忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、来客があり、飲み会となりました。

我が家での飲み会は久々のことです。

まだまだびーちゃんが小さいので、大人数をお迎えできないのですが、少人数ならば・・・ということで。




*マグロのタタキゼリー寄せ*

おととい実家から持ち帰ったアンティークグラスに盛り付けました。

ブイヨンと白だしで作ったタレをゼラチンで固めて、それをくずしたものを一番下に盛り付け、マグロのタタキ、きざみネギ、ゼリー、いくらで層にしました。





*牡蠣スモークのクリームジュレ添え*

牡蠣スモークは、缶詰のもの。
それに、牛乳、生クリーム、鶏ガラスープ、塩を合わせて温めてこれもゼリーで固めたものを崩して添えました。

ホワイトソースを作るまでもないなとこの方法で。

生クリームが入ってるので結構コクのあるソースになりました。





*クリームチーズ入りマグロの酒盗*

夫の好きなマグロの酒盗。いつも買ってくるのと違うメーカーのものだったのですが、いつもよりちょっと塩辛い。
よくやるクリームチーズを加えて居酒屋風にする方法。これで塩気もやわらいだような・・。


この3種をひとつのお皿に盛り付けておつまみのワンプレートにしました。



*ホタテの香味野菜のカルパッチョ*

ニンニクオリーブオイルでみょうが・大葉を和えてクレイジーソルトで味付けしてホタテと合わせました。

私はみょうがをこのニンニクオリーブオイルであわせるのが好きなんです。
これとスモークサーモンを合わせるのはよくやりますが、今回はホタテで。
これも美味しい♪




*セリのゴマ和え*

季節もの~。




*真鱈のトルティーノ・レモンセロリリゾット添え*

これは先日作ったもの。
おもてなし向きかな~と思って。
今回はレモンとセロリのリゾットです。





*豚バラ肉のカリカリ焼き・塩ポン酢で*

これは夫のリクエスト。

お肉料理は何にしようと言ったら夫が豚をカリカリに焼いたのがいいな~と言ったので。

豚バラ肉の塊りを5mmくらいの厚さに切って、塩・コショウをして強力粉をつけて油をひかずにフライパンでカリっと焼きます。
塩ポン酢をかけて、水菜とトマトを添えて野菜と一緒にいただきます。


だんだん手抜き料理になってきてます。




*ボンゴレ・ビアンコ*

パスタはあさりで、今日はボンゴレビアンコ。

にんにく、赤唐辛子をオリーブオイルで炒めて砂だししたあさりを入れ、白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、パスタのゆで汁も加え、塩気が足りなかったら塩を少々加えます。
ゆで上がったパスタを入れてさっと絡めてきざみネギを散らして出来上がり。


やっぱり、あさりが美味しい~です。

昨日は少人数なのでパスタにしようと決めていたので、これともう一種。




*カラスミのパスタ*

久々のカラスミのパスタです。夫のリクエストだったんです。

夫の好きなパスタNO.1は、カラスミパスタ。

スライスしたカラスミも入れてみました。

これはoliveさんのところで筍とカラスミのパスタを見て、スライスしたのが入ってたので、まねしてみました。

今度は筍とカラスミでパスタを作りたいと思ってます。





後は、お酒を飲み続けてるためにちょこちょこっと生ハムを出したり・・



たたききゅうりの中華風を出して・・・。

久々の我が家での飲み会、お土産にいただいた美味しいワインを飲んで、私も酔いつぶれました~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
素敵ですね。
すてきなお料理の数々。
もう、うっとりして見てます^^。
こんな素敵なおもてなしされたら、毎日通ってしまいそうですw。
お客様が羨ましいです。ぜひ、私も招待してください^^。
qlomame URL 2008/04/06(Sun)13:30:32 編集
無題
お洒落な飲み会~
とても自宅とは思えませんね♪素敵~!!

ゼリー寄せって大人になってから
すごく好きになりましたぁ。
ツナのも手軽にできていいですね~

来客予定あったら、絶対作りたい!!
・・て、とうぶんないから
作っちゃおうかな(笑)
majanami 2008/04/06(Sun)14:06:46 編集
qlomameさま☆
我が家は友達がよく集まるので、こういう飲み会が頻繁に行なわれるんですが、びーちゃんが生まれてからはしばらくやってなかったんです。
久々でした。
でも友達なのでおもてなしって感じではないので、ちゃんとおもてなし料理を作りたいんですけどね~・・・。
いつも私も散々飲んで酔いつぶれてしまうので中途半端なんです^^;。
qlomameさんが来てくださるなら、お料理担当で決まりですよ^^☆
kappapooh URL 2008/04/06(Sun)16:33:49 編集
majanamiさま☆
お洒落になりましたかね~。
目指してるんですが、なかなか・・。

ゼリー寄せ、最近ハマってます^^。
手間なくできて雰囲気が出ますから楽しいですよ♪
マグロのは、醤油もかけることなく、美味しいって言ってもらいました^^。
majanamiさんも是非作ってみてください☆
kappapooh URL 2008/04/06(Sun)16:36:58 編集
すごい!!
どこぞのお店?と思ったらご自宅なんですね。
ほんとお店ですよ。
すごいな~とその言葉しか出てこないです。
鮪のゼリーよせ美味しそう!!
まねしたいけどできないです^^
330 URL 2008/04/06(Sun)22:32:52 編集
無題
凄い、凄い~!
オサレ~なお店みたいですよ!
素敵すぎ~アタシもお呼ばれしたいわっ!笑
ゼリー寄せとかつくってみたいけど、上手く作る自信ナッシング!汗
この前実家から持ってきたアンティークのグラスも
このゼリー寄せに合ってますね~
いい味だしてます。
アンティークの食器って好きです。
うちもアンティークの食器って多いですよ~
新品の食器よりも、好みのものが多いんですよねぇ。
コナ URL 2008/04/06(Sun)22:56:15 編集
無題
ほんと、皆さんがおっしゃる通りおっしゃれーな
飲み会ですね!これなら、お金とられてもいいなぁ。こんなのが、出てきたら、私毎週のように
いっちゃうかも?ゼリー寄せ、見た目もきらきらしてかわいい><どなたかの所で、茶碗蒸しにゼリーを、のっけてるやつがあって、夏場にいいなぁと以前眺めてました。これから暑くなってきて、食欲が落ちてきても、こうゆう見た目と、ガラスの器だと、涼しげでいいですよね!私がkappaさんちに行ったら、きっと、飲むよりたべる方にはしっちゃうな。以前やられてた、渡り蟹のパスタと、うにのやつと、白子のパスタは絶対真似っこしようと企んでます^^あれは、絶対おいしいはず!上の写真でグラスと並んでるびーちゃんの写真すき><かわいすぎる!やっぱり、まだあどけない顔ですよね!
hina 2008/04/06(Sun)23:45:56 編集
330さま☆
わ~、330さんにそう言っていただけると嬉しいです^^。
最近演出にもこだわろうと思って、おつまみプレートを作ったんですけど、それで全精力を使い果たしちゃってあと何作るかあまり考えてなかった^^;。
鮪のゼリー寄せは、ただ盛り付けただけの簡単なものですよぉ~。
グラスを活かしたいと思って作っただけですが、見た目にはよかったでしょうか。
今週末もお客さま迎える予定があるので、また何かジュレ系をと考えてます^^。
ハマっちゃってますよね。
kappapooh URL 2008/04/07(Mon)08:50:00 編集
コナさま☆
え~、そうですか?嬉しいです♪ありがとうございます☆
ゼリー寄せは簡単なのに、手をかけた感じがでますよね。コナさんもやってみて、みてぇ~。
そうそう、グラスの大きさが可愛かったので、うまく使えたかもしれませんね。
アンティークの食器、コナさんもいろいろお持ちなんですね~。いいな♪
私は、今回もらってきたこのグラスとガラスの食器だけ。
やっぱり実家からもっともらってこなきゃ!(笑)
kappapooh URL 2008/04/07(Mon)08:56:30 編集
hina さま☆
実際は、飲み会としてはお洒落でもなんでもないんですよ。
ぷーとびーちゃんが散らかしたおもちゃが床にあったり、びーちゃんのトイレシートが2ヶ所に置いてあったり・・^^;。
茶碗蒸しにゼリー、いいですね☆
冷やした茶碗蒸しって好きなんです。今度やってみようかな~。
ガラスの器はこれからの季節いろいろ活用できそうで、そんなメニューを考えるのも楽しくなりそうです^^。
渡り蟹、うに、白子のパスタ、ウンウン美味しかったですから、是非是非作ってみてください♪

びーちゃん、ウチの低いテーブルに手が届くようになっちゃいました。
グラスをぺろぺろしてる姿を見ると「イケナイ!」って叱る前に可愛いな~ってカメラを構えちゃいました^^。
kappapooh URL 2008/04/07(Mon)09:03:51 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪

もうなんて素敵なおもてなし料理の数々
なの~!!! もう今私1人大興奮状態
ですよ!!! キーボード叩く指の力が強いこと
強いことゞ(´▽`*) 
 
kappapoohさんやっぱり本当にセンス良い
ですよ~♪ お店で出てくるような素敵な
お料理ばかりじゃないですか~♪ 私も
今すぐにでもkappapoohさんのおもてなし
料理を食べに行きたい衝動に駆られちゃって
ますもんヾ(;´▽`A``
あ~、何度見ても素敵♪
adu 2008/04/07(Mon)11:46:05 編集
さすがですね♪
どの料理もお洒落でさすがに師匠ですね♪
よくイタ飯屋さんでランチやコースを食べますが~
私のような酒飲みは、チョット和物が食べたくなるのですよね(@_@)

旬のセリの胡麻和えや、たたきキュウリ・・・これはたまりませんね♪でも、またまた飲みすぎてしまう事☆間違い有りませんけどね(ーー;)

そうそう!あさり汁の水餃子のにんにんバ-ジョン☆昨日 作ってみましたよ♪
我が家ではボリュ-ムたっぷりになりますが、アサリの味がしみて~とっても美味しかったです(^^)
ありがとうございました♪息子には「これも師匠のパリクやろ」って言われましたけどね(@_@)
mimy 2008/04/07(Mon)12:34:48 編集
aduさま☆
こんにちわ~♪

この日は人数が少なかったので、ちょっと盛り付けにも凝ってみました^^。
と、言ってもおつまみだけですけど・・。
そんなに興奮してみていただいて、恐縮しちゃいますね~。ありがとうございます☆

味はどうだかわかりませんが、自分の作りたいものを中心に今回は作りました。
もっと研究しなくっちゃ!
今週末もお客様の予定があるのですが・・同じものになっちゃうかも・・。

でも、aduさんがこんなに喜んで見てくださってるので、もっと研究して何か新しいもので挑戦しようかな^^。
がんばりま~す!
kappapooh URL 2008/04/07(Mon)15:30:20 編集
mimy さま☆
mimyさんがそうおっしゃるなら、イタリアン系に和物も効果アリだったわけですね。よかった☆

そうなんです、この日はイタリアン系・・って思ってたんですが、どれもオリーブオイルを使ってしまうので、何か和物があったほうがいいな~って。
結局おつまみ系は和風になりました^^。

アサリ汁の水餃子、ニンニクを入れて作られたんですね~。
美味しかったようでよかったです☆
あ、師匠はやめましょうよ~^^;。息子さんも真似してるしぃ・・。
でも息子さんの突っ込みっていつも面白いです^^。
頭の回転が良さそうですね~!
kappapooh URL 2008/04/07(Mon)15:44:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]