忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[323] [322] [321] [320] [319] [318] [316] [317] [314] [313] [312]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



月曜日の夕飯、最近わかめを食べてないな~っていうことでわかめを使った一皿を作りました。

いつもは酢の物にしてるわかめですが、そんなに量を食べることもないし、酢の物だと残ってしまうことも多いので。


ただ添えただけですけど、意外に美味しく食べれました。

*鶏とネギの煮込み・わかめ添え*



鶏手羽中肉・・・・・・10本
花椒塩・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・・小さじ2
強力粉・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・大さじ1

白ネギ・・・・・・・・白い部分2本分

水・・・・・・・・・・300cc
酒・・・・・・・・・・50~70cc
白だし・・・・・・・・30cc

カットわかめ・・・・・大さじ1

サラダ油・・・・・・・適量

わかめを水で戻しておきます。

鶏肉に花椒塩をふりかけ、酒を加えて肉をもんでおきます。
強力粉、片栗粉を合わせた粉をまぶして油をひいたフライパンで焼き色がつくまで焼きます。
白ネギは4cmほどの長さに切り、鶏肉と一緒に焼き色をつけておきます。

鍋に水を入れて火にかけ、酒、白だしを加えて煮立て、鶏肉、ネギを入れてネギが柔らかくなるまで煮ます。

器に鶏肉、ネギ、水気を十分切ったわかめを盛り付け、
煮汁をまわしかけ、白髪ネギを添えて出来上がり。


わかめと一緒に肉やネギをいただきます。

煮汁に適度なとろみがついているので、わかめによく絡んでわかめも美味しくいただけます。

「こうやって食べるとわかめも食べやすいし、美味しいね~。」

と夫も納得してました。


日曜日に友達とスーパーで買い物をして家に戻ると何故かネギが3本もありました。

一本は友達が買ったものかな~・・。持って帰ってもらえばよかった!

これから、またネギを使った料理をしなくっちゃ!!



茄子も早く使いたかったし、料理に使おうと水切りしてあった豆腐も使いたかったということで、共通するものが思い浮かんだのが麻婆豆腐。

*茄子を添えた麻婆豆腐*

麻婆茄子でもよかったのですが、麻婆豆腐は麻婆豆腐として食べたかったので、こんな形になりました。

ニンニクと生姜のみじん切りを油をひいたフライパンで炒め、ひき肉とネギのみじん切りも加えてさらに炒め、酒、鶏ガラスープ、お湯を足してテンメンジャン、豆板醤を加えて味を調えます。
さいの目に切った豆腐を加えて煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけて、花椒をふりかけます。

油をひいたフライパンで輪切りにした茄子を焼き、器に盛り付け、麻婆豆腐をかけて出来上がり。


茄子と一緒に食べると焼いた茄子が麻婆豆腐の辛みを和らげてくれるようです。

豆腐はしっかりと水切りしてあって、絹ごし豆腐なのに煮崩れませんでした。

柔らかい豆腐が崩れそうになるのを食べるのもいいですけど、なめらかなのに煮崩れないというこの豆腐も別物のお料理のようで楽しめました。

夫はご飯が欲しかったようですが、なかったのでビールと共にいただくならこんな形もいいかも♪








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
今日は、以前kappapoohさんに教えていただいた
鶏手羽とねぎのピリ辛煮(名前は違ったかも?)を作ろうかなあと思っていましたが
これを拝見したら、こちらもおいしそうだな~と気が変わりそうです。
わかめって意外とワンパターンになりがちですが
煮物に入れてもおいしそうですね。
体にもよさそう♪
セレンディピティ URL 2008/05/14(Wed)15:46:38 編集
無題
今はわかめもおいしいですよね!
やわらかくてでも歯ごたえもあって。
麻婆好きの私には下のお料理がとっても魅力的☆
麻婆豆腐と麻婆なすの両方をいっぺんに味わえそうですね。
olive URL 2008/05/14(Wed)17:35:30 編集
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ♪

わかめって、お味噌汁に入れるか酢の物に使うか
とか・・ワンパターンになりがちだったので、この
レシピすっごく嬉しいです(*´∇`*)♪ マネッコさせて
下さい♪
で、で!!! 今日我家は麻婆茄子晩御飯です♪
kappapoohさんのようにお洒落に仕上げねば!
adu 2008/05/14(Wed)17:45:01 編集
無題
この茄子麻婆豆腐ナイスアイディアです!
いっぺんに二つ食べれていいわ~
気分が上がっちゃう。笑
今度アタシもこの手使います~

kappaさんの作る鶏の煮混みとかって
ホントいい味出してるのね~と伝わってきます。
いつも美味しそうですよね~
煮物とか美味しそうに撮れないのが悩みです…。
あと和食の盛り付けもへたくそだし。汗
こちらで学習していきますわ~
コナ URL 2008/05/14(Wed)21:33:45 編集
無題
うわぁ。これは、贅沢な一品ですね!
さすが、kappaさんだ。いつも、どっちも食べたいけど、どっちかにしなきゃね。ってどちらか選んでしまうので、今度これやってみたいです♪
私も日曜日、台湾料理じゃないけど、中華行ってきました。同じく、餃子と酢豚とチャーハンはもちろん、頼みましたが、何故か体調が悪く最初のふかひれスープから、進まなくて、ほとんど見てるだけでした。ああゆうお店はやっぱり大人数で行った方が、いっぱいお料理とれて楽しめますよね。
hina 2008/05/14(Wed)23:50:38 編集
セレンディピティさま☆
わ~、セレンディピティさんに参考にしていただくんだったらもっと気合入れなくっちゃいけませんね~^^;。
これは、甘辛系じゃなかったんですけど、適度に油っ気もあって、わかめが美味しく食べれたので、また食べたいかな~っていうものにはなったんですけどね~。自信はありませんが^^;。
体にいいものを普段あまり食べてないので、時々すごく気になっちゃうんですよね。
そんなんじゃダメって思いながら・・・。
kappapooh URL 2008/05/15(Thu)00:23:55 編集
oliveさま☆
そうそう新わかめって出てますよね♪
あ、でもこれはカットわかめです^^;。
生わかめは以前に母にもらって、賞味期限が気になってしまったので、なかなか買えないんです~。
麻婆豆腐に油を染ませて焼いた茄子は、結構合うと思いましたよ^^。
どっちにしようか迷うこともありますものね。
ちょっとだけですけど、満足できました♪
kappapooh URL 2008/05/15(Thu)00:27:21 編集
adu さま☆
お味噌汁に入れるっていう手もありましたよね、わかめ。
でも、夫も私もわかめ入りのお味噌汁が苦手なんですよ。二人とも昔母親から煮詰まったお味噌汁を食べさせられたせいで。
これは、そんなわかめに興味ない夫でも美味しく食べれたようです。

aduさんのところも麻婆豆腐だったんですね~。
ウチは、ご飯がなかったのがちょっと残念そうな夫でした^^;。
kappapooh URL 2008/05/15(Thu)00:38:15 編集
コナさま☆
いいアイディアですか?
コナさんに言ってもらえるとただの思いつきが、すご~くアイディア料理に昇格したようで嬉しいです^^☆

私も和食とか、煮物を写真撮るの苦手です。
なんか茶色っていうだけでちっとも美味しそうに見えてくれませんよね。

盛り付けとか、見せ方は、コナさんお上手だと思いますよ!
私はまだまだです・・・。
私も学習しなくっちゃ!
kappapooh URL 2008/05/15(Thu)00:57:59 編集
hina さま☆
麻婆豆腐、麻婆茄子、どっちにするかやっぱり迷いますか^^。
茄子は味付けしなくても麻婆豆腐と合わせて十分美味しかったです♪

hinaさんは高級中華だったんですね~。
私は大衆的なお店だったので、フカヒレなんてメニューにもありませんでしたよ^^;。

私としては満足できましたけど・・。高級中華も食べに行きたいわ~^^。

kappapooh URL 2008/05/15(Thu)01:02:13 編集
麻婆豆腐&茄子♪
休日はエンドレスな飲み会を楽しまれたみたいですね(^^)お昼の軽く一杯は良いのですが~腰を据えた飲み方をすると・・後が結構きついですよね(>_<)私も~先日のお昼にワインを3本空けた時に痛感しました(@_@)

鶏とネギの煮込み☆旨みがたっぷり詰まって美味しそうです!それにワカメを入れると~ヘルシ-になってこれはまた良いですね♪

実は~今日はお出かけで(今日もですね)夕食は麻婆豆腐を作ろうと思っていたところに~kappapoohさんのアイデア麻婆を拝見して、これだって!って
思いました(^^♪

軽く飲みに出かけるときは~息子が学校から帰る前に(9時位)戻り~何事も無かったようにしてセ-フなのですが・・・先日「今日も飲みに出かけたやろ?」と言われ~「行っててないよ」って答えたものの
「この微妙な手抜き加減が~飲みに出かける時のパタンや」って言われてしまいました(ーー;)

てすので~今日は茄子をプラスして、手抜きじゃ無いって所を見せようと思います☆料理はチョットしたアイデアで変わりますものね!師匠 ありがとうございました(^^)
mimy 2008/05/15(Thu)12:39:31 編集
mimy さま☆
私の飲み方はmimyさんには負けますよ~^^。
ワイン3本飲んじゃったら確実に私はつぶれます!

息子さんとmimyさんのやり取り、毎度笑えます~^^。
息子さん、するどいですね~!
微妙な手抜き加減がわかるんですか?!
ちょっとしたアイディアが必要なんですね^^。
手抜きでも、手抜きに見えないような。
なるほど~。

あ、でもわかるような気がします。
私も肉と野菜を炒めただけだと手抜きに見えるような気がするので、同じ炒め物でも、肉と野菜をわけて炒めて、肉の上に野菜を盛り付けるだけで手をかけた感じが自分でしますから。

茄子と麻婆豆腐で飲みに行ったことがバレなければ成功ですね^^。
結果が楽しみです~。でも息子さんは、その上手をいきそうだな~・・・。
kappapooh URL 2008/05/15(Thu)13:11:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]