忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*牛肉のソテー・カラーペッパー入りレモンクリーム仕立て*

カラーペッパーが先日当たったので、是非それを使った一皿を・・と思って作ってみました。

その前にちょっと味見。

カラーペッパーはブラック、ホワイト、グリーン、ピンクペッパーが入ってます。
以前、ピンクペッパーだけ食べたら、ちょっとこれは・・と思ったのですが、なるほど形が似てるだけで実はペッパーではないらしいです。

で、4粒を口の中に入れてガリガリ・・。お~、ピンクペッパーの独特のクセが他の3種類と中和されてる感じで想像よりもずっといい感じ♪

これは挽かずにこのまま使うべきでしょうね~、もちろん。



<カラーペッパー入りレモンクリームソース>
バター・・・大さじ2
小麦粉・・・大さじ2
牛乳・・・・300cc
白ワイン・・大さじ1
レモンの絞り汁・・・3分の1個分
塩・・・・・・・・・適量
鶏ガラスープ・・・・小さじ2分の1
生クリーム・・・・・100cc
カラーペッパー・・・小さじ2


鍋にバターを溶かして、小麦粉を入れ、木ベラよく混ぜます。
牛乳を少しづつ加えてダマにならないように混ぜてホワイトソースを作ります。
白ワイン、レモンの絞り汁を順に入れ、そのつど分離しないように混ぜ合わせます。
塩・コショウ、鶏ガラスープ(ほんの少し)で味を調えます。
生クリームも加え、なめらかにして、分量の半分のカラーペッパーを入れます。

牛肉(この日は焼肉用のロース肉)をフライパンで油をひかずに焼き、ソースをひいた器に盛り付けます。

残りのカラーペッパーをバランスよく散らして盛り付けて出来上がり。


夫、

「美味~い!!」

ま、でも牛肉が今日のは夫好みだからな~と思ってたら、

「ふ~ん、このペッパーがいいよね。
なんか以前に二人で行ったイタリアンの店で食べた肉料理を思い出したな~。
ま、全然違うんだけどさ。」

そうそう、同じことを私も考えてました。
そのときのお料理は、ピンクペッパーソースだったんです、確か。
だからかな?

夫がそこに気づくとは思わず、びっくりでした。どこに一緒に行って何を食べたかなんて忘れてると思ったのに・・。





*丸ごと新玉ねぎのひき肉詰め*

これって、春になって新玉ねぎが出回ると絶対一回は作っちゃいます。

新玉ねぎをスプーンで底を残してくり抜いて、くり抜いた玉ネギはみじん切りにしてひき肉と合わせてよく練り、玉ネギカップの中に詰めます。
水、和風だし、コンソメスープでことこと煮るだけです。
玉ネギが甘くてスープも美味しいの♪

これは間違いなく夫が大好きなので、スープはお代わりしてました~。





*キャベツとスモークサーモンのサラダ*

朝、お弁当用に千切りにしたキャベツが残ってたので、サラダにしました。

EGGOマヨと、クレイジーソルト、レモンで味付けしました。

EGGOマヨ、美味しい~♪お気に入りです~。

なんか上品なサラダになったような・・。スモークサーモンとも合います!




本当はこのほかに和風な一皿もありましたが、夫はお肉が美味しいと感動していたので、また牛肉を追加で焼いて・・

結局好きなものを優先的に食べて、後は残してしまいました。


バランスよく食べてもらいたいから、いつもちょっとメインになるものも少なめに作るんですが、ついつい・・・。

ちょっと甘かったな~私。





GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪

もうまたまたなんて美味しそうなご飯なの~!!!
ペッパーのソース、色合いも綺麗だし何よりおいしそ~♪
新玉のスープ、これマネッコさせて下さい!!! スッゴク
美味しそう♪ 新玉大好きで、この時期を毎年
楽しみにしてるんですよ~(*´∇`*)
あま~くて、美味しいですよね♪ スープには
した事ないので、このレシピに興味津々です!!!
adu 2008/03/25(Tue)18:36:06 編集
無題
わ~!これ美味しそう!
レモンクリームかぁ~お洒落!
うちではレモンクリームなんて作った事ないので
凄く新鮮~
作ってみたいな。こんなキレイに出来るかな?

EGGOマヨ活用してるみたいで嬉しいです~
普通のマヨネーズよりも、ドレッシングとかに使いやすいですよね~
そのままでも十分美味しいし。
あたし、思わず舐めてしまったりします。笑
コナ URL 2008/03/25(Tue)22:04:24 編集
adu さま☆
カラフルペッパーなかなかいいですよね~♪
ピンクだけだと私はちょっと苦手なんですけど、混ざることでいい感じのクセになります。

新玉ねぎ、スプーンでくりぬく時も新玉ねぎだから目がそんなに痛くないんです。
スープに玉ねぎの甘さが出て美味しいです♪
是非作ってみてください^^。
kappapooh URL 2008/03/26(Wed)10:10:59 編集
コナさま☆
レモンクリーム、私はホワイトソースにレモンやワインを加えるだけなんですけど・・。(本当はどんなのかな~^^;)
好きなんですよ、ホワイトソースにレモンって♪

EGGOマヨ、大活躍しています☆
普通はちょっと甘めがあって酸味があるっていうものそんなに得意じゃないんですけど、これは全く嫌味がなくって大好きです!!
私もスプーンですくったあと、ぺろって舐めてますよ^^。
kappapooh URL 2008/03/26(Wed)10:31:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]