忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[336] [335] [333] [334] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*焼き野菜入りカレーライス*

二日目カレーです。

実際は、昨夜は違うメニュー。
その前の日に作ったカレーを冷蔵庫に入れておいて、今日のお昼に食べました。

「そろそろウチのカレーが食べたいな~。」と言ってた夫。

こうやって言うとき変わったことをしないで、普通に市販のカレールーで作ったものを指しているので、
一日目はごくごく普通に作ります。変わったことは何もなしです。

そのときによって違いますが、チキンカレーが一番頻度が高いかな?

チキンカレーは骨付き肉を入れたほうがルーが断然美味しくなるので、今回も手羽元で煮込みました。



翌日カレーは変化をつけることもあり、今日も量的に足りないかなと思って、
なす、エリンギ、アスパラ、ゆで筍を炒めたものをトッピング。

やっぱりカレーは美味しいな~と言う夫。

キッチンに行った夫が

「何やってるの!!チミは~!!」

と言うので、

「え?何?何?火がつけっぱなしだった?」とちょっとびっくり・・。

でも「チミは」???これはちょっとふざけたことを言うときの夫だから・・・。

鍋の中のレードルを持ち上げて

「ここにこんなにカレーが残ってるじゃないのぉ。なんてことしてるの。
もったいない!!」

スプーンですくって食べておりました。

そんなことだろうと思った・・・。



このカレー、実はおととい友達から夕方電話がかかってきたときに、まだ玉ネギを炒めてる途中でした。

いつも長電話をしてしまう友達なので途中から話しながらカレーの続きを作ってました。

なので丁寧な作業はこの日は何もなし。受話器を片手にニンジンの皮をむき、ニンジンを適当に切って、鍋に入れ、鶏肉も切らなくてもいい骨付き肉なのでそのまま鍋に放り込んで・・・。
ローリエは入れたけど、カレールーや、そのほかのスパイス系は電話を切った後で入れて・・・・。

とずっと電話をしながらのカレー作り。

散々話したところで友達が

「あ、ダンナが帰ってきた。」ということでおしゃべりは終了。

友達のほうの夕飯は大丈夫かな~と確認したら、

「大丈夫、ご飯はいっぱい炊いてあるから!」

と言うことで・・。しかも彼女は電話をしてる間にビールを2本飲んでたんだって!!

やるな~。




ちなみに昨夜は、ホルモンで焼肉。

最近ホルモンが大好きになった夫に、また他の肉はなしでホルモンだけを用意しました。

 




国産牛ホルモンがお安くなってたので400g買ってきました。

ちょっと多かった!!



とんちゃんも少しだけ。でもこのとんちゃんも夫が気に入ったようでした。



野菜はエリンギとパプリカ。



後はサラダ。

いつものように石板で焼いたのですが、昨夜はなんとキッチンで食べましたよ~。
石板だとカセットコンロを使えないので、ガスコンロでやれるキッチンがいいかな~と思い・・。

換気扇の下なので部屋の匂いも気にすることなく。

椅子がおいてあるのでそこに座って、ちょうどテレビも見えるようにしてあるので、夫は野球を観ながら食べることもできて・・。


これから我が家で焼肉のときはキッチンが食卓になりそうです・・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
偶然、私も先ほどカレーの記事をアップしたところでした。
今回はタイカレーでしたが、普通のカレーも大好き。
時々むしょうに食べたくなります。
やはり翌日には、揚げた野菜と合わせたりして…。
焼き野菜もおいしそうですね。エリンギや筍の焼き目が食欲をそそります。
器も味わいがあって、すてきです☆
セレンディピティ URL 2008/05/25(Sun)09:07:25 編集
無題
kappapoohさん、おはようございます♪

カレー美味しそ~♪ 我家もカレーを作る時は大抵手羽元を入れて作るチキンカレーです♪ そうなんですよね!!! 骨付き肉を入れると、味が全然違ってくるんですよね♪ kappapoohさんのアレンジみたいに、焼き野菜をトッピングするとこれまた美味しそうですね(*´∇`*) 
キッチンでのホルモン焼肉、いいですね~。 確かに焼肉をした後の匂いって、結構ずっと残ってますもんね。換気扇の下での焼肉だと匂いも気にならないし、アイデアものですね~♪

後々! kappapoohさんのお友達面白い方ですね♪電話中にビール2本空けちゃうなんて、素敵!!! しかも、ご飯沢山炊いてるから、大丈夫!って言葉が面白くて素敵です♪
adu 2008/05/25(Sun)10:29:34 編集
無題
セレンディピティさんのところでカレーを拝見してコメントしてきたゆずです、こんにちは^^;
ルーで仕上げるカレーも時々無性に食べたくなりますよね。それにスパイスだの生トマトだの
色々駆使した手作りカレーより、グリコのルーで作るカレーが
一番オットの受けがよかったりしてね・・・ ちとガッカリですが!
それにしても小食のKappaさんチでホルモン400gは多いでしょ~
我が家なら普通に有り得る話ですけどねぇ~ 
換気扇の下で食べられたらびーちゃんもぷーちゃんも許してくれますね♪
ゆず URL 2008/05/25(Sun)12:24:15 編集
無題
私も今、セレンディピティさんのところでタイカレーをみてきたところです。そこでも書いたのですが、ちょうど昨日彼と「最近カレー食べてないね」という話をしていたところにお二人のこのカレーの記事!
もうカレーが食べたくて仕方なくなってきましたよぅ。
今週は彼が不在の日が多いので作っても食べきれないし、でもカレーは食べたいし。
きっと私の明日のお昼はカレーになるでしょう(笑)。
お野菜をトッピングするだけでとってもおしゃれなランチになりますね!器も素敵です。あぁ、やっぱりカレー食べたいなぁ。
olive URL 2008/05/25(Sun)15:17:52 編集
無題
半熟の卵の入ったカレー

がおいしいですね。
まろやかです。
jan URL 2008/05/25(Sun)20:35:38 編集
無題
普通のカレーってやっぱり美味しいですよね。
家は平凡なカレーです。
野菜がゴロゴロとしていないといけないんです。でも焼野菜のせるの絶対に美味しいですね。
お味噌汁もねぎ焼いてのせるとおいしいですもんね^^
330 URL 2008/05/26(Mon)08:45:47 編集
セレンディピティさま☆
タイカレー!タイカレーもすっごく食べたくなります^^☆

カレーは、翌日は量も少なくなってるので、何か目先を変えつつ増量することを考えてしまいますよね。
焼野菜と言っても炒めてますから、揚げ野菜風になってます^^;。
器は母が焼いたものなんですよ。誉めていただいてありがとうございます☆
kappapooh URL 2008/05/26(Mon)12:05:34 編集
aduさま☆
aduさんのところも同じようなカレーなんですね^^。
夫は、骨付きカレーだと面倒なようで嫌がりますけど、カレーに関してはこのほうが美味しいって最近わかってくれてるようです。

キッチンで食べるなんてお行儀悪いですけどね^^;。
焼肉の立ち上がる煙対策はこれが一番いいみたい♪
夫の座る席はテレビも見えますからね~。
特に問題はないようでした^^。
翌日の部屋の匂いもなく、これからも二人で焼肉のときはこうなりそうです~。

友達、面白いでしょ?豪快なんですよね。
仕事してたときの彼女はお休みの日になると午前中にビール10本は飲んでしまうって言ってましたから^^;。
ビール好き、米好きの、でもスタイルのいい女性です。
kappapooh URL 2008/05/26(Mon)12:10:19 編集
ゆずさま☆
ゆずさんのお宅ではグリコのカレーなんですね^^。
我が家はS&Bのゴールデンカレーです。
男性は、あまり変り種のカレーを好まないのかもしれませんね~。
家庭のカレーが一番好きなように思います。

ホルモン400g、とんちゃん100g、完食しましたが、私はお腹いっぱいでした~。
もう他のものも食べれませんしね。
以前200g買ってきたらもっと食べたいって夫が言ってたので、多目にしましたが・・。
300gくらいでちょうどいいかもしれません。

キッチンで食べてる間、ずっと足元にいたぷーとびーちゃんでした^^。
kappapooh URL 2008/05/26(Mon)12:14:05 編集
oliveさま☆
カレーの気分になると食べるまではおさまりませんよね~^^。
私も、仕事の日の昼にスープストックトーキョーでカレーランチにすることが多いです。
でもウチのカレーとは違うので、どうしてもウチのカレーが食べたいってこともよくありますよ~。
夫は、カレーを食べて満腹なのに、
「もっと食べた~い!!」ってしょっちゅう言ってます^^;。
カレーってそういうものなのね~・・・。
kappapooh URL 2008/05/26(Mon)12:18:18 編集
jan さま☆
半熟卵の入ったカレー。スタミナカレーですね^^。
美味しいですよね~♪
でも我が家ではお代わりをする夫のために卵はつけないようにしています^^。
kappapooh URL 2008/05/26(Mon)12:19:55 編集
330 さま☆
カレーって完全に家庭料理ですものね~。
その家によってカレーって少しづつ違いますね。
我が家は、ジャガイモを入れません。
玉ネギは形がなくなるし、形が残ってるのはにんじんと肉だけです。

お味噌汁に焼きネギですか?やったことな~い。
わ、美味しそう!今度やってみます^^☆
kappapooh URL 2008/05/26(Mon)12:22:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]