忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*中華風きゅうりの漬物*

漬物用にミニきゅうりを買ってきたので、この我が家ではよくやる中華風の漬物と、もう一種類漬物を作って。
夕方近くからまずは簡単漬物でビールを飲み始めました。



ミニきゅうり・・4~5本
ニンニク・・・2分の1かけ
生姜・・・・・ニンニクと同量
酒・・・・・・小さじ1
鶏ガラスープ・小さじ1
水・・・・・・50cc
塩・・・・・・適量
ラー油・・・・適量

きゅうりは洗って、塩をまぶし、板ずりし、水をさっと洗い流します。
包丁を使ってたたききゅうりにしておきます。
ニンニク、生姜のみじん切り、酒、水、鶏ガラスープを合わせて電子レンジで加熱します。
ボールにきゅうりを入れて塩をまぶし、合わせダレ、ラー油を入れて混ぜ合わせます。


これは、以前人に教えてもらって作って以来、どんどん簡略化してこんな感じで作るようになりました。



もうひとつの漬物は冷蔵庫の中です。



*実山椒入り海苔の佃煮*

今日は朝からキッチンの整理をしていて、味付け海苔が我が家に大量にあることを発見。(いや、知ってましたけど・・)

少し湿気てるのを全部佃煮にしました。

鍋に、水、和風だし、海苔、酒、みりん、砂糖、醤油を入れて・・。醤油が足りなかったので麺つゆも加えました。
海苔をほぐしながら、味がまとまって、汁気がなくなれば出来上がり。
2等分して、一つは熱いうちに実山椒を入れて山椒風味に、もう一つは冷めてからわさびを入れてわさび海苔にしました。


これもおつまみに・・・。




*稚鮎のフリットバジル風味*

稚鮎を買ってきたので、よくやるバジル風味のフリットにしました。

稚鮎は軽く塩をしておきます。
溶き卵に、小麦粉、みじん切りしたバジル、パルメザンチーズを加えてよく混ぜます。
フライパンにサラダ油とオリーブオイルを入れて両面こんがり焼いて出来上がり。
器に持って、バジルのみじん切りをちらし、バジルペーストを添えます。


これも以前にほかの方に教えてもらって以来、稚鮎の時期になるとよくこの方法で食べます。
お気に入りの食べ方です。



稚鮎がほろ苦くて美味しい♪

夫は、鮎の苦味はちょっと苦手なようです。サザエの肝の苦味は平気なんですけどね~。
もちろん、食べれないわけではないので、食べてましたけど。



*変わり海老フライ*

稚鮎が今ひとつだった夫のために海老フライも作りました。

稚鮎と同様の衣をつけて、これにパン粉をつけてフライパンで揚げ焼きしました。
耐熱容器に並べて、とろけるチーズをふりかけ、オーブントースターでチーズがとろけるまで加熱して、みじん切りしたバジルとかぼちゃの種を散らして・・。





これは、夫にはストライクなようでした。

「うんま~い!海老、でかいな~。プリップリだよ~!」

そうなんです。ホワイト海老なんですが、大きかったので買ってきたんです。
周りがサクサク、中はプリプリで食べ応えがあって満足度が高かったようです。




*ホワイトアスパラとひじり茸のバターソテー*

ホワイトアスパラが安かったので買ってきました。
ホワイトアスパラが店頭にあるとついつい買ってきたくなります。
アスパラはゆでてから。
これとひじり茸をバターソテーしました。

ホワイトアスパラがみずみずしい感じで美味しいです。

ひじり茸は、高山産。私はきのこ類の中でこれが一番好きかもしれません。
触感はエリンギっぽくって、香りがよくってとてもきのこらしい味。




太ったと言いながら全然ダイエットしてませんね~・・。




夜、「チューボーですよ!」を見てたら、昨日は親子丼をやってました。

夫が

「ウチって親子丼ってやらないよね~。」

と言うので、

親子丼は丼物の中で自分にとって一番ランクが低いって言ってたじゃん。
それにご飯ものを食べないから丼自体やらないでしょ。

と私が言うと、また夫が言いました。

「たまにはいいかもね。
っていうか、丼ならやっぱりカツ丼・・いや、かき揚げ丼もいいな~。
週一回はかき揚げ丼にするっていうのはどお?」

嫌です!!

そろそろかき揚げがやってあげる頃かな~・・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、おはようございます♪

またまた素敵ご飯がてんこ盛りですね~(*´∇`*)
きゅうりの中華風漬物、スッゴク美味しそう! これ、作ってみます♪ ポリポリ食べだしたら、手が止まらなくなっちゃいそうですね(*´∇`*)
後々、“変わり海老フライ”、私のツボです!
これスッゴク美味しそう♪ チーズをかけて焼いちゃう
なんて、たまらなく美味しそう♪ 
ひじり茸って初見です!!! 最近色んな種類の
茸をお店で見かけるようになりましたが、ひじり
茸は見た事ないです♪ エリンギの様な食感だなんて、
間違いなくおいしいですね~♪ 食べてみたい!
adu 2008/05/18(Sun)09:45:15 編集
無題
アハハ~相変わらず揚げ物信者な旦那様!笑
週1掻き揚げ丼だなんて、メタボになっちゃいますわよ~
でも、掻き揚げ丼ってたまに無性に食べたくなっちゃう!
うちも親子丼率結構低いですかね。
あんまり作らないかも。

稚鮎のフリットってアタシは絶対好みですけどね~
沖縄では鮎は全然食べられないので
余計に羨ましいですわ。
コナ URL 2008/05/19(Mon)00:39:01 編集
おひさしぶりです☆
お元気そうでなによりです。
実は3月ちょこっとだけ帰国してたんですよ〜。今回は私一人だけだったんですけど。
J○Lが名古屋着便があるというのでこれにのったらもしかしてKappaさんにちょっとでも会えるかな〜と1人でいろいろ想像してたんですが、モタモタしてたので名古屋便が全部満席になっちゃったんですよ〜(涙)
ということで又次回に挑戦です。スミマセン、1人で勝手にバタバタしてて。

きゅうりの漬け物美味しそうですね。これがんばってやってみようかな〜。
私はごはん好きなので丼ものよくやります。
親子丼よりも牛丼やかき揚げ丼が好きです。やっぱりだんなさんと好み似てるかな?
STELLA URL 2008/05/19(Mon)02:51:21 編集
無題
鮎大好きなので稚鮎のフリットに釘付けです☆
おいしそう~
なんかこれなら私にも作れそうな気がします!
揚げるのは嫌だから稚鮎買ってないけどこれ作ってみようかな☆☆
週一のかきあげ丼・・・ダイエットには遠いですね(笑)
うちは丼もの多いですがかきあげ丼は作ったことないです^^
まぁ、うちでかきあげ丼登場するとしたらお惣菜で買ってきたやつかも・・・
パンプキン URL 2008/05/19(Mon)08:32:58 編集
aduさま☆
きゅうりの漬物、人に教えていただいてから、定番で作ってますが、ウチに遊びに来る友達にも好評ですよ♪
ぜひやってみてください^^。

変わり海老フライ、ちょっとカロリー高めですが、そういうものが夫は好きなんですね^^;。
かぼちゃの種もアクセントになって美味しかったですよ♪

ひじり茸も最近私も知ったのですが、やっぱりこれがきのこの中では一番好きかもって改めて思いました。
どこかで見つけられたら是非試してみてください!
美味しいですよ~♪
kappapooh URL 2008/05/19(Mon)08:52:44 編集
コナさま☆
私は丼ものの中でかき揚げ丼や天ぷら丼は、あまり好きじゃないんです。
くどいですよね~・・。
でも、夫はくどけりゃくどいほどいいって思ってる人なので^^;。困り者です・・。
でも、先日テレビでやってたかき揚げの天茶がとっても美味しそうだったので、近々やってあげようかな~って思ってます。
私が食べたいからなんですけどね^^。

鮎って産地の近く限定みたいなところがありますからね~。
この地方だと、岐阜や長野、そしてこの日の鮎は滋賀県産でしたから、全て近県のもので食べれます。
沖縄だとむつかしそうですね。
一年に2~3回くらい味わうくらいですけど、私も好きなんです。

こちらのほうにこの時期いらしたときに楽しまれるっていうのがいいかもしれませんね。
kappapooh URL 2008/05/19(Mon)09:00:04 編集
STELLA さま☆
お久しぶりです☆
帰国してらしたんですね~。お会いできなくて残念です!
ソネブロのほうは、自分がログインをずっとしてなくって、自然に足が遠のいてました。
昨日、なんだかぼんやりとSTELLAさんのことを考えていたんですよ。
パリの特集の雑誌もちゃんと取ってありますし^^。
本当にいつかお会いできるといいなって思ってます☆

きゅうりの漬物、たぶん頑張らなくてもできますから(笑い)やってみてください♪
STELLAさんは、私の勝手なイメージと違って好みは夫と似てるのがいつも意外で笑えます。
いつか、夫とも会っていただきたいわ~^^。
kappapooh URL 2008/05/19(Mon)09:07:01 編集
パンプキンさま☆
揚げ物をあまりやられないパンプキンさんでも、これならフライパンでちょっと多目の油でできますから、これはおススメですよ^^。
稚鮎なら、火の通りもいいですから、たくさんの油でやらなくてもいいですからね♪
是非、お試しください☆

ちょうど、夫とメタボな話をしていたのに、かき揚げ丼を週一で食べたいなんてね~^^;。
絶対痩せれません><!
夫と一緒にスーパーに行ってもお惣菜コーナーのかき揚げの前でうっとりしてますからね~・・。
お惣菜のかき揚げで丼でも夫の場合大歓迎ですよ^^。
kappapooh URL 2008/05/19(Mon)09:12:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]