忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[334] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*からすみとじゃこのカルボナーラ*

なんとなくおひさしぶりの感じがある一人ランチです。

でもしつこく麺で、パスタでぇす。

からすみって、いつまで食べれるかな~。
もう賞味期限切れかもしれないと思いつつ、チルド室に密封状態ではあるけど、入れっぱなしでした(汗)。

冷凍庫に入れるとパウダー状態になってしまうので、チルド室に入れてあるのですが、もう危ないかもねぇ・・。

と、言うわけで責任持って自分でいただきました(笑)。



ニンニク・・・・2分の1かけ
じゃこ・・・・・100g
酒・・・・・・・大さじ1
からすみ・・・・すりおろしたもの大さじ1
・・・・・・・・スライスしたもの4~5切れ
生クリーム・・・大さじ1
卵黄・・・・・・1個分
パルメザンチーズ・・適量
かいわれ大根・・適量
黒コショウ・・・適量

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めてじゃこを入れ、酒を加えます。
生クリームを加えてさっと混ぜ合わせておきます。
ゆで上がったパスタを入れて、からすみ、卵黄、パルメザンチーズ、かいわれを絡めます。
黒コショウを挽いて、器に盛り、すりおろしたからすみをふりかけ、スライスしたからすみも添えて出来上がり。


パスタは少しにしておきました。

お腹いっぱいになると午後からの動きがにぶくなりますからね~。




塩気はじゃことからすみとチーズの塩気で十分です。

卵黄や生クリームも入ってますが、かいわれで全体的にはさっぱりといただけました。

黒コショウもぴりっとポイントになってて、からすみとも合うような気がします。


う~~ん、美味しくいただきました。ハイ。







最近私が楽しみに観ているドラマ、「おせん」(日本テレビ系列)。
みなさんは観てますか?

原作は漫画のようですが、主人公が老舗料亭の若い女将で蒼井優が演じてるドラマです。

主人公のおせんさんは、酒飲みでいつも二日酔いな感じで、ちょっと浮世離れしてるところが面白いんです。

でも料理に関しては天才的。旬の野菜を育てるところからやっていて、限られたお客様に満足の行くおもてなしができるようにと昔ながらのやり方でお料理をおだしするというところなんかも料理に興味のある私には楽しく観られる点でもあります。

昔からある道具をきちんと大切に使ったり、お料理やお料理の盛り付け方、器にたいする愛情も、見ていて勉強になることがたくさんあります。

お料理が出てくる番組は好きですからね~。

でも、やっぱり主人公が酒飲みってところが嬉しいのかも♪

朝からビール飲んでても誰にも何も言われないなんて!

いや、朝からビール飲みたいなんて言ってるわけではないですけどね。

幸せそうにお酒を飲んでる姿に共感しちゃってるのかな、私。単純です・・。

毎回しっかり観れてるわけではないですけど(野球が長引くとこれからも観れないかもしれませんし)。

ちょっと楽しみにしてるドラマのお話でした~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ~♪
これまた美味しそうなランチパスタですね~♪
いつも思うのですが、お店パスタのように
美味しそうだし、綺麗ですよね(*´∇`*)♪
からすみとジャコのカルボだなんて、想像しただけで
ヨダレが・・・ヾ(;´▽`A`` 本当に美味しそう♪
私は“おせん”観てないのですが、蒼井優ちゃんは
可愛いですよね♪ 蒼井優ちゃんと、酒飲みのイメージがちょっと結びつけられないのですが、面白そうな
ドラマですね~。 最初から観てればよかったな~。
adu 2008/05/21(Wed)16:59:33 編集
無題
いや~またまた豪華なランチですねぇ。
このパスタ凄いお洒落。
素敵なイタリアンのお店にありそうですよ~

おせん??
初めて聞きました~沖縄ではやってないのかも!?
日テレ系は確かやってなかったような…
ドラマって全然見ないのですが
kappaさんの説明だけでそのドラマ興味津々!
絶対好みな気がする!
蒼井優ちゃんも好きなんだけど、やっぱりお料理の
ドラマって言うのがいいですね~
見たいなぁ。早くDVDでないかなぁ。
HPにお料理の簡単レシピみたいなのが載ってて
みまくってました。笑
コナ URL 2008/05/21(Wed)22:40:46 編集
aduさま☆
ありがとうございます☆
お昼に食べるものは自然光の中で撮るので実際よりも美味しそうに写るんですね^^;。
カルボナーラにしてもそんなにくどい感じはなく美味しく食べれました。
やっぱりからすみが美味しいです♪

ドラマ「おせん」の蒼井優ちゃんは、天然の役柄なんですが、お酒飲んでるときもぽわ~んとして、幸せそうなんですよ~^^。
私も毎回は観てないんですけどね。毎回一話完結なお話なのでそのときだけ観ても大丈夫なんで、よかったら一度観てください^^。
kappapooh URL 2008/05/22(Thu)09:15:09 編集
コナさま☆
お洒落になってますか~?
なんだか少なめの量だって思って小さなお皿に盛り付けたらてんこ盛りになっちゃいました^^;。

「おせん」、沖縄では放送してないんですか。
このドラマ時々え?って思うような料理のレシピなんかもあるんです。
先日はすき焼きだったんですが、鉄鍋ではなく土鍋で、厚切りのお肉を焼いて・・・なんて。
ちょっと変わったものなんかもあって、観てて「へ~。」って感心したりして・・。
で、何故そういうお料理が、その料亭でしか食べれないのかを語ってたりして・・。
HPに簡単レシピがありましたか?わ~、見てみよっと^^♪
kappapooh URL 2008/05/22(Thu)09:20:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]