忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いちじくのクグロフを久々焼きました。

ある方にリクエストしていただいてたので・・。

で、久々だったので、作り方を再確認しようと自分の過去記事をみましたが、改良したりして、材料と作り方を別の記事にそれぞれ書いてあったので、今回ここにまとめてみようと思います。(自分用です。)

材料
小麦粉・・・・・・・・80g
無塩バター・・・・・・100g
ブラウンシュガー・・・40g
グラニュー糖・・・・・40g
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
卵・・・・・・・・・・2個
アーモンドプードル・・30g
シナモン・・・・・・・小さじ2
ドライいちじく・・・・6~7個
くるみ・・・・・・・・細かくしたもの大さじ1~2
ラムレーズン・・・・・大さじ1
ラム酒(ブランデーなど)

いちじくは適当な大きさに切って、ラム酒に漬けます。
半日~一日漬けておくといいと思います。

クグロフ型にバターを塗って小麦粉をふるい、余分な粉は落としておく。

バターは室温に戻してあわ立て器でクリーム状にして、グラニュー糖、ブラウンシュガーを少しづつ加えよく混ぜます。

溶いた卵を少しづつ加えていき、そのつどよく混ぜる。

粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラでざっくりとあわせます。

細かく切ったくるみ、いちじく入れてさっと混ぜて型に流しいれて、
型をとんとん落としながら空気を抜き、170度のオーブンで40~45分焼きます。

途中焦げないようにアルミホイルをかけます。

焼きあがったら、粗熱がとれてから型から抜きます、

卵白と粉砂糖を混ぜ合わせ、レモンを2滴たらし入れてアイシングを作ります。

冷めた、クグロフにアイシングをかけて固まったら出来上がり。



これは、一日以上経ったほうが美味しくなると思います。



アイシングが甘いので、砂糖は好みで減らしてもいいと思います。




切り分けて袋に入れた状態。
いちじくがたくさん入ってます。

さて、これが食べてみたいって言ってリクエストしてくださったのはゆずさんです。

別にリクエストだったわけじゃないんですけど、食べてみたいわ~って言っていただいたので調子に乗って作っちゃった!

無理やりゆずさんに送りつけてしまいました(汗)。

甘いもの好きなご主人がいて、いろいろ美味しいスイーツをよく知ってらっしゃる方に送るのは勇気が入ります・・・。

ま、手作りですから、そこのところは多めに見てくれるでしょう。(笑)


一台分お送りしてもよかったのですが、味見をしないと不安なのと、こういうものはたくさん送っても飽きられますからね~。

昨日の朝、私はそのときにカットして残ってた一部を朝ごはんに食べました。



昨日は午後に夫の実家に行く前にいろいろ買い物に行ったのですが、お昼は外で食べようということで、夫に何が食べたいって聞かれて・・・

私の答えは、「マックに行きた~い!」でした。

もう何年も行ってない気がする~。

と夫に言うと、

「俺も行ってないな~。なんか最近CMでやってるチーズカツバーガーが食べたいな~。」

って言うことで、お昼はマックでした(笑)。

私は、シンプルなハンバーガーがめちゃくちゃ食べたかったので、ハンバーガーを注文。

でも、今ってハンバーガー100円なんですね。安!!たぶんそんなもんだろうとは思ってたけど、ずっとそうだったって知らなかった。

そして、ずっと食べたかったマックフルーリー?を食べました。って、私は子供か!


もっと高級なランチを夫におねだりすればよかったかしら・・。

でもこの日は夫の買い物に付き合ってお安いものばかりを買ってたので、こんな感じがちょうどよかったかも。

普段着るものをあまり買わない夫にTシャツを買いました。

3枚で990円。(どんだけ安いの~

結構まともだったし、定価は(信用できないけど)1980円だったりしたから、夫は満足してましたよ~。

夫と買い物に行っても、服を買おうとすると、いいものと安いものの差がわからないから、と言って高い服は買おうとしません。

でもさすがに1枚300円ちょっとっていうのはなかなかないですよね~。

それでよかったのかな~。(すすめたのは私ですが・・笑)










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ゆずさん大喜びでしたね^^。
ゆずさんのところでもコメントしたのですが、このクグロフかタルトタタンあたりを作ってらっしゃるんじゃないかな〜って思ってたんです。見事に正解しました☆
名古屋はマックなんですね。新潟も当然マックですが、関西はマクドっていいますよね。最近はマックの100円コーヒーが人気で、我が家の近くのマックでは平日の午前中に大人がこぞってコーヒーを飲んでる姿を見ることができます。私も先日ミスドのドーナツにあわせてマックのコーヒーを買いました。ミスドで買えよって話ですが、安くておいしいのでね^^。ちなみにチーズバーガーは値上がりするらしいですよ。
olive URL 2008/05/19(Mon)13:48:25 編集
olive さま☆
oliveさんの予想すごいな~って思いました!
そうなのタルトタタンも食べていただきたいんですけど、あれは、送るのにむいてないんですね~。
でも大正解でしたね^^。

100円コーヒー、後で気づいたんです。ポスターが美味しそうな雰囲気を出してたので、これも!って思ったんですけどね。
ミスドのドーナツにマックのコーヒーを合わせる、わかる気がします!
私はアメリカンタイプのコーヒーはあまり好きじゃないのでちょっと濃い目の酸味が少ないコーヒーと、ミスドのドーナッツとあわせたいな~。
マックのコーヒーはそんな感じでしょうか?
チーズバーガーも今は100円なんですね~。値上がりしてもいいような気がします^^。
kappapooh URL 2008/05/19(Mon)14:01:23 編集
無題
あぁ~よかった!こちらでこんなにきれいなクグロフの写真があって!
とにかくあの夜は興奮しまくりでロクにカメラ構えてなくて、
あんな写真を紹介しちゃって本当にごめんなさいでした~
でも皆さんにこちらで見て貰えるからよかったわ~☆
ほんとにオットが絶賛してました。勿論私もね♪お得意のスイーツがあるっていいですね。
ありがとうございました~
マックのコーヒーはほんとに美味しいですよね。あれで100円はすごい。
でも私もしばらくマックは食べてないな・・・急に食べたくなっちゃった~
ゆず URL 2008/05/19(Mon)14:22:24 編集
わかるわかる
クグロフ~☆
あ~私としては是非「しるこサンド」も送ってほしかった(笑)

私も時々マック食べたくなります!
小熊太郎 2008/05/19(Mon)14:41:05 編集
無題
kappaさんの、スィーツ見るのお久しぶりで
嬉しい!^^前はよく作ってらっしゃいましたよね。このクグロフもそうだけど、タルトタタンを
見てるときは、いつも画面に釘ズケでした。
最近、kappaさんの、前のブログでみてない所を遡ってみてたのですが、夏場のシャーベットや、スムージーはこの夏是非、真似っこさせてもらおうと、
もう、プリントアウトしてあります!
普通のアイスクリームより、シャーベットや、スムージーの方が好きなので、夏が待ちどうしいです!
hina 2008/05/19(Mon)15:58:26 編集
ゆずさま☆
素敵に紹介していただいてありがとうございました☆
なんだかセンスのかけらもなく、自分がいつも使ってるものなんかを送ってしまいましたが、少しでも何かに使っていただければ嬉しいです^^。
クグロフ、ご主人にも喜んでもらえたのならよかった~♪
お得意のスイーツ、ゆずさんにはシフォンケーキっていう最強スイーツがあるじゃないですかぁ。
私はうまく焼けないので尊敬です!!

マックのコーヒー、美味しいんですね。飲めばよかったぁ。
100円だしね~。
久々に食べたいなって思ったのは、やっぱりピクルスが効いてる普通のハンバーガーでした^^。
昔はピクルス入り、苦手だったのにな~。今は美味しいって思えます♪
kappapooh URL 2008/05/19(Mon)16:00:20 編集
小熊ちゃん☆
しるこサンドってこの辺りのものなの??
全国区じゃないのかぁ~。
小熊ちゃんに聞いてからにすればよかったぁ^^。
あれもしばらく食べてないな~。

ミスドもマックもしばらく食べてなかったけど、久々美味しかったよ~♪
マック、ひょっとして小熊ちゃんたちとスキーに行ったときに食べて以来だと思う・・・。
kappapooh URL 2008/05/19(Mon)16:03:24 編集
hina さま☆
わ~、ありがとうございます☆
そうそう、私がしつこくやってるものをよくご存知で^^。
今日も本当はタルトタタンかタタン風チーズケーキを作ろうと思ってたんですよ。
近々、鉄鍋やストウブじゃなくても作れるように改良してみようと思ってますので・・。
私も、自分で過去のを見たらスムージー、しつこかったな~って思いながら最近作ってないって懐かしく思っちゃいました^^。
この夏はまた作ろうかな~。
プリントアウトまでしていただいてありがとぉ~~!
kappapooh URL 2008/05/19(Mon)16:07:19 編集
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪
スッゴイ!!! kappapoohさんって、スイーツ作りも
お上手なんですね~(*´∇`*) もう尊敬しまくり
です!!! クグロフ、お店で買うのよりも素敵です♪アイシングまで綺麗で、やっぱりkappapoohさんって器用なんですね~♪ 私がやるアイシングは見れたもんじゃないんですよ・・・いつもヾ(;´▽`A``
ホント、おいしそ~だし美しいです。
愛知県っていちじくの名産地みたいですね♪
昨日TVでやってました。 私いちじく大好きなので、いいな~、愛知県!!!と思いながら、
kappapoohさんの事を思い出しちゃってました♪
そしたら、今日の記事がいちじくのクグロフだったので、ちょっとビックリです!!! ゆずさん、喜んでいらっしゃるでしょうね(*´∇`*)♪

マックのハンバーガー、私もたまに食べたくて仕方なくなる時あります!!! マックフルーリの抹茶オレオ(?)を私も先週食べました♪ 
adu 2008/05/19(Mon)18:20:07 編集
無題
久々に見ました!クグロフ!!
やっぱりおいしそうですね~
あぁ、私もゆずさんの旦那さんになりたい・・・^^
もしくはkappapoohさんの旦那さんに^^
マクド妊娠中に一度食べてからしばらく食べてないなぁ。
ポテトがたまにむしょうに食べたくなります☆
・・・しるこサンドってなんですか~?
お汁粉?サンド?
う~ん、興味あります~!!
パンプキン URL 2008/05/19(Mon)20:20:38 編集
無題
わ~ゆずさんのところでも拝見しましたが
いちぢくのクグロフ、ほんとうにおいしそうです。
アイシングのかけ方も美しい~☆
いちぢくは生もドライも大好きなので
見ただけで種のプチプチを思い出して、食べたくなってしまいました。
ホールではなく、ひとつひとつていねいに
ラッピングされたのですね。
切り口もとてもきれいです☆

マック、子どもが大好きなので私は時々入りますよ。
マックのコーヒーはおいしいですね。
最近はスタバのコーヒーよりも気に入っています。
セレンディピティ URL 2008/05/20(Tue)00:19:34 編集
無題
あ~やっぱりkappaさんのクグロフ美味しそう!!
アタシも食べたいわ~笑
以前より腕あげたんじゃないですか?
沢山作ってらっしゃったので上達したのですね~
相変わらずアイシングもキレイ!
アタシも今度このレシピで作ってみたいです~
こんなキレイに出来なさそうだけど…汗
コナ URL 2008/05/20(Tue)08:00:37 編集
無題
私もクグロフ型持ってます。
一応 お菓子教室に数年前まで行ってたんですよ。
そうなるとA型気質で必ず復習するので 型とか揃えちゃってね。最近はさっぱりですが。
久々に焼いてみようかしら^^ 
でもイチジクをそのままワイン片手に呑みそうだわ^^
330 URL 2008/05/20(Tue)09:18:39 編集
しっとりしていて。。。
見るからに美味しそうなクグロフですね。
日を置いて、しっとりさせてからのほうが美味しいと思います。
その前に食べてしまうのが、いつものことなのですが。(笑)

月1度の骨盤エステに行くようになってから、
エステの前はマックで食べるようになりました。
マックはHPのクーポンをゲットしてから行きます。
初めて食べた抹茶のマックフルーリーには感激しましたあ!
暑い日にまた食べたいです♪
Malaka URL 2008/05/20(Tue)15:43:28 編集
aduさま☆
スイーツは、夫が食べないのであまり作らないのですが、もともとお菓子作りは好きだったんですよ~。
でも、今は簡単なものしかやってません(汗)。
このクグロフはなかなか評判がいいので、よく作ってます^^。
そうそう、いちじく、愛知県が名産なんですよね~。
昔は実家にもいちじくの木がありました。
いちじくのジェラートなんかも去年は作ってましたけど、生いちじくを使ったスイーツは大好きなんです♪
今度、また紹介しますね~。
アイシング、誉めていただいてありがとうございます☆
アイシングかけると甘くなるから、昔は好きじゃなかったんですけど、これもあるとないとじゃ、違うんですよね~。アクセントになっていいかなって最近では思ってます。

マックフルーリー、抹茶にしようかどうしようか悩んだんですけど、普通のキットカットのにしました。
今度は抹茶にしてみます♪
kappapooh URL 2008/05/20(Tue)20:40:51 編集
パンプキンさま☆
スイーツ作りは、パンプキンさんのようにマメに作らないので久々です~。
私もパンプキンさんの旦那さまになりたいわ~^^。

パンプキンさんは、やっぱり「マクド」なんだ~^^。
ハナちゃんが大きくなったら、きっとマックに行くことは多くなるでしょうね~。

しるこサンド、やっぱりこの地方のものなんですね~。ご存知ないですか?
ビスケットなんですよ~。昔からあるの。
でもおしるこの味というよりは、しるこサンドの味なんです。
今度紹介しようかしら?私も何年も食べてないわ~。
懐かしい味です^^。
kappapooh URL 2008/05/20(Tue)20:47:01 編集
セレンディピティさま☆
簡単なスイーツしか作らないのでワンパターンでお恥ずかしいです^^;。
久々だったので美味しかったです♪
本当はお近くの方ならホールでお渡ししたいんですけどね~。
結構ずっしりと重いので、崩れるかな~って思って、一個づつ袋に入れました。

やっぱり、マックのコーヒーは美味しいんですね。
今日、仕事だったのですが、みなさんの意見を聞いてコーヒーだけでもとマックに行こうかと思っちゃいました^^。
仕事で一番近いのがスタバなので、ついついスタバに行っちゃいますが、マックの100円コーヒーは惹かれます☆
kappapooh URL 2008/05/20(Tue)20:52:59 編集
コナさま☆
コナさんのロールケーキのように、高度な技のあるものじゃないですからね~^^;。
誰でも簡単にできるようなものしか作れないですぅ・・。
腕、上がってますか~^^。嬉しいわ☆
同じものを何度も繰り返し作ってますからね~。
コナさん、是非作ってくださいませ!
コナさんの高度なスイーツと違って、簡単ですからね♪
今度はまたタタン風チーズケーキが食べたくなったので(またか!)近々作ろうと思ってます。
ほらね、同じものしか作れないのぉ・・・(汗)。
kappapooh URL 2008/05/20(Tue)20:57:51 編集
330さま☆
330さん、A型だったんですか~?!
ヘンなところに食いついちゃいました^^;。
330さんはお料理教室にも行ってて、羨ましいな~って思ってたんです。
お菓子の教室にも通われたんですね。
私は、そういうところになかなか行けないんですよ~。
なんでしょうかね~。お若い方がいっぱいかな~なんて思って、気後れしちゃいます。
でもお料理よりも実はお菓子の教室に行きたいな~って思ってるんですけどね~。
330さんのスイーツ、見てみたいです☆
すっごく興味あります^^!
いちじくをつまみながらワインでもラム酒でも飲みながらっていうのも楽しいわ♪
kappapooh URL 2008/05/20(Tue)21:04:07 編集
Malaka さま☆
焼き菓子って、焼き具合どうだろ、とか甘みはきつくないかなとか心配で、すぐ食べちゃうんですけど、翌日になれば味もなじんでしっとりするからもっと待てばよかったっていつも思います^^;。
せっかちなんですよぉ・・。
Malakaさんもそうですか^^?

骨盤エステに通ってらっしゃるんですね~。

そうそう、このときも、プリントアウトした紙を持参してる親子連れがいたのできっとクーポンなんだ~って興味津々だったんです^^。
そっか、HPでね、賢いわ~♪次回は私もそうしよっと^^。
kappapooh URL 2008/05/20(Tue)21:08:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]