忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[337] [336] [335] [333] [334] [332] [331] [330] [329] [328] [327]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お休みの日の昨日、ちょっと夕方用事があったので、それまでの時間を久しぶりに夫と二人で出かけました。

デートです。

車で目的地に出かける途中、

「これってデートだよね~?久々だよね~。」とはしゃぐ私。

この日は、私の希望するコースでつきあってくれるというので、私が前から行きたかったお店にまず直行。



私は早速ビールを注文~♪ドライバーの夫はお茶をすすりながら・・・。



海の近くにあるお店まで来た私達。

まずはお造り定食を注文しました。

まぐろ、鯛、はまち、いか、甘海老、さざえ、さより、カツオのたたきのお造りです。
車えびのフライ、茶碗蒸し、酢の物、香の物、赤だしのお味噌汁、ご飯。




活車えびの天ぷら定食。いけすがあるこのお店では、天ぷらの車えびもいけすの生きてる車えびで天ぷらを作ってくれます。




車えびは頭付きです。4本入っていて、お野菜の天ぷらも入ってます。

そして、それとは別にカワハギの活造りを注文。

口のところは、たまに噛むことがあるから気をつけてくださいとのこと。

さっきまでいけすで泳いでたのね・・・。



淡白なカワハギですが、新鮮で美味しい♪



肝を身に包んでポン酢でいただきました。

淡白な身が一転、濃厚な肝でまろやかになってこれまた美味!!


決してきどった店ではありません。

ここは蒲郡の生魚料理の、辰巳

テレビでよく紹介されているこのお店は名物女将でも有名なようです。

三河弁で気さくにしゃべられる女将さんはこの日もいらっしゃいました。

みんな鯛の活造りのご膳を普通に注文してますから、お頭付きの鯛がテーブルの上にいっぱい乗っかってました。

私達が注文したお造りの定食は辰巳定食でした。
鯛もいいけれど、カワハギも食べたかったので、刺身だらけになると思い、鯛の生造りはやめました。

満足!

でもそんなにお腹いっぱいになるということもなくちょうどいい感じ。
ま、ご飯は残してしまったんですけどね~。


昼食を食べ終わって次に向かったのは、竹島です。



実は、この土地は私が幼少時代に過ごしたところ。

親戚なんかも住んでいてとても懐かしいところなのです。

祖父母が他界してからは、そんなに行くこともなくなって、ン十年ぶりにじっくり私が育った町を改めて見てみようということで来てみました。

昔の思い出話なんかをしながら夫と私の小さい頃の足跡をたどる旅です。




竹島も子供の頃よく来ました。

桟橋を渡って、島まで来ました。小さな島は短時間で一周できてしまいますが、小さな頃から姉と一緒に遊ぶ場所は、遠浅になるこの橋の近くと決まってました。

当たり前のことかもしれませんが、岩の位置が何十年経っても変わってなくって、足を運ぶその感覚も思い出されました。


この日は潮干狩りシーズンの真っ最中だったので、みんな潮干狩りしてました。

900円で潮干狩りができるということで、私もここに来る前から、潮干狩りもいいかも・・と、
靴を履き替える用意までしてましたけど、潮干狩りだけで時間をとってしまいますし、
クーラーボックスも持ってこなかったので、今回はやめました。


この橋の正面に見える古い建物。




次に向かったのは、ここ。

蒲郡プリンスホテル。前身は蒲郡ホテル。

とても古いホテルで、天守閣のある建物が特徴的です。

子供の頃は、花火大会のときに、山の上にあるここの庭で花火を見てました。




菊池寛、川端康成、志賀直哉、三島由紀夫などの文人が滞在したこともあるという、歴史のあるホテルです。
昔は手動式だったというエレベーター。アールデコのデザインが一部に残されていて・・今はもちろん手動式ではありませんが・・。




二階にあるカフェで、お茶をすることにしました。




夫は、コーヒー。私はビールです。

本当は、シャンパンがあれば、シャンパンとケーキにしたかったんですけどね~。

ワインはありましたよ。




でもケーキはしっかり食べました。

可愛いでしょ。

小さな焼き菓子付きでした。

フランボアーズとライチのムース。中にライチのゼリーが入ってます。
甘みを抑えたケーキです。




ケーキを食べ終わって、今度は私が小さい頃に住んでた家を探しに行きました。

最初に住んでた家はこの辺りだという場所はすぐにわかったのですが、残念ながら建物は跡形もなくなってました。

十数年前に来たときはあったのですが、さすがに古い建物でしたし、その辺一体が全て違う建物や、新たな区画整理で様子が変わってました。


次に住んでた家も探しに行きました。

当時、わりとにぎやかな商店街の小道を入ったところにあったので、ここも場所はすぐにわかりました。
今ではさびれてしまった商店街は、そのまま昭和の名残を残す建物と、新しい建物が混在して、不思議な空間になってました。

そして、当時住んでた家も、なんと当時の面影を残してそのまま存在してました。
隣近所の家は全て違う建物に建て替えられてたのですが、私が当時住んでた家は、窓はサッシに変わっていたものの、そのまま残っていてびっくりしました。

小さな空き地もそのまま駐車場のようなスペースとして残っていて、目をつぶれば、幼い姉と私がそこで遊んでる光景も思い描けるようで懐かしかったです。

昔住んでた家は、その辺りで一番古い家となってるようなので、立て替えられるのは時間の問題かもしれません。

来てよかった。

転勤族だった父の仕事のため、この地にはわずか9歳くらいまでいただけですけど、懐かしい記憶がいっぱいです。

不思議と友達の名前もすらすらと出てくるんですよね~。


今回夫と、ここに来ることにしたときに、

「なんか楽しみだね~。kappaの幼少の思い出をたどる旅になるんだよ。いいことじゃないのぉ。」

と言ってくれて・・・。

なんてことない町を散策するときにも、私の思い出話しを楽しそうに聞いてくれてました。

ありがとう。夫!

「たまには二人でこんな小さな旅もいいね~。」

ということで、これからも私の企画で「小さな旅」をしようということになりました。

あまり遠出はできないので、近場で楽しめることを考えるつもりです。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ご夫婦でステキな休日でしたね~ ノスタルジックな感じ。
これまでは思い出しもしなかった事が突然鮮明に浮かんで来たりするんですよね。
ご主人もこういう事に付き合って下さるってさすがKappaさんが選んだ方!
それも今回は運転手だからビールはご法度だったのにね~ やさしいな!
私も転勤族だったので辿る場所には事欠きません。でも簡単に行けないところばかりで残念・・・
蒲郡プリンスホテル、ステキな趣ですね。 こういうクラシックな木造建築のホテルが好きで
結婚する前にオットと日光の金屋ホテルや箱根の冨士屋ホテルに泊まりに行きました。
まだまだ奈良ホテルや十和田のホテルとかたくさんあるんですよね~
このプリンスホテルにも行ってみたいわぁ~♪
ゆず URL 2008/05/26(Mon)12:12:41 編集
ゆずさま☆
なんだか、思いがけずいい休日になりました^^。
しょっちゅう行ってる場所もあるけれど、何十年ぶりに行った路地なんかはとっても懐かしかったです!
ゆずさんの思い出を辿るとなると大事になりそうですね~。
お休みがいっぱい必要になっちゃう!!
ゆずさんは、こんな感じのホテルがお好きなんですね。
蒲郡ホテルは、クラシックなホテルの特集の雑誌なんかに日光金屋ホテル、箱根の富士屋ホテルと並んで紹介されることも多いホテルです。
庭は、宿泊客じゃなくても見れるように開放されてるようですし、宿泊するとお部屋の窓から、竹島や、三河湾が一望できるんですよ。
私からしてみると窓から見える景色は昔懐かしいというのもあって全て昭和のイメージなんです。
周りは海くらいで、見るところも少ないですけど、お近くにいらしたら、是非寄ってみてください^^。

この日、外でビール飲めなかった夫は、帰ってきてから飲んだビールが実に美味しそうでしたよ^^。
kappapooh URL 2008/05/26(Mon)12:31:21 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ 素敵な週末をお過ごしだったんですね(*´∇`*) 旦那様と一緒に小さい頃の思い出の場所を巡る旅だなんて、スッゴク素敵です♪ 本当に仲良し夫婦さんで、羨ましいです(*´∇`*)♪ 旦那様がkappapoohさんの小さい頃の思い出話を楽しそうに聞いてくださっていた!というのも、スッゴク素敵だな~♪って思いました。
お料理もスイーツもとっても美味しそうで、ウットリしまくりです。 我家でもこんな素敵な小旅を企画してみようかな~♪
adu 2008/05/26(Mon)12:33:00 編集
わたしも。。。
21世紀になった年に○十年ぶりに名古屋へ行き、
当時住んでいた社宅のあったところを見に行きました。
父が銀行員だったので、私も転勤家族のひとりでした。
そこは社宅ではなくなっていて、フツウのおうちが建っていました。
かなりお金持ちのようで、壁とかが金箔が入っているんじゃないの?
って思うくらい輝いていました。
社宅のときは、フツウの木造住宅だったんですよ。(笑)
そばに神社があって、夏休みはラジオ体操の会場になっていたので
そこも見に行きました。
神社は変わっていなかったけど、ラジオ体操をしていた場所は
駐車場に面積をとられていて、とても狭くなっていました。

小さい頃住んでいたところを訪ねるのは、ちょっぴりドキドキしますね。
良い思い出がいっぱい出てきて、つい感傷的になります。

蒲郡ホテルってこんなにすてきなホテルだったんですね。
蒲郡は夏休みに渥美半島のほうへ遊びに行ったとき、
通った覚えがあります。
機会があったら、訪れてみたいです♪
Malaka URL 2008/05/26(Mon)16:17:22 編集
そうだよ~
いつも家で飲んでちゃダメ!
って思ってました。
場所は変わってもやっぱり飲むのね(笑)

私も先日長野に行ったとき楽しかったぁ。
たまにお出かけしなきゃダメよダメダメダメなのよぉ~
「小さい世界旅行 ビールと共に」ももうすぐだね(笑)
小熊太郎 2008/05/26(Mon)18:30:02 編集
はじめまして
はじめまして、ブログ楽しみに見させて頂いてます♪
kappapoohさんに刺激されて、毎日料理を楽しんでいます!今日は、以前、紹介していた明太カルボナーラとホタテのコキールに挑戦する予定です♪♪(*^-^*)
料理って見た目も大事ですね~。今まで、あまり気にしてなかったのですが、kappapoohさんの料理を参考にするようになってから、夫に「凄い!凄い!プロみたい」と言って貰えるので嬉しくて頑張っています。
赤ちゃんがいるので、手抜きになる事もたま~~に(?)ありますが、これからも家族に喜んで貰えるような料理を作りたいなって思います。

いつも思うのですが、本当に優しいご主人ですね。羨ましい!私も、こんな休日を過ごしたいです!(><)
いぶ★ママ 2008/05/26(Mon)19:33:35 編集
無題
小旅行いいですね!
小さい頃過ごしたところとかに行くとテンションあがりますよね~
それを旦那さまちゃんと聞いてくれるなんてステキ☆☆
私も小さい頃過ごしたところ訪れたいけれどどこも地縁がなくってなかなか行く機会がありません><
海辺のお店、昔愛知のまるは食堂ってところが小さいながらにすごい好きだったんですが知ってますか?
kappapoohさん行かれたお洒落なお店では全然ないんですがなんか大好きだったんですよね~
よく父親に連れてってとせがんだ記憶が^^
ホテルでのティータイムもいいですね。
1日満喫って感じでこれが結婚してなかったら【帰るのがいや・・・】って気分になるんでしょうね^^
パンプキン URL 2008/05/26(Mon)20:57:57 編集
無題
いや~素敵です!
ご夫婦で小旅行だなんて。
しかも、kappaさんの思い出を辿る旅だなんて~素敵すぎる!!
それに喜んで付き合ってくれる旦那様が
本当に素敵ですよね。
仲良しご夫婦で本当羨ましいです~

魚もどれも新鮮で美味しそうだし、天ぷらも大きな海老ですっごく美味しそう!!
何より蒲郡プリンスホテルのクラシックな趣にやられちゃいましたよ~
こうゆうホテルも是非一度泊まってみたい!!
コナ URL 2008/05/26(Mon)22:15:29 編集
adu さま☆
ここは、自宅から高速を使って1時間以内で行けるところですが、特に行く用事がなければなかなか訪れることもないような場所なんです。
でも、昔よく通った道なんかを夫と歩いて、昔の話をしつつ、なんだかほんわかした休日を過ごせました^^。
aduさんもご夫婦で小旅行、いかがですか?
本当は宿泊するのもいいんですけどね、ぷーとびーちゃんを預けていくとなると大事ですから、日帰りで十分楽しめました^^。
kappapooh URL 2008/05/27(Tue)01:04:47 編集
Malakaさま☆
名古屋も十年くらいでも随分変わってますから~。
Malakaさんの住まわれてたお家はなくなってたんですね。
でも懐かしかったんじゃないですか?神社なんかは昔と同じでしょうから。
あの辺りは高級住宅地なんでしょうね。立派なお家が多いと思いますから・・。
覚王山や本山辺りは、その後さらにまた変わってるかもしれませんよ。
なにしろメインの通りが広くなって、それだけでも随分違う感じがしますからね。
私が住んでる辺りも、○十年前はこんなにお店も、住宅もなくって、昔は辺鄙な場所にお目当ての店があって来たことはあったのですが、その頃とは全く様子が違ってます。

蒲郡ホテルは、古くて有名なホテルなんです。
食事に利用したりする人も多いようですよ。
機会があったら是非、行ってみてください^^。
kappapooh URL 2008/05/27(Tue)01:18:39 編集
小熊ちゃん☆
ひきこもりなんで、なかなか外に出たくないの・・・。
でもたまには外で飲む(?)のもいいよね^^。

長野の旅、見たよ~。とっても充実してたね!
楽しそうでした☆

「小さな世界旅行」今から楽しみだわ~^^♪
kappapooh URL 2008/05/27(Tue)01:21:23 編集
いぶ★ママさま☆
初めまして!
遊びに来ていただいてありがとうございます☆
私の料理を参考にしていただいてるんですか?
嬉しいです~^^。
でもご主人にそんなに誉められるなんて、私のせいではなく、きっとセンスがおありなんでしょうね☆

誰かに喜んでもらえると料理も楽しいですものね。

いぶ★ママさんは、赤ちゃんがいらっしゃるなら、あまり遠出は無理かもしれませんけど、そのうちお子さん中心でお出かけが多くなりそうですね。
それもまた楽しみでしょう^^。

ウチの旦那、優しいですか?言っておきます^^。

これからもよろしくお願いします☆
よかったらまたコメントしてくださいね~。
kappapooh URL 2008/05/27(Tue)01:29:16 編集
パンプキンさま☆
今回はテーマを決めていたので、話題も昔話、訪れる場所も、私の昔過ごした場所とはっきりしてて楽しかったです^^。
父が転勤族だったので、まだまだ思い出の場所はあるんですけど、それはまたの楽しみにします。

まるは食堂、私も行ったことありますよ^^。
有名なお店ですよね。パンプキンさんからまるは食堂のことが聞けるとは意外でした!
おととしの暮れにも忘年会の帰りに海老フライ食べてきました^^。
ホント、結婚してなかったら、こんなホテルで過ごすのも素敵なデートになるんでしょうね。
今では、私一人がビール飲んでしまって、ムードも何もないですから・・。
夫はとっとと帰ってビール飲みたいって思ってたかもしれませんね^^;。
kappapooh URL 2008/05/27(Tue)01:42:28 編集
コナさま☆
最近二人だけで出かけるなんてあまりなかったので、なんだか楽しかったです^^。
前日まで、別に行っても行かなくてもいいんだけどって私は思ってたんですけど、夫のほうが積極的に行こうって言ってくれて実現しました。
またこれくらいの小さなお出かけでテーマ決めて出かけようって決めたので、次回はどこにしようかなって今から考えてます^^。

お魚のお店はテレビで見て、ここに行きたいって前から思ってたんですよ~。
ホテルは、友達ともお茶しに来たりしてて、結構落ち着けるんです。
今度はここで食事もいいかな~なんて思ってます^^。
古いですけど、趣があって、景色もいいですから、宿泊もいいかもしれませんね☆
kappapooh URL 2008/05/27(Tue)01:49:18 編集
無題
すてきな週末をすごされましたね。
そして、すてきなご夫婦だなあと、感動しながら読みました。
思い出の場所を訪れると、なんだかテンションがあがりますよね!
それを優しく受け止めてくださるご主人がまたいいなあと思いました。
蒲郡、竹島…いいところですね。思わず地図帳広げちゃいました。
竹島の方はのっていませんでしたが、きっと小さくて素朴な島なのでしょうね。
蒲郡のホテル、クラシカルな雰囲気で赴きがありますね。
古いものが大好きなので、こういう雰囲気に魅かれます。
いつか機会があったら、訪れてみたいなあ。
セレンディピティ URL 2008/05/27(Tue)11:10:31 編集
おはようございます
 夫婦で小旅行いいですね。
カワハギ・・・大好きです 特に肝が大好き
カワハギって不細工顔だけど味は格別ですね
そうそうスーパーで肝つきもうってないですし。
 今日も暑い・・・朝会社に来ただけでヘロヘロです・・・でも夜になると元気^^
330 URL 2008/05/28(Wed)08:59:23 編集
セレンディピティ さま☆
普段二人だけで出かけることもあまりないのですが、何かテーマを決めると盛り上がりますね^^。
楽しかったです。
今回は夫のほうが、乗り気で、是非行きたいって言ってくれたんです。
優しい・・・んでしょうね^^。

地図帳!息子さんのですか^^?
竹島は大きな地図だと載ってないんでしょうね~。
20分もあれば島を一周できてしまうような小さな島なので。
蒲郡ホテル、外観も古いお城のようで、つつじの時期にはつつじ祭りみたいなものもあるようですし、車を停めて散策するのもいいですよ。
この時期に、潮干狩りもかねて海で遊ぶっていうのも、お子さんならいいかもしれませんね^^。
私が子供の頃は竹島は遊び場で一日中いても飽きませんでしたから。
蒲郡はみかんでも有名ですよ。
機会があれば行ってみてください。
kappapooh URL 2008/05/28(Wed)09:01:54 編集
330さま☆
おはようございます☆
夫婦で出かけるって言ってもたいてい美味しいもの食べるのが目的だったりしがちなんですけどね。
今回はまた違う目的もあって楽しかったです^^。
カワハギ、肝付きで売ってないんですか?
以前、お寿司屋さんでいけすのカワハギを注文してお寿司でいただいたのですが、背の部分、腹の部分と来て、最後は肝を軍艦でいただいたのですが、絶品でした!
今回はいけすにカワハギが泳いでいたので、やった~♪と思って注文しました。
美味しかったです♪

お仕事頑張ってくださいね。
私も今日はいろいろ家事でフル回転!・・・の予定ですが・・・。
kappapooh URL 2008/05/28(Wed)09:07:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]