忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*からすみとグリーンアスパラのパスタ*

飲み会翌日のお昼はパスタでした。泊まっていった友達も含めてだらだら午前中を過ごしていたらお昼になったので、私が

何か食べる~?

と聞くと夫が

「自分が何か作りたいんだろ。」

えへ、そうです。自分がパスタを食べたい気分だったので・・。

夫も友達も朝ごはん食べてたけど私はそろそろお腹が空いてきたかな~と思って。



美味しそうなグリーンアスパラガスをたくさん買ってきてあったので、グリーンアスパラがメインのパスタです。

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、アスパラガスを入れます。
酒を加えて、酒が沸騰したらパスタのゆで汁を加えます。
すりおろしたからすみを加えて、ゆで上がったパスタを入れてバターひとかけ入れてさっと混ぜ合わせます。

いつもはチーズも入れますが、この日は入れずにシンプルにしました。

アスパラを生で入れて茹で上げていったような形になり、アスパラの香りたっぷりのパスタです。

チーズがなくってちょっともの足りない感じもしましたが、アスパラをシンプルに味わうパスタになりました。

夫も友達もどうだったかな~・・。



*魚介とアボカドの冷製パスタ*

前日使ったお刺身の残りがあったので、それで冷製パスタをもう一皿作りました。

いくら、サーモン、ホタテ、とアボカドです。

先日友達からもらった美味しいオリーブオイルににんにくをしばらく浸して、和えただけです。
クレイジーソルトで味付けして・・。






夫は、このパスタが気に入ったようでした。

こうやって生ものを入れるのもアリだな~と。簡単だけど、たまたまパスタに合うようなものばかりだったので、美味しくなりました。

と、いうかこういうのやりそうでやってなかったかも・・。

自分一人のときのお昼ご飯に生ものを入れたパスタはやっていたのですが、夫にはやってあげてなかったんですね。

3人分、2種類のパスタを作るためにひとつは冷製パスタにして時間差で作ったのですが、ちゃんと細かいことを用意してなかったりして、焦ってちょっと麺の固さはいまひとつ納得いかなかった!
冷製パスタのほうはよかったんですけどね・・。

微妙なところなんだけど・・。いつも2人分には慣れてるのに、まだまだだな~。

大人数の家庭の人は大変だ~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、またまたこんばんわ~♪
やっぱりkappapoohさんの作るパスタって綺麗で
おいしそ~(*´∇`*)♪ アスパラも魚介も捨て難い
ですね~。 どっちも本当に美味しそう♪
私、パスタ茹でるのと~っても苦手なんですよ・・・。 いっつもユルユルかカチカチかのどちらか
なんですよね・・・ヾ(;´▽`A`` 修行あるのみ
ですよね!!! 頑張らなきゃ!
adu 2008/06/16(Mon)18:34:34 編集
無題
からすみ見るともうkappapoohさんを思い出してしまう私です。
パスタがとってもおいしそう!!
飲み会メニューも朝食もほっこりおいしそうだし、飲んで飲まれて泊まったらこんな朝食でてきたら幸せです~
もやし炒めの黄ニラも興味あります☆
また普通のニラとは違うんですね~
うちも試してみようっと!
もちろんウェイパーで味はオマカセですが^^
パンプキン URL 2008/06/16(Mon)19:53:18 編集
美しい!
kappaさんの作る料理は見た目も美しく、食欲をそそりますよねぇ〜。
カラスミも魚介とアボカドの冷製パスタもどちらもとても美味しそう。
kappaさんのレシピにいつも刺激されるときじろうです。
ときじろう URL 2008/06/16(Mon)22:32:55 編集
無題
おいしそう~
どっちも贅沢パスタですね!
我が家も実家から立派な北海道産のアスパラを頂いたんですよ~
どう料理していただこうか色々考えているのですが
パスタもいいですね~おいしそう!
コナ URL 2008/06/16(Mon)22:58:19 編集
adu さま☆
パスタ、前日お料理上手な友達(おじさん)からパスタの絶妙のゆで加減をきいたばかりだったので早速作ろうと思ったんです。
でも、その矢先にちょっと失敗!!
ゆで時間は、人に出すまでの時間まで考えろってことでした。早めにあげて、余熱で完成・・・みたいです。
人数がちょっとペースが違ってしまって・・う~ん、私もまだまだかな?
kappapooh URL 2008/06/17(Tue)03:11:45 編集
パンプキンさま☆
ひとつのものを好きになるとしつこいkappaです^^。
からすみは近所で時々安く売ってることがあって、最近は頻繁に買ってます。
朝食は、私の勝手なイメージで飲んだ翌朝の朝食っていうのを押し付けてます^^;。

黄ニラ、美味しいですよ♪
ウェイパーなら、間違いなくご主人も喜ばれますよ~^^。
kappapooh URL 2008/06/17(Tue)03:21:24 編集
ときじろうさま☆
ときじろうさんにそんなこと言っていただくなんてもったいない^^;。
ありがとうございます☆
食欲そそられるといえばときじろうさんのお料理です!!
なんだかそんなに食べる気がないときでもときじろうさんのお料理見ると、絶対にこれが食べたい!!って思っちゃいます^^。
影響力が大きいですよ~☆
kappapooh URL 2008/06/17(Tue)03:24:18 編集
コナさま☆
以前にどなたからか、アスパラを薄く切ってパスタにすると美味しいって聞いたんです。
これはアスパラを楽しめるパスタになりました!!
立派なアスパラを見るとついつい買いたくなってしまうんですよね~。
今回も多めに買ってしまったので、私もまた何で食べようか考えなくっちゃ!
何にしようっていうのはいつも買ってから考えるんですけど・・。
kappapooh URL 2008/06/17(Tue)03:32:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]