忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [316] [317] [314] [313]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*アンチョビとオリーブのパスタ*

昨日のお昼ご飯です。

昔、よく行ってたお店でよくアンチョビのパスタを食べてたな~って思って作ったパスタです。

ま、全然違うんですけど・・。





フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクのみじん切り、赤唐辛子を炒めて、アンチョビを木ベラでつぶして溶かしながら、オリーブオイルになじませていきます。
しいたけ、オリーブのみじん切りを入れて酒を加えます。
さっと混ぜ合わせてパスタのゆで汁を入れ、フライパンをゆすりながら混ぜ合わせます。
ゆで上がったパスタを入れて、パルメザンチーズをふりかけ、さっと混ぜ合わせて出来上がり。
器に盛り付け、パセリ、バジルのみじん切りを散らします。


パスタは細めのフェディリーニ。



う~ん、なんとなく懐かしい。
アンチョビとオリーブの組み合わせってことが、昔よく食べたパスタを思わせるんでしょうね。

オイル系、そしてアンチョビが好きな夫はこれも好きかもしれないな~。

これもやって欲しいって言うかも・・。

夫は、自分が食べてないものを私のブログで発見すると、想像力が働くのか、すごく美味しそうに見えるらしいんです。

「写真がそそるんだよな~。実際よりも美味しそうに見えるよ。」

と、言う夫。

あ、そう。

って言うかお腹空いてるときに見てるんじゃないのぉ。



ま、でも夫の言うこともわかります。

私は4月に仕事復活しましたが、毎回デパ地下のお弁当です。
最初はいろいろ楽しめてましたけど、だんだん飽きてきちゃう・・。
目先の変わったものを食べようとしてますが、消去法で意外に似たものになってるような・・・。
なんだか満足できないんですよね。
私の場合は一人で食べてるっていうのもあって、それも美味しく感じないのかも。

家で一人ランチの場合は、材料が不十分とか、本当はこんなものが食べたいとかいうのはありますけど、自分のペースですし、どんな出来栄えでも対してお金かかってないってことが満足感につながってるのかな~。

夫の場合は、ランチに行くのに会社の近くにそんなにたくさんのお店があるわけではなく、その中からこれぞっていうものを選べないっていうことがあって、外食もするようですけど、時にはコンビニでおにぎりとか買って食べてるようですからね~。
私が食べてるものがいいな~って思えるのはきっとそんなときなんでしょ。





さて、人が食べてるのをいいな~って思うっていうのはウチのワンコも同じのようです。

 私に何かを訴えるぷー。

あ、ぷーのことではないんですよ~。

ぷーとびーちゃんにほねっこをあげて、しばらくしたらぷーが私の顔を見に来るんで、
「何~?ほねっこいらなかったのぉ?」
と言いながら、ぷーの様子を見てました。

ぷーは、私を誘うようにして、私の顔とびーちゃんの顔を交互に見るのです。

「はは~ん。さては・・・。」



やっぱり!

ぷーの視線の先にはびーちゃんが・・。



びーちゃん、自分のほねっこのほかにぷーのも横取りしたみたいです。

二つ抱えてるぅ~!

も~、欲張りなんだから~!

1個取り上げてぷーにあげましたよ~。



すぐにびーちゃんがやってきて、また取ろうとしてます。

「もう!ぷーもしっかりしてよ~!取られないようにね!!」

おっとりぷーと、ちゃっかりびーちゃん、もうしっかり性格が表れてるようです・・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、おはようございます♪

またまた美味しそうなランチパスタですね~♪
写真だけ見た時、シメジが入ってるのかと
思ったら、刻んだオリーブなのですね~♪
アンチョビパスタ、私も好きなので、このパスタを
ウットリ眺めちゃいました♪ きっと旦那様と
同じ気持ちで( ´艸`)♪

ぷーちゃん、相変わらず優しいママなんですね♪
ほねっこをびーちゃんに取られて、kappapoohさんに助けを求めるなんて可愛すぎです!!!
ぷーちゃん、がんばれ!!!って応援したく
なっちゃいますね♪
adu 2008/05/15(Thu)09:21:32 編集
無題
お母さ~ん、ちょっと助けてよぉ~って顔してる♪
いやぁ~かわいいなぁ!!!

びーちゃんはママに似ず、ちゃっかり者なんですねぇ。
親子でも性格は全然違うもんだなぁ。

今日は久々に有給なんです。
一人ランチ☆kappaさんのパスタレシピと冷蔵庫野中を覗いて、
何か作ってみようと思います~
majanami 2008/05/15(Thu)10:04:54 編集
aduさま☆
オリーブってそのままつまんでも好きなんです♪
アンチョビとオリーブの組み合わせ、昨夜別バージョンで夫に出したら好評だったので、やっぱりパスタも好きだろうな~って思いました^^。

ぷーちゃんは、優しいんでしょうかね~。
私達からみるととてもどんくさいっていうか・・・。
無理やり奪いかえすことはないので「しょうがないな~」って思ってるんでしょうか。
私も、しっかりして!って応援してますよ、毎日^^。
kappapooh URL 2008/05/15(Thu)13:00:04 編集
majanami さま☆
ぷーは、何か要求があると私の目を見て何か言ってるような顔になるので、すぐわかるんです^^。
最近は、えさもおやつもびーちゃんに横取りされてます。
びーちゃんのちゃっかりは、大きくなっても変わらないかもしれませんね~。

有給ですか、平日に休みが取れるっていいですよね。
パスタ食べて、その後は
ゆっくり休んでくださいね~^^。
kappapooh URL 2008/05/15(Thu)13:03:30 編集
お久しぶりです♪
ちょっぴりお久しぶりです。
ちょこちょこ御訪問して応援はしていたのですけど
コメントを残すまでに至らず~。

アボガドと海老のコロッケ、ほんとうに美味しそうですね。
アボガドのあの食感、大好きです♪

ぷーちゃん、かわいいな。びーちゃんに譲るのですね。
でも、やっぱりホネッコはほしいので訴える目をするんですね。
ハグしたくなっちゃいました。あ、びーちゃんもね。(笑)
Malaka URL 2008/05/15(Thu)17:54:59 編集
Malaka さま☆
おひさしぶりです♪

アボカド、Malakaさんもお好きですか?
コロッケにするとよりクリーミーになって美味しかったです♪

びーちゃん、すぐぷーにちょっかいだすんですよね~。
で、ぷーはやられっぱなし・・。
でも、ほねっこは取り返して欲しかったんでしょう、私に訴えるようにじ~っと見てましたから^^。
今後もこんなことがちょくちょくあるんだろうな~・・・。
kappapooh URL 2008/05/16(Fri)08:11:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]