忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*塩焼きそば*

焼きそば作りが苦手な私。でも時々すごく食べたくなります。

この日は塩焼きそばにしました。

もやし、ニラ、キャベツ、肉を入れて・・。
油で炒めて、麺を入れてさらに炒めて、前日のアサリのスープを少しいれてごま油もたらして・・。
塩で味付け。塩こんぶも入れました。



これって、そういえば、どなたかやってたな~と思ってたら、oliveさんのところで塩こんぶの焼きそばを見たのでした!
風見鶏さんもやられてたんです

しっかりインプットされてました!
塩焼きそばには、塩昆布入れようって自然に思ってましたから(笑)。

後で見たのでちょっと残念。そっか、もっと塩こんぶをいっぱい入れればよかったわ~。




塩こんぶが優しいお味になって、いい感じ♪

塩焼きそばにレモンも添えて、私はレモンを絞ってさっぱりといただきました。

夫も途中で入れて、味を変えたりして楽しんでました。



ちょっと不得意な焼きそば、でも美味しく味わえました~。



さて、昨日は一週間遅れで夫に実家に、母の日のプレゼントを渡しにいきました。

本当は、何かお料理とか、お菓子とか作って行きたかったのですが、その前にいろいろ買い物に行ったりして余裕がなくって用意したリーディンググラスだけ持っていきました。

義母はとても喜んでくれて早速その場でかけて、度数もぴったり、デザインも義母によく合って、一安心。

フレームが曲がってしまってたこれまでの老眼鏡は早速閉まってしまい、新しいものをかけて、早速自分のメモを取り出しました。

ちょうど野球がテレビで始まった時間。

義母は

「今日の先発はね~・・。」

自分のメモをじっくりと見ています。

そう、これは義母のドラゴンズ先発予想表。オリジナルです。

昔はそんなに興味はなかった野球ですが義父がシーズン中は野球ばかり見るのでそのうち自分なりの楽しみ方を見つけたようです。

先発予想を自分でたてて・・・それが見事に当たるのです。

プロ野球通なら、普通に次の当番は○○なんて当てるんでしょうけど、義母がそれをやってるっていうことがびっくりです!

「前回、この人は何点取られて何回で降板したから・・。」

なんていうデータが義母のメモにはびっしり!!

広告の裏面を利用して、それをホッチキスで留めて、という手作りのメモも義母らしいです。

こういう会話ができるので、夫や義父とも野球の話で盛り上がって楽しそう。

「わ~、これよく見えるわ~♪」と新しい眼鏡も早速役立ってよかったです。

ちょっと若々しい眼鏡は、義母も若返って見えて・・・。

ずっと使ってくれるといいな~。


クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おはようございます
Kappaさんにも苦手な料理があるんですね。
私も塩昆布は冷蔵庫にいつも常備しています。
ご飯にまぜたり 漬物 そして そのままつまみに・・かなりの万能食材?調味ですよね。
330 URL 2008/05/19(Mon)09:02:56 編集
330さま☆
おはようございます♪
焼きそばって、野菜の炒め具合と麺の炒め具合が両方ちょうどいい感じになるっていうのが私にはむつかしいんです。
野菜もいろんな種類を入れると時間差で入れたほうがいいかな~とか。
麺が柔らかくなっちゃう~とか・・。焦りながら作ってます^^;。
もともと自分の家であまりやらないせいでしょうかね。
330さんは、塩昆布でオリジナル料理をいろいろ作ってらっしゃいましたよね。
私は以前はよく使ってたのですが、いったん切れると使わなくなってました。
そうそう昨日は漬物にも使いました^^。便利ですよね~、塩昆布。
kappapooh URL 2008/05/19(Mon)09:20:52 編集
無題
お久しぶりです。

義母さんドラゴンズファンなんですね♪
我が家もそうです^^
北海道なので周りは日ハムファンばかりですが、何故か夫がドラファンなので私もいつしか応援するようになりました☆

去年、一昨年と日本シリーズを札幌ドームで観戦できたのでラッキーです(笑)
もちろん中日ユニホーム着ての応援なので、凄く浮いてましたが^^;

ところで、先日キムチとクリームチーズを和えた物を作ってみました♪
凄く美味しいし、ビールに合いますね!!
夫も「これ美味い!!」と絶賛してました。

我が家のおつまみの定番になりそうです☆

みさき URL 2008/05/19(Mon)11:42:53 編集
みさきさま☆
みさきさんもドラファンですか?嬉しい♪
ドームまで観戦に行くなんて本格的ですね~!
夫の両親も高齢なんですが、ナゴヤドームが比較的実家の近くということもあって、よく行ってたようです。
最近は、もっぱらスカパーで観てるようですけど。

ユニフォームまで持ってらっしゃるなんて!
夫はTシャツのほうを持ってますが、私はまだドームに行ったことないんですよ~。

キムチーズ作られたんですね^^。
ご報告ありがとうございます☆
ご主人にも気に入っていただいたようでよかったです~。
kappapooh URL 2008/05/19(Mon)11:53:45 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
わかります!!! 私もたまに無性に
焼きソバが食べたくなる時あります♪ 
あの気持ちってなんでしょうね~。
私の場合それがジャンクフードを無性に食べたく
なる気持ちと通じるものがあるのですがヾ(;´▽`A`` 塩やきそば、おいしそ~♪ 塩昆布を
入れるのですね。 メモっておきます♪

母の日のプレゼント、お義母様に気に入っていただけ
たようで、良かったですね(*´∇`*) その場で
すぐに使ってくださるなんて、お義母様も
優しい気持ちの方なんですね~♪ そんな
風にして喜んでもらえると、嬉しくなっちゃいます
よね♪
adu 2008/05/19(Mon)11:58:26 編集
無題
美味しそうな塩焼きソバ~
アタシも風見鶏さんの所で塩昆布入れるの見て
作りたいと思ってたんだ!忘れてた~
今度こそ作ってみなきゃ!塩昆布たっぷりあるのでね。笑
うちは彼が焼きそば好きなので比較的よく作ります!
アタシが出かける時の彼用の夜ゴハンにいいんですよね~。笑

母の日のプレゼント喜んでいただけて
良かったですね~
そんな素敵なものを息子のお嫁さんから貰うなんて
きっとすごく嬉しいと思いますよ~
コナ URL 2008/05/19(Mon)12:42:44 編集
無題
塩こんぶの焼きそば、ご紹介いただいてありがとうございます♪
ほんと塩こんぶって便利ですよね。塩味と昆布のお出汁がお手軽に簡単に出せちゃうんですから!
なるほどレモンをかけるのもいいですね〜。
母の日のプレゼント、私は何がいいのかわからなくて結局寄せ植えにしました。無難といえば無難ですけど芸がないですよね…。義母のことがもっとよくわかるようになったら他のものをあげられるようになるのかな?でも義母はお花が大好きみたいでおうちにもたくさん飾ってあったのでちょっとほっとしました。
olive URL 2008/05/19(Mon)12:56:22 編集
adu さま☆
昔はそんなに焼きそばって好きじゃなかったんです。
でも、ホント、時々すんごく食べたくなります^^。
B級なものほどそういう気持ちが強く感じます。
塩焼きそば、本当はカップ麺で気に入って食べてたものの味が好きで、そんな感じにしたかったんですけどね~。
それには牛肉が合うようでした。

義母は、いつもプレゼントをあげると服でも無邪気にその場で着替えてみてくれるんですよ^^。
可愛いんです。
心遣いのよくできた人なんですよ。見習わなくっちゃっていつも思います☆
kappapooh URL 2008/05/19(Mon)13:24:00 編集
コナさま☆
焼きそば作りが苦手な私ですが、美味しくできましたよ~^^。
美味しい焼きそば作りのコツをコナさんに教えていただきたいわ~。
塩昆布入れると美味しいですね~。
全体が自然にまとまる感じです♪

義母はもったいないって言う人なので、古い眼鏡を使い続けて新しいのをしまいこむんじゃないかって心配もあったんですけどね~^^;。
とりあえず、目にあってたようでよかったです☆
使い続けてくれるといいんですけどぉ。
kappapooh URL 2008/05/19(Mon)13:28:26 編集
oliveさま☆
oliveさんは、塩こんぶだけで味付けされたんですね~。
後で見て、そっか~!!ってちょっと悔しかったです^^;。
レモンをかけて食べたいって言うのは私の単なる好みなんですけどね、ちょっとさっぱりと食べれましたよ。

oliveさん、ご結婚されて初めてのお義母さまへの母の日のプレゼントだったんですよね。
なんか緊張されたんじゃないですか?
寄せ植え、お母さまがお花がお好きならストライクなプレゼントでしたね~。
なかなかお姑さんの好みが本当にわかるのってもっとずっと後なのかもしれないですもんね。
でもお嫁さんが自分のことを一生懸命に考えて選んでくれたっていうのが一番嬉しいんだと思います^^。
お花は特に喜ばれますもの!
oliveさん、いいお嫁さんだわ~☆
kappapooh URL 2008/05/19(Mon)13:33:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]