忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*あさり汁の水餃子*

あさりの粒が大きいものが最近出回るようになりましたね~。

この地方はあさりの産地でもあるので、この時期はあさりをよく食べます。

昔は海のすぐ近くに住んでたこともあってよく潮干狩りをしましたっけ・・。

昨夜はそんなあさりと水餃子を合わせて食べました。

水餃子には海老も入れて。

水餃子を作ります。
キャベツとニラをみじん切りして、塩を振り、しんなりしたらよくしぼって水気を切り、すりつぶした海老と豚挽き肉と合わせてよく練ります。
皮に包んで、水、酒、白だしで作ったスープで煮ます。

菜花は適当に切って、水をはった器に入れて電子レンジで色よくゆでておきます。

砂だししたあさりをよく洗い、これも水餃子のスープとは別に水、酒、白だしのスープを同様に作り、この中に入れて煮ます。

器に水餃子を入れ、あさり汁を注ぎいれ、菜花を添えて出来上がり。


あさり汁仕立てのスープで味わい深い水餃子、なかなかいいです♪

あさり汁ににんにくを入れてもよかったかな?

スープも水餃子も美味しく食べれました。





*ホタテのソテー・ジュレ仕立て*

330さんのところで見た牡蠣とジュレを合わせたお料理。とっても美味しそうだったんです。

前からジュレを使って何か作りたいな~と思ってたので、昨日はやっと作ってみました。

330さんを真似て牡蠣でと思いましたがスーパーではもう牡蠣は売ってなかったので、ホタテで。

ジュレも330さんはあごだしで作られてましたが、私は簡単スープ用の顆粒ブイヨンで。

あと、素麺も使われてましたが、私は素麺なしです。

お湯で溶いたブイヨン1カップ分に、粉ゼラチンをゼリーを作る量の3分の2を入れて溶かし、冷蔵庫で冷やし固めます。

ホタテはクレイジーソルト、小麦粉を両面にまぶし、オリーブオイルをひいたフライパンで、ニンニクスライス、ホタテをソテーし、最後にバターを加えて取り出します。

冷やし固めたスープを小さな泡だて器で混ぜてほろほろにして器に盛り、ホタテを乗せます。
溶けたバターを少しかけて出来上がり。



見た目にも可愛く、これからの季節、このジュレは活躍しそうです~。

夫はコンソメ系のスープが好きなので、こういうお料理もすんなり美味しいと言ってくれました。


330さんに影響されて、さらにまねっこさせていただいたのは・・・




*鶏団子のいが栗素麺揚げ*
という可愛いネーミングの一品です。

これ、可愛い!食べたい!と思ってまねさせていただきましたよ~。

作り方、盛り付けなどは、是非330さんのを見てくださいね。

可愛いんですよ~♪

ちょっと違うのは、ホタテと海老をつぶしていれてみたのと、私のはニンジンが入ってません。

それと330さんはそのまま素麺を衣にされてたのですが、私は鶏だんごを丸めたときにネギが油の中で散りそうな感じだったので、小麦粉、溶き卵をつけてから素麺をつけちゃいました。


素麺の衣は歯応えが楽しいです♪

これは、水餃子の具が残ってたので、その後また素麺衣で揚げて食べました。

330さんありがとうございました☆

今、330さんのお料理は、素麺を使った創作料理の数々をアップされてて見てるだけでも楽しいし、作ってみたいものがいっぱいです。

是非そちらも覗いてみてください。





ホタルイカの生食用を買ってきましたが、そこにゆでたてが美味しいと書いてあったのと、生で食べる場合は内臓を取り除いてくださいと書いてあったので、さっとゆでて食べることにしました。

前に家で生で食べたこともあったけど、内臓取り除いたかな~・・。

でも忠実にさっとゆでて食べてみたら、これがまた美味しかったです。

ゆでたホタルイカを買ってきて食べるのとは全然違いました。

ゆで上がったのをさっと氷水で冷やしたのもよかったかな?

余熱で火が通り過ぎるのがどうかなと思ったので。



昨夜は缶酎ハイを冷凍庫に入れてたら、(急冷しようと思って)凍ってフローズンカクテル状態になったので、それを楽しみました。

ま、よくあることなんですが、その状態で器に移そうと思うと凍ってる部分だけが残ってしまったりするので、缶切りで開けてグラスに移しました。

酎ハイの缶を缶切りで開けるって結構大変だった!

変なところが切れちゃうんですね。

みなさんは危ないので真似されませんように(笑)。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
もう!!! またまたこんな美味しそうな
お料理が沢山!!! どれもこれも
おいしそ~(*´∇`*)♪

アサリ汁の水餃子、アサリの美味しい出汁が沢山
出てておいしそ~♪ ホタテのジュレ仕立ても美しい!!! ホント、美しいという言葉がピッタリ!!!
鶏団子もおいしそ~♪ 素麺で衣を作って
あるなんて!!! 見た目も可愛いし、
本当においしそ~(*´∇`*) ホタルイカも
いいな~♪ 酢味噌をタップリつけて食べた~い!
もう、どれもこれも美味しそうで、
今お腹ペコペコです。
フローズン酎ハイ、おいしそ~ですね♪ でも、この
美味しそうな物にありつくまでには、
沢山の苦労があったんですね(笑)。
怪我しなかったですか?

びーちゃんの出勤中の写真、楽しみにして
ますね~( ´艸`) 
adu 2008/04/03(Thu)11:17:41 編集
感激(>_<。。。
どうもありがとうございます。
今ランチ中ですが、潮汁美味しそう・・・と思いながらスクロールしていくと。。。おにぎり落としそうになりました。
でもさすがkappaさん 見た目も美しいです。
同じものとは思えませんわ。
いや~今日はめざましではしし座は最下位でしたが
ハンドクリームが防止するとか言っていたので朝からハンドクリームつけた上から手袋してきましたが、効きましたね。
今日一日 気持ちよく過ごせます^^
ありがとうございました。
330 URL 2008/04/03(Thu)11:43:30 編集
無題
いが栗素麺揚げ可愛い!!
アタシもやりたい~ちょうど、アタシも昨日
素麺の揚げたやつをサラダに使って(かなり簡単なんですけどね。汗)
それがすごく美味しかったのでまた素麺揚げて何か作りたいな~と
思ってたんです!
いや~これやります!

ホタルイカ美味しいですよね~
彼の地元はホタルイカ有名なのでよく干物とか
おつまみみたいなのが送られてきます!
前はホタルイカの塩辛が送られてきてそれがすご~く美味しかったです!
生も食べたいな~
コナ URL 2008/04/03(Thu)12:46:33 編集
無題
アサリ汁の水餃子なんて発想がやっぱりKappaさんは違うなぁ~☆
最近冷凍のアサリばかり使っていたので大粒のを見かけたら買いたいと思っていました。
そちらは手に入るようで羨ましいですぅ~
私も330さんの独創的な素麺料理には感激していました。
ジュレは私も作りたいと思いながらもまだやった事なくて・・・
さっそく作られたのですね~ これからの季節にピッタリですね♪
ゆず URL 2008/04/03(Thu)12:51:16 編集
aduさま☆
アサリと水餃子、なかなかよかったですよ~。
水餃子だとそれだけで中華な感じですが、ちょっと和の雰囲気も出て、美味しかったです!
ジュレも、素麺で鶏団子を揚げたのも、まねっこさせていただいたおかげでできたものなんですが、どれも美味しかったです♪
自分だけの発想だとマンネリになっちゃいますが、人から影響を受けるとなんだか新鮮な食卓になりますね^^。

フローズン酎ハイ、缶切るときに怪我はしませんでしたが、上面ではなく側面が切れてびっくりしました。
しかもなかなか切れなくって苦労したんです^^;。
まねはしないでね~。

びーちゃんの仕事中の写真、アップしました^^。

kappapooh URL 2008/04/03(Thu)13:01:23 編集
330 さま☆
こちらこそ、ありがとうございました☆
鶏団子、美味しかったです♪
素麺の揚げ物は、少し冷めてもパリッとしてておやつ感覚で食べれてこれからもクセになりそうです^^。
ジュレも330さんのおかげでやっと作ることができました♪
でも、盛り付けは330さんのほうが可愛かったですよ~。でもそこまでまねっこしては申し訳ないな~と思って^^。

めざましの占い、私も見ますよ^^。今日は330さん、最下位だったんですね。
私の記事で気持ちよく過ごせるなんて・・こちらこそありがとうございます☆

その後の330さんの素麺レシピも目が釘付けで感動しまくりなんです。
また参考にさせていただきますね~^^。
kappapooh URL 2008/04/03(Thu)13:06:58 編集
コナさま☆
可愛いですよね~♪いが栗素麺揚げっていうネーミングも可愛いな~と思って^^。
素麺の揚げたのが、少し落ちて、その部分を食べても美味しかったので、私もまたやってみたいと思ってます。
コナさんはサラダに使われたんですね。それも美味しそう~☆

そうそう、ホタルイカは、富山ですもんね。
最近、こちらでも生食用を見かけるようになりましたけど、それでもあまり見かけないものなのなのでスーパーで見つけたときは嬉しかったです♪
私もホタルイカの沖漬けが大好きで、居酒屋さんなんかであると絶対頼んじゃいます。
以前にデパートで富山の物産展をやってたときに、ホタルイカの沖漬けを買いましたが、買う前に散々試食させてもらって、一瓶だけ購入・・・。
図々しかったかしら^^;・・。
kappapooh URL 2008/04/03(Thu)13:15:26 編集
ゆずさま☆
本当は、ゆずさんの大根とのスープ煮を作るつもりだったんです!
でも大根を買い忘れて・・・><!
水餃子と合わせてもなかなか美味しかったと思います♪
今は大粒なあさりが出始めてるので、今回はパックされてるものを買いましたが、場所によっては水を張った水槽でグラムで売ってるのもあるので、そういうものを見るとさらに買いたくなりますね~^^。

最近の330さんの素麺料理には、感動を覚えますよね~。
しかも簡単に作られてるので、やってみよう~っていう気になれます^^。
ジュレ、簡単に作ってしまいましたがいろいろ応用がきくのでまたやってみたいと思ってます。
ゆずさんのジュレを使ったお料理も楽しみにしています☆
kappapooh URL 2008/04/03(Thu)13:22:30 編集
無題
いやっ><kappaさん、もう、だめです。
今日の献立私の好きな物だらけ。あさり、餃子、ホタテ、鳥ってぇえ。私、実は、お魚は、白身以外殆ど食べれないんですよ。味はおいしいと思っても、体が、そのぉ、拒否反応を起こしまして。。だから、貝類や、甲殻類を、よく食べるのですが、こんな食べ方もあるんですね。330さんの所も、こっそり読み逃げしちゃってまして、そうめんの使い方すごいなーと思ってました。しかも、いつも、写真がアップで余計おいしそうなんですよね。
この、そうめんの鳥団子と、あさりの水餃子はぜひやってみたいです!あさりは、近所のおじさんが、しょっちゅういっぱい、くれるし、水餃子ならすぐ
作れますもんね。鳥団子は、普段鳥嫌いの家族に遠慮して作りませんが、この際無視という事で。。
ほたるイカの生は、確かお腹に寄生虫がいる場合が
あるとか?何かで、この前読んだような。。私は、
専ら沖漬けです!あの独特な癖みたいなのが、、
たまらん><
この、フローズンも、おいしそうですよねー。
頭キーン!!きませんか(笑)

あ、私、東海地方在住ですよ。
hina 2008/04/03(Thu)15:48:28 編集
ホタルイカ♪
アサリと水餃子☆これは~またまた凄い組み合わせですね(^^)でもよ-く考えたら美味しいはずです♪
そうそう~ニンニクを入れて・・・スープ仕立てで身体にも優しいし~疲れた時には栄養もバッチリですね(^^♪

今~毎朝しじみのお味噌汁を飲んでいるので、ちょっと飽き飽きしてたところです(ーー;)あさり汁の中華バ-ジョン☆さっそく作ってみます♪

ホタルイカの湯通し☆生で食べるより~甘味が増して美味しいでしょう?
私がお店で食べた時は、内臓はそのままでしたよ!
中から味噌がじわぁ~と出てきて、日本酒とのハ-モニ-がたまりませんでした(^^♪

昨日、病院へ検査結果を取りに行きました。先日は電話で結果を聞いただけでしたので・・・そしたら電話では間違った結果を報告してしまったらしく、肝機能の数値が正常に戻っていました♪

ホントにずっ~とブル-で、解禁してからも押さえ気味に飲んでいました(>_<)その瞬間~嬉しくて弾けましたね♪そして自分で自分の肝臓を褒めてあげたいです♪いつもよく頑張ってくれていると☆これからはもう少し大切にします(^^)
mimy 2008/04/04(Fri)15:08:29 編集
hinaさま☆
ホタテや海老ってシューマイや餃子でもミンチと一緒によく使いますから、鶏団子にも入れてみました^^。
餃子にアサリのスープ、最初どうかな?と思いましたが、美味しかったですよ♪
hinaさんは、お魚は限定でしか食べれないんですね。
我が家は煮魚が二人ともそんなに好きじゃないので、どうしても海老を使うことが多くなるみたい。

330さん、すごいでしょ??
ダイナミックで男料理みたいなことを言われてるんですけど、私は繊細な印象も受けるんです。
何より美味しいものをいろいろ知ってらっしゃる方なんで、舌が肥えてるからできるお料理だと思います!

そっか、寄生虫ね。イカ類は多いって言いますものね。
そうそう、30秒以上ゆでてくださいって書いてあったから、そんな感じなんでしょうね。
ホタルイカも沖漬けも大好きです^^☆

フローズン、時々やるんですけど、ビールまでフローズンになっちゃうこともあります^^;。
ビールは、恐いですよね~。
缶から後から後からあふれ出て・・・。

hinaさんは東海地方だから、あさりがいっぱいもらえるんですね♪(ちがう??)


kappapooh URL 2008/04/04(Fri)16:44:55 編集
mimy さま☆
あさりと水餃子、そうなんですニンニクを入れたらきっとすんなりいい関係になったと思います^^。
今度はニンニク入れてみま~す☆
しじみに飽きたらあさりも、いいですよね♪

ホタルイカ、mimyさんが食べられたっていうのを思いだして食べてましたよ^^。
あ~、この感じね☆って!美味しかったです!!
私も内臓つきで・・。味噌が美味しかった~♪
ありがとうございます☆

肝機能の数値が間違って伝えられてたんですね、よかったですね~☆
だてに鍛えてたわけじゃないですね、エライぞ!mimyさんの肝臓!!(笑)
そうそう、いつまでも肝臓さんと仲良くね、大切にしてあげてください^^。
kappapooh URL 2008/04/04(Fri)17:18:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]