忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [316] [317] [314]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*アボカドと海老のコロッケ*

この見た目、最近もあったような・・・。

アボカド、火を通しても美味しいって他の方のところでも見るので、昨日はコロッケにしてみました。


アボカド・・・・・1個
むき海老・・・・・10尾
パルメザンチーズ・適量
クレイジーソルト・適量
小麦粉
溶き卵
パン粉
マヨネーズ

アボカドは半分にして種と皮を除き、実をボールに移します。
粗くきざんだむき海老を加えて、パルメザンチーズ、クレイジーソルトをふりかけ、ゴムベラでアボカドも適当な大きさに切りながら混ぜていきます。
丸く一まとめにして、小麦粉、溶き玉子、パン粉をつけて低温で揚げます。
出来上がりはマヨネーズでいただきます。




中はこんな感じ。
アボカドがクリーミーです。

夫が、「美味い!・・・・・うん、美味い!!」

連呼しました。

「へ~、意外な美味しさだな~。海老もぷりっと、いいんじゃないのぉ。」

そして、

「マヨネーズ、これだけ?」

と、言うので

これだけしかないから、このちょっと残ってるのを使い切っちゃって。

と、少しだけ残ってるマヨネーズを渡しました。

「何?(我が家にマヨネーズがない??)」

いや、まだあるけどね。( )内は夫の心の声が私に聞こえました。

でも後でチェックしたら、マヨネーズの買い置きがなかった!!

これは、非常事態!!(と、いつも夫が言ってます)買ってこなくっちゃ!




 *ニンジンとアンチョビ・オリーブのサラダ*


ニンジン・・・・・3分の2本
アンチョビ・・・・一切れ
オリーブ・・・・・7個
マヨネーズ・・・・大さじ1
粒マスタード・・・大さじ1
生クリーム・・・・小さじ1
ガーリッククリーム・・小さじ2分の1
塩・・・・・・・・適量


ニンジンは千切りにして、塩をしておきしんなりしたら、さっと塩を洗い流して水気を切り、ボールに入れます。

アンチョビ、オリーブを細かく切って、マヨネーズ、マスタードとあわせ、生クリーム、ガーリッククリームを加えてよく混ぜてニンジンに加えて和えます。


「これ、何?美味しいんだけど、何が入ってるの?」

アンチョビとオリーブが入ってるんだよ。

「アンチョビか~。それで美味いんだな。」

やっぱり、アンチョビ好きな夫がいい反応をしてくれました。

 *アジの山椒煮*


アジの切り身に軽く塩をして、小麦粉をまぶし、油をひいたフライパンで両面こんがり焼きます。
鍋に水を入れ火にかけ、和風だし、酒、砂糖、醤油、酢を加えて煮立ったらアジを入れます。
去年作った実山椒の佃煮を加えて煮ていきます。

器に盛り付け、白髪ネギを添えてできあがり。


夫は山椒がそんなに好きじゃないのですが、これはそんなに問題なかったようです。

私はこの山椒の香りが大好き。
去年せっかく実山椒の佃煮を作ったのになかなか出番がないのですが、こういう煮物なら夫も大丈夫そうだから、これからも使ってみましょう。




*花椒風味の鶏の唐揚げ*

山椒つながりで、鶏の唐揚げも花椒塩を使いました。


鶏もも肉・・・・・・・・1枚
ニンニク・・・・・・・・1かけ
生姜・・・・・・・・・・1かけ
醤油・・・・・・・・・・小さじ1
花椒塩・・・・・・・・・適量
溶き卵・・・・・・・・・2分の1個分
小麦粉・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・大さじ1

鶏もも肉を適当な大きさに切って、ニンニク、生姜のスライスを加えて、酒、醤油少々、花椒塩、溶き玉子で肉を揉んでおきます。

小麦粉、片栗粉を合わせたビニール袋に鶏肉を入れて粉をまぶし、油で揚げます。

残った白髪ネギも添えて・・。


ちょっと小さめに切ったお肉でおつまみ感覚の唐揚げです。

私はあまり唐揚げ自体やりませんけど。こういう方が食べやすいです。







唐揚げをやった後の油の処理は、漉して冷ました後、空いたペットボトルに入れておきました。

いつもは油を固めて捨ててましたが・・・。

先日区民のイベント会場で油を回収してくれるという案内のチラシをもらってきました。

油を買い取ってくれるそうなんですが、もらってもらえるだけでもありがたい!

家庭用の使い古しの油は、車の燃料にして再利用されるということで、私の住んでるところだと電話で取りに来てくれるそうです。

まだこのことを知ったばかりなので、ペットボトルに何本かためておいて、今後利用しようと思ってます。

私は今回初めて知りましたが、友達は知ってたようで、普段家にひきこもりがちな私ですが、やっぱり外に出ると何かと発見できるな~と実感しました。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
今日はアボカドデーですね(私の中で勝手に^^)
330さんのところでも私のところでもアボカドでした☆
kappapoohさんのコロッケもすっごくおいしそうです!!
こういうアイデアって思いつきですか!?
思いつきでこうまで食欲そそられてしまうものばかりでほんと料理ってセンスなんですね><
マヨネーズないのは非常事態って笑ってしまいました☆
うちは非常事態にならないように今はストック二本あります^^
油の回収って嬉しいですね~うちにもないかなァ?
パンプキン URL 2008/05/15(Thu)17:22:15 編集
ど、どうしましょ?!汗
いや~!!
今日のメニューすべて美味しそう!!
すべて作りたいです~
アボカドのコロッケは絶対美味しいだろうし~
アンチョビとオリーブ入りのサラダも美味しいの間違いなしだもんね。
山椒の煮物もたまりません!
だって山椒大好きですもの。笑
なので必然的に花椒も。笑
全部メモっておきますわ~
一個ずつ作っていこうっと♪
楽しみだわ~

旦那様のマヨ好きは相変わらずですね~
とか言って我が家もマヨが切れたり、少なかったりすると
ぶーぶー言われます。笑
うちの彼もマヨラーですので。笑
コナ URL 2008/05/15(Thu)22:58:07 編集
パンプキンさま☆
アボカドのコロッケを作ろうと思ったのは、パンプキンさんと330さんが、よくアボカドを加熱してたな~って思ったからなんですよ^^。
アボカドにそのまま衣をつけて揚げるお料理を何かで見たことがあって、それならコロッケでもいいじゃないって。

マヨネーズ、いつも夫に言われてるのでストックしてるんですけどね。
でも、ないと思ってたら1本あったんです。2本買ってきた後に発見。今我が家には3本マヨネーズがあります^^;。

油の回収、揚げものが多い我が家ですから、とても助かります。
これからどんどんそういうのが広がっていくかもしれませんね~。
kappapooh URL 2008/05/16(Fri)08:08:13 編集
コナさま☆
この日は夫もどれも満足してくれました^^。
アボカドのコロッケ、夫が何度も美味しいって言ってたので、これから我が家でもちょくちょくやるかもしれません。
山椒をコナさんがよく使ってるので、私もそれを思いだして作ったんです。
山椒の佃煮が、やっと使えたので、私も満足しました^^。

お料理のバランスを考えてマヨネーズを少しにしたつもりだったのですが、夫はマヨネーズ使うならたっぷりって思ってるようです^^;。
マヨラーにとってはマヨネーズのストックが我が家に1本もないって、すごく不安のようですね。
一緒にスーパーに行っても、「マヨネーズは?」って毎回確認されます・・・。
kappapooh URL 2008/05/16(Fri)08:17:55 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ 
アボカドって、火を通すとトロっとクリーミーになって美味しいですよね~♪ 我家はよくグラタンっぽくして食べます♪ コロッケ、かなり美味しそうなので、今度作らせてもらいます(*´∇`*) で、男の人ってどこも同じなのですね!!! 我家の旦那もマヨラブ人間で、そのまま渡すとこれでもか!って程マヨを付けて食べるので、マヨだけは私が管理して付けさせてますヾ(;´▽`A`` いつも不満そうに“これだけ?”って聞かれるのですが、その言葉は一切無視しちゃってますヾ(;´▽`A`` アンチョビとオリーブの
サラダもかなり美味しそう!!! これまたマネッコさせて下さい♪ 

油の回収、良いですね!!! 我家の近所ではそういう取り組みはまだされてないようです・・・。 どんどん広がっていってくれるといいですね~♪
adu 2008/05/16(Fri)11:28:38 編集
無題
アボカドと海老のコロッケ、おいしそうです。
いつもながら、その発想に驚きます!
メキシカンなお味になるのかな~?

kappapoohさんはよく花椒塩を使っていらっしゃいますね。
私が持っているのは「花椒粉」という名前なので
先日はこれと塩を混ぜて使ってみました。
これで同じになるのかしら…?
油のリサイクル、いいですね。
うちの方でもやっているかしら?
早速調べてみます♪
セレンディピティ URL 2008/05/16(Fri)16:48:00 編集
adu さま☆
アボカドのグラタン!美味しそうですね~♪
私も今度やってみようっと^^。

マヨネーズ、aduさんのご主人もかけすぎちゃう派ですか?
奥様の管理がないと危険ですね~^^;。
美味しく食べてもらいたいけど、マヨネーズだらけにされて満足されると私も納得できません。極力マヨネーズをそのまま渡さないように私も気をつけてます!

油の回収、今回初めて知りましたが、これから活用していきたいと思います。
kappapooh URL 2008/05/17(Sat)07:15:19 編集
おいすぃ〜〜
アボカド&エビのコロッケ作りました。
うちのアボカドがかなり熟してやわらかかったせいか、ちょっとまとめるは大変でいびつな形になっちゃったんだけど、ふんわりトロトロぷりぷりでワインにもぴったりでした!マヨネーズがこれまた最高ですね!
kappapohさんのレシピはおつまみにも最高のものばかりでいつも参考にさせて頂いています。またよろしくお願いしま〜す!
りーmaman URL 2008/05/17(Sat)07:16:13 編集
セレンディピティさま☆
なるほど~ってセレンディピティさんのコメントで思っちゃいました!
メキシカンな感じのソースを合わせても良さそうですよね、これって。
わ~、勉強になります!!

セレンディピティさんのお持ちの花椒粉は結構細かいですか?私は花椒塩と粒の花椒を持ってますが粒はいちいち弾かなきゃならないので、面倒で塩のほうを使うことが多いんですよ。
きっとお塩とあわせれば同じ感じになると思います。
私は、花椒塩好きで多用してます^^。

油のリサイクル、いいですよね。揚げ物が多い我が家は、油もゴミとなるとカサが多いので、リサイクルしてもらえるんだったら嬉しいです。
そちらでもあるかもしれませんよ~。探してみてください。
kappapooh URL 2008/05/17(Sat)07:55:16 編集
りーmamanさま☆
わ~、ありがとうございます☆
作られたんですね♪
マヨネーズを中に一緒に入れてもいいかな~って思ったんですけど、油が傷むかなと、後がけにしましたが、合いますよね♪
りーmamanさんもよく飲まれるんですね^^。
じゃ、私のこんな料理も少しはお役に立ててるのかな?嬉しいです!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2008/05/17(Sat)08:21:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]