忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[320] [319] [318] [316] [317] [314] [313] [312] [311] [310] [309]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*春キャベツと豆腐のコロッケ*

キャベツと豆腐の揚げ物は我が家ではよくやります・・。

昨日は仕事の日で、前日に余分に作っておいた、ひき肉と筍を炒めたものが残ってたので、それと合わせて使ってしまおうと思って作りました。


むき海老をすり鉢でつぶしておきます。
キャベツはみじん切りにして塩をしてしんなりさせておきます。
豆腐はキッチンペーパーにくるんで重しをしてしっかり水気をきっておきます。
キャベツ塩気をさっとあらって、落とし、しっかりしぼって水気を切って、すり鉢に入れ、豆腐を加え、塩・コショウして、ひき肉の炒め物も加えました。
小麦粉を少し加え、全体を混ぜ合わせて丸くまとめ、小麦粉、溶き玉子、パン粉をつけて低温で揚げます。




中はこんな感じ~。

熱々でいただきます。残りものも入れてなんか気分はすっきり。
ちょっと海老の存在感がなくなってしまいましたが・・・。




揚げ物の量が多かったので、後はベーコンブロックをオーブントースターで焼いて、黒コショウをかけて出しました。


ま、これは夫が喜ぶだろうな~と思ってたら、やっぱり大喜びでした。

「ベーコンは、いいよな~。」ってね・・・。





明日は母の日ですよね。母の日には、毎年、夫の実家に行って母の日のプレゼントを渡してます。

日傘、洋服などいろいろプレゼントして今年はどうしようと思ったのですが、今年は老眼鏡にしました。

義母が入院中に取り出した老眼鏡が、フレームが曲がってるのを使ってるのを見たから。

プレゼントに選んだのは、黒いレースのケースに入って、黒とグレーの鼈甲風なフレームにラインストーンがあしらってあるもの。
度は、義母のをかけてみて私の感覚で覚えていたので、適当ですが、こんな感じかなと。

ちょっとお洒落すぎるかな~とも思いましたが、実用的ですしね。

で、私の分も買いました!可愛い~♪と思って、一目ぼれです。

かなり前から仕事柄細かいことをするせいで、老眼鏡のお世話になっていて、最近は普段でも雑誌なんかの細かい字を読むのに利用してます。

は~、歳だわ~・・・。




茶色のフレームに、白いドット柄。




ケースも同じ柄です。




軽くてとてもいいです♪

でも、老眼鏡って言わないんですね。リーディンググラス??

先日、ゆずさんにお会いしたときに指摘されてしまいました(汗)。

仕事用には、眼鏡屋さんで作ったものを使っていて、それ以外は適当に買ったもので、携帯に便利なスリムなものなんかを使ってるんですが、本当に年寄りっぽくって・・・。

ま、これも基本的には変わらないかもしれませんが、でもちょっとかけると若々しいかな~なんて・・。

老眼鏡かけて若々しいって変かな??

実は、すご~くお年寄りな私です(笑)。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappaさん、こんばんわ。
今日のコロッケ中身もふわふわしてておいしそう^^だけど、彩りが、またかわいい感じですね。
実は普通のコロッケは少々苦手でして。。
味は好きなんですが、油によってしまいます。
でも、こうゆう中身だとあっさりしてて
おいしそう。
今日、私が通ってた高校の学食のコロッケを
食べる機会がありまして。当時は大きなコロッケ
2個とご飯がどーんと盛ってある定食をペロッと
たべてたのに、脂っこく感じ1口でだめでした。
おもいっきり歳を感じてしましました。。

眼鏡!フレームの感じでだいぶ顔つきや雰囲気が
代わりますよね?
ドット模様がす~っごく素敵。kappaさんににあってるんだろうな。
お義母様とても喜んじゃないですか?
フレームが曲がってるのを見てて、ちゃんと覚えてそれを送るというkappaさんの、気遣い。
いつもながら、感服です。
ちなみに私はお花と、手作りロールケーキを
渡しました♪
hina 2008/05/10(Sat)19:13:41 編集
無題
すみません。
今見たら、↑のコメ思いっきりだらだら
長くなってました。
長文失礼しました。><
hina 2008/05/10(Sat)19:15:23 編集
無題
このリーディンググラス、可愛い♪
見た事ないわ~ こっちでも買えるかな?
私もつい「老眼鏡」って言っちゃって、いつも友達に訂正されるの。
だから先日Kappaさんに「リーディンググラス!」って突っ込めるのが嬉しかったのよぉ☆
ゆず URL 2008/05/10(Sat)23:27:07 編集
無題
お豆腐のコロッケですか!
春らしくて、ヘルシーでおいしそうですね。
生地が柔らかくて、まとめるの難しくないですか?
むき海老がアクセントになりそうですね。

kappapoohさんの新しい眼鏡、ドットがとってもキュートです♪
濃い色なので、きりっとした感じにもなりそうですね。
お母様への眼鏡も喜んでいただけるといいですね。
よい母の日を♪
セレンディピティ URL 2008/05/11(Sun)00:07:23 編集
こんにちわ
 今日は母の日ですね。
私も姉と一緒にプレゼント用意しました。
老眼鏡こんなにおしゃれなのあるんですね。
(実は私も少々老眼傾向・・・)
ベーコンて厚いの食べちゃうと薄いのが私もダメで
物足りなさ感じちゃうんですよね。
でもシンプルでビール進みますね。
こちら東京は昨日から雨で12度程度。
なぜか6時から起きているので 2時キックオフに向けてがんばります^^ 
330 URL 2008/05/11(Sun)10:59:52 編集
hina さま☆
hinaさんは普通のコロッケは苦手なんですね。
油っこいのがダメって感じですか、ウチはそういうものが大好きですからね~^^;。
これは、中身はあっさりとしてると思いますよ~。

私も、hinaさんと同じく昔は揚げ物大丈夫で、その後一時期全く揚げ物自体食べない時がありました。
コロッケも、ミンチカツも嫌いっていう時が・・・。
でも、夫の影響でその後は大好きになっちゃったんです。これもヘンですよね^^;。
私も同じく一旦歳を感じてたのに、また復活しちゃったんですから・・。

眼鏡、たまにかける程度ですが、ないと不便なのでいつも持ち歩いてるんです。
この眼鏡は、かけたほうが若く見える気がして(自分だけがそう思ってる)今後頻繁にかけそうな気がしてます。
母の日、今日は都合が悪くて来週届けに行くことにしました。
でも義母の性格上もったいないって言って、しまいこみそうな気がします^^;。
hinaさんの手作りロールケーキ、いいですね☆
絶対喜ばれたでしょう?
私もケーキ焼いていこうかしら?

コメント長いの大歓迎ですよ^^。お気になさらずにぃ~。
kappapooh URL 2008/05/11(Sun)11:06:47 編集
ゆずさま☆
これをお店で発見したときから、ゆずさんのことを思い出してましたよ^^。
お店でもリーディンググラスって表示してあって、そっか~、って改めてね♪

この眼鏡、全体がドット模様のもあったんですけど、目の周りまでドットだとなんだか私がかけるとバカっぽいかな~と思って。
これかけるとこれまでのよりちょっと若く見えるのよ~^^。(ささやかな抵抗)
kappapooh URL 2008/05/11(Sun)11:11:07 編集
セレンディピティさま☆
豆腐とキャベツのコロッケって結構やりますが、そんなにまとめにくくないんですよ。
豆腐の水気をしっかりきってありますしね。普通のコロッケよりはまとめにくいですけど。
むき海老、もっと入れるときもあって、そのときは形をもっと残して存在感があるようにするんですが、そのほうが美味しいような気がします。

眼鏡、可愛いですよね^^。
なんかこういう小物を買うとウキウキしてしまいます♪
義母へのプレゼントは来週渡しに行くことにしました。
いつもプレゼントをするだけでとても喜んでくれますから、こちらも嬉しいんですよね^^。
義母のにこにこした顔を見るだけで幸せになります☆
kappapooh URL 2008/05/11(Sun)11:19:54 編集
330さま☆
実は、自分の母へのプレゼントは用意してないんです^^;。
330さんと同じく私も姉と一緒にっていうことがよくあります。今回も相談してみようかな?
私の老眼は、330さんの歳くらいから始まっていて、眼鏡をかけたらすごくすすんじゃいました。
今では新聞の細かい文字は何も読めません^^;。

夫はいつもベーコンの塊りを冷蔵庫で発見すると、このまま焼いて~って言うんです。
塊りに対する執着がすごいかも・・・。でも食べてみると脂がじゅわ~っと、夫が欲しがる気持ちはよくわかります^^。

東京は雨ですか。こちらは昨日は雨でしたが、今日はなんとかあがったようです。
2時キックオフですね^^。今日はどんなお料理が登場するんでしょう~。330さんちの飲み会は私のほうが楽しみ♪

kappapooh URL 2008/05/11(Sun)11:27:27 編集
無題
出ましたね~kappaさんお得意の
お豆腐の揚げ物!
お豆腐カツも美味しそうだったけど
これもいいな~
お豆腐とキャベツの組み合わせもよく
やってらっしゃるので真似したいな~と思ってました!
やっぱり真似っこしちゃいます。笑

この老眼鏡、可愛い~!!
うちの母はまだ老眼鏡とか使ってないみたいだけど
使うようになったらこうゆうお洒落なやつをあげたいな~
沖縄でもこんなお洒落な老眼鏡取り扱ってるお店あるかなぁ。
コナ URL 2008/05/11(Sun)17:13:56 編集
私も。。。。
こんにちは!
かわいい老眼鏡~ イエイエ、リーディンググラス(^0^)  私もkappaさんと同じ、リーディンググラスのお世話になってます(笑)
今日は「母の日」  私もさっき 母の所にお赤飯&ちょこっと惣菜などを作って持って行って来ました。
お豆腐のコロッケ、今度我が家でも作ってみます♪~
coron 2008/05/11(Sun)17:45:38 編集
無題
kappaさん、かわいい「リーディンググラス」ですね~。
ドットがなんともいえません~。
実はまだ母の日のプレゼントをしていなくて~。
「リーディンググラス」もいいなあと思いました。

コロッケの写真を見ていたら、久しぶりに
作りたくなりました~。
まんまるの形もかわいいですね~。
kei URL 2008/05/13(Tue)22:27:11 編集
コナさま☆
そうなんですよね~。
お豆腐の揚げ物ってよくやりますよね、私。揚げ物だけど少しヘルシーかなと無駄な言い訳をしながら・・・^^;。
豆腐とキャベツってふわふわしますから、軽く食べれますよね♪

コナさんのお母さまは、きっとお若いんだわ~。
私は目がいいのもあるんですけど、結構早い時からお世話になってます^^;。
これ、眼鏡屋さんじゃなくって、洋服屋さんにあったんです。
だからよけいに可愛く思えたかも^^。
そういうお店に意外に小物として扱ってたりするかもしれませんね。
kappapooh URL 2008/05/14(Wed)09:03:55 編集
coronさま☆
coronさんもお世話になってますか^^?
リーディンググラスって普段かけ慣れないので、家のあちこちに置き忘れちゃうんですよね~。
仕事にも持っていきたいし・・っていうことでいくつもあります^^;。
でもこれは老眼鏡に見えないかな~と思って。

coronさんは、母の日にお赤飯炊いてあげたんですね~。それは喜ばれそうですね^^。
手をかけたものをプレゼントするってとってもいいですよね☆

お豆腐のコロッケ、軽く食べれますし、ふわふわで美味しいですよ♪
よかったら作ってみてください^^。
kappapooh URL 2008/05/14(Wed)09:08:46 編集
kei さま☆
ね、ね?可愛いでしょ~^^。
デパートに母の日ってことでいろんなデザインのリーディンググラスが売られてたので、これがいいなって思って。
度数も、自分の見た感覚で選んでしまいましたが、虫眼鏡感覚なのでいいかな~と。
今度父親にも老眼鏡を買ってあげようって思ってます^^。

コロッケ、まん丸にすると雰囲気変わりますよね♪
丸めるのも簡単ですし。
たくさん作って、熱々を食べるのがいいですよね~^^。
kappapooh URL 2008/05/14(Wed)09:13:30 編集
無題
kappapoohさん、お久しぶりです~♪

春キャベツ豆腐コロッケ、これまたおいしそ~♪
豆腐で作るとヘルシーだし、よいですよね(*´∇`*)
ベーコン、我家の旦那もこういうの大好きですよ~♪
ベーコンブロックをちょっと厚めに切って、ドド~ンって
出すとそれだけでテンションあげてくれます( ´艸`)

ドット柄の眼鏡素敵ですね~♪ しかも、
リーディンググラスっていうんですね!!!
初めて知ったので、みんなに教えて周っちゃおう
っと♪ 
adu 2008/05/14(Wed)10:57:52 編集
adu さま☆
豆腐が入るっていうだけで揚げ物でも安心して食べてしまいます^^。
いけませんよね~。揚げ物は揚げ物ですものね。

ベーコン、私もaduさんのように本当に大きな塊りごと焼いて出して夫を喜ばせたいんですけどね。
全部完食するんだろうな~って思うと恐くてやれません^^;。
絶対テンションはあがると思いますけど・・。

老眼鏡をリーディンググラスって言うっていうのは、みんな知ってるかもしれませんよ~^^。
私は知りませんでしたけどぉ・・。

kappapooh URL 2008/05/14(Wed)11:54:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]