忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[338] [337] [336] [335] [333] [334] [332] [331] [330] [329] [328]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ラムのトルティーノ*

土曜日の夜にやったものです。日曜日のお出かけやら、仕事の日だったりと更新が遅れてしまってますが・・。

ラム肉を買ってきてあったので、この日はジャガイモと合わせてトルティーノにしました。

いつもジャガイモが途中ではがれてしまうので、この日は小麦粉を少しまぶして作ってみました。

ジャガイモは千切りにして塩をしてしんなりとさせておきます。
水気が出てきたらキッチンペーパーで包んで軽くしぼって水気を切り、ほんの少し小麦粉を加えて混ぜ合わせておきます。
塩・コショウしたラム肉にこちらも薄く小麦粉をふりかけて、ジャガイモで包んでフライパンでこんがりと焼きます。
途中蓋をして蒸し焼きにして、後は焦げ目が付くように蓋をはずして・・。
焼きあがったらチーズを乗せてオーブントースターで仕上げます。





付け合せはオリーブオイルで焼いた、ゆで筍とアスパラ。




小麦粉をつけないほうがカラッとできますが、見た目はこのほうがキレイです。
小麦粉なしでキレイにできるようにしたいんですけどね・・また挑戦してみよっと。

お味のほうは・・・。

美味しいです♪

ラム肉があっさりしてるので、チーズとポテトがよく合います。

「ラム肉って美味いな~。」

毎回のことですが、改めてラム肉に感動する夫です。

「このあっさりとした肉に、油がしみたジャガイモがいいんだよな~♪」

もう、そんなに油に反応しないで欲しいんだけど・・。狙って油っこく仕上げたわけじゃないですから・・。






久々のびーちゃんです。



かなり大きくなりましたよ~。




びーちゃんは、何故か見てるだけで笑えてきます。

このぶちゃいく加減がなんとも・・・。



ぷーと比べてもこんなに大きい!!

毛がふさふさしてる分、顔なんかはぷーよりずっと大きいです。

毛の色は、以前はぷーと見分けがつかないくらい似ていたのに、今は白っぽくなっちゃいました。

あいかわらずやんちゃで、叱っても全然こたえない子です。

ですから、こちらもついついなんか悪さをするとパシッと手が出てしまいます。

ぷーのときにはそんなことなかったんですけど・・。

でもたたかれても全然平気で、「へっへ~♪」って感じで喜んで飛び回ってます。

トイレのしつけは、場所は完璧に覚えたものの、はずすこともあって頭を悩ましてます。

でもびーちゃんにとっては場所は間違ってないので、叱ってもしょうがないし・・。

ちゃんと真ん中でしてくれればいいんですけどね。足がトイレシートに乗っかってるだけで安心してしてしまうこともあって・・。

でも、そろそろおしっこしたいかな~ってタイミングで

「びーちゃん、おしっこは?おしっこ、おしっこ!」

って言うとそれまで遊んでてもちゃんと真ん中まで行ってすることが何回かあって、そんなときはわかってくれたのね~とすごく嬉しくなります。

ちょっとづつ言葉もわかってきてるんでしょうか。




「お父さんは?お父さん出かけちゃうよ!」

と言うとこうやって二匹で夫のほうを見ます。

「お父さん」って言うのは覚えたかもしれませんね。

よく考えて見たらぷーのときはいろいろ教えるのはもっと遅かったように思います。

そうやって考えたらびーちゃんはよくやってます。

無邪気なびーちゃんは我が家にとって、怒られやすい次男坊なのかもしれませんね~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、おはようございます♪

ラムのトルティーノ、すっごく美味しそう♪ ただ焼くだけでなく、こうっやってジャガイモをまぶす(?)と見た目の美味しそうさ加減も全然違いますね(*´∇`*) この何手間も掛けてしまうところが、kappapoohさんの素敵なところですよね♪ 

久々のぷー&びーちゃんの写真で嬉しいです♪
びーちゃん、確かに愛嬌があって可愛いですよね(*´∇`*)♪ 天真爛漫な感じが我家のワンと全く一緒なので、びーちゃんの行動はなんとなく想像がつきます♪ トイレも我家のワンも同じ感じですよ~。 トイレシートに体は入ってるんだけど、お尻だけはみ出てるので結局は失敗・・・な事が多いですヾ(;´▽`A`` でも、本人的には成功してるから、怒れないし難しいですよね。
adu 2008/05/28(Wed)10:28:57 編集
無題
以前もこれ作ってたのを見て
美味しそう~って思ったんですよね。
ラム肉大好きですから。笑
今度アタシもやてみます!

びーちゃん大きくなってる~
確かに色がぷーちゃんよりシロっぽいですね。
お父さんがこんな感じの色なのかな?
相変わらずやんちゃなのね~
お尻はみ出てトイレだなんて可愛いわ~笑
コナ URL 2008/05/28(Wed)12:04:01 編集
adu さま☆
ラム肉最近ではよく買ってくるようになって、そのつど違う方法で調理してるんですけど、ジャガイモとはやっぱり合う気がします☆
何より、こんがり焼けたジャガイモは夫が好きなので^^。

aduさんとこのワンちゃんも、同じなのね~^^;。
トイレ失敗しても本人はちゃんとやったって思ってるでしょうから、叱るに叱れないんですよね・・・。
でも、叱ってもケロッとしてるので、叱りやすいんです^^。
口で叱る前にパシッと(軽くですよ~)手が出てしまいます^^;。
kappapooh URL 2008/05/28(Wed)12:17:30 編集
コナさま☆
そちらではラム肉もお安いんでしょうか?
先日のコナさんのコメントでベーコンブロックが驚くような安さだったのを夫に話したら、羨ましがってました^^。
ラム肉、ここ最近よく買うようになりましたが、近くのスーパーでも売ってればいいのにって思います。
いつもデパ地下で買ってくるんですよ~。
近くで売ってたら頻繁にやってしまいそうです^^。

びーちゃんのお父さんはぷーよりもっと色が濃いので、隔世遺伝かもしれません。
お尻はみ出たトイレ、笑いごとじゃないんですよ~><!
おかげでフローリングのワックスはハゲハゲです!
でも、叱れないしね~・・・。
成功したときは、夫と二人でめちゃくちゃ誉めてあげるんですけど、なんで二人がそんなに誉めてくれるのかわからない・・って顔してますから^^;。
kappapooh URL 2008/05/28(Wed)12:22:36 編集
久々の登場
わ~びーちゃん!!

って、どえらいデカクなってる(滝汗)
子犬じゃない(´Д`;)

そーいえば、先日遊びに行った時、帰り際にぷーちゃんが飛びついてきてくれたのを思い出しました。
感激でした♪
小熊太郎 2008/05/28(Wed)13:30:58 編集
無題
kappaさん、こんにちわ^^なんだか、お久しぶりの様な気が。
ぷーちゃん、びーちゃんに会えるのも、久々で嬉しいな♪
ほんと、大きくなりましたよね!!自分ちのチビwanを見てるので成長が早いのはほんと、よくわかります。この前まであんな小さかったのに?って。
やっぱり、毛色も変わってくるんですね。うちの3匹も、1匹だけ違う色と模様だったのですが、最近もう1匹も黒と白だったのが、全体に茶色がかってきてます。これからも、もう少しびーちゃんも変わるのかな?それにしても、びーちゃんおりこうさんですね。おトイレ。うちのは、まだまだです。そうそう、真ん中でやってよ~ってありますよね。端っこでやりたがるので、微妙に失敗だったり。お尻が入ってるならまだしも、片足だけ申し訳程度の事が多いです。
hina 2008/05/28(Wed)13:50:33 編集
小熊ちゃん☆
でかいでしょ~~~?(汗)
でかいのに臆病、内弁慶なの~^^;。
ぷーちゃん、私くらいにしか飛びつかないのにね。
小熊ちゃんに飛びついてびっくりしちゃいました☆
やっぱりぷーは小熊ちゃんのこと大好きなのね~♪
kappapooh URL 2008/05/28(Wed)15:17:37 編集
hina さま☆
びーちゃん、食欲旺盛で、どんどん大きくなっていってます。
この調子だとぷーより大きくなるかな~。今日も動物病院の先生に、もう少し大きくなるかもしれないから、大きくなったらフィラリアの薬の分量変えなきゃいけませんね~って言われちゃいました^^;。
hinaさんとこのおちびちゃん達もすくすく育ってるようですね~^^。
毛の色が変わってきちゃって、ぷーとは違う色のおかげで大きくなっても見分けがちゃんとつきそうでよかったかも。
まだまだ濃くなったり、薄くなったりするんでしょうかね~。
トイレのしつけ、ぷーのときより少し早いかもしれないので、ゆっくりと教えていくつもりです。
hinaさんのとこのワンちゃんの成長も楽しみです☆
kappapooh URL 2008/05/28(Wed)15:23:43 編集
ひさびさ、P&B♪
こんにちは。
びーちゃん、大きくなりましたね~。
顔デカっていうか、頭デカですね。(笑)
ラストの写真は『でかい毛玉』に見えますが。(爆)

トルティーノってメキシコ料理ですか?それともイタリア料理?
見た目もいいし、美味しそう。
ちゃんと付け合せも考えるところが、Kappaさんらしいな。
こういうヒト手間を惜しまないところ、見習いたいです♪
Malaka URL 2008/05/29(Thu)14:27:54 編集
Malaka さま☆
やっぱり顔デカでしょ^^;。
でもきっとカットすればすっきり小顔になると思いますよ~。
毛玉も・・当たってるような・・・。

トルティーノは、イタリア料理やフランス料理の本によく出てくるんです。
どっちだろ。
お魚なんかにも使われてますし、これ好きなんです♪
付け合せも簡単なものしかできないんですけど、ないとお皿の上が寂しい気がして。
もっと凝ったことができるといいんですけどね~。
kappapooh URL 2008/05/29(Thu)18:17:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]