忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*なめろう*

仕事帰りに鯵を買ってきました。一匹480円の鯵が半額になってたので、一匹買って、三枚におろして皮もはいでもらって・・。
自分でも一応魚はおろせますが、身が極端に少なくならないようにプロにまかせました(笑)。

これも330さんのところでいつも見てて、作りたいな~って思ってました。
先日TVで、料理人が作ってるのを見たこともあって、ずっとお刺身で食べれる鯵を探してました。
お刺身のパックで買ってくると量も少ないですし、高いですからね。
お刺身のパックじゃなくって鯵を一匹買ってきたかったのです。



鯵・・・・・一匹(三枚におろしたもの)
ネギ・・・・みじん切りにしたものを大さじ2
大葉・・・・3~4枚
味噌・・・・大さじ1~1.5

鯵は包丁でたたくように細かく切っていきます。みじん切りにしたネギと大葉、味噌を加えて混ぜ込みながらさらにたたいて全体がなめらかになったらできあがり。


美味しい~♪

夫は実はそんなに鯵のお刺身も好きじゃないからどうかな~と思いましたが、
「ウン、美味しい!」と。

日本酒を飲みたくなりますよね~。でも、私はビールで。

330さんは新さんまで作ってらっしゃいました。美味しそうですよ~。

刺身でも食べれるようなお魚を買ってきたら、またチャレンジしたいと思います!
ま、刺身のパックでもいいんですけどね。




昨日は岩牡蠣もあったので、買ってきました。これも1個380円が半額になってたので、残り2個しかなかったのですが、2個購入。

岩牡蠣はこれからの季節のものなんでしょうかね。
秋には店頭から消えていて久々発見して嬉しくなりました。

生牡蠣は、私はあたってしまってからダメでしたが、岩牡蠣を生で食べても大丈夫だったので、最近は私もしっかり食べてます。

大きい!生牡蠣は、セル牡蠣よりも岩牡蠣のほうが私は好きだな~♪

美味しい~~~!

この日はポン酢とレモンでいただきました。


仕事の日だったこともあって、疲れてあまり何か作る気がしなかったので、この後は手をかけずに夫が喜ぶベーコンなんか焼いて手を抜きました~。



でも、悔しいことにこのベーコンが夫のコーフン度が一番高いんですよね~・・・。

いつもはオーブントースターにアルミホイルを敷いて焼きますが、アルミホイルを切らしてました。
いまさらですが、パイ皿に並べて焼きました。
フライパンで焼くと表面だけがカリカリになってジューシーさが物足りないのでいつもオーブントースターなんです。
で、いつもアルミホイルを敷いてたのですが、パイ皿なら使い捨てじゃないし、このほうがいいなって、昨日初めて気づきました・・・。(遅っ!)




*エリンギと鶏肉のオイスター炒め*

小さめのエリンギをたくさん買ってあったので、エリンギと鶏肉を使って。
簡単な炒め物。

ニンニクと生姜のみじん切りを油で炒めて、鶏肉を加えて火がおおかた通ったら、エリンギ、白ネギのみじん切りを加えてさらに炒めます。
酒、水、鶏ガラシープ、醤油、砂糖(ほんの少し)、オイスターソースで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
出来上がりにきざみネギを散らして・・。


もうこの頃にはお腹いっぱいになってました。
ベーコンやらなきゃよかったかも!

でも、いつものことながらベーコンの脂に対して賞賛の言葉を発してる夫を見るとね~・・。

そんなに脂を摂取すると太るよ~。って私が勝手に出してるんですけどね。

最近、北斗の剣のセリフのパクリで夫に対して私が言ってる言葉・・。

「お前はもう太っている。」

夫の返事はこう・・・

「お前ももう太っている。」

く、悔しい・・・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ~♪
鯵のなめろう、おいしそ~!!! なめろうとか、
ネギトロとか魚をたたいたものに目がない私です♪
美味しそう(*´∇`*)♪ 牡蠣も、みがしっかり
してて美味しそうですね~♪ 牡蠣、美味しい
ですもんね~♪ ポン酢とレモン汁で食べるの、
美味しいですよね(*´∇`*) ホント、
kappapooh邸のご飯はいっつも美味しそうです
よね♪ お仕事で疲れて帰って来ていらっしゃる
のに、この素敵晩御飯! 見習わなきゃ!
adu 2008/05/21(Wed)12:24:02 編集
鰺のなめろう♪
これから鰺や岩牡蠣が美味しくなりなすよね!
お昼から~こんな美味しそうな写真を見てしまったらたまりません(@_@)明日は名古屋で日本酒の会が有るので~今日は「軽酒日」にしようと思っていたのに・・・今日も重酒日になりそうです(ーー;)

私も先日~新鮮な鰺を見つけたので、自分のつまみ用にとタタキにしました♪(この日はお肉が中心だったので)皆が食べ終わった後に、仕切り直しで~取って置きの日本酒「蓬莱泉の和」と合わせようとした所へ~息子がキッチンに来て「うまそ~」と言いながら、あっと言う間に全部食べられてしまいました(>_<)今日こそは~息子が帰ってくる前に食べよっと♪

お二人で北斗の剣ですか☆面白いですね~Kappapoohさんも最後の切り返しの言葉を考えないとね(^^)そうそう~最近は薄着になるので、体の色々な部分が気になりますよね(@_@)


mimy 2008/05/21(Wed)12:52:54 編集
無題
わ~岩牡蠣だぁ!!
美味しそう!!なめろうもいいですね~
これも330さんの所で見てツマミにいいわ~って思ってたの。笑
アタシも日本酒よりビールですな!
ブロックベーコン我が家も大好きで
常にバラとブロックのストックがあるのです。
こっちは比較的ブロックベーコン安い気がします。
この前も近所のスーパーが1周年セールで
グラム57円だったんですよ~
大量に買っちゃいました!笑
あたしもダイエットしなきゃいけないのに~汗
コナ URL 2008/05/21(Wed)13:25:10 編集
無題
私もなめろう大好きです!
いきつけの居酒屋さんではだいたいお刺身を必ず食べるのですが、ある時はだいたいなめろうも入れてもらってます。私もアジをみる度になめろう作りたいって思ってたのですが、やっぱり三枚におろしたり、皮を剥いだりするのが面倒で…。Kappapoohさんと同じでお刺身パックじゃ小さいし、と結局作ってません。
でもみるとやっぱり食べたくなりますね〜。冷たい日本酒に最高でしょうね〜。くぅ〜(笑)
ご主人とのかけあい、笑っちゃいました。素敵なご夫婦ですね^^。
olive URL 2008/05/21(Wed)13:59:48 編集
aduさま☆
なめろう、初めて作ったんですけど、美味しかったですよ♪
新鮮なお魚ってところがポイントでしょうか。
ネギトロもいいですよね~^^。

牡蠣、カクテルソースを作ってもよかったんですけど、なめろうと合わせるんだったらポン酢のほうがいいでしょって思って。
久々食べる岩牡蠣は美味しかったわ☆
仕事で疲れてるって言っても、やったことはたいしたことないのでね~^^;。
手をかけてるものが仕事の日は極端に少なくなるんです・・・。
kappapooh URL 2008/05/21(Wed)14:25:55 編集
mimy さま☆
mimyさんとなめろうってぴったり合いますよね^^。って思ったらやっぱりつまみ用の鯵のたたきを作ってたんですね~。
しかも息子さんに食べられちゃうなんて!(笑)

蓬莱泉はわかりますけど「蓬莱泉の和」ですか?
有名なんですか?mimyさんが取って置きにされてるなんて。

明日の日本酒の会が、私も楽しみです~。
この時期はどんな美味しいものを召し上がられるのかな~って。

最近、お腹まわりの肉が気になって・・・というか、醜くってね~・・。
薄着の季節が恐いですよ~。
これまでは夫に切り返されることもそんなになかったんですけど、最近は私も言われて言い返せません><!
なんとかしなくっちゃ!

kappapooh URL 2008/05/21(Wed)14:33:36 編集
コナさま☆
この岩牡蠣は大分産でしたよ~。
美味しかったです☆
なめろうもちびちびと日本酒なんかとあわせればいいんでしょうけどね~。
コナさんもやっぱりビールね^^♪

グラム57円のベーコンですか??
や、安い!!思わず冷蔵庫にベーコンの値段確認に行っちゃいました!!
グラム128円でしたよ~。それでも安いほうなんだと思います!!
わ~、大量買いしたいですぅ。夫もそれは羨ましがると思います!!
kappapooh URL 2008/05/21(Wed)14:41:13 編集
oliveさま☆
お魚を自分のところでおろすと、面倒な上に、ゴミが大量に出ますものね~。
それが嫌だな~って思っちゃうんです。
やっぱりお魚はスーパーよりも魚屋さんで買わないと希望のものが手に入りません。
なめろう、oliveさんはやっぱり日本酒なんですね~^^。

oliveさんは新婚さんなんで我が家みたいに夫婦でけなし合うなんてことないでしょうね~。
最近はお互いの欠点を(体の)指摘し合ってます^^;。
指摘して少しでも直そうとすればいいんでしょうけど、お互い開き直っちゃって・・・。だめですね~。
kappapooh URL 2008/05/21(Wed)14:48:09 編集
無題
きょう鯵を買ってきたとこですぅ~ すでに開いてあるヤツを・・・
鯵フライにでもしようかなぁ~って思って。
私もなめろうって好きなんですけどオットはそれほどでもないようでね。
うちではまず間違いなく作らないだろうな! でも美味しそうでたまらない♪
お二人の掛け合い、おもろぉ~い!(世界のナベアツ風にね)
でもね、お二人ともまだそれほどおでぶじゃないからこういう会話ができるのよ。
うちではシャレにならないで険悪なムードになっちゃうかもぉ~
ゆず URL 2008/05/21(Wed)15:19:18 編集
蓬莱泉♪
愛知の蓬莱泉は「空」で有名ですよね!
今ではなかなか手に入りませんが(@_@)
ランク別に 可→和→朋→美→空→吟 が有ります♪順番が間違っていたらゴメンナサイm(__)m

ですので~「和」は価格的にはお手ごろですが、頂いたのは中でも限定品でした(^^)我が家のお酒専用の冷蔵庫で眠らせてあって、朝から今日は飲むぞ~って決めていました♪せっかく鰺のたたきと合わせるはずだったのに・・・

お味は~爽やかな酸味の中にもほのかな甘さがあり~キレ味が良いです♪今は蓬莱泉の生酒が出ていますので、そちらの方がフル-ティで飲みやすいかもしれません!Kappapoohさんも是非☆飲んでみて下さいね♪

明日の日本酒の会は徳島県特集です!
どんな美味しい料理とお酒が飲めるのか~今から楽しみです(^^♪
mimy 2008/05/21(Wed)15:56:08 編集
無題
今日は暑いですね ビール呑みたい!!
なめろう・・・お料理は盛り付けまでして完成ですね^^ 
やはりこういうセンスかなわないですね
(はりおあおうなんて思ってませんよ^^)
なめろう大好きなんです。
私もいつも刺身用のお魚をそのまま2尾かって家でさばきますが、なめろうなんで 三枚おろしできない部分はスプーンでそぎ落とししてるんです。
味噌は西京味噌にあとはあわせ味噌 で いつも秋刀魚なんですが いわしも美味しいですね 今度してみよう^^ 
330 URL 2008/05/22(Thu)08:57:06 編集
ゆずさま☆
ウチも夫は鯵のたたきとかも興味ないんです。
私は好きなんですけどね~。脂の乗ったまぐろとか、ハマチが好きみたい。
でも、最近少しづつ変わってきて、鯵の刺身も美味しいって言い出しました。
なので、なめろうも結構美味しいって思ったみたいです。

ゆずさんのご主人はおでぶって言うよりは、大きいイメージですよね。
ウチは二人とも一見普通に見えてお腹がぽっこりなんで、お互いに指摘するのは同じ部分なんです^^;。
二人ともお腹を出し合って「そっちのほうが醜いじゃん」って言い合ってます。
そのうち腹自慢になりそうです^^;。
kappapooh URL 2008/05/22(Thu)09:04:59 編集
mimy さま☆
そうなんだ~。ランクがあったんですね。
勉強になります☆
日本酒は奥が深いですね~。
私も日本酒がわかる人になりたいです。
日本酒で酔っ払わないんだったら飲みたいんですけどね。
ついついビールになってしまいます。
実家の父はもっぱら日本酒ですけど、そんなにこだわりがなかったし、夫もそんなレベルだと思いますから・・・。

今日は徳島県か~、お酒に合わせたお料理が楽しみです^^。
また美味しかったものおしえてくださいね~♪
kappapooh URL 2008/05/22(Thu)09:09:37 編集
330さま☆
え?もうビールですか?(笑)

なめろう、330さんの盛り付けも写真の撮り方(魚がツヤツヤしてるの!)はとっても素敵ですよ!!
(私も張り合ってないですからね^^。見習ってますけど。)
先日、330さんのところで私がした質問、書き方がヘンでごめんなさい。
刺身用の魚一匹っていうのが近所のスーパーでは手に入らないので、刺身をパックで買うしかないかな~っていう意味だったんです。
他のもので代用する方法を考えていただいちゃって。説明不足でしたね~。(汗)
私も、スプーンでそぎ落とせばいいかな~なんて考えてましたけど、楽してしまいました!
やっぱり、そうされてたんですね~。私も自分でおろすことを考えようかな。
330さんは西京味噌も入れられてたんですか。じゃ、今度は私も^^!
鯵だけでなく、イワシや秋刀魚も美味しそうですね。
また絶対作りたいから、違う魚でやってみます☆
(前回いただいたコメントが、重複して入ってたので、消しておきますね・・。)
kappapooh URL 2008/05/22(Thu)09:29:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]