忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[335] [333] [334] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*林檎のタタン風チーズケーキ*

いつも作るタタン風のチーズケーキ、しつこく作ってますが、今回はちょっと違う作り方に挑戦してみました。

いつもはストウブか鉄鍋で作ってそのままオーブンに入れてますが・・。

友達からオーブンにそのまま入れられる鍋がないということで、違う作り方でできないかって聞かれたので。

普通の鍋でりんごを煮て、パウンド型で焼いてみました。

焦げた砂糖でカラメルの風味がより出るように、りんごのフィリングの砂糖を多めにしてあります。



材料
<りんごのフィリング>
りんご・・・・・・1個
グラニュー糖・・・40g
バター・・・・・・15g
レモンの絞り汁・・大さじ1

<チーズケーキ>
クリームチーズ・・・・150g
生クリーム・・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・60g
小麦粉・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・3分の1個分

作り方



鍋に皮をむいて16等分に切ったりんご、砂糖、バター、レモン汁を入れて途中かき混ぜながら弱火で20~25分くらい煮ていきます。(りんごの大きさ、鍋の種類、火力の強さなどによって時間は異なると思いますが・・。)




香ばしいカラメルの香りがしてきて隅のほうが茶色くなったら火をとめます。
写真はなんとなくこうやって並べてみました。
このほうがりんごにカラメルがきれいについて仕上がりが違うかな~と思ったのですが・・。




パウンド型にバターを塗って、まず煮汁を流し入れ、その後でりんごを並べていきます。

チーズケーキの材料を全てミキサーに入れて攪拌し、混ぜ合わさったらパウンド型に流し入れ、180度に熱したオーブンで30~40分焼きます。
途中表面が焦げないようにアルミホイルをかぶしておきます。



焼きあがったら、ケーキと型の間にへらなどで丁寧に隙間を作っておきます。





お皿をパウンド型の上に乗せ、パウンド型をお皿ごとひっくり返します。
パウンド型の大きさにちょうどいいお皿がなかったら、まな板にクッキングシートをあててやってもいいと思います。



粗熱をとったら冷蔵庫で冷やします。



冷めたら切り分けていただきます。冷蔵庫で数時間置いたほうが美味しいと思います。


本当はチーズケーキを冷やしてから型から取り出したほうがいいのですが、冷やしてしまうとカラメル部分が型にくっついてしまうので、温かいうちに。
直火に当ててもいい鍋なら冷やした後で底だけを直火で溶かすのですが、パウンド型ならこの方法がいいかな~と。

チーズケーキの分量が多すぎると型から取り出したときに傾きそうだし、りんごとのバランスもこのくらいの量がちょうどいいかなと思います。

パウンド型を選んだのは型の底が外れるケーキ型だと焼いてる間にりんごの煮汁のカラメルが出てきそうで・・・パウンド型ならその辺は問題ないので。

普通にチーズケーキを焼いてフィリングを乗っけて食べるっていう手もありますけどね。

このほうがケーキとカラメルもなじんで美味しいような気がします。




このケーキは夫も大好きで、この日も夕飯の後、食べる?と聞くと即座に「食べる」と言いましたよ~。

「ホントに美味しい。めちゃくちゃ美味しい。」とお代わりするくらい。

スイーツに興味のない夫が喜んで食べてくれる数少ないおうちケーキでした~。





オーブンに入れれる鍋で作る方法はコチラです。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
久しぶりにkappapoohさんの林檎のタタン風チーズケーキを拝見して
やっぱりおいしそう♪と思いました。
パウンド型で焼くと、またスタイリッシュな感じでおしゃれですね。
りんごを多めにするのがポイントですね。
是非試してみたいです☆
セレンディピティ URL 2008/05/23(Fri)10:47:47 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
これスッゴク美味しそう!!! しかも、
こんな素敵なケーキなのに手軽に作れちゃう
感じなのがまたまた素敵です(*´∇`*)
私にも作れそうな気がしてきました♪
我家の旦那もチーズケーキ大好き人間なので、
これ絶対に喜ぶと思います♪
adu 2008/05/23(Fri)11:07:06 編集
無題
これ、作ったことないけど大好きです(笑)

パウンド型は我が家にもあるから
これなら作れるなぁ~!!

来月から、少し時間にゆとりができるので
作ってみようっと♪
majanami 2008/05/23(Fri)11:34:33 編集
おいしそう
こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
これ、おいしそう~!
簡単にできるというのが家で作るお菓子のポイントですよね。週末にでも私も挑戦してみます♪
これからも、素敵なレシピ楽しみにしています。
applepie URL 2008/05/23(Fri)11:40:47 編集
嬉しいッッ(*^^*)
うちの家にもストウブのような鍋がないので今回の作り方☆めっちゃ嬉しいです(o・v・o)
今週末は天気が悪いみたいなのでおうちでゆったりお菓子作りをしよぅかな(^ー^)
MIKI 2008/05/23(Fri)14:49:31 編集
無題
やったー^^待ってました!kappaさんの、
スィーツレシピ。私もご主人同様、あまり、スィーツには興味がなく、作るだけばかりですが、例外で、チーズケーキと、アップルパイが好きなんです!パイではないけど、近い感じがこれでは味わえるなら、作るしかないですね!!カラメルのほろ苦い感じがまたおいしいんですよね!でも、いつもカラメルを作る時、(よくレンジで作るのですが)焦がすかも?ってびびってしまい中途半端なカラメルになってしまうんです^^;材料も全部あるし、パウンド型ならもってるので時間ができたら即作ります!!ミキサーでできるのもお手軽でいいですね♪

↓のデパート、通行だけでも、通ってしまうってわかります 笑。私も用がなくても、なんか惹かれるものないかな~っていってしまうんですよね!!
デパート勤務っていっても、私は洋服の販売だったので、フロアが違うだけに、よけいうろつきすぎて
怪しかったかも?
hina 2008/05/23(Fri)15:32:51 編集
無題
わ~い!
これ嬉しいです♪
アタシもパウンドとか丸型で焼きたいな~と思ってたんですよ!
これ作りたい~♪
チーズケーキならうちの彼もなかなか喜んでくれそう!
バターケーキやパウンドはあまりお気に召さないみたいなので…汗
コナ URL 2008/05/23(Fri)19:00:53 編集
セレンディピティさま☆
チーズケーキをひっくり返すっていうのが、どうかな~と思いましたが、なんとかうまくできました♪
形が違うとこれもまた楽しいですよね。
りんごとチーズケーキの相性に今のところハマッてます^^。
セレンディピティさんも試してみてくださ~い♪
kappapooh URL 2008/05/24(Sat)09:03:56 編集
aduさま☆
スイーツ、私は簡単にできるものしか作れないんですよ^^;。
なのでこれも簡単にできる代表格♪
誰でもできますからね☆
ご主人、チーズケーキお好きなんですね。ウチもチーズケーキは大好きなのでこれは、気に入ってるようです。
普通のチーズケーキよりもこのほうが好きだって言ってましたから、aduさんのご主人にも気に入ってもらえるといいな。
是非作ってみてください♪
kappapooh URL 2008/05/24(Sat)09:07:31 編集
majanamiさま☆
いよいよ産休ですか?
手作りなんかしていろいろ時間が取れますよね。

パウンド型で作る方法は、形が崩れるかもしれませんけど、お味はいいので是非試してもらいたいわ~♪

お休みの間にmajanamiさんの手作りお菓子のレシピが増えて、いずれママの味になっていくといいですね^^☆
kappapooh URL 2008/05/24(Sat)09:13:34 編集
applepie さま☆
いつも見ていただいて、ありがとうございます☆
スイーツは作るのは好きで昔はよく作っていましたが、
今は本当に簡単なものしか作ってないんですよ^^。
でも簡単っていうのはポイントですよね♪
何度も繰り返し作ってますから^^。
是非、作ってみてくださいね~♪
で、もし改良点があったら教えてください。
反省材料にしま~す。
また是非遊びに来てください☆
kappapooh URL 2008/05/24(Sat)09:17:40 編集
MIKI さま☆
喜んでいただけて嬉しいです^^。
友達にも鍋じゃなくて作れる方法ないの?って聞かれてて考えた結果に作ったのがこれです。
誰でもうまくできるといいんですけど・・。
型から出すときが一番大変かな~って思ってますが・・。
その他は簡単なので是非作ってみてください^^☆
私も週末はお菓子作りをやろうかな~?
kappapooh URL 2008/05/24(Sat)09:21:20 編集
hina さま☆
hinaさんのお好きなスイーツの要素が二つも含まれててよかったわ~^^。
おっしゃるとおりカラメルがポイントです☆
カラメルにこだわらなければ、チーズケーキの上に乗っけて焼いちゃうんですけどね。
チーズケーキのタネの中にりんごがしずんでしまってカラメルが薄まってしまいそうかな~と思って。
底に敷いてひっくり返す方法にしました。
是非やってみてください^^♪

昨日もデパ地下通行してきました^^。
洋服売り場だったんですね~。
じゃ、hinaさんはお洒落な方なんだ~☆
kappapooh URL 2008/05/24(Sat)09:28:11 編集
コナさま☆
男性ってチーズケーキ好きな人多いですよね~。
こってりがいいのかしら??
ウチもパウンドケーキは、もさっとしてあまり好きじゃないって言ってます^^;。
このケーキ、コナさんの彼も喜んでくれるといいな♪
是非作ってみてくださ~い☆
kappapooh URL 2008/05/24(Sat)09:31:26 編集
無題
こんにちはー。おいしそー。。これ作ってみたいなぁ。。レシピいただいていきまーす!!作ったらまたご報告にまいります~(*бーб*)♪
すず 2008/05/24(Sat)18:33:03 編集
すずさま☆
ありがとうございます^^。
是非作ってくださ~い♪
簡単にできるようにしましたけど、どうかな~。
改良点があれば教えてくださいね~^^。
ご報告お待ちしておりま~す☆
kappapooh URL 2008/05/24(Sat)18:37:27 編集
無題
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
とっても手の込んだお料理をされているのと
こんなアレンジもあるのかと感心するばかりです。

私は、いかに簡単においしいものを作るかに力を入れております。(笑)
アメリカは、オレゴン州からお伝えしているブログです。よろしかったらのぞきに来て下さい♪
シイナ♪
シイナ URL 2008/05/27(Tue)03:47:59 編集
シイナさま☆
はじめまして!
遊びに来ていただいてありがとうございます☆
手のこんだお料理なんて!私も簡単で手を抜くことを常に考えて作ってます^^。
感心していただくようなことは何もありませんが、これからも頑張ってお料理します^^。

アメリカにお住まいなんですね~。
是非遊びに伺います♪

これからもよろしくお願いします^^。
kappapooh URL 2008/05/28(Wed)08:54:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]