忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久々お弁当を作りました~。

GW中ですが、今年は夫は暦どおりに出勤なので、今日はお弁当があってもいいかなっていうことで作りました。

*筍入りハンバーグ弁当*

前の日にまた何も用意できなかったので、朝からバタバタ作りました。

筍は先日ゆでたのがまだあるのでそれを使って、ご飯も朝炊いて・・・。

忙しい、忙しい。久々だったので、何作ろうかなんてことからいろいろ考えながら・・・。
要領が悪くなっちゃった。



玉ネギのスライスしたのが昨晩の残りであったので、それをみじん切りにして、筍も細かく切って、ひき肉と合わせて・・・。後は通常のハンバーグ作りと同じです。
ハンバーグのタネに筍の穂先を埋め込んで、周りにうっすらパン粉をまぶして焼きました。
焼き上がったらハンバーグを取り出して、肉汁でこれまた玉ネギのスライスを炒めて、酒、ケチャップ、ソースを加えてソースを作りました。

和風でポン酢でもよかったんですけど、夫がこっちほほうが好きだろうと思ってケチャップソースにしました。

わかりにくいけど、穂先が可愛いです。夫は食べるまで気づかないかもしれないな~。



後は、卵焼き、筍の煮物、ポテトサラダ。

筍は、ニンジンと合わせて薄味に煮ました。

ポテトサラダにはベーコン、きゅうり、ここにもスライス玉ネギを使いました。

ジャガイモは電子レンジで加熱、ベーコンはオーブントースターで焼いて時間短縮です。

昨夜のスライス玉ネギがあったので、随分助かっちゃった。



緑のものがなかったのですが、先日友達にもらった苗のロケットサラダを数本積んで入れてみました。

家庭菜園が役に立ちました。

たまに作るとこんな定番でも以前にやったものでも、かぶらないので楽です。



これからも、たまに外食しない日がわかっていれば作ってあげようと思ってますが、たまに作ると代わり映えのないものばかりになりそう。

ま、夫はそれでも十分新鮮に思ってくれると思いますけどね~。




 過去のお弁当はこちらにまとめてます。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
久し振りのお弁当ですねぇ~ 美味しそう☆
タケノコ入りのハンバーグが大人なハンバーグかと思いきや
ソースがご主人のお好きなケチャップとかソースなのがハナマル♪
うちも昨日少し残ってたタケノコを春巻きに入れました。これで完食。
ちゃんと型抜きしたニンジン、いつもながら丁寧なお仕事に感心しますぅ。
うちもハーブ苗を買いに行きたいんだけどオットがなかなか時間が取れそうになくて。
今はローズマリーとタイムとパセリしかないのぉ~
ゆず URL 2008/05/01(Thu)17:54:52 編集
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪
久々のお弁当、やっぱりおいしそ~(*´∇`*)
旬の物をお仕事の日のお弁当でも味わえちゃうって、嬉しいですよね♪ ハンバーグに筍を入れるのって、おいしそ~♪ 穂先、ちゃんとどど~んと
見えてますよ~♪ いつものハンバーグと違った食感
が味わえそうで、いいですね。
やっぱりkappapoohさんの作るお弁当は
彩りも綺麗で、おいしそ~♪
adu 2008/05/01(Thu)18:28:29 編集
ゆずさま☆
よく考えたら、これまでもお弁当作ってもいい日はあったんですけどね~。
一度作らなくてもよくなると、なんだか面倒になっちゃって^^;。
もう十分楽しんだからって感じかな?

筍入りハンバーグも夫が食すとなるとフツーになっちゃいますよね^^;。
筍がもったいなかったかな~。

ゆずさんはローズマリーとタイムとパセリ育ててるんですね。
私は、今日追加でまたバジルとパセリ、イタリアンパセリを買ってきて植えました。
パセリは買っても安いけど、あんなにたくさんは消費できないから、苗で育てたほうがいいような気がします。
枯らしてしまいそうで今まで敬遠してましたが、なんか楽しいです^^♪
kappapooh URL 2008/05/01(Thu)20:08:49 編集
aduさま☆
こんばんわ~♪
久々のお弁当で、いろいろ考えつかなかったけど、なんとか作ることができました~^^。

ハンバーグ、筍を入れて触感が楽しくなるかなと思ったんですけどね、夫にはわからないかもしれません^^;。
彩りのヘルプは、プランターで育ててる苗が役に立ちました!
明日は私も出勤。でも自分のためにお弁当は作れそうにないな~・・・。
kappapooh URL 2008/05/01(Thu)20:12:58 編集
♪♪♪
いつも美味しそうなお弁当♪と思いながら見てます^^

彩りも素敵だし、おかずも沢山入っていて、旦那さん幸せ者だな〜って☆
参考にさせてもらってます!!

私は最近お弁当サボっているので、kappapoohさんのブログを見てヤル気出します♪
みさき URL 2008/05/01(Thu)23:37:37 編集
相方の写真~♪
Kappaさん、こんにちは。
相方の写真、のせました♪よかったらご覧くださ~い。

前から思っていたのですけど、だんな様は少食ですか?
このお弁当箱、小さいように思うのですが。。。
小さくても副菜の種類が豊富なので、満足感が高いとは思いますけど♪
朝、パパっとこんな美味しそうなお弁当を作れてしまうKappaさんはすごいなあ~!
いつもいつも感心しておりマス。
Malaka URL 2008/05/02(Fri)10:41:11 編集
最近 
 お弁当どうされたのかなって思っていたんです。
お弁当てどうしても定番になりがちでして
(そう作りませんが・・・)卵焼きは外せないでしょう ウインナーもって すご~く定番な物を入れると他がギュ~ギュ~になっちゃって((((((^_^;) でもKappaさんのお弁当はやはりセンスありますよね。
330 URL 2008/05/02(Fri)12:25:48 編集
無題
わーkappapoohさんのお弁当だー。
やっぱりきれいですね!
旬の筍が使われたお弁当は季節を感じることができていいですね。
とってもおいしそうです~。
筍が入ったハンバーグ、食感がとても良さそうですね。

家庭菜園大活躍ですね♪
私も菜園が順調なのですが、明日から帰省するので、水遣りができず、枯れてしまうのではと心配です。
風見鶏 URL 2008/05/02(Fri)17:47:11 編集
みさきさま☆
この日は彩りが少なくて困ってましたが、先日植えたルッコラが役に立ってくれました♪
最近の夫は外食ばかりだったので、量が足りなかったかも^^;。
夫は、外食のほうがいいかもしれませんけどね~。

私もお弁当久々でした~。でもまた機会があれば作ってあげようと思ってます。
kappapooh URL 2008/05/03(Sat)08:00:22 編集
Malaka さま☆
相方さんの写真、今見ました^^!
ホント、正面から見るとびーちゃんとよく似てる~。そして、洗ったらキレイになったね♪

夫は、同じ歳の男性に比べると少食だと思います。
お弁当はもともとダイエットの意味もあって、少なめにしてますが、夫にとっては十分な量みたいですよ。
このお弁当箱も3段にしてあげようかと思ったのですが、これでもお腹いっぱいになるからこれでいいって言われちゃいました。

夜は酔っ払って寝てしまうので、お弁当の用意が何もできないんです~。
なので朝はパパッとではなく、かなり必死で作っております^^;。
kappapooh URL 2008/05/03(Sat)08:25:19 編集
330 さま☆
4月からお弁当いらないって言われずっと作ってなかったんです。
たまに今日はお弁当あってもいいっていう日があっても、急に言われても・・って作ってませんでした。
だから久々です。

定番でもいいですよね~^^♪
そうそう、卵焼きははずせませんよね。ウインナーは常備してないけど、私の独身時代はウインナーがお弁当のメインでした^^;。
330さんはお弁当も豪快なんだろうな~。そういうのって男性は好きなんですよね~☆
kappapooh URL 2008/05/03(Sat)08:29:25 編集
風見鶏さま☆
久々に作ってみました~。
筍が入るだけで、春のお弁当って感じにりますよね♪
筍入りのハンバーグ、私は気に入っちゃいました^^。

家庭菜園、ウチは玄関先に置いてます。
庭のほうが日当たりがいいんですけど、葉物は日焼けしそうで・・。
それに庭には滅多に出ないのですが、玄関なら一日に2回は出ますから・・水やりも忘れないでやれます^^。
帰省中の水やり、確かに心配ですよね。
雨が降ると助かりますが・・。
kappapooh URL 2008/05/03(Sat)08:35:13 編集
無題
ご無沙汰しています♪
3月に帰国してから約1ヶ月半仮住まいをしていましたが、
先日引越し荷物がようやく到着し、自宅での新しい生活が始まりました。
ネットもようやくつながったので、これからもどうぞよろしくお願いします♪

過去の記事も拝見しながら、kappapoohさんのお料理、
やっぱりおいしそうだなあと感動しています。
私も4月から毎日息子のお弁当作りをしているのですが
好き嫌いが多くて悩んでしまいます。
旬の筍レシピもkappapoohさんならではのすてきなアイディアがたくさんで
わ~と歓声をあげています☆
セレンディピティ URL 2008/05/03(Sat)10:46:51 編集
セレンディピティさま☆
ブログ復活おめでとうございます☆
お引越し、お疲れさまでした~。
日本での新しい生活、まだまだお忙しいことがいろいろあると思いますが、頑張ってくださいね~。

セレンディピティさんも毎日お弁当作られてるんですね。
私は、もう4月からお弁当作らなくてよくなりましたが、毎日のお弁当って本当に大変ですよね。
でも、手作りのお弁当は息子さんも嬉しいでしょうね^^。

これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2008/05/05(Mon)10:12:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]