忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[319] [318] [316] [317] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*肉ニラと筍のタイ風うどん*

我が家で定番のタイ風な雰囲気で食べる麺ですが、最近ちょっとやってませんでした。

パクチーが買ってあって、急に食べたくなったので、昨夜はうどんで作りました。

いつもちょっとづつ作り方が違いますが・・・。

すり鉢にニンニクのみじん切りとパクチーの茎のみじん切り、赤唐辛子を入れてすりつぶします。
ナンプラーと酢を入れて(いつも味見しながらなので、分量は不明)タレを作っておきます。

フライパンに油をひいてニンニクのみじん切りを炒めて豚のひき肉を加えてさらに炒め、酒、ナンプラー、塩で味つけをします。

筍とニラもフライパンでさっと炒めて塩・コショウしておきます。

うどんをゆでて、水にさらし、よく水を切って、タレ、ひき肉、ニラと筍と合わせます。

器に盛り付け、たっぷりのパクチーを乗せてできあがり。






これが美味しいんだ~。夫も私も大好き。

食べすぎないように少ない量にしたつもりです。

うどんはいつものかも手のうどん


いつもは、タイの麺を買ってきて作りますが、このうどんもこのタイ風のタレによく合います。

この後パクチー増量でいただきました。

あ~、でもこの手のものは嫌いな人も多いでしょうね~。




*アカシャ海老の天ぷら*

買い物に行ったときに見つけたアカシャ海老。

今日は食材を買う予定はなかったのですが、これは食べたい!って思って買ってきました。


天ぷらにしました~。

衣は少し厚めの衣で・・。何故かアカシャ海老の天ぷらは、私は厚めの衣で揚げてます。

アカシャ海老って海老せんべいのイメージがあるからでしょうか・・。
衣が厚めのほうがいいかな~といつもそうしてます。

天然塩でいただきます。




「げげ~!美味そう!!」と、夫。

げげ~?

殻ごと頭から食べれます。

殻が薄いので、香ばしくってミソの部分も(少ないですけど)じゅわっと。


アカシャ海老って小さいイメージですが、今回ちょっと大きめでした。

そして、まだ生きてたから新鮮!!

いや~、ビールがすすむな~♪

今日は、うどんも天ぷらも私的には大満足~。

二人で、顔を見合わせて

「美味しいね~。」って、単純に楽しんで食べてました。




*マッシュルームとエリンギのマリネ*

マッシュルームとエリンギは薄く切って、オリーブオイルでニンニクのみじん切りと共に炒めて、塩・コショウしてボールにあけます。
オリーブオイル、ワインビネガーを加えて、さらし玉ネギを加えて出来上がり。
少し時間を置いていただきます。
塩漬けのケッパーを乗せて・・。


これは、冷蔵庫にあったマッシュルームを早く食べなくちゃと思って作ったんです。

一番最初に夫にこれを出したときは、美味しいって言ってたんですけど、この後にもっと夫の好きなものを出したので、結局これは少し残ってしまいました。



今日は、仕事の日なのに、私ったらタイ風うどんで、生ニンニクをすりつぶしてタレにしちゃった!

ニンニクも絶対食べちゃったはず。

生だから、きっと匂ってるでしょうね~・・。

しまった、うどんは、今晩にすればよかった~!






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ~♪

これまた美味しそうなタイ風ウドンですね♪
アカシャ海老の天麩羅もおいしそ~♪
パクパク口の中に放り込んじゃいそうですね。
それにしても、kappapoohさんと旦那様って
本当に仲良しさんですね(*´∇`*)
2人で顔を見合わせて“おいしいね~”なんて、
なんだか素敵♪ 
adu 2008/05/09(Fri)11:47:13 編集
天ぷら♪
暑い日にはさっぱりした料理も良いのですが~タイ風うどんのようなパンチの有る料理にも惹かれますよね(^^)スタミナがタップリで元気になれます♪

私と母だけなら、これで十分なのですが~男性軍には麺類は単品扱いされて、ご飯のおかずにはカウントされないのが辛いところです(>_<)

アカシャ海老の天ぷら☆何て美味しそうなのでしょう♪頭からカリカリと・・・そしてミソが~ビ-ルが進むこと間違いなしですね(^^♪私なら「水尾」をあえて熱めの燗酒にして頂きます!

そういえば~ホタルイカのさっとボイルバ-ジョンも美味しかったのですが・・・さっと天ぷらバ-ジョンの美味しかったこと美味しかったこと♪イカの天ぷらはよく作りますが、ホタルイカの天ぷらは初めてでした!これも濃厚なミソが口の中に広がり~最高でしたよ(^^)Kappapoohさんは食べられたこと有りますか?未だでしたらお勧めです!
mimy 2008/05/09(Fri)12:40:13 編集
無題
かも手のうどんは、普通にいただくのもいいですが、炒めたり違う使い方が私も好きなんです^^
 そうそう麺のお皿ですが なんとなく家と似ている。家のは良くあるお皿なんですが同じかな~^^
330 URL 2008/05/09(Fri)13:05:11 編集
無題
こんにちは^^
かものて麺、私もオススメ通り買って食べてます☆・・とかなり事後報告><
数ヶ月前に購入済でお鍋の時期にも大活躍!
規格外?みたいな不ぞろいのもので50人前あるもの注文したのでまだ家に在庫ありですがなくなたらまた買う予定です♪
この麺オットにも大好評!
タイ風うどんにしてもいいですね~
パンプキン URL 2008/05/09(Fri)13:43:59 編集
無題
アカシャえび
こんあでっかいのも
売ってるんだ~~~~
ちっちゃあいのを
素揚げして
お塩でしか
食べたことない~~
てんぷら
おいしそお
おうどん
おいしそお~~~(*^_^*)
ひろりん URL 2008/05/09(Fri)14:25:06 編集
無題
kappaさんのエスニック麺シリーズふぁんです。
あ、パスタも好きだな~いや、揚げ物も…笑
しかし、これ美味そう~
うちにも筍あるからやってみよっかなぁ♪

しつけって難しいですよね。
ワンコの性格があるから、一概にもコレがいい!ってのは言えないし。
うちは犬種も違うし、大きさも違うしで
その辺は大変でした…。汗
小型犬は基本的にビビリだと思うので
やっぱりウランよりは吠えたりしてましたしね。
それでも吠えない方でしたが…
大きさが違うと、ウランはソファーダメだけど
天馬はいいみたいなのがあって、それがウラン的には
気に入らなさそうでした。笑
初めから二匹ともダメ!って事にしれば良かったんですけど。
何せ天馬がうちに来た時踏み潰されそうなぐらい小さかったもので…汗
ついつい、ソファやベットを許しちゃって。汗
その辺の具合が本当に難しく大変でした。
でも、ぷーちゃんもびーちゃんも大きさ的には同じだし
その辺の問題は無いですよね。
後は性格の違いかな?
やっぱり男の子の方がやんちゃですし
女の子の方が聞き分けがいいのかな~
コナ URL 2008/05/09(Fri)19:24:38 編集
無題
こんばんは^^。
めちゃ美味しそうで、消化液増量中って感じです^^。
アカシャ海老、初めて知りました。
北海道では見たことがないですね。
食べてみたいわ~~♪

今日、お弁当にスパム巻き作りました。
もちろん、kappaさんレシピの玉子焼き
と一緒に巻きました^^。
スパムと玉子焼き合いますね♪
娘も大喜びでした^^。

勝手に又リンク貼っちゃってます。
ごめんなさいw。
qlomame URL 2008/05/09(Fri)20:15:24 編集
adu さま☆
タイ風なものは夫の影響で好きになったようなものですが、
我が家では、夏になるとよく登場します^^。

アカシャ海老、好きなんですよ~。
スーパーにいつもあるというわけではないので、見つけるとついつい買ってきてしまいます♪

二人顔を見合わせて・・・って、実は夫はプロ野球に夢中で、食べることにあまり集中してないようだったので、つんつんと腕をつついて振り向かせて・・
「美味しいね~」って私が無理やり言ってうなずかせたんですけどね^^;。
kappapooh URL 2008/05/10(Sat)09:09:56 編集
mimy さま☆
暑くなるとこういうタイ風の辛いものが食べたくなりますよね。
夫は食べながら、辛いので汗をだらだら流してました^^;。
ウチでは、麺はご飯代わりですけど、mimyさんのところではおかずにもカウントされないんですか、それは大変!
食べ盛りの息子さんがいますもんね^^。

アカシャ海老に、辛口のお酒を熱燗で・・。さすがmimyさんですね~。勉強になります☆
こりゃ、メモっておかなくちゃいけませんね^^。

ホタルイカの天ぷら~!!それは絶対美味しいでしょ!!
食べたことありませんが、絶対食べたいわ~!!
もう、ちょっと季節的には過ぎちゃったかしら?
最近スーパーでは見かけないので・・。
あ~惜しいな~。もう少し早く知ってればね~。
来年の春は真っ先にホタルイカで天ぷらやってみます☆
kappapooh URL 2008/05/10(Sat)09:17:51 編集
330さま☆
かも手のうどんはコシがあるからでしょうかね、炒めたり、今回のようにゆでて和えてちょっと時間を置いたのですが、全然問題なく美味しくいただけました。
他のうどんではこうはいかないかもしれませんね~。
お皿、同じかな?私のは、真ん中あたりに線のように釉薬で模様(?)があるんですが・・。
近所の器屋さんで買ったんです。
以前、これとは別ですが、ゆずさんがウチにある器と同じのを使ってらっしゃるのを発見しました。
同じだ~って思うとちょっと嬉しくなります^^。
kappapooh URL 2008/05/10(Sat)09:22:56 編集
パンプキンさま☆
これ、友達がお試しをくれて美味しかったので、ウチも何度も買ってますが、結構友達にすすめても喜んでもらえます^^。
パンプキンさんのご主人にも喜んでいただけてるんならよかったわ☆
昨日もまた注文しました。今、お試しが送料込みで、1000円なんですよね。
知り合いや実家にも配ろうと思って、4つ注文しちゃいました^^。
タイ風うどんもおススメです♪
kappapooh URL 2008/05/10(Sat)09:26:11 編集
ひろりんさま☆
アカシャエビ、結構大きいですよね。
以前、これよりもさらに大きいものもあって・・そう、小さいのが普通だと思ってましたがサイズもいろいろなんだな~って思いました。

小さいと素揚げで、ビールと共にって感じですよね^^。
ちょっと大きかったので、天ぷらかな~って思って・・。でもやっぱりビールと共に^^;。
kappapooh URL 2008/05/10(Sat)09:28:35 編集
コナさま☆
エスニック、パスタ、揚げもの・・確かにしつこく我が家でやってますね~^^;。
ありがとうございます。

大型犬のしつけのほうが私は大変かな~と思ってますが、ウランちゃんはとても賢そうで、しかもおとなしそうなので、しつけがちゃんとできた子なんだな~って思います。
先日、動物病院にゴールデンとテリアを飼ってる人が来てて、ゴールデンがすごく叱られてたの。
特に悪さしてるわけではないのに、動きを制されてて・・。
まだしつけの最中かもしれませんが、小型のテリアが同じことしてても叱られなくって・・。
なんだかかわいそうでした。
大型犬は、おとなしくさせておかないと人に迷惑かけたりすることもあるから仕方ないとは思いますが・・。

小型犬でも、性格の違いって、性別も確かに影響しますよね。
ぷーは、今思うとしつけしやすかったように思います。
でもコナさんとこみたいにソファーはダメって言っても聞いてくれなかったかも^^;。
大きさの違いってそういう面でも大変ですね。えこひいきしてるわけじゃないけど、犬からしてみたら特別扱いみたいに思えるかもしれませんものね。
男の子のほうがやっぱりやんちゃでしょうね~。
びーちゃん、落ち着くまで時間がかかりそうです。
kappapooh URL 2008/05/10(Sat)10:07:28 編集
qlomame さま☆
アカシャエビ、やっぱりこちらのほうのものでしょうかね~。
海老せんべいの減量原料になってる海老のようなので、揚げると香りと香ばしさがいいんです。
北海道には、いろいろ美味しい海老があるんでしょうね。私はそちらのほうが気になりますぅ^^。

スパムおにぎり卵焼きと合いますよね、私も教えていただいて作ったんですよ^^。
娘さんはお好きなようでよかったです♪
ご紹介ありがとうございます☆
リンクはいつでも勝手にしてくださって結構ですよ^^。(って私もいつも勝手にしちゃってます・・ごめんなさいね^^;)
kappapooh URL 2008/05/10(Sat)10:22:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]