忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ツナのゼリー寄せ*

先日のジュレで目覚めて今度はゼリー寄せを作ってみました。

でも材料は家にあるもの、ツナで・・。


顆粒ブイヨンをお湯で溶いて、ツナ、生クリーム、ゼラチンを加えて冷やし固めただけです。
それを器に移して。
ブイヨンとお湯、ゼラチンで冷やし固めたものを細かくくだいたものをトッピングしてパセリを散らしてみました。


見た目が可愛いです♪

簡単で美味しいんですけど、ホントはツナなんかじゃなく海老とか違う食材で作りたかったんですよね~。

でもそれは、また今度。

このお料理の目的はこの器を使うことにあったので。

夫は、先日に続いてこれも「美味しいね~。」と言ってくれてましたから、ま、いいか。

器は昨日実家に行ったときにもらってきたものです。もらってきたからには早速使わなくちゃってね。





*鶏と根菜のこってり甘酢煮*

鶏は、酒、砂糖、醤油、にんにく、生姜を入れたボールに入れて漬けておきます。
タレに漬けた鶏肉は、片栗粉をまぶし油をひいたフライパンで両面こんがりと焼きます。
鍋に油をひき、にんじん、ごぼう、エノキをさっと炒めて鶏肉を漬けたタレを加えて煮ていきます。
焼いた鶏肉を鍋に入れて、酢を加えて煮込んでいきます。


実はこれ、少しづつ冷蔵庫に残ってたものを合わせて作りたかったんです。
なのでエノキもちょっと入ってるんです。

この器も実家からもらってきました。



*豚肉とキムチのチヂミ*

先日作った作り方で昨日は、お隣さんからいただいたキムチを入れて、キムチ入りのチヂミです。

ちょっとキムチの水気で片面はべちゃっとなってしまいました。
しっかり汁気をふき取って使えばよかったかな~。

夫は、「いいんじゃないの~。」と喜んでましたけど、ちょっと不本意。



*水菜の簡単サラダ*

水菜にドレッシングとごまだれ、ラー油をかけてさっと混ぜ合わせて、天かすといり胡麻を散らして出来上がり。

しゃぶしゃぶ用のごまだれは我が家でもサラダによく使ってましたが、最近はそんなこと忘れてました。

コナさんのこのレシピで思いだして、また使ってみました。
素麺を揚げてトッピングするアイデアがまたおもしろいんです。
私も!と思ったのですがちょうどガス台がふさがってたので、素麺を揚げるのを断念して天かすにしてしまいました~。



*ザーサイとツナのおつまみ*

ツナ缶を開けたため残ったツナで作った一皿・・。ネギを加えたくらいでなんの工夫も特徴もございません(汗)。



昨日、実家に用があって行ったのですが、いつものようにいろいろ物色していくつかもらってきちゃいました。
当初狙っていたものとは違うんですが・・。



まずは、このガラスの器。ちょっとアンティークっぽいでしょ。
これは祖父からゆずり受けたもの。ですから実際アンティークかもしれませんね。
祖父はこういう器を集めたりするのが好きだったんです。
祖父が亡くなった後は子供たちで分け合ったので、私の実家にあるのは一部ですが、どれも古くて趣があります。
今回、そんな祖父から譲り受けたもので母が私に持たせてくれたのはこれだけ。
後のものは、「まだあげない。」って言われちゃいました。



昔は古臭いって思ってたんですけど、今は欲しい~って思えて・・。
「これ、ちょうだい!」って素直に言ったらこれはすんなりくれました(笑)。




これは私が昔アンティークショップで買ったもの。
ま、すごく安かったんですけど、小さなショットグラスっていうのかな?
リキュールグラスっていうのかな??
これにおつまみなんかを盛り付けても可愛いなと思って。
実家に置いてあったのを持ってきました。



これは菓子器かな?それと小さなカップみたいなのはぐい呑み・・かな?
これもお酒を飲むためじゃなくっておつまみを盛り付けて・・って考えたら使える!って思ってもらってきました。

実家に行くたびに、「さぁ~、今日は何をもらっていこうかな~♪」と物色し始めます。

母は、「まぁ、やな子だね~。」と言いながら、これは?と逆にすすめてくれたりして・・。

でも母のお気に入りのをおねだりすると「これはダメぇ~!!」焦ります。
そして、「この子は私と趣味が似てるから、私の気に入ってるものばかり欲しがるのよね~。」とちょっと嬉しそう。

で、その器にまつわる思い出なんかも聞かされたりして・・。
懐かしそうに改めて器を触ったり・・・結構楽しんでるんですよね。



いろいろもらってきたのはいいけど、収納場所がなかった!!

いよいよ食器戸棚を買い足さなきゃいけないかしら!!




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はじめまして!
kappapoohさん、こんにちは!

スパムにぎりを検索してたらこのサイトにたどり着いて以来、kappapoohさんの大ファンになってしまいました。
毎日足しげく通い、隅々まで拝見しております笑

kappapoohさんの、お料理のアイデアはもちろんのこと、盛り付けや写真の美しさに脱帽です。
kappapoohさんの手料理を毎日食べれる旦那様は幸せだろうなー・・・

私は今年の6月に結婚が決まっていて彼との新生活も始まるので、大いに参考にさせていただこうと意気込んでおります笑

今日のご実家のお母様とのやりとりも心温まるものがあって、きっとお母様素敵な方なんだろうなーと想像してみたり・・。



これからも更新、楽しみにしてます!!
えみ 2008/04/05(Sat)14:07:29 編集
えみさま☆
はじめまして!
遊びに来ていただいてありがとうございます☆
スパムおにぎりでここにたどり着かれたんですか?
毎日見ていただいてるんですね。嬉しいです^^。

ご結婚が決まられたんですか、おめでとうございます☆
私の料理が参考になるかどうかわかりませんが、手抜きで参考になることがあれば^^;嬉しいです。

母の影響でもてなし料理も興味があるようなものなので、料理の話や、器の話になると二人で盛り上がるんですよ^^。

これからもよろしくお願いします☆
またよかったらコメントくださいね~♪
kappapooh URL 2008/04/05(Sat)18:32:47 編集
ステキ、ステキ、ステキ!!
こんばんは~。

はじめてコメントさせていただきます。
いつもすごいなあと思いながら、拝見させていただいていました~。
お料理はもちろんのこと、器も、写真もステキ!!
今日のガラスの器のお話もステキですね~。
おじいさまが大事にされていたものを、
お母様、そしてkappapoohさんが使われるなんて~。
器も喜んでいるでしょうね~。
kei URL 2008/04/05(Sat)22:42:11 編集
無題
ひゃ~お店のお料理みたいで素敵!
おっされ~だわ♪
こうゆうのアタシも作ってみたいなぁ。

サラダに天かすもいいですね~
アタシも今度やってみよう♪
素麺も今度良かったらやってみて下さいね~
美味しいですよ~

あはは~アタシも実家に行ったら色々貰って帰ります!
しかも事前に連絡して、実家で作ってる野菜とか
貰えるものをピックアップして準備させてます。笑
あ~なんてひどい娘。汗
でもそれはそれで嬉しいみたいなのでいっかな~
あ、良くない?汗
コナ URL 2008/04/05(Sat)23:34:12 編集
無題
kappapoohさん、おはよ~ございます♪

やっぱりツナのゼリー寄せおいしそ~♪
ガラスの器に乗ってるから、より一層
涼しげでいいですよね(*´∇`*)
やっぱりkappapoohさんセンス良いですよ~♪
甘酢にもチヂミも相変わらず美味しそうだし、
こんな手料理を食べれる旦那様が
羨ましいです♪

そして、そして、素敵な器達がお家に
やってきたんですね~♪ アンティーク物って
小さい頃はあまり興味ないけど、今に
なってみると“素敵!!!”って思える
物が沢山ありますよね(*´∇`*)♪
このお母様から譲り受けたお皿達も素敵な
ご飯を乗せてまた登場するのを楽しみに
してますね~♪
adu 2008/04/06(Sun)09:07:55 編集
すてきな
お料理ですね。
ツナは、フードプロセッサーとかは使われないのですか?
できないけど食べてみたい^^
330 URL 2008/04/06(Sun)12:05:26 編集
kei さま☆
はじめまして~!
いつも見ていただいてるんですね、ありがとうございます☆
最近ようやく盛り付けとか器とかちょっと考えて使ってみようかな~と頑張ってるんですが・・。
まだまだです^^;。
でも、誉めていただいて嬉しいです~。
ありがとうございます。

ガラスの器、以前に欲しいって言ったら母にダメって言われたんですけどね^^。
今回はあっさりとOKでした♪
料理をこんな風に盛り付けたいとかそんな話をよくしてるからでしょうか・・。
ちゃんと使うって思ってくれたんだと思います。
祖父の器は、私が使うにはまだまだもったいないかなとも思いますけど、器によって私のお料理も成長するかもしれませんものね。
器に喜んでもらえるように頑張ります^^。
これからもよろしくお願いしま~す☆
また遊びに来てくださいね。
kappapooh URL 2008/04/06(Sun)12:33:38 編集
コナさま☆
見ててわかると思いますけど、最近ジュレにハマってます^^。
昨日も作っちゃいました~。

素麺でサラダにしたかったんですけどね~。作れなかったので、寂しく天かすで^^;。
今度絶対作りますぅ~!!

自分のことはさておいて、コナさんがお母さまにおねだりするのは嬉しいと思いますよ~。
私は歳が歳だけにね~^^;。
夫には、ハイエナって言われてます。


kappapooh URL 2008/04/06(Sun)12:45:20 編集
adu さま☆
こんにちわ~♪

この日はこの器を使いたいってだけで作ってみました^^;。
その他のメニューとは全然合いませんでしたね・・。
センスよくなりたいです・・まだまだですよ~。

祖父から譲り受けた器、他のものは焼き物でいかにも古いってものだったりして、私が使うにはちょっとむつかしいんです。
ガラスものだと古いものでも使ってみたいな~って気にさせてくれるんですよね。
これから上手く使えるかな~。自信はないですけど、何事もチャレンジですよね!
頑張ります^^☆
kappapooh URL 2008/04/06(Sun)12:52:02 編集
330さま☆
330さんに影響されてから、ジュレ作りにハマってます^^。
ありがとうございます☆
ツナはフレーク状のものなんでフードプロッセッサーは使ってないんです。
ただ混ぜて固めただけの簡単なものなんです・・・^^;。
kappapooh URL 2008/04/06(Sun)12:55:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]