忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*えだ豆餡の冷奴*

えへ~っ、これ美味しかったのぉ~。

えだ豆豆腐ってあるけど、これは、えだ豆を餡にして豆腐と一緒に食べるっていうことで、木のスプーンですくっていただきました。

えだ豆は冷凍のものを使いました。

皮をむいて、豆だけを取り出し、えだ豆、水、酒、白だしでミキサーにかけます。
これを電子レンジで加熱して、ゼラチンを溶かしいれて冷蔵庫で固めます。
固まったら、小さな泡だて器でくずして、なめらかにして器に敷き、豆腐を盛り付けて出来上がり。

分量が適当なんですが、確か、えだ豆は皮をむいた状態で半カップよりちょっと多めくらい・・、水は150ccくらい・・・、酒は小さじ1、白だしは大さじ1くらい・・・粉ゼラチンは小さじ1くらいだったかな?


スープ状のときに味見をしたら一発でちょうどいい感じだったので、「いいんじゃないの~」と喜んでたんですけど、適当に入れてたのであいまいです。

昨夜、これは夫の一押しでした。




*きのことレンコンのスープ煮*

ひじり茸とエリンギを使って、レンコン、鶏肉と共に煮ました。

レンコンは薄切りにして酢水にさらして、きのこは手で裂いておきます。
鍋に油をひいて、レンコンときのこ類を炒め、水、酒、鶏ガラスープ、白だしを入れて煮ます。
適当に切った鶏肉も加えて、煮立ったらバターを一かけ入れます。
器に盛り付けきざみネギを散らします。


これは私の一押し。
ひじり茸の旨みがスープに染みて美味しいんです。それにレンコンの甘みも加わって。

夫が帰ってくる前に作っておいて、冷めてる間に旨みが出てきた感じです。

エリンギの旨みじゃなくってひじり茸の旨みじゃないかな~と思うんです。
煮ても美味しいひじり茸!!




*高野豆腐・ひじきの煮物添え*

荒野豆腐を煮ました。

ひじきはニンジンと油揚げが入ってます。炒め煮して、味付けはいつもの濃い味付けではなく、高野豆腐と似た味付けにしました。

高野豆腐好きの夫。でもひじきは好きじゃない。

さあ、どうするかな?と思ったけど、普通に一緒にバランスよく食べてました。
最近ひじきも普通に美味しいと思えるようになったのかも・・。





*豚肉のサラダ*

豚バラ肉を小麦粉をふって油を引かずにフライパンで焼いて、レタス、みょうが、白髪ネギと一緒にドレッシングをかけていただきます。

この日はサラダ仕立てにしたので、お肉を少なめにしました。





*新じゃがのバター炒め・アンチョビ、ドライトマト風味*

これは330さんのところで見かけたものをまねっこしました。

作り方は書いてなかったので、適当に・・・。

ドライトマトは、水を入れて電子レンジで加熱して柔らかくしておきます。
新じゃがは洗って、皮ごと電子レンジで少し固めに加熱しておきます。
玉ネギ、ベーコン、ドライトマトはそれぞれ薄切りにします。
ストウブにオリーブオイルを入れて、ニンニクのスライスを炒め、アンチョビを入れて、木ベラで切るようにして油になじませます。
たまねぎ、ベーコン、ドライトマトを加えて炒めたら、新じゃがを入れて蒸し煮にします。
途中かき混ぜて、新じゃがが柔らかくなったら、バターを加えてさっとなじませ出来上がり。
器に盛り付け、バジルのみじん切りを散らします。


これ、美味しい♪
最初、味見したときはドライトマトを入れすぎたかな~と思うくらいちょっとドライトマトの酸味がきつかったのですが、少し時間が経って全体になじんでくるとこれがいいお味に変わってました。
バジルを散らしたのは、パセリがなかったからなんですが、これもドライトマトが入ってることで、よく合いました。

夫も「ほ~、美味しいね~。」って。

この日はいつもと違って、肉とか魚なんかのどか~んとインパクトのあるものはなかったのですが、
どれも満足度が高かったようです。
ヘルシーそうだからかな?
量はいつもより多めに感じましたが、こういうものなのでお腹いっぱいになっても、まだちょこちょこつまめるっていうようなものばかりでした。



でも、我が家はあともう少しヘルシーなものにしたほうがいいかもしれませんね~・・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
枝豆餡の冷奴素敵~
どこかの料亭とかで出してくれそうですよね。
お家でこんなのが出てきたら嬉しいわ~
kappaさんはちょっとした料理でも
きちんと手をかけてらして凄いですよねぇ。
そうゆう所本当に尊敬です。
アタシ大雑把なんであまりこうゆう細かい気配りが出来ないんですよね~汗
季節感もあって本当素敵な一品です。

アンチョビとポテトのやつアタシも330産の所で見て
作りたい~って思ってたんです!
芋好きですから芋レシピには目が無いの。笑
コナ URL 2008/05/20(Tue)21:21:00 編集
無題
えだ豆餡の冷奴。涼しげでいいですねー。
やっぱ、ウチでもフードプロセッサ、買おうかなー。いやいや、その前に圧力鍋の方が…。あ、こないだ、おろし金が壊れたんだ…。うーん。

名駅のハンズやロフトのキッチングッズコーナーでブツブツ言ってる男がいたら、それは僕かも?
ピロシキ URL 2008/05/20(Tue)23:22:40 編集
無題
枝豆餡の冷奴夏に向けていいですね^^
じゃが芋のアンチョビですが チンした野菜をニンニクで香りつけしたオリーブオイルで炒めて アンチョビを少々混ぜただけでした。
Kappaさんの方が手間かかってますね。
 私は外で食事する時カウンターに座りたいんです。とくにイタリアン(カジュアル系)は 作り方が見たいんです。(落とされたものも利用されてないかチェック・・・冗談)プロの作り方とか参考になりますね^^ 
330 URL 2008/05/21(Wed)10:01:45 編集
無題
冷奴、いいですね~
涼しげな色合いで、夏にこんなの出てきたら、
とってもうれしいだろうなぁ。
(自分で作る気があまり... 笑)

新じゃが、おいしそうです!
小さめの新じゃがで、作ってみたいですー
Akino URL 2008/05/21(Wed)10:28:28 編集
無題
kappapoohさん、おはようございます♪
枝豆の冷奴、おいしそ~♪ ずんだ餅の餡を
思い出しちゃいました♪ 緑色が、すっごく
綺麗ですね(*´∇`*) 新ジャガのアンチョビ炒め、
ホント美味しそう♪ パセリじゃなくて、バジルな所も
美味しそ~。 トマトとバジルの相性って最高
ですもんね。 食べたい!!!
今日も朝からkappapoohさん邸の晩御飯に
ウットリさせていただいちゃいました(*´∇`*)♪
adu 2008/05/21(Wed)10:39:41 編集
コナさま☆
枝豆餡の冷奴、おもてなしにもいいかな~って思いました。
これからの季節にいいですよね♪
私から見たら、コナさんのほうがよっぽど手をかけてると思います!!
お若いのに、いろんな工夫して、いろんな食材を使って・・・私のほうが尊敬してますよ~!
そんなコナさんに誉めていただくのは素直に嬉しいですけど^^。ありがとうございます☆

330さんは、コナさんのお芋料理をやってらっしゃいましたよね~^^。
美味しそうでした☆
お二人のお芋料理は見逃せませんね~♪
kappapooh URL 2008/05/21(Wed)11:00:39 編集
ピロシキさま☆
フードプロセッサーもあると便利ですよね~。
でもしまいこんじゃうと出すのも面倒だな~って思います^^;。
我が家はミキサーは出しっぱなしなので、ミキサーのほうが使う率が多いかも・・。
私も、圧力鍋持ってません。欲しいです。
でもその前に炊飯器・・、いや、野菜のスライサー・・・。
栄のラシックのキッチン用品売り場辺りでブツブツ言ってるヘンな人がいたら、私です(笑)。
kappapooh URL 2008/05/21(Wed)11:04:03 編集
330さま☆
ジャガイモのアンチョビ風味、美味しかったです~!
ありがとうございました☆
330さんのお料理はレシピが書いてなくても写真でやられてしまいます^^。
で、レシピが書いてないところが、ちゃっちゃと作った感があって好きですよ♪
手慣れてる感じです☆

私もオープンキッチンのお店だったらカウンターがいいな♪
見てるだけで楽しいですよね^^。
う~ん、330さんの作ってるところもライブで見てみたいです☆
kappapooh URL 2008/05/21(Wed)11:07:51 編集
Akinoさま☆
ありがとうございます^^。
これ、そんなに手がかかってないけど、手をかけた感じに見えるのでお客さまが来たときにでもまたやろうと思ってます♪
季節感・・・冷凍を使ったんですけどね^^;。ま、いいか。

この時期の新じゃがは小さくて皮ごと美味しくいただけますものね~。
美味しかったですよ^^♪
kappapooh URL 2008/05/21(Wed)11:10:13 編集
adu さま☆
私、ずんだ餅食べたことないんですよ^^;。
でも色からのイメージはそうですよね♪
いつもの冷奴がちょっと変わった感じになって食べても楽しかったです☆

アンチョビとドライトマト、いいお味になってましたよ~。
そうそう、パセリが嫌いな夫だし、バジルがまたよかったように思います。
なんだか毎日のご飯をアップしてるために我が家のメタボな食生活がバレバレですよね~^^;。
この日は、まだましなほうでした・・・。
kappapooh URL 2008/05/21(Wed)11:14:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]