忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[333] [334] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*海老とえだ豆の揚げ団子*

仕事帰りにデパ地下のお惣菜売り場を見ながら帰ってくるといろんな美味しそうなものを見かけます。

これもこんな感じのものが店頭にあったので、買って食べたわけではないけれど、
家でも似た感じで作れるな~と思って作りました。

パナメイ海老・・・・・10尾
ひき肉・・・・・・・・・・50~70g
レンコン・・・・・・・・・30g
長芋・・・・・・・・・・・30g
片栗粉・・・・・・・・・小さじ1~2
白ネギ・・・・・・・・・7cmほど
ゆずソルト・・・・・・・適量

ミニ豆腐・・・・・・・・1丁
パナメイ海老・・・・・5尾
えだ豆・・・・・・・・・15~20さや

白髪ネギ・・・・・・・適量

海老は殻をむき、背わたをとっておく。
レンコン、長芋は皮をむいて適当な大きさに、白ネギはみじん切りにしておく。
豆腐はキッチンペーパーで包んで、重しをしてしっかりと水切りして、すり鉢ですりつぶしておく。
海老、ひき肉、レンコン、長芋、片栗粉をフードプロセッサーにかけて、どろっとした状態になったら、
すり鉢に移し、適当に小さめに切った海老、さやから取り出したえだ豆、みじん切りしたネギ、柚子ソルトを加えて混ぜ合わせます。
160度に熱した油に、スプーンでタネをおとし入れて揚げます。
お皿に盛り付け白髪ネギを添えて出来上がり。


柚子ソルトは、ちょっと下味を感じるくらいにして、食べる直前にまた振りかけていただきました。




お豆腐とか長芋が入ってるので中はふわっと、海老や、えだ豆の触感が楽しいです。
海老と野菜の甘みで、ゆずソルトだけの味付けですが、美味しくいただけます。
熱々がいいですね~♪




*大根の豚豚ロール*

豚の大根ロール??

豚挽き肉にネギのみじん切り、塩少々を加えてよく練っておく。
大根は厚めのかつらむきして、空洞を作るようにして丸めて周りに豚バラ肉を巻いておきます。
空洞の部分にひき肉を詰めて、豚バラ肉の端を楊枝で留めます。
鍋に、水、酒、白だし、鶏ガラスープを入れて大根の豚ロールを入れて煮ます。
大根が柔らかく煮えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、切った大根の端で作った大根おろしをスープに加えます。
器に盛り、かいわれ大根を添えて出来上がり。




大根と豚でいいお味になりました。

大根を柔らかく煮たつもりが、ちょっと思ったとおりに柔らかくならずに残念。

この日、夫は相当疲れていたようで、

「美味しいんだけど、美味しいって言えないほど疲れてるよ~・・・。」

と言ってました。

そう言ってくれるだけで、十分よ~。

でも、そのわりに

「この大根のも、味は美味しいんだけど、大根がもっと柔らかかったらいいんだろうな~。」

と厳しい批評も。

ウン、私もそう思った。へ~、そんなことも言えるようになったのね~。

「俺にベーコンさえ与えておけば満足すると思ってるんだろ。」

あちゃ、ベーコンの記事を読んだのね~



野菜サラダは、ノンオイルで塩ポン酢をかけただけだったのですが、夫は物足りなかったようで、
結局私が折れてオイル入りのドレッシングを渡してしまいました。

それをかけてサラダを食べた夫は

「う~ん。おいしさ100倍~♪」

だって。

ヘルシーにって思ってやったのにぃ。台無しじゃん!




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、おはようございます♪
揚げ団子、美味しそうですね~(*´∇`*)
うんうん、こういうのデパ地下のお惣菜に
並んでますよね~♪ そういうのを見て、
イメージ通りに作ってしまうkappapoohさん、
やっぱり素敵です(*´∇`*)♪ 大根の豚ロールも、
大根に豚肉の旨みがしみ込んで、美味しいの
でしょうね~。 
サラダのドレッシング、我家も一緒です!!! 私が
いくらヘルシーにしようとも、旦那はカロリー↑↑↑な
ドレッシングがお好みなようで・・・いつも野菜が
ヒタヒタになるくらいドレッシングかけて食べてますヾ(;´▽`A`` マヨ同様、ドレッシングも私が管理しないといけないな・・・。
adu 2008/05/22(Thu)09:35:49 編集
無題
揚げ団子おいしそうです~
枝豆ってこういうのに入れるのもいいですよね☆
エビもぷりぷりしてそうだし♪
でもでも、大根のがとってもおいしそうです~
やわらかーく煮たらもっとおいしかったんでしょうね!
私はこれで十分なので食べに伺いたいです☆
ノンオイルサラダ挫折は残念でしたね(笑)
でも100倍おいしくなったなら・・・よしとするしかなさそうですね~
旦那さん面白い!
パンプキン URL 2008/05/22(Thu)12:12:24 編集
無題
kappaさん、こんにちわ~。
デパ地下に行くと、こんなのも、あるんだ!
って自分で考えつかない組み合わせの物とかあって
わくわくしますよね!デパートの中で一番興奮する
フロアかも?以前、デパート勤務だったときは、毎日の様にうろついてました(かなり怪しい)

大根の巻き巻きこってますね~。
これは、見ただけで、おいしいってわかります!
でも、私には、かつらむきなど、高度な技術は持ち合わせてません!ダブルのお肉で汁まで、おいしそう^^
あ、旦那さま、ベーコンのお話見られたんですかね?最近、ブロックベーコンを見る度、見たことのないkappaさんの、ご主人を思い出します。
hina 2008/05/22(Thu)13:49:58 編集
無題
あら、まぁ。
これまた好みだわ~
海老と枝豆でその上お豆腐だと
美味しく無い訳が無い!!
これはビールと食べたいわ~
コナ URL 2008/05/22(Thu)22:14:25 編集
無題
ビールがすすみそうですねー。
今日も暑かったですもんね。

あと少しで、またあのウダルような名古屋の夏が…、来る。
ひつまぶしでスタミナつけます。
ピロシキ URL 2008/05/22(Thu)23:49:47 編集
adu さま☆
仕事帰りにデパ地下に必ず寄ってしまうので、いろいろ見ては、参考にしてます。
お味は違うかもしれませんけどね~^^;。
手探りで・・・。
大根と豚は、お味はよかったですよ^^。
大根の柔らかさがポイントになりそうです。

adu さんのご主人もノンオイルドレッシングじゃだめですか??
やっぱりあっさりしたものよりこってりしたもののほうが好まれますよね・・。
でも体のことを考えてのことなのにね~・・・。
いろいろ管理しなくちゃいけないものだらけになりそうですよね^^;。
kappapooh URL 2008/05/23(Fri)00:29:06 編集
パンプキンさま☆
枝豆、普通にビールのつまみで食べるより、私は料理に使いたいほうかな?
アクセントになっていいですよね^^♪
大根、やわらか~く煮たらかなりイケルと思ったんです。でも夫はその辺のところは特に気にしないだろうと思ったら意外にも厳しい評価でした^^;。

ノンオイルって不評なんですよね、夫に。
マヨネーズも脂肪分が少なめなんていうのを買おうとすると「ダメダメ脂肪分はたっぷりでなくちゃ!」って言われてヘルシー系のものは買えません^^;。
kappapooh URL 2008/05/23(Fri)00:33:27 編集
hina さま☆
hinaさん、デパート勤務でしたか?!
じゃ、いろいろ詳しいですね~、こういうのに^^。
私も仕事場に近いので、お昼休みや帰りに必ず寄ってしまいます。
通行のためだけでもそういうところを選んで通ります^^。

豚バラ肉を見ると何かを巻きたくなるのは、私だけでしょうか?(汗)
大根を千切りにしようと思って、かつらむき風に切りだしたら、これでいいじゃんって思ったんです。
かつらむき風、ですからね^^;。私も高度なことできませんよ~。
煮汁は、美味しかったです☆

あ~、ベーコンを見るたびにウチの夫を思いだしていただいてるなんて、嬉しいような、情けないような・・・複雑です^^;。
kappapooh URL 2008/05/23(Fri)00:41:22 編集
コナさま☆
これ、先日のコナさんの唐揚げボール風ですよね。
あれもすご~く作りたいんです。
鶏のひき肉ってついついスーパーで見過ごしてしまって。
最近豆腐をつぶして揚げるっていうのに凝ってるような気がします^^;。
まだまだ続きますよ~♪
今度は唐揚げボールコナさん風に挑戦!!
kappapooh URL 2008/05/23(Fri)00:47:54 編集
ピロシキさま☆
ハイ、今日もビールがすすんでしまってます^^。

ウダルような・・・夏!!
わ~、苦手なんですよね~。
ビールがこの世になければ夏も全然楽しくないかも・・。
ひつまぶし!絶対食べます^^。
でも今年は高いんですってね。
蓬莱軒も値上がりしたとか・・・するとか・・・。
kappapooh URL 2008/05/23(Fri)00:51:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]