 2008/05/08(Thu)11:49:21 編集
adu さま☆
コメントのお返事が遅くなっちゃいました。
ゴメンナサイ。

休みの日ってまずおつまみ作ることしか考えてないんですよね^^;。
ワインとか飲むといいんでしょうけど、いつでもビールで、
なんかちっともお洒落なんかじゃないんですよね・・・><。

aduさんとこのワンちゃんも耳で病院にかかったりしてるんですね。
湿疹も大変ですね。

びーちゃん、このままずっとくさい耳だなんて考えただけでも可哀想ですよね。
病院にはずっとお世話になるかもしれませんね~。

お散歩、きっとびーちゃんは私の言うことは聞いてくれないような気がするので、今からちょっと心配です。
2匹を連れて私がちゃんと歩けるんでしょうか・・・って。
でもぷーは、お友達もいるし、きっと早くお散歩一緒に行きたいと思ってるでしょうね。
まずは夫が一緒に行ってくれる日をデビューの日にしようと思ってマス^^。
kappapooh URL 2008/05/09(Fri)01:13:20 編集
ゆずさま☆
そうですよね、ちょっとチコリもクセがあるので、きっとゆずさんもお好きかと^^。

びーちゃんもトリミングをウチでやろうと思ってたので、耳が自分で触れないのはショックです><。
でも、気長におとなしく触らしてもらえるように頑張るつもりです。
そうですよね~、普通はトリミングで爪も耳もやってもらえますものね。
直接洗浄液を耳に・・・!!こわ~い!!私も絶対できません!
チャンプ君は、やっぱり注射なんかに動じない落ち着いたいい子なんですね~。

ウチのご近所に、やっぱりトイプーを親子で飼ってる方がいて、2匹ともとってもお行儀がいいので、それを目指したいんですけどね・・。
ぷーは、お散歩の出始めはコーフンしますから、きっと何もわからないびーちゃんも意味なくコーフンしそうで、それ考えるとちょっとゆううつですぅ~。
kappapooh URL 2008/05/09(Fri)01:21:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]