忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*オムライス弁当*

昨日の夜、思いついたオムライス弁当。でも朝になって気づいたのは・・。ご飯がなかった!!

我が家は夜ご飯を炊くことがないので、朝夫のお弁当分のご飯を炊いているのです。
ですから、朝ご飯を炊いてケチャップライスを作って・・・なんて時間的に無理っ!

で、ケチャップライスをピラフのように炊き込みました~。





*オムライス*

お米を研いで、水、ケチャップ、鶏ガラスープ、塩・コショウを入れて・・。分量は適当です。
味見をします。玉ネギの粗みじん切りと、適当に切った鶏肉を上に散らして、オリーブオイルを加えて炊きます。
今日もストウブで炊きました。

炊き上がりは蒸らしておいて・・・。


お~、美味しくできましたよ~♪適当でしたが味はケチャップライスです。
ちょっと薄味にしておきました。おかずもあるので。

卵を焼いて、巻き込むように詰めて・・ケチャップをかけました。

卵の部分だけ見るとちゃんとオムライスのようです♪




*クリーミーポテトコロッケ*

前にも作りましたが、今日はちょっと違う作り方で。時間短縮の方法です。

ジャガイモは皮ごと洗って電子レンジで加熱しておきます。
冷水につけて皮をむき、ジャガイモをつぶしてなめらかにします。
むき海老と、玉ネギスライスを耐熱容器に入れて白ワインをふりかけ電子レンジで加熱します。
玉ネギがしんなりしたら、ジャガイモと合わせて、細かく切った海老も加えて、生クリームを入れて混ぜ合わせます。
塩・コショウで味を調えて、衣をつけて揚げます。


コロッケの間にはクレソンで隙間を埋めました。



中はこんな感じ。生クリームを加えるだけで十分クリーミーなコロッケになります。

美味しいです♪



*コンキリエのサラダ*

ショートパスタです。カイワレと一緒に、EGGOマヨと普通のマヨネーズで和えました。



*芽キャベツの酢味噌和え*

あとはピクルスとトマトで隙間を埋めました。




なんか間抜けなオムライスかな~。小さなフライパンで作った卵焼きなのでこのサイズでした・・。

でもケチャップライスが見えていいかな?




私のランチも今日は残りものでまとめました。


昨日のお弁当、後で残ってるものを食べてみたら全体的に味が濃いめでした!

こりゃ、夫に知らせておいたほうがいいかなと思いメールしておきました。

>今日のお弁当、ちょっと味が濃いと思うよ。後でのどが渇くかも・・。ゴメンね。

しばらくすると返信がありました。

>望むところだ!

って・・。


なんで何かに挑むような姿勢なんだ~


 日々のお弁当はこちらにまとめてます。









今日のびーちゃんは、私の新しく買ってきたスリッパと格闘してました。



こんにゃろ~。




こんにゃろ、こんにゃろ~!




フガフガ・・・。




今日はこのくらいにしといたろ~。


まだボロボロにする気はないようなので放っておきました。



ぷーとびーちゃんの追っかけっこが激しくなってきています。

全速力で走るびーちゃんを追っかけ回すぷー。

私は、PCに向かってるので、「頑張れ、頑張れ」と応援するだけ。

でもしばらくすると今度はびーちゃんがぷーを追っかけ回してました。

びーちゃんは自分が追っかける番になると、

「う"~」とちっちゃな声でいっちょまえに唸りながらおっかけるので、すぐわかります。




男の子ですからね~、これでも。

気持ちだけは強気で向かっていってるようです。













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はじめまして^^
いつも楽しみに拝見させていただいてます。
美味しそうなお料理がいつも並んでいて、旦那様がうらやましいです。。。
私も酒呑みなので、宴会に参加してみたいです(笑)

今日のお弁当のメールのお話、吹き出しちゃいました!!
「望むところだ!」って、何に挑んでるんですかね(笑)
くみぃ 2008/03/26(Wed)12:48:51 編集
くみぃさま☆
はじめまして^^。
いつも見ていただいてるんですか?嬉しいです~!見ていただいてるうえに、コメントもありがとうございます☆
くみぃさんも酒呑みなんですね~^^。
じゃ、ウチと同じく毎晩宴会ですか?
これからビールが美味しい季節、花見なんかもありますし、春もまた宴会シーズンですね~♪

お弁当メールの返信、変ですよね~。
すごく辛いもの、すごく味が濃いものにどんどん挑んでいきそうで恐いんです^^;。

これからもよろしくお願いします☆
よかったらまたコメントくださいね^^。
kappapooh URL 2008/03/26(Wed)13:28:40 編集
無題
昨日は出遅れましたー。コメしようとしても、あまりの疲労に読み逃げ(笑)今日のお弁当も、色合いや、中身を、ぱっと見ただけでも、テンションあがりますね。^^旦那さまうらやましいなー。昨日の喧嘩の件にしても、”望むところだ”にしても、旦那さまってなんだか、かわいい。^^(ごめんなさい、かわいいなんて、男性に)きっと、おおらかな方なんでしょうね。kappaさん達っていつも、仲良く幸せそうで、喧嘩なんかないだろうなーと思ってたので、びっくりしました。でも、ささいな事でいらっとくることありますよね。私はぴきっときたら、もう!って怒ってしまいますが、すぐに”なんであんなことで怒っちゃったんだろう”って自分で反省してすぐごめんね、さっき怒ってってすぐ謝っちゃいます。その間10分。はやっ。じゃー怒らず我慢しようよって感じですよね。

今日ちょうど、じゃがいもが芽が出てるのを見つけてしまったので、コロッケにしたいけど、ひき肉ないしなーと思ってたんです。えびはあるある。kappaさんのように頭を、柔らかくして発想できたらいいのにな。。。
hina 2008/03/26(Wed)15:16:28 編集
無題
kappapoohさん、再びこんにちわ♪
またまた美味しそうなお弁当♪ ここに
くると、いっつも美味しそうなお料理画像が
満載で、ウットリしちゃいます♪
オムライスもおいしそ~♪だし、何よりクリーミーポテコロ!!!
これスッゴク美味しそうです(*´∇`*)
私、kappapoohさんの旦那様になりたい!!!
こんなお弁当を食べれるなんて、スッゴク
羨ましい♪ そして、旦那様と~っても可愛い
ですね(*´∇`*)♪ 望むところだ!という返信
メールに笑っちゃいました。

びーちゃんもまたまた可愛いですね~♪
今は見るもの全てが玩具なのかな???
スリッパと格闘するびーちゃん、もう可愛すぎです!
adu 2008/03/26(Wed)17:36:28 編集
無題
ケチャップライスがなんともいいですねぇ~
あかまる亭 URL 2008/03/26(Wed)19:31:42 編集
オムライス
いいアイディア~ それにかわいいお弁当にまとまってて、理想的! 芽キャベツの酢味噌和えってこれもいいなぁ。
ぴーちゃん、どうしてもモップにしか見えないんだけど♪
バニラ URL 2008/03/26(Wed)19:59:36 編集
無題
今日のお弁当、めちゃ綺麗ですね。
こんなにおいしそうなお弁当を毎日食べられるなんてほんとご主人は幸せ者です。

なにかに「挑む」のはkappa家の家訓ですねwww。
びーちゃんはお父さん似なのですね^^。
qlomame URL 2008/03/26(Wed)20:53:56 編集
無題
オムライス弁当!美味しそう~
オムライスって好きだけどあまりうちではやらないんです。
何故ならちょっと面倒だから。汗
チキンライスも作って、卵焼いてくるんでって
作業が面倒で仕方が無いんですよね~
しかも下手だし。涙
洗い物が増えるってのも理由かな。
でも、こうやってみるとやっぱり美味しそうだし
作りたいな~って思うんですよね。
なのでkappaさんの炊き込むっていうアイディアなるほど!って思っちゃいました。笑
炊き込むのだと、いためるのより面倒な気がしないのはアタシだけかしら?

びーちゃん、男の子だったの~?!
ちょっと衝撃的です。笑
ずっと勝手に女の子だと思ってました。
じゃービー君か。
いや、でもやっぱりびーちゃんがいいねぇ~
コナ URL 2008/03/27(Thu)01:11:13 編集
hina さま☆
お疲れだったんですね~。
大丈夫ですか??
そんな中、遊びに来てくださってありがとうございます^^。

お弁当、ご飯が白いご飯じゃないってだけで、夫もテンションが上がってるような気がします^^。

夫には、いつも笑わせてもらってます。
おおらかなんでしょうかね、少なくても私よりはそうかもしれません。
ウチは、喧嘩口調になったり、相手に自分の気持ちをぶつけたり、結構激しいですよ~。
ただ、ためこまないようにしてるので、ちゃんと話し合ったり、お互いのことをとことん理解するような努力はしてるつもりですけど・・。
穏やかな仲良し夫婦ではないです^^;。
大体女性は何かしら一人で悶々とすることってありますからね、ためこんで大きく爆発するよりはいいかな?と思ってじゃんじゃんぶつけてます!
hinaさんのように10分でおさまるならいいですよ~。で、怒ることも大事。きっとね。
我慢しないでぶつけたことで、謝れる自分がいるんですから!ちゃ~んと受け止めてくれる人がいるなら甘えちゃいましょ^^♪

海老とジャガイモでコロッケって想像しにくいけど、クリームコロッケなら海老はアリですものね^^。
私は連想ゲーム的発想で、ないものもアリにつなげてしまうクセがあるかも^^;。
でも、生クリームがあったら、とても美味しくできますから、是非やってみてください♪
kappapooh URL 2008/03/27(Thu)10:15:24 編集
adu さま☆
そういっていただくと嬉しいです~^^。
ありがとうございます☆
クリーミーポテコロ、美味しかったんですよ~♪
これ、今度はお弁当じゃなく夕飯にちゃんと作って出そうかなと思ったくらい。
しかもお弁当用に時間短縮で作ったんですけど、それもまたあらたな発見ですよね♪

夫の発言には、時々笑えてしまいます。
テレビを見てても、テレビに対して突っ込んだり、そんな一言が私には大ウケ^^。
でも、たいがいは人に言ってもウケないかもってことなんですけどね^^;。

びーちゃん、一人遊びをすると夢中になっちゃうんです^^。
でも何に興味を持つかわからないので目が離せません><!
kappapooh URL 2008/03/27(Thu)10:21:49 編集
あかまる亭さま☆
ケチャップライス好きですよね~、あかまる亭さん^^。
私も好きです♪
kappapooh URL 2008/03/27(Thu)10:22:41 編集
バニラさま☆
オムライス、お弁当でもいいですよね♪
見た目の雰囲気も変わって、作ってるほうも楽しかったです^^。

スリッパに顔を突っ込んでるびーちゃん、そう言われればすりっぱの中をモップで掃除してるみたい^^?
我が家のハンディーモップです^^。
kappapooh URL 2008/03/27(Thu)10:25:07 編集
qlomameさま☆
qlomameさんの花型のご飯をまねしようと、クッキー型を出しておいたのですが、どうやったってこの細いお弁当箱では無理って、わかりました^^;。
で、変更したのがオムライスだったんです。
ご飯の部分がオムライスに変わっただけで、華やかに見えますね^^。

びーちゃん、今日もいろんなものに挑んでますよ~^^。
kappapooh URL 2008/03/27(Thu)10:28:17 編集
コナ さま☆
そうそう、オムライスって二つフライパンを使うか、フライパンを洗ってまた使うかっていうのが、意外に面倒なんですよね~。
わかります!
鍋で炊くっていうのも同じかもしれませんけど、火にかけておけばその間に他のことができますから、ちょっと楽かな??
それに、ケチャップライスが油でぎとぎとしてない感じもいいかな?と思いました。

びーちゃん、男の子なんですよ~^^。
女の子っぽかったかしら?
実は男の子を室内で飼うのは初めてなんです!
性格も女の子と比べてどうなのかな~とか・・今後が楽しみです^^。
kappapooh URL 2008/03/27(Thu)10:34:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]