忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鱈のトルティーノ・レモンパセリリゾット添え*

でもトルティーノと言うより、鱈とジャガイモを別々に作ったので、カリカリのジャガイモを添えたっていう感じになっちゃいました。

*レモンパセリリゾット*
米・・・・・2分の1カップ
オリーブオイル・・・大さじ2
ニンニク・・・・・1かけ
白ワイン・・・・・50cc
レモン汁・・・・・4分の1個分
レモンの果肉と皮を切ったもの・・・・大さじ1
パセリのみじん切り・・・・・・小さじ1
塩・コショウ・・・・・・適量
鶏ガラスープ・・・・・小さじ2分の1
水・・・・・・・・300cc~

鍋にオリーブオイルをひいてにんにくのみじん切りを入れて炒めて、洗った米を加えさっと混ぜ合わせたら白ワインを加え一度沸騰させます。
水を加えて煮ていきます。
塩・コショウ、鶏ガラスープ、レモン汁、レモンを細かく薄切りにしたもの、パセリのみじん切りを加えて、水気が少なくなりアルデンテになったら出来上がり。
(水気が少なくなっても米が固いようなら水を加える。)



リゾットを作っておいたら・・

ジャガイモは細い千切りにして、塩をしておく。
油を少なめにひいたフライパンに薄く敷き詰めて弱火でじっくり、混ぜたり、ひっくり返したりしないで焼きます。

鱈はクレイジーソルトをふり、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで両面焼き、最後にバターを入れて風味をつけます。


お皿にリゾット、鱈、ジャガイモを盛り付け出来上がり。




本当は、レモンソースを作ろうと思ったのですが、リゾットがソース代わりになるかな~と、急遽リゾットに変更しました。

これが、いい感じでした~。

ちょっと他のものの量が少なかったのでリゾット多めに盛り付けてバランスがちょっと悪いですけど・・。

この3つを合わせて食べると美味しかった~♪
ジャガイモのぱりっと感もいいし、リゾットがなんともいい味で全体をまとめてくれる感じです。
簡単に作るリゾットですが、私はこれがお気に入りなんです。
もっと食べたかった!!

夫も

「これ、美味い!いいよ、いいよ~この感じ!」

と喜んで食べてくれました。

ご飯のカテゴリーに入れるとチャーハンなんかよりはずっと夫の評価が低いリゾットですが、この日はずごく評価が高かった!

料理の一部だからかな?




 鍋の中味は・・・

*芽キャベツと豚バラのトマトスープ煮こみ*

これ、逆ロールキャベツです。
芽キャベツに豚バラ肉を巻いて、トマトスープで煮たんです♪

玉ネギ、ニンジン、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、塩ワイン、水を加え、ホールトマトをくずして入れ、コンソメと鶏ガラスープで煮ました。
塩・コショウで味を調えて。




芽キャベツが柔らかく煮えてほっこりするお味です。
スープもいいお味が出てます。





*ブロッコリーとゆで卵のサラダ*

気に入ってるEGGOマヨをここにも使いました♪




ちょっと洋風な晩ご飯でした。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ♪
あ~!!! またまた美味しそうな晩御飯が・・・。 本当に本当に美味しそう!!!
私、鱈料理好きなんですよ♪ ジャガと鱈のグラタンを
今晩作ろうかな~って思ってたんだけど、
kappapoohさんのこのレシピに変更!!!
芽キャベツのスープもおいしそ~♪ 逆ロールキャベツ!
このアイデア素敵♪ 見た目もコロンとしてて可愛い
(*´∇`*)♪ 
adu 2008/03/27(Thu)11:05:38 編集
aduさま☆
こんにちわ♪

あ~、ジャガイモと鱈のグラタン、美味しそうですね~♪
今度やってみます!
あ、私のレシピに変更するんですね^^;。
ちょっと手間でもリゾットと合わせたらとっても美味しかったので、是非お試しください♪

芽キャベツ、ベーコンでもよかったんですけどね、豚バラ肉がちょうどあったので巻き巻きしてみました♪
可愛いですよね、芽キャベツって^^。
kappapooh URL 2008/03/27(Thu)11:46:20 編集
無題
ジャガイモのかりかりってしたやつおいしそー^^
kappaさん。ありがとうございます。うちには、あと3つ位ジャガイモが芽を出しちゃってるので、救済できます。久々に肉じゃがたべたいって言われたので、作りましたが、1こで十分な量ができたので、残りどうしよーかと。あ、生クリームも買ってきたので、クリーミーコロッケはやりますね!

びーちゃん、ほんとおっきくなりましたねー。
大きくなったら、ぷーちゃんみたいな、耳になるのかな?やっぱり、1匹の時より2匹になったほうが、なにかと大変だけど、楽しくないですか?うちも、最初は1匹だったので、ヒナがきてから、2匹でじゃれてるのを、見るだけで、楽しませてもらってます。あと少しで、子供が生まれて、1匹はうちで飼うのですが、父は昨日まで知らなかったらしく、えー!3匹も?ってびっくりしてましたが、たぶん、よそで、購入して飼いだすのと、自分達でうまれた時からそだてるのとでは、違う感情も生まれてくると思うので、みんなで楽しみにしてます。
ぷーちゃんは、ちゃんと、ママっぽい顔になったような気が。。。ママになるのは、うれしいけど、今までのこどもっぽさが、無くなるのは、ちょっと、さみしいな。。。
hina 2008/03/27(Thu)15:04:44 編集
hina さま☆
ジャガイモ救済にお役に立てましたか?
よかったです^^。

びーちゃん、どんどん大きくなってぷーとの追っかけっこも負けてませんよ~。
2匹になって、楽しいんですけど、まだちびっこだから目が離せないので今は大変です^^;。
でも見てるのは楽しいですよ。
びーちゃんは、自然に私達のことを生まれたときから受け入れてくれてるわけなので、ぷーと同様にいるのが当たり前に思ってるんだろうな~ってなんだか不思議な感じです。
ぷーと取っ組み合いのじゃれあいをしてるときも、びーちゃんはちょっと負けそうになると私のところにすっとんできて甘えるようにしてるのを見てるといとおしいです。
ぷーも出産直後は、私達に甘えることなく大人になったな~とさみしかったけど、今はまた昔のぷーに戻りましたから、ヒナちゃんもきっと大丈夫だと思いますよ^^。
kappapooh URL 2008/03/27(Thu)17:06:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]