忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、朝のお弁当の残りがなかったため、お昼は残り物ではなく、パスタを作りました~。
しかも2種。

でも材料は同じ・・。島ラッキョウと明太子。

先日の島ラッキョウが美味しかったので、また作ろうとこの日を楽しみにしてました。




*島ラッキョウと明太子のクリームパスタ*

オリーブオイルをひいたフライパンに、ニンニクスライス2枚ほど入れ、島ラッキョウのみじん切り、島ラッキョウ2本、明太子を炒めます。
酒を加えてアルコール分をとばしたら、生クリーム、パルメザンチーズを加えます。
パスタのゆで汁も加えて、混ぜ合わせたら、ゆであがったパスタを入れてさっと絡めて出来上がり。


作り方は、簡単ですが・・。



美味しい~♪

島ラッキョウもアクセントになってて、明太子と合います。

クリーム系もいいかも。





でもでも・・・

さらに感動したのは・・・



*島ラッキョウと明太子の冷製パスタ*

これ!

島ラッキョウのこのクセが前面に出ていて美味しいです!

これは、ラッキョウ嫌いの人は絶対ダメって感じでしょうが・・。

島ラッキョウを生で食べて美味しいと思える人ならオススメできます♪

オリーブオイルにスライスしたニンニク2枚ほど入れて香りをうつしておきます。
明太子、細く千切りにした島ラッキョウ、酒少々をニンニクの香りのうつったオリーブオイルに入れて和えておきます。
ゆで上がったパスタを冷水でしめてキッチンペーパーでよく水気を切り、島ラッキョウ、明太子と混ぜ合わせて出来上がり。







これも簡単!

素材の味がそのまま美味しく味わえます。
クセになりそう~♪

以前に作ったみょうがとスモークサーモンのパスタに通じるところがあるかも。

シンプル、でも美味しいです。




う~ん、満足しました~。




二皿も食べたようですが、量は二皿で一人前です。

島ラッキョウを存分に堪能しました。

いただいたコナさんにあらためて感謝します。ありがとうございました~。


  過去に作ったパスタいろいろはこちら




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちわー!
うわぁスゴイ!
お店のようなパスタが2種。しかも温かいものと冷製ですか。
そして使っていらっしゃるのが島ラッキョウですか。
明太子・クリーム・ラッキョウの組み合わせって体験したことがないから、これはぜひいただいてみたいです~。
盛り付けもすごく美しくて・・・すごくおいしそうです。
両方のお皿の色が対極で、それがすごく映えますねー。
こんなに素敵にお料理されて、贈られたコナさんもラッキョウも大喜びだと思います☆
風見鶏 URL 2008/03/27(Thu)17:44:18 編集
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪ また来ちゃいました!!! 来る度に更新してくださっていて、
スッゴク嬉しい♪

おいしそ~。 島らっきゅうと明太子のパスタ!!!
食べた事ないから、想像できないけど、
美味しいだろう!って事だけはスッゴクよく分かります♪ 島らっきょうを手に入れたい!!!
adu 2008/03/27(Thu)17:56:20 編集
はじめまして
はじめまして(^^)
毎日楽しくそして、素敵なご飯を作られていて憧れるわ~と思いながら拝見していますっ。
私は、来月から彼との生活が始まりますが・・・
「これからは、お弁当を持っていく~」と嬉しそうに言われ・・・今日とても大きなお弁当箱を購入しました。量を食べる人ですし、お弁当作りに今から恐怖を覚えますw
kappapoohさんはいつも素敵なお弁当を作られていますよねぇ☆尊敬します!!これから、お弁当のおかずを参考にさせていただきます!!!
やんちゃりか奥様 URL 2008/03/27(Thu)19:01:34 編集
無題
うぅ~!すっごく美味しそうで!!
香りがいいものって、冷製にすると
更に香りが増すのかな♪

そして、器がとっても素敵ですね~☆
盛り付けが綺麗です。
お店みたいでかっこいい~
majanami 2008/03/27(Thu)23:09:42 編集
無題
なんじゃこりゃ~
絶対美味しいじゃないですか!?
あ~食べたい!
やっぱり島ラッキョウゲットしなきゃ。
どっちを先に作ろうかな~
コナ URL 2008/03/27(Thu)23:32:46 編集
風見鶏さま☆
島ラッキョウをコナさんからたくさんいただいたので絶対にまたパスタで食べたいって思ってたので、思い切って2種類作ってみました^^。
島ラッキョウのパスタの美味しさに目覚めてしまいましたよ~。
ホントはカラスミなんかが合うんじゃないかって思ったんですけど、明太子でもバッチリ美味しかったです♪
お皿、2つとも最近買ったおニューなので、盛り付けが楽しかったです^^。
もう、コナさんと島ラッキョウに大感謝です!
風見鶏さんも沖縄に住まわれるんですよね~。
うらやましいわ~☆
kappapooh URL 2008/03/28(Fri)10:06:01 編集
aduさま☆
更新頻度が多いですよね^^;。すみません!
更新しておかないとせっかく作ったのを忘れてしまいそうなんです。

ラッキョウとか、エシャロットとか好きな方ならパスタにするのはオススメです♪
私はこの島ラッキョウのクセのある感じが大好きなんです^^。
島ラッキョウどこかで見つけたら是非買ってお試しください♪
(島ラッキョウの刺激的な辛みが苦手だったらクリーム系のほうががオススメです)
kappapooh URL 2008/03/28(Fri)10:11:04 編集
やんちゃりか奥様☆
はじめまして^^。
遊びにきていただいてありがとうございます☆
ご結婚されるんですね、おめでとうございます☆
新妻になられてお弁当作りがはじまるんですね。
わ~頑張ってください!
大きなお弁当箱は、見ただけでもプレッシャーでしょうね^^。
ウチは小さめのお弁当箱だから結構、楽なんですけど、大きかったら全て倍以上の量を作らなきゃならないでしょうから・・。
でも、慣れだと思います。最近私もようやく慣れてきました♪
でもでも、せっかく参考にしてくださるということですが、もうお弁当作らなくてもいいことになっちゃったんですよ~^^;。
何か参考になるのであれば、過去のお弁当で参考にしていただければ・・(参考になるかな~?)
でも、時々はお弁当も作りたいと思ってますので!
これからもよろしくお願いします☆


kappapooh URL 2008/03/28(Fri)10:17:46 編集
majanami さま☆
島ラッキョウは本来辛みがすごくあるんですけど、加熱すると辛みは全くなくなってしまうんです。
で、本来の辛みを楽しむなら生のまま、冷製で!
鼻から抜けるような辛みを楽しんでいただきました^^。

器、最近ネットで購入したんです♪
新しい器を使うときってワクワクしますよね。
楽しんで盛り付けてみました~^^。
kappapooh URL 2008/03/28(Fri)10:23:21 編集
コナさま☆
またまたありがとうございました~^^。
コナさんにいただいた島ラッキョウのおかげでとても幸せな気分になりました☆

一般ウケはしないかもしれませんが、私は冷製のほうの、生で島ラッキョウを入れたほうにググッときました!
この辛みよね~♪と1人でうなづきながら食べてました^^。
是非お試しくださ~い♪
kappapooh URL 2008/03/28(Fri)10:32:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]